
- 5歳


おはようございます
専門家ではありませんが、発達障碍児を二人持つ親です
療育先はすでに決められている感じでしょうか?
うちの市は精神科の診断がないと療育を受ける許可証自体が出ないので
療育には通うと決定されている様子、療育は診断と別で受けられるのはとても良い環境ですね
もし療育先がまだ未定ということであればうちの市は保育園から小学校まで続けて見てもらえる療育先があるので、そういったところの方がこれから通って小学校に上がる時にすぐ変更とならずに済むかもしれませんから一度探してみるのもおすすめです
(本来保育園は児童発達支援、小学校は放課後等デイサービスと分かれる)
うちは二人とも同じ療育先で、放デイだと隣の建物になりますが夏のプールなどは保育園児も小学生も一緒に遊ぶので兄弟で遊べているようです
また、もしはっきりさせたいという希望があるのならご自身で精神科を予約して診察を受けてみるのもありかなと思いますよ
大体診断を確定するのに半年(追加で発達検査もするかと)かかるので今から通って小学校手前でどうにわかるかなという感じだと思います
学校は新1年生も含め大体年末には支援級のメンバーを確定するので、今のうちに一回アポイントを取って先生にお子さんを見てもらって学校生活が通常級でできそうかといたことを相談しておくのもありかもしれません
通常級に上がっていくにしても支援員さんを質問者さんのお子さんのクラスに手厚く用意してくれたり、学校の先生から見てお子さんがどう見えるか、就学までにやっておくといいことなどきけると育て方のヒントになるかもしれませんよね
心配が尽きないし、小学校に上がってもトラブルがどうしても色々と出たのを思い出します(現在上の子供が4年生)
1つ読んでいて思ったのはお子さんは感情を表そうとする努力ができる子で、それがただ言葉にならないだけなんですよね?
顔に正直に出せるだけ質問者さんが素直に育ててくださったんだと思いました
だからこれからも嫌な方じゃなくてよい方を表現したとき思いっきり一緒に楽しんであげてほしいです
そのうえで嫌なことを表現したらどこが嫌だったのか聞いてあげて、これが嫌だったんだねと言葉にしてあげてみてください
きっと少しずつ言葉にもできるようになるはずです
大変でしょうが暑いのでご自愛くださいね

そのくらいの時期ってとても判断が難しいですよね。診断してもらえなくても療育などの支援を受ける事ができるので、大丈夫かと思います。
でも、親としてはっきりさせたいという気持ちもすごく分かります。覚悟を決めるというか、、、
ただ、診断が無くても小学校でのサポートは相談できるかと思います。お住いのエリアがわからないですが、春からなつにかけて、自治体の就学相談の申込みををやっているので申し込んでみてはいかがでしょうか?

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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こんにちは。
発達障がいの特徴としては以下のようなものがあります。
他の子どもや大人と関わるのが難しい、または関心が薄い。
特定の物やルーティンに強いこだわり(例:同じおもちゃで同じ遊び方を繰り返す)。
じっとしていられず、常に動き回ったり、危険な行動をとったりする。
音、匂い、触感などに極端に敏感(例:大きな音を嫌がる)、逆に反応が薄い。
かんしゃくを起こしやすい。
著しく寝つきが悪い、特定の食べ物しか受け付けない、など。
ただ、4歳児はまだ発達途上で、定型発達の子どもでも似た行動が見られることがあります。特徴が気になる場合、小児科医、発達専門医、心理士などへの相談をしてみてください。
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2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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ひまわりさん、こんにちは。
私の息子は入園後に園から気がかりさについてご指摘を受け、年少さんの頃に療育センターの受診を進められたことがきっかけで発達検査を受けました。予約が約半年待ちだったため、お誕生日をまたいで4歳で受けました。
息子の場合は偏食やこだわりが強く、気持ちの切り替えやコミュニケーションや集団活動の苦手さ、睡眠が上手く行かない等あり、普段の生活の中で接する周りだけでなく、おそらく本人も困り感を抱えていたことと思います。
検査の結果には言語遅滞とも書かれていて、会話というよりも一方通行な感じだったのですが、療育や人との関わりのなかでだんだんとやりとりも出来るようになってきたと感じています。
私も初めての育児でわからないことだらけで、大丈夫かなと色々なことが心配になったり思い詰めたりしたのですが、園や学校、療育先に相談し支援して頂きながら息子も本人のペースで1歩1歩育ってきていると思います。
ひまわりさんも抱え込まれず、息抜きもされながら、携わって下さる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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4歳を過ぎた頃から育てにくいと言うか、子育てに悩む事が増えていて
掲示板などで質問してもそのくらいの歳の子はそんなものですと言われて来たのであまり気にしていなかったのですが
先日幼稚園の面談の際に先生から発達面の話をしていただき、療育の教室に通おうと思っています
経緯としては、息子は本当に集中力がなく、集団行動でも浮いてしまう事が多いです。それは参観日の時に思いました。
興味のない事は全く取り組もうとしないので、先生の話を聞かず次の行動がわからないと言うのがほとんど毎日みたいです。
自宅でも、怒っても聞かないので数分後に同じことをしていたり
人の気持ちを理解する気持ちというものが全くないので、相手が嫌な事、嫌がっている事を辞めずにやってしまいます
他にも感情表現が苦手で、嫌な事をされた時に手が出てしまったり、口で伝えるのではなく嫌な顔をしたりと人との関わりも少し難しい子なのかなと思っています
市の発達センターなども行く予定なのですが、必要な子以外診断してもらえないようで。
来年から小学生になるので、はっきりさせたいところではあります。
このまま小学生になったら本人も困るだろうし、お友達にも申し訳ないと思い専門家の方にお話を聞きたいと思いました。