
- 4歳
ゆうママさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションや気持ちの切り替えの苦手さ等あって、年少さんの時に園から療育センターの受診を勧められたことがあります。はじめは戸惑ったのですが、相談先とつながったことで、のちのち関わり方や環境の整え方など園とも連携していくことができ、とてもありがたいきっかけになりました。
今思えば、息子本人もどうしたらいいかわからなかったり、きっと困り感を抱えていたのだろうなと思います。
ゆうママさんのお子さんは思い通りにならないことがあっても、しっかり話すとわかってくれて「ごめんね」と言ってくれるなんて素敵だなと思いました。新しい環境のなか、色々な経験をされながら日々頑張って成長されているのですよね😊
あまり気負われずに、普段のご様子などについてお話しなさってみられてはと思います。
暑い日が続きますが、ゆうママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
おはようございます
幼稚園からそういわれるとなんだかさじを投げられた気分で嫌だなと思うのはそうだよねと思いました
うちは言われる前に自分の精神科に子供を連れて行って診断が降りているので外部からそういったことは言われたことはありませんが、担任から言われたらそれって幼稚園に合わないって言われるのか?と卑屈にとらえてしまったと思います
ちなみに幼稚園から具体的にこういったことがあったというのを話してはくださっているようですがその時に園の方はどう対応してくださったんでしょうか?
もしかしたらその行動がお子さんとかかわる時のヒントになるのかもしれないと思ったし、園側もかなり頑張って対応してくれていることがわかればお母さんも安心して園に預けられると思いました
意外に園の方も頑張ったけどどうにも対処法が底を尽きてしまっていて、勝手にほかの家の子を支援センターなどについていって相談することはできないもんだからお母さん代理でお願いできないかな
とかなり先生側もどうしていいかわからなくて助けて!ってなってるのかもしれません
そう思うとちょっと気分的に嫌だなって感情は落ち着いてくれないかなとは思いました
実際うちの子供は障害児ですが担任の先生が巡回の心理士さんに相談したりして毎年あの手この手でいろいろと対応いてくださっていたのを知っていたので、家でも活用したりめっちゃ助かってました
そのうえで支援センターではありませんが療育には通っていたので療育先でこういったことがあってという話やこれで困ってると送迎の時に相談できたことで家では見れなかった子供の一面が見ることができたりもしました
4歳とのこと、まだまだかかわり方がわからないお子さんは多いように思います
お迎えに行ってももう狭いテラスの入り口に無理やり割り込んで明らかに先にいた子をふんづけてでも出てくる年長の子とかもいます💦
無理に捻じ曲げずやりたかったんだねというのは理解を示してあげて、脳が成長するまで待つというスタンスでいいのだと思います
お子さんの良いところを伸ばしてあげられる一つの方法で支援センターととらえてもらえたらと思いました
多分先生も必死なんだと思います 先生がこういった工夫をしたらよかっただめだったとか参考にしながら頑張っているところも余裕があったら聞いてみてあげたらかかわりも変わるかもしれません
こんばんは。
いきなり園からそのようなことを言われると、驚いたりもやもやしてしまいますよね。私の子供がお世話になっている園長先生によると、「年少はまだ個々で遊んでいる。一緒に遊んでいるように見えても、同じ空間を共有しているだけで、案外その中身は別々だったりします。お友達という感覚ができるのは年中から。」とのことでした。そんな中で、ゆうママさんのお子様は、仲のいいお友達が年少からいらっしゃったり、年中になってからもお友達の輪に積極的に入ったりと素晴らしいですね😄
まだ生まれてたったの数年なので、コミュニケーションがうまくいかないことなんてたくさんありますよね。気持ちの切り替えもまだまだ難しくて当たり前です。もちろんその頻度や程度もあるので発達支援センターを勧められたのかもしれませんが、決してお子様を否定しているわけではありません。「育児相談できる場所が増えた」くらいのお気持ちで相談されて大丈夫ですよ。ご本人の育ちと共に成長はしていきますが、支援センターにご相談されることで何か気付きが得られればいいですよね!心配になるお気持ちは分かりますが、あまり思いつめないで下さいね。
お話からすると、お子さんがお友達の輪に入りたい気持ちはあるものの、会話の内容や場の空気を掴むのが難しかったり、思い通りにいかないときに感情の切り替えがスムーズにいかない様子が見られるようですね。
発達支援センターは、子どもの発達に関する相談を受け、必要に応じて専門家(心理士、言語聴覚士、作業療法士など)が、子どもに合ったサポートを提案してくれます。相談に行くことは、「何か問題がある」と決めつけるものではなく、お子さんの特性を理解し、楽しく過ごせる方法を見つけるための第一歩です。
相談することで、「何か特別な支援が必要かどうか」「今は見守りで大丈夫か」を客観的に判断できるので、あまり気負わずに相談してみてはいかがでしょうか。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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おはようございます
今タブレットも夏休みの課題で出るんですね!うちは全部毎年紙なのでちょっとびっくりしています(たぶんWi-Fiがない家があるからかな)
うちは通常の日に宿題でタブレットが出ていますが、タブレット自体を取り出すこと自体しないので見ようとするだけえらいなと思います
かといって宿題がタブレットだと取り上げるわけにいかないのでどうしても見てしまって困りますよね💦
勉強の時間をがっつり区切ってしまうのはどうでしょうか?
うちは私の都合で家で宿題をするのは大半午前中です夕方は体力が落ちてきて親子共々進まなくなるので本当に30分で計算シート5ページとか短時間で、一気にやります
だ実際解く時間はよくて20分程度です、その時点で留めて丸付けを開始します
間違えもその場でさっさと伝えてやり直しさせてもう一日の課題は終了にしています
ただし、終わらないと席から立たせません
私も大体子供につきっきりになれる時間は30分くらいが限界なので、それ以上は難しいと思いますから増やさないことにしています
勉強の時間がここだけでここまでやればいいとはっきりわかっていると24時間中たった1時間未満頑張るだけかとわかると本人もまぁ仕方ないわ、それやれば言われないんでしょ?と切り替えてくれるかもと思いました
自分の課題じゃないしやる気も本人次第だからなかなか難しいですよね💦
後はこれはいいのかわからないけど学校に協力してもらって夏休み中は使ってほしくないアプリを一旦消して、学校再開時にインストールし直してもらうというのも最終手段としてありかもとは思いました
ただ楽しみがないと頑張らないかもと思うといいのかわからないですけど💦
一応提案として書かせてもらいました
4
小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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おはようございます
お子さんとしては周りが見えるようになったことはいいことだけど、反対にいろんなことが目につくようになったんですね
成長のあかしだけど、本人が損をすると嫌だなって気持ちわかります
上の子供が一時期話せるようになったら今まで気になっていたいろんなことを注意するようになり、気性の激しいお子さんとトラブルになったことがありました
ただ2年生とのこと、まだまだ相手の立場への理解が乏しくても普通かなと思います
大人からそういったトラブル時にこういったことがあったんだね次からはこうしようねと話をすることは大事ですが、理解や行動が伴うのはだいぶ後と考えてもいいのかもしれません
外では本人には注意はしない、気になったら親に言うようにしてもらうという手もいいのかなと思います
注意することや気が付くことが悪くないことを理解してほしいし、思ったことを誰かと共有したいっていう気持ちもあると思うので
正義感はもちろんですけどお子さんの場合考えを共有したい気持ちが強いんだと思います
いやな気持も、自分が正しいと思う気持ちも誰かが共感してくれたら嬉しいですよね
例えばポイ捨てを見て話してくれたのなら、
確かにそうかもね
でももしかしたらゴミ箱が見つからなくてカバンもなかったから困ってポイ捨てしたのかも?この場合どうしたら一番いいのかな?
と時間がある時だけでいいから考えさせてみるといいかもしれません
そのうえで注意だけを優先するんじゃなくて、ゴミ箱の場所を教えてあげたり自分がゴミ袋を持っていたら貸してあげるとみんないやな気持にならなくて済むんじゃないかな?というところを考えてもらう
相手の立場、自分でない立場からの考え方を促すこと、注意じゃなく、ほかの手で自分が納得する介入方法があるかどうかを見つけさせることも大事かなって
友達とのトラブルも注意する前に、なんでやったのか、その前にほかの子が何かやっていて仕返ししたんじゃないかとか、出来事の前後まで見る力を少しずつ育てられるといいですよね
せっかくの正義感がうまく伝わらなくて注意したら損って思ったら嫌だと思いますし
お話を読んで考えさせるのもありかもしれませんが本好きのお子さん今なかなかいないかなって思うので実際の場面でどうやったらみんなが楽しく終われるかというところを一緒に考えてあげるといいのかなと思いました
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幼稚園の先生から、一度発達支援センターに相談するのはどうですか?と今日言われたのですが、年中になり仲良しのお友達と離れ新しいお友達の間で、お友達が何人かで作品を作ってて息子も中に入りたくて
中に入るもお友達が話してる内容とは関係ない事を言って、空気が変わり本人自身
仲間外れにされた?と思って1人で怒ってることが何回か見られたと。
他にも、子ども自身思い通りにいかないと気持ちの切り替えがスムーズに出来なかったりすることかあると、言われました。
家でも、息子は先コンビニ寄ってほしかったのに、運転の兼ね合いで私の用事を先してから行くと、泣きわめいたりするが、しっかり話すとわかってくれ「さっきはごめんね」と言ってくれます。
今は色々発達途中で、息子も成長頑張ってるのかなって思ってます。