
- 7歳
こんばんは
年長の子供がいる親です
うちの子はとにかくトーマスが大好きで、トーマスのメンバーのカタカナの名前だけは全部読めます
でもキャラクターの絵と一緒になっているものも多いから絵から推測して読んでいる可能性はかなりありますね( ´∀` )
好きなものが絡むとやっぱり覚えやすいなとは思うので好きなキャラクターが出ている図鑑や絵本、パソコンで画像をみせながらWordとかを開いて文字も一緒にというのもできるかもしれませんね
そもそも文字と記号どっちもただの線の重なりであり、別のものと認識すること自体まだまだ難しいお子さんもいても普通かもしれないと思います
上の子供は障害児で名前を自分でいえないのに保育園児のころ自分の名前の用具を持ってこれるのはなぜだろうと保育士さん聞いたところ例えば
せは□っぽい感じ、るは〇に近い感じといった感じで大まかなひらがなの外枠の形を追うことで自分の名前と把握していると思うといわれました
いろんな言葉の覚え方があるかもしれない
お子さんのみている世界はちょっと違うかもっていうところで一応参考までに
ただ、ひらがななどの文字が身近にあって、覚えると便利だよね、相手に伝えるのにいいよねっていうのがわかっていることが大前提にないと、学習が退屈なできないと怒られるだけのものになっちゃいますから今はあんまり無理しない方がいいと思います
私が小さい頃ってボール持って外で遊ぶのが主流でしたけど今のお子さんはタブレットとかデジタル教材も多くてチャレンジタッチとかおもちゃの中に勉強を混ぜ込んでいるのもの多くて日頃から勉強する土台がありすぎる気もします
正直に自分が子供だった頃そんなにできたかなぁと思いますもん
基本的には学校で何となくみんなで教室にいてこうやってやるんだと何となく覚えていくものだと思いますよ
のんびり過ぎるかもしれませんけど、今保育園でお子さんが楽しめることも目いっぱい楽しんでほしいと思ったので
勉強が楽しいものになりますように
こんにちは。お子様は年長さんですか?そろそろ読み書き気になりますよね。
うちの子は小1ですが、入学前までは苦手意識を持ってシャットダウンだったので自分の名前以外は何もせず、
入学してから読めるようになりました。年長の間は相談しても、読めない子もまだいるし、読み書きは小学校に入ってからで大丈夫と言われ…
なので、お子様が興味を持つのを待って小学校にお任せするっていう手もあります。
他の方も書かれている通り、本人が興味を持たない段階で教えてもなかなか覚えないですし、嫌なイメージをつくとやりたがらなくなると思うので、何かきっかけがあればいいですね。
ことば遊びや音遊びは楽しめますか?
まつぼっくりがあったとさの歌で「さ」を抜かす
単語の文字数を把握する(猛獣狩りに行こうよ、や「アイス」を手を3回たたきながら言う)
「あ」から始まる言葉は?
「あ• 黙る・す」で何て言ったでしょう?
1文字ずつ変える(まくら さくら いくら)
じゃんけんのグリコで単語を変える(チョコではなくチョウチョとか)
「読む」だけでなく、こうした言葉遊びも手軽にできます。
うちの子が勧められた方法は同じ文字をひたすら読むです。本が限られますが、図鑑で「〇〇のなかま」のなかまだけ、間違い探しの「ちがうところが5こあります」の「あります」だけを一緒に何回も読んでいくと言った感じです。
「書く」方だったら、三角形の模写(できたらひし形)ができないと、思った通りに線が書けない段階なので書けないことはないけど難しいと言われました。これはブロックなど普段の色んな遊びで手先の器用さを上達させるといいようです。
焦るとは思いますが、お子様のやる気スイッチ(覚えるタイミング)みたいなのがあると思うので、無理をなさらず楽しくできたらいいですね。
こんにちは。
マシさんのお子様は年長さんですか?私の子供も年長です。私は上の子に勉強を無理強いさせているなと反省もあり、下の子は知的障害があることからも無理はさせないでおこうとしていました。ところが、先日かかりつけの児童精神科医に「この子は教えたらある程度理解できますよ。教えてあげたら?ただし、結局は本人の興味が出るかで吸収力は全く異なってきます。興味さえ出ちゃえば、あっという間にひらがな覚えちゃう子は多いんだけどね。」と言われてしまい、同じく焦っております💦
ちなみに、私の子供はお友達や祖父母など周りの人に手紙を書きたいというモチベーションがあるようです。年長さんとなると、女の子はもちろん男の子もお手紙のやり取りが増えますよね。もしマシさんのお子様もお手紙のやり取りに興味があれば、「◯◯ちゃん ××(自分の名前)」だけで十分ですので、字を書く練習を始めてもいいかもしれませんね。マシさんがうすく書いてあげてなぞり書きをするのでもいいし、見本を見ながら写すのでもいいと思います。お子様の興味のあるものと関連づけて、お子様のレベルに合わせて一緒に楽しんでやってあげて下さいね。
後は、少しずつ読める字が増えてきたら、「かつや」「すかいらーく」「びっくり(ドンキー)」などのひらがなのお店のロゴを印刷して一緒に読んでみたら、上の子の時は喜んでくれました。今後、カタカナ練習の時にも使えますので、良ければ試してみて下さいね。
どうしてもやらなきゃと思うと親の思いが空回りしちゃうこともあるので、お互い無理のない範囲で頑張りましょうね。
マシさん、こんにちは。
私も同じように感じ、悩んだことがありますのでお気持ちとても共感します。
私の息子は支援級に在籍しており、読み書きの苦手さがあります。音読は頑なに拒否で学校でも家でも1度もしたことがありません。
積み木が好きなので、裏表にひらがなとその音から始まるものの絵が書いてあるものを使って、いくつか並べてまずはひらがなや絵を繋げて読むところから始めました。
途中で飽きてくるとドミノ倒しに移行したりもしますが、それはそれで遊びの中で楽しく身についていったら良いなという思いです。
今は好きな絵本を読み聞かせたり、本人が読みたいと言った図鑑や漫画など一緒に読んでみたりしています。
ご心配な場合は担任の先生にもご相談されながら、1歩1歩で大丈夫だと思います。
暑い日が続きますが、マシさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
突然集団生活になって周りとの差に焦るときありますよね💦
文字に関しては、私も一時期なやみました。上は心配なかったのですが、下の子は上に比べると遅いようで。。。
小1ですが、いまだにひらがなで書けない文字もあります。本当に興味や環境であるのかなと思ったりもします。2人目は読み聞かせを殆どして上げれなかったりしたので。。。
もし、文字に興味が無いタイプであれば、好きなキャラクターがあるのであればそのキャラクターの絵本から始めるのがいいかと思います!
相談させて頂きたいです。 7歳の1年生の長男のことです。 最近ほんとに怒りっぽくて、怒られるとものを投げたり倒したりしてイライラを表現してきます。 特に注意される理由としては、下の子に手が出ることや意地悪している時に私や主人に怒られ余計にまたイライラしてしまう悪循環な日々です。 手が出たり嫌なことしてしまうにも自分の物を触られたや理由がある事もあるのですが毎日あるのでさすがに疲弊してきてしまいました……汗
2025/10/13 21:36
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こんばんは。
4年生の発達障害の子供がいます。今は成長したかと問われてもまだまだすぎる部分はありますが、1年生の時って結構荒れてました。年間を通してどの行事も子供にとっては初めてで、流れが分からず(無意識であっても)ストレスになってしまいます💦また1年生だと体力もまだない時期なので、学校に通うだけでもへとへとなんですよね。我が子に関しては、感情をコントロールする力なんて1ミリも残ってませんでした😭
ましてや、ゆみママさんの所は下のお子さんが1歳でしょうか?もしそうであれば、当然手がかかる時期です。お兄ちゃんにとっては、下のお子さんがライバルのように感じている部分もあるかもしれませんね。
私も以前兄弟喧嘩で手が出ることや暴言などについて、療育の先生に相談したことがあります。すると、「何もかもを注意していては子供にとってはストレスになるだけです。優先順位を設けましょう。この際、一番いけないのは兄弟間であっても手を出すこと。手を出すことだけは禁止して、それ以外のことはひとまず今はとやかく言い過ぎないように。」とのことでした。このラインを設けたことで、私も子供も守るべきルールがはっきりして当時とても楽になりました。私に関しては「子供をきちんと躾けないと」という呪縛から放たれましたし、子供は無駄に色々怒られまくるストレスがなくなり「手を出さない」ことだけに注意できるようになりました。これは我が家の話なので、ゆみママさんのご家庭にもうまく当てはまるかは分かりませんが、優先順位を設けることは悪くないのかなと思います。そして、ゆみママさんもお一人で無理されず、スクールカウンセラーなどの専門家も頼って下さいね。
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こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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おはようございます
なかなか大変な状況でお子さんを育ててらっしゃるのですね
ストレートで傷つけるかもしれませんが、冒頭にある旦那様の行動は明らかなDVだと思います
暴言だからというにもその言葉はとても怖いものですし、お子さんの癇癪がひどくなっているということはお子さんにとっても精神的なDVだと感じます
お子さんとお母さんだけで暮らす方法を考えるというのは難しいのでしょうか?
全く話を変えればお子さんを1対1で見るのはとっても難しいことだと思います
私自身1歳から保育園に預けてフルタイムで時間的な制限もありますけど子供とかかわる時間は短いと思います
その状況ですら子育てってやっぱり大変で、仕事に行っているときの方が落ち着いている時があるくらいでした
保育園や療育には自分で育てるのが難しいから疾患名がついており、そのために支援を受けに来てるのだけどもとはっきり自分だけでは対処できないので助けてほしいというのは言い続けて、色々と支援につないでいただきました
今思えばネグレクトと勘違いされるかもしれないけども、意外にしっかり1日こうやってみていておむつ履かせるのに2時間癇癪されるから朝起こすこと自体からどうしていいか困っていると勝手具体的に伝えたところ、まじかって顔して話を聞いてくれる方もいました
専門家だからってまさか朝からおむつ履かせるだけで2時間かかる子がいるなんてわからなかったんだと思います
旦那様の話をするのはなかなか厳しいものがありますが、暴言の内容を伝えてこの言葉が子供のトリガーになっていると思うから外では聞こえないようにしてほしいといった支援につなげるような会話で伝えると療育先の方が??となってそれは旦那さんの行動が問題なのでは?と気が付いてくれると思います
家の中だけでの解決は非常に大変で、そもそもそこにいること自体が子供にとって良いのかどうかというところは療育先など支援先を含め考えるべきなきがしてしまいました
きっと周りに助けを求めないと変わらないと思います
そもそも疾患がなくとも、子育ては大変です
休みがないし、家事も引っかかってくるし
旦那さんの発言で精神科から鬱や適応障害などの診断書もおりると思います
旦那さんとどうされたいのかということを一度考えてみる方が先決なような気がしてしまいました
出しゃばったことを言って申し訳ありません
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ちょっとしたことなんですが、回りの同級生の子が、もう絵本の字を読めるらしいのをきいて、焦りというかどうやってしたらいいか悩んでます😰教えてくださいm(__)m