
- 7歳
おはようございます
支援級4年生の子供も1年生の時なかなか自宅学習はできませんでした
ちなみにお子さんは学校では授業中席に座ってある程度学習を進められているんでしょうか?
うちの場合は学校にこういった感じでやらなかった、やったけどこれはわかってなかった(親が教えた)というようなことも連絡帳に書いて宿題と一緒に提出させていました
一時期全くやらなかったこともありますが、先生なりに宿題を2日分にしてみたりタブレットにしてみたり工夫をして下さり、下手に自宅で親が頑張らない方が学校が子供の状況を把握できるのかもとは思いました
それ以上に小学校だけで6年間、それまでずっと毎日叱ってやらせるのは難しいです
親子関係が壊れるより、どうやったらお子さんが学校で勉強を学ぶことを嫌わないでいてくれるかに視点を置いていいんじゃないかなと
勉強が好きになるかどうか、ということですがお子さんが好きなものは何かありますか?
うちはトミカとレゴが大好きです
トミカを通じて色や数、車の車種、その原産国など地理にまつわることから、車の仕組み、戦車から転じて今ロシアの戦争のこともある程度理解しています
結果的に理科と地理に強く、ひらがななど文字を書くのがむずかしくても、車の部品の文字などを拾ってかなり読めるようになりました
正直ここまで広がっていくとは思わなかったけど、こだわりに対応し続けた大きな成果であり、子供も自信を持っているところでもあります
ただここまで国とかに興味を持てたのは3年生手前くらいからなので1年生ならまだまだ趣味からそういった学習まで広がるまでかかるとは思います
お子さんがもし興味があるものがあって深堀したそうだったらお金の許す限りでいいので用意してあげると意外に知識を増やしていくかもしれませんね
勉強に好きなものがどれくらい関わることになるかはわからないけど勉強覚えることを楽しむという良い経験になると思いますよ
あとお母さん自身は勉強が好きですか?
もし好きならなんででしょうか?
自分が思う勉強が楽しいを伝えるのが一番お子さんにとってわかりやすいとは思いますからお子さんと一緒に隣で100均とかにあるナンプレとかでもいいから一緒に何か解いてみるのもありかもしれません
解き終わって楽しかったねってお母さんが言ったらお子さんも何か解くのは楽しいのかもと思ってくれるかもしれません
勉強が苦手で不機嫌になってしまうのは、お子さんにとってもママさんにとってもストレスになりますよね。
学校で働いていますが、1年生だと集中できる時間は10~15分程度が目安です。宿題を「5分だけやってみよう」と小さく分けて、終わったら一緒に喜ぶ。タイマーを使って「5分ゲーム」にして遊び感覚で取り組んだりします。
計算カードや漢字カードを「神経衰弱」や「かるた」にして遊んだり、アプリやタブレットを使ってNHK for Schoolや学習アプリで一緒に楽しむのも方法かなと思います。
ママさんもお子さんも少しでも楽しく過ごせるよう、応援しています!
いぶにんママさん、こんにちは。
私の息子も支援級に在籍しているのですが、お勉強に苦手意識があって1年生の頃はすぐ不機嫌になっていましたので、お気持ちとても共感します。
毎日の宿題も大変ですよね。
担任の先生が好きなものと関連付けると興味を持って取り組めますよとアドバイスくださり、息子の場合は最強王図鑑や仮面ライダーなど好きなのですが、そういったものを取り入れて手作り教材でやっていました。
また、タブレットを利用してゲーム感覚のアプリでひらがなカタカナや足し算引き算など楽しめるよう工夫して下さっていました。プリントだと紙なので気に食わないとビリビリしてしまうこともあったのですが、タブレットだとそれがなくて助かっていました。
好きなものだと吸収力もぐっと上がっていたように感じます。
調子のいい時もあれば悪いときもありますが、ご無理なさらず1歩1歩で大丈夫だと思います😊
子供が朝起きるのが苦手で、どんなに声かけても起きないのですが何かいい方法はありませんか?
2025/10/2 21:19
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こんにちは。
一度、まずは睡眠外来で何か問題を抱えていないか見てもらってもいいかもしれませんね。私の子供は自閉症で、自閉症の子の場合8割が睡眠に問題を抱えているようです。私は、子供の睡眠の質が悪いことに気付いてあげられず、睡眠について相談したのは小学3年生になってからでした。そして、今は睡眠時のホルモンバランスを整えるお薬を処方してもらい、以前よりよく眠れるようになったようです。また、中高校生の10人に1人が起立性調節障害があるという記事も目にしたことがあります。ともちんさんのお子様に何もなければそれで良しですし、一度専門医にもご相談されてもいいかもしれないですね。
一方で、お休みの日はすっと起きられるお子さんも多いですよね。その場合は、「学校がめんどくさい」などの心理的負担があるのかもしれません。朝早めに起きられると飲み物が選べるサービスがあったり、メニュー表から食べたいものを選べるようにしたり、音楽をかけたりなどで私の周りでは工夫している方が多いですよ。と言っても、飲み物メニューも牛乳(+コーヒーやストロベリーなどのシロップが選べたり)・ジュース・コーヒー・水などだけで十分ですし、食べるものもおにぎり・ふりかけごはん・納豆・パン・バナナ・コーンフレーク・スープ(フリーズドライOK)などからチョイスできれば十分です。けれど、特別感は感じられるかもしれません。
ちなみに、我が家は朝日がめちゃくちゃ差し込みますので寝ていられないようです😅少しずつ生活リズムを整えていけるといいですね。
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すぐ怒る 説明が苦手
2025/9/30 11:53
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おはようございます
お子さんとお母さんは性格的にせっかちなお子さんでしょうか?
うちは私がせっかち&子供は慎重派というペアです(上の子)
そうなると買い物など滞在時間に限りがあるものの場合、私が自分は待ったと思う時にはまだ子供は今吟味中ってことも多くて、話しかけるタイミングが早すぎてまだ決めてないのに待って!!って感じでおこることは結構ありました
でも大きな約束は日数をとってもいいから約束して口出しせずに待ちます
でも期日になると実際相手が忘れたり、慎重派ゆえにまた考え直されていつ決まるんだ?とキレちゃうこともあります
こういったせっかちかどうか一つとっても結構お互いに怒りやすい環境ができてしまうことがあります
すぐ怒るということで上で書いたようなことは本当にかなり極限的ですけども、ちょっとした性格の違いなどでトラブルになりやすいのかなとちょっと考えました
また感覚過敏などの人に分かりにくいトリガーがいくつかあってそれにあたっている可能性もあります
言葉で説明が苦手なようなので、大変だと思いますがトリガーをお母さんの方で見つける&言語化(こういった感じが嫌いなのねと伝えてみる)を繰り返してあげるしかないのかなと思います
服のちょっとしたギザギザが当たっているとしばらく我慢していてもイライラが止められなくなっちゃって急に切れたように見えるとか
うちは上の子は年長までほぼ話さなかったので、説明とか無理でした
いやなものは投げつけられるのでそれで判断していたくらいかな
だから親が確認するしかなくて大変で、今は普通に話してくれるからかえって子供を見ていないかもしれないと思う今日この頃ですが💦
ただ言語化するのが遅いだけでなくたたけばいいといったような間違った人とのかかわりを覚えていそうなら療育や放デイでスペシャルケアをしてもらうというのも一つ手かなとも思います
かかわり方もその年によって変わっていくから今はこれがいいでもまた来年も変わってみたいな、本当に大変ですよね💦
色々書いたけども、倒れない範囲でぼちぼち、親が理解できないこともたくさんありますけど、わかる範囲は対応しましたよくらいで全然いいってくらいに肩をはりすぎないようにしてくださいね
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支援学級の1年生男のママです。
勉強が苦手ですぐ不機嫌になります。
宿題をさせるのも毎日一苦労です。
勉強を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか?