
- 8歳
うちも同じ悩みがありました。
起きなさいと毎朝30回も言わなきゃいけないのは本当に辛かったです。
しかし、室温を少し寒いくらいの温度にしたところ、目覚めが少し良くなりました。
そして一番効果があったのは、新しいおもちゃです。そのおもちゃは早朝だけ遊んでいいスペシャルなおもちゃなんだよ〜、と楽しそうに伝えたところ、翌日から私よりも早く起きて遊ぶようになりました。
こんばんは
朝のバタバタは去年までひどかったので色々やったなと思いだしながら読んでいました
睡眠障害が小さいころからひどく、小さい頃はほぼ寝ない子供だったのがだんだん夜型にスライドし小学3年の途中までは毎日遅刻していましたが、
約半年前くらいから自力で起きれるようになって、ここ2か月は通学班に間に合うようになった小学4年生の子供がいます
実際子供にインタビューしてみましたが、枕もとのライトをつけっぱなしで寝る癖があり、それが朝に効果的だったとのことです
学校で授業中に勝手に寝ていることがまだあるんですが、最近居眠りがだいぶ無くなったので夜にしっかり眠れるようになったのもあるかもしれません
そういったリズムをつかさどるホルモンが安定するのにはもう少しかかる子もいるのかも
過去体重超過の子供のため、血糖が気になって朝飴を口にいれてみたりもしたんですが、嫌がって吐き出されてしまってあんまり効果はなかったです
起きれるようになって同時に喘息のための吸入と服薬ができるようになったのも不思議でした
同時に出された胃腸薬がどっちかといえば効果的だったようで、下痢や腹痛で小学2年生には救急搬送されるところまで来たことが2回ほどあったんですがそれが3年を超えたあたりからピッタリ止まっています
胃腸の症状が落ち着いたのは起きれるようになる半年前くらいからなので、そういった体の事情が落ち着いたのも大きいのかもとは思います
うちも書いてくださっているようなことをやっていました
インタビューの結果あんまり効果がなかったみたいですが(笑)
実は今も学校の準備は親がやっています、もう間に合わないのでイライラしたくないからこっちの都合です
だから子供がやらないことを怒るのはお門違いだと思うようにしています
でも時間があったら自分でやってもらうことももちろんあります
また子供の意思ではどうにもならないんだなとある意味できるかどうかは運試しみたいなくらいで構えることで自分が気長に構えられるようにするのも手かもしれません
そうやって緩く構えていたところ子供が何となく起きてくること=朝のバタバタと直結しなくなってきたのも起きるのが億劫でなくなった理由かもしれません
あんまり参考にならなくてすみません💦
あきさん、起立性調節障害についてご返信いただいたので補足です☺
起立性調節障害は小5で診断されましたが、うちの場合は掛かりつけの小児科医で問診だけで診断された簡易的なものでした。きちんと診察してくれるところでは、座った状態、立った状態の血圧などを測定して検査してもらえるそうです。
処方薬は漢方(血流の改善?)と朝飲む血圧上昇の薬で、漢方は効果がいまいちで血圧上昇薬は動悸がして嫌だ、と本人拒否で、基本は朝起きられない症状に根気よく付き合って行くだけになっていました(泣) でも、成長とともにだんだん軽減されましたので一過性なんだなと言う感じでした。
あとは、うちもそうだったんですけど、学校に行きたくないな〜っていう気分と相まって、朝は気分なんだか起立性なんだか混ざっちゃって本人も分からない状態なのかな・・・そんな中で、親が「起立性なんだよね、朝は辛いんだよね・・・」っていう心配してるよ、仕方ないんだよね、っていう感じで接してあげると本人の気持ちが落ち着くこともたくさんあったので、診断させるのも悪くなかったかなという感じです💦
ご参考まで☺
こんにちは。
それでなくても朝は忙しくバタバタ!「自分で早く起きてくれたらどんなに楽か…」ですよね。あきさんの毎朝頑張っていらっしゃる様子が、手に取るように伝わってきます。
以前、子供が通う療育の座談会でも同じようなことを話していました。お子さんが朝起きてくれないことに悩んでいるが、土日になるとスッと起きるのだとか。「ということは、結局は動機付けだよね」という結論になったのを覚えています。
話は変わりますが、お子さんの偏食や食べる量の少なさに悩まれている方のアイディアとして、朝食をレストランのようにしているという話をネットで拝見したことがあります。ママが素敵なメニュー表を作られていて、朝食はその場でオーダー形式だそうです。と言っても、その内容はおにぎり、納豆ごはん、バナナ、ヨーグルト、パン、牛乳、ジュースなどのできるだけその場でオーダーされても何とかなりそうなものばかり。(と言っても、やはり手間はかかりますが😅)拝見していて、とても素敵だなと感じたことがありました。
他にも、「何時に起きられたら夜のゲーム時間を15分延長」など、何かしらちょっとした楽しみがあきさんのお子様のモチベーションにつながるといいですね。
あきさん、こんにちは。
私の息子は10才なのですが、朝が苦手で毎日苦戦しておりますので、とても共感しました。
私もあきさんと同じく不機嫌にならないように起こしたいという気持ちで、段階的に声かけしています。お日さまの光を浴びると良いと聞いて、お天気の良い日にはカーテンや窓を開けるようにしています。
先日、ニュース番組で小学生の推奨睡眠時間について取り上げられていて、思いのほか長かったことに驚きました。息子の場合は、お風呂上がりにのんびり過ごしてしまい寝る時間が遅くなってしまいがちなので、睡眠時間が足りていないのかも…と反省しました。
私も子供の頃、寝るのが遅くなりがちで朝がつらかったのですが、母と明日は早起きしてパン屋さんへ行こうみたいなちょっとしたお楽しみがある時は、起きれていたように思います。
もうすぐ夏休みなので、とりあえず少しずつ早めにおふとんに入れる習慣がつくといいなと思っています😊
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
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おはようございます
とっても大変そうなのは読んでいて思いました💦
いろんなところにお子さんの支援の手を伸ばしてどうにかお子さんを育てようとしているところとっても尊敬します
うちも上の子が年長まで同じような状況で(発達障碍児現在小学4年生)毎日会社に行くまでが戦争だったので遠い目をしながら読んでしまいました(笑)
お子さんそれぞれ違いもあるので現在進行形で質問者さんの方が大変だろうなと思います
うちは一般の保育園に行きながら週1回送迎付きの親はついていかない個別療育に通っていたんですが、療育を2つ通われている間お子さんにつきっきりなんでしょうか?
読んでいて思ったのはお子さんと離れた方がいいんじゃないかなぁと
朝2時間の戦争のあと、さらに療育などにもついていくのは私ならキャパオーバーです 本当に大変そうだと読んでいて思いました
会社である程度の理不尽や嫌味を我慢することになっても大人と会話して責め立てられずにトイレに行ける環境の方がいいと思います
そのため療育の方でなにか預かり保育的な相談は乗ってもらえないかなと考えました
きっと相談するだけでもこのお母さんは普段本当はきつかったのにずっと表に出さずに頑張っていたんだと理解を示してくれて色々負担を軽減してくれる策を出してくれるかもしれません(うちは一般園でしたが子供の準備が厳しすぎたので複数日分保育園にストックしてもらったりした)
また外出も極力減らせるなら減らしてもいいのかなと思いますよ
うちも人とのかかわりがネックな子供だったのであきらめて家にジムとかトランポリン買って遊ばせてました
児童館は目新しいおもちゃを買うかどうか試す場として使っていた感じで、それ以外で行くならお子さんがほぼいない時間帯や田舎の児童館に行ってました
療育でたくさん遊んでますから、自由時間はお母さんの体力をチャージする時間にしちゃって大丈夫ですよ
自分大事、頑張ってますからね
気がめいっちゃったら子育て相談とかの電話や保健師さんに電話するのもありかもです(折り返し依頼すれば電話代かからない)
あんまり共感するような文章が書けなくて申し訳ないですが色々思うこと書いてくれたらと思います
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落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
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おはようございます
ご返信ありがとうございます
家庭教師やっていた側の人間なのでなんだか懐かしいなと思いながら読んでいました
姿勢を保てないというお子さんもいれば、介護の必要な家族の動きが気になってどうしても廊下を見てしまう子まで様々でした
通級されているとのことなので学力面を学校がある程度把握してくれてはいるのかなとは思いますがどうしても科目ごとなどになりその子全体を把握することは難しいところがあります
何が能力的にできるかできないかというのは、知的検査などを受けるとわかりやすくなると思います
科目ごとではなく、算数だけできないという学校の判断のなかに、そもそも文章を読むことがむずかしい、(文字を覚えられていない、文字が歪む)言われている内容が理解できない(語彙力)などいろんな観点から見てもらうことでお子さんがどういった場面で学習や生活で困りそうか、反対に実はできているというところが見えてくると思います
受けられるところとすればうちの県だと療育判定や、精神科の受診、定期巡回の心理士への相談(市役所管轄)などがあります
私は育てているお母さんの苦労を少しでも減らせたらとも思いますが、お子さんがどうせやっても無駄じゃんって思って何もかもあきらめる子になったらもったいないって思います
多分ですが隠れて何度かきっとチャレンジしていて全く覚えられなかったりテスト当日どうにも点数が伸びなかったりといった経験があって今があると思います
例えば集中力が脳の成長が遅くてできないのか、それとも興味がないことは本当に全くやろうとしないだけなのかというのも少し気になりました
もし何をやっても集中できないということであればそもそもの話集中力を養う行動を好きなことからでいいので進めていく段階なのかもしれないと思いました
興味がないからやらないという場合は切り替えの能力や目先の報酬への衝動性の強さ、見通しを立てる力が少し弱いなどの可能性があります
そういったことを専門家の方と相談していけるとお子さんもやみくもに怒られているわけではないというのがわかって頑張ろうとするかもしれませんし
お母さんも手立てがなく先行きが不安というところから脱することでお子さんへのかかわりがつらくなくなる可能性もあります
もしされていたらおせっかいで申し訳ありません💦
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子供を毎朝起こすのに悪戦苦闘しています!目覚ましを数回分け、その度に声かけを繰り返し、3度目で体を起こしています!そこからTV前のソファまで体を支えながら連れて行き、それでもソファで寝ていますが、ゆっくり時間かけて目を覚ますまで本人のペースに合わせています。無理に起こすと朝から怒り、イライラで1日が始まるので、、優しいトーンで声をかけを何度かして試行錯誤で起こしていますが、みなさん朝はどのように起こしていますか??