
- 1歳
おはようございます
うちの子供もそういった感じだったので何となくそんな時期もあったなと読みながら思いました
大声で泣くことについては放置でいいと思います
近所には言われたら一応話しておいた方がいいかもしれませんが、外出の時にもしあえたらテレビ見たさに泣かれて困っている、泣き声がうるさかったらすみませんと一言いっておけば大半それで嫌な顔する人はいないのかなと
うちは癇癪のひどい子供で一度児相を呼ばれる始末だったので泣かれるのすごくストレスとプレッシャーだった記憶があります
あんまりひどかった時私は自分の好きな音楽をイヤホンでガンガンにかけながら子供を相手していました
安全を確保して家事をしつつ目線は子供に向けていますが泣いているところをずっと正面から受ける必要はないと思いますよ、お母さんが倒れちゃいますから💦
たぶん家はテレビが好きなだけ見れるところってわかってるんでしょうね
(保育園はわがままが通らないときちんと場所分けしている成長の証拠でもありますよね)
テレビって勝手に刺激をくれるわけでおもちゃを自分で動かして自分の思う動きをしてくれない(積み木が崩れちゃうとか)とテレビの方が楽しいってなるのはあるのかなと思います
もう最悪テレビを隠すという方法もありかなと思います
隠せないなら、時間になったらコンセントを隠れてぬいて、子供の目の前でリモコンを押してもう時間になったからママも見れなくなっちゃったと言ってお子さんにあきらめさせていたとか(リモコンの電池をぬくんだったかも)
そういった方法もありかもしれません
我が家はテレビが壊れてテレビに執着しなくなりましたが、レシピ検索などでスマホを使っているところを子供が動画が見たい!と騒ぐようになったのでスマホもしまう覚悟が必要かもしれません💦
おもちゃについてですが、これは当たり外れが大きくて、気分もあるのでもう仕方ないです
好奇心や興味が強いお子さんなんでしょうから、予算内でいろいろ用意してあげてバケツにまとめてあげておくと勝手に組み合わせて遊ぶようになるかも
後は置いておくだけで済むトランポリンは場所があるならおすすめです
体幹が鍛えられますし早く疲れて寝てくれるかも
保育園で興味のあるおもちゃなどを聞いてみるのも一つ手かもしれませんね
休み休みで暑いので親子の体調優先でお過ごしくださいね
年齢的にも対応の大変な時期ですよね😢
子どもさんは1歳とのことで、好奇心旺盛で、色々なものに興味を持つ時期ですので、一つの遊びに集中するよりも、次々と新しいものに興味が移りやすいですし、集中力が短く、一つの遊びを長く続けるのが難しい時期でもあると思います!
集中力って、だいたい「年齢+1分」くらいとも言われているので1歳なら1~2分位のようです!
保育園ではなんの問題もなく過ごしているとのことで、頑張っている分、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるみーさんやご家族の前では気持ちを主張してみたり、好きなことやしたいことをできているのかもしれませんね☺️
確かに今ってテレビも面白い番組たくさんありますし、YouTubeなど刺激的強めですのでどうしてもそちらの方をみたがったりしますよね!私の2歳になったばかりも、忙しい合間にYouTubeをみせてからというもの、YouTubeつけて欲しいとおねだりしてきます😅
絵本を読んだり、一緒にふれあってみたり、ごっこ遊びをしてみたり、こどもと関わる時間が取れるようにテレビとバランスよくできるように私も無理ない程度で心がけるようにしています🥰
暑い日々ですが、お互い無理せずやっていきましょうね!!
保育園では問題ないとのことですので、集団活動はしっかりできるお子さんなのですね。
保育園で頑張っている分、おうちでは好きなことをしたいのかもしれませんね。
今は、おもちゃよりもテレビのほうが楽しいと感じているのでしょう。
時間を決めるなどして、ダラダラといつまでも見続けてしまわなければ、欲求を満たすという点では、テレビもいいのかなと思います。
うちの子の場合で恐縮ですが、うちの子もおもちゃで長時間遊ぶということがなかったです 泣。
基本部屋で遊ぶよりも外で遊ぶのが好きな子だったので、部屋の中でもトランポリンやトンネルくぐりなど、体を動かす遊びは比較的楽しんでやってました。
私はブロックとか知育系のおもちゃで遊んで欲しかったんですけどね…。
子どもは、なんでもすぐに飽きてしまいますし、おもちゃ選びも難しいですよね。
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
4
5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
3
一つの遊びを続けられず5分も持たない
家で遊んでいてもすぐにテレビを見たくて要求してくる
要求に応じないと大きな声でなく
保育園ではなんの問題もなく過ごしているようなのですが家では遊びという遊びを全くしません。おもちゃが悪いのか環境(テレビ)などが悪いのかわかりません