
- 4歳
おはようございます。
3人年子の子育て…大変すぎて聞いているだけで目眩がしそうです。そこに加えて、ご主人からのしんどさも…。ゆうはるあきさん、大丈夫ですか?ストレス発散する方法があるといいのですが。
発達障害の可能性があると言われたのですね。私の子供も自閉症です。ちなみにトイレは声かけのみでしょうか?自閉症の子供たちは、決して悪気があって無視をしているわけではないのですが、外からの刺激をどれも同じだけ一斉に脳内に取り込んでしまう特性があります。「今ママが大事なこと話してる」と焦点をそこに絞ることが難しく、結果的に無視しているようになってしまいます。また、トイレが習慣づいていない時は、声かけだけでは一人ですることも難しいかもしれませんね。一緒に連れて行って見守ってあげることが大切かと思います。ただ、3人いらっしゃるとどうしても全員に目をかけれず、お兄ちゃんには一人で頑張ってと期待してしまうところはありますよね。ですが、支援を必要としているのもお兄ちゃんですので、少し丁寧に見てあげることでぐんと伸びると思います😄
足し算に関しては時期的に難しいかもしれません。私も発達遅れがある我が子に「頑張れ!定型の子とこれ以上差が開かないように」と無理難題を要求してしまいがちですが、その子に合った方法やレベル以外を求めても正直いい結果はあまり生まないです。逆に言えば、その子に合った支援だと伸びていきます。発達検査を受けられるとのことですので、そこから何か気付きが得られるといいですね!
ゆうはるあきさんも毎日大変だと思います。少しでもほっとできる時間を設けて下さいね。
こんばんは。読んでいて胸がギュッとしました。
> 私だけが悪いのはおかしいですよね?
その通りです。あなたのせいじゃないです。
なんだかご主人には色々ツッコミどころがあるんですが、うちの夫は我が子に足し算教えましたし、なんなら私は父に教えてもらいました。子供じゃないんだから自分のことは自分でできます。トイトレは他の方も書かれている通り本人の努力だけの問題ではないので、失敗しても怒らないが鉄則です。
って言うのは置いといて
お子様4歳ですよね?足し算がどのようなのかわかりませんが、まだできない年齢だと思います。そもそも数の概念として把握できるのが5、6ぐらいまでのはずなので、できたとしても+1ぐらいかな。
ご主人対策として教えるとしたら、お菓子やおかずで、「2個あるね。もう一個増えたら何個だ?。いーち、にい、さんで、3個だね」みたいな感じで足し算というよりは、まずは実際のものを数えるぐらいかと。
トイレというか、動かないことに関しては、声掛けは、呼ぶのではなくて視界に入って(肩をトントンして)名前を呼ぶ→トイレには一緒に行く、出すまで確認を我が家ではしてましたが、それでもなかなか動かず途中で脱線はするわ、さらに済んだ後に服を着るまでとなると。うちはトイレよりもご飯が全然進まずで…
絵カードが良いとは言われたんですが。声掛けの時にトイレの絵を見せます。私には(子供じゃないですよ)あってなかったので、ちょっと効果はわからないです。
3人お子様がいると難しいですし、そんな教科書通りにできたら誰も苦労しませんよね。
ご主人との関係も大丈夫ですか?今後お子様のために動く時に、またご主人が反対してきたり、お子様にあってる方法ではない自分の方針を押し通したり、夫婦でお子様への向き合い方が違ったり、と少し心配です。愚痴程度なら、どんどん吐き出しちゃって、もっとしんどいなら、1人で抱え込まず、相談してくださいね。
逆に医師や権威がありそうな人から言われたら受け入れたりするのかな、とも思いましたが…
発達障碍児で2人とも年長までおむつで下が外れているものです
理由は暗いところが嫌、狭いところが嫌、和式のようにかなりしゃがまないと出ない(便秘気味でかなり気張る)、尿意を感じるタイミングがまだぎりぎりのためトイレに到着できない、膀胱小さく頻尿がちなど
様々な要因が重なるためお子さんが頑張ったからできるものではないということは先にしっていてもらえたらと思います
特に尿意を感じる感覚は脳の発達、膀胱の大きさについては体の発達であり本人が努力してもどうにもならないですよね
実際上の子はなんだかんだ言って外れましたし、本人のタイミングなのだと思いますよ
またトイトレや足し算についてはせっかく初診を受けた先生がいるとのこと
検査も今後受けてこういった認知の仕方をしやすいからこういった指導がいいよというのはしっかり聞いた方がいいです
親としても言ったのに聞かない!という時にもしかしてこう思ったのかな、そもそも覚えていないのかなと考えるきっかけをもらえてよかったと思っています
また、その時にこれが苦手とわかったからと言って一生苦手ではないです、特性に合わせた訓練をもとにうちの子供も遅いですけどしっかり学力がついてきています
でももし特性からかなり外れた指導方法をとってお子さんの脳が理解できないことをいって怒られ続けたら?学力をつけること自体をやめると思います
失敗が重なったり叱責を受け続ければ性格もゆがみやすくなりますからお子さんを外から守るためにも検査結果を聞いたうえで専門家の指導方法を聞くのがいいかなと
家庭内の夫婦での力関係や仕事内容については確かに奥さんへの負担が大きいとは思います、ただそれとお子さんの障害についての子とは別かなと思ってあえて書きません
ただちょっとだけ思うのは、発達障碍児ってバカっていう考えはどうかと思います
というのも心理士さんという資格者であり初対面の方に対して旦那様はぶち切れているわけですよね
その行動は、たとえ旦那様がバカとおっしゃる発達障碍児ではなくても人としてダメですよね
父親であり大人であるのなら冷静にどうしたらいいのかどこが気になったのか聞くべきだったと思います
その方にお子さんが発達障碍児だからバカという資格はないと私は思いますよ
色々と冷静に考えてみるといいのかなと思います
辛辣な一言ですみません
おはようございます。
3人のママとのこと、日々の子育てお疲れ様です!
パパさんに理解してもらえないのは少し辛いですね。
「主人が子供達と一緒いる時はスマホばかり見て何もしない。」まるで我が家の事かと思いました。3人もいらっしゃるなら本当に協力が必要になってくると思います。
幼稚園で出来てるとのことなので、まずお子さんが家との違いを聞いてみるのはいかがでしょうか。「みんながいくから」となるのであれば、3兄弟みんなに声掛けしてみんなで行くとかにしてみてもいいかもしれませんね。
我が家もご褒美シール等やりましたが、全然だめでしたね。本人の気持ちが向くまでは💦
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
質問を見る
「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
4
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
質問を見る
おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
相談です。
男の子3人年子を育てています。
4歳の長男の話なのですが、今月の23日に発達検査をします。なのではっきり発達障害と決まったわけじゃないんですが、検査の初診で病院の先生から発達障害ではありますね。と言われました。主人には、その事は言えていません。というのも、1歳半検診のあとに心理士の先生に発達の遅れがあると言われて主人に言うと、ブチギレられ、市の職員にも「うちの子をバカにするな、できていないことがあれば、やらせていないだけ」とキレる始末で。
療育なんてやらないと私に言ってきて、やっと、幼稚園の先生と発達の事を相談する職員さんの説得で発達検査をできるようになりました。昨日から長男は主人に怒られており、トイレに行かないことに怒ってました。昨日寝る前に明日トイレ頑張ったらお出かけしようと約束をし、今日長男は幼稚園でトイレできたと主人に伝え、ショッピングモールへ行きましたが、お兄さんパンツのままだった為2回ほど漏らしてしまい、あげくには、家でお兄さんパンツに2回うんちしたため怒られており、その後、足し算をしろとやらせましたが、うまくできないので、私に毎日やらせないから悪いと、私が全て悪いと。子供に足し算教える旦那は世の中にはいないとまで、全て私の仕事だと、最近では家事や子供達の事は当たり前、主人の世話(主人の部屋のゴミ捨て、洗い物も持ってこないから片付けなど)していて、主人が子供達と一緒いる時はスマホばかり見て何もしない。私だけが悪いのはおかしいですよね?また、長男が足し算やトイレができるようになるにはどうすればよいですか?何かアドバイスありますか?ちなみに、長男は幼稚園のトイレではできます。毎回ではないですが朝はうまくいってるみたいです。家では声かけしても聞こえてないのか返事がなく無視されます。行ったかと思えばトイレの前で座ってたり中で遊んでます。どのように声かけしたらいいですか?教えて欲しいです。