
- 5歳
こんにちは。
大変な状況と思います。
まずは①~⑪の行動がどの程度頻繁か、どんな時に増えるかをメモして、どのようなときにどのような行動がおきるか観察して、パターンが見えると対応しやすくなるかなと思います。相談するときにも役立ちます。
できれば保健師、または発達支援センターなどに相談してみてください。診断がおりるおりないにかかわらす、かかわり方のアドバイスをしてもらえると思います。
お子さんの行動を「問題」と捉える前に、「何を伝えたいのか」「どんなサポートが必要か」を考えると、ストレスもへるかなと思います。
こんばんは。
拝読していて大変だよねと共感しました。私の子供は、3歳半で知的障害ありの自閉症と診断されています。自閉症と言っても人によってその特性はさまざまですが、睡眠障害・衝動性・発語遅延・知的障害による理解の難しさ・体幹のなさ・会話が成り立たなかったり質問を繰り返すところ…など、るかままさんのお子様と似ているので大変さは分かるつもりです。
るかままさんのお子様はすでに病院にて発達相談されたり、療育などの支援を受けられていますでしょうか?診断がなくても療育を受けられる場合はありますので、もしまだであれば検討されてもいいかもしれません。すでに療育につなげられているようでしたら、今は施設の先生と足並み揃えて頑張っていらっしゃる真っ最中ですね!本人なりのスピードではありますが、必ず成長しています。
ちなみに、私の小学4年生になる子供は今も質問責めですが、ある程度相手の事情も加味できたり、自分で聞いて自分で答えるようにもなりました(笑)また年長になるまで3語分がやっとという程度でしたが、小学生になってから言葉の爆発を起こしています。理解能力は障害のため難しさはありますが、不思議なことに学年通りの学習を今の所進めています。本当にどのように成長するかって分からないものですよね。
ただ、睡眠障害と体幹のトレーニング(感覚統合)については幼児期手を打っておらず、いま後悔しています。お子様のことで気になる所があれば、是非専門家を頼ってご相談下さいね。毎日お子様と向き合うの大変だと思います。その分、るかままさんご自身の心と体も休める時間もあげて下さいね。
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
2
①時間問わず同じ道で同じ質問をする。
②パン屋さんでパンに触らないでねって言っても自分が食べたいって思った物を鷲掴み
③急に叫ぶ
④同じ質問を何回も繰り返す
⑤道路に飛び出す
⑥落ち着きがない
⑦会話が成り立たない一方的
⑧発語遅延
⑨理解能力皆無
⑩バランス感覚ない
⑪睡眠が上手く入眠できない