
- 2歳


子どもが泣き止まないと親のメンタルもしんどくなったり気持ちに余裕なくなったりしますよね💦私の場合も、子どもが泣き止まない時は、安全の確保をして、私自身はちがうこと考えたりしながら子どもの気持ちが落ち着くのを待ってます!
でも我が子の場合、ひどい癇癪などでない場合で泣き止まない時は、子どもが知っている歌や手遊びをわざと間違えてみたり、なにか間違えたフリをしてみたり、「耳がかゆいからかこう」と言いながらほっぺたをかいてみたり、大人の行動に子どもが思わずツッコミたくなるようなシチュエーションをつくるとつっこんでくれたりもします😆
「あ、違う」って気づきやすいので、そうすると気持ちから意識がそれて、「違うよ!」って反応してくれることもあります!
難しい時は難しいと思いますが、これから子供さんが成長していく上で、感情コントロールもでにるようになってそういったことも減ってはいくと思いますので、のぞみママさんもリフレッシュなどもして無理せず!!

こんばんは。
癇癪などでしょうか?対応するこちらもどっと疲れますよね💦特に病気や怪我によるものでなければ、お子様の周りの安全だけ確保してあげて、あとはある程度放置でも大丈夫と思います。完全に癇癪のピークに達してしまったら、何を言っても耳に入っていなかったりもしますし、火に油を注ぐ事態になってしまうこともあります。
そして落ち着けたら、「泣き止めてえらかったね」などと褒めています。また、泣いちゃうかもって言う時は、その前に気持ちに寄り添った言葉をかけるようにしています。
のぞみママさんのお子様は、まだ2歳と小さいので、言葉の面も成長真っ只中ですよね。まだうまく表現できなくて当たり前。でも、そんな時だからこそ気持ちに寄り添った言葉をかけてもらうことで、いずれは自分も周りの人に優しい言葉がけができるようになると教わったことがあります。毎日なかなか難しいですけど、自分に余裕がある時は私も頑張らなきゃと思っています。

大丈夫?泣き止まないのも辛いよね。鳴き声って聞き続けるだけでもメンタル削られるからね。
いま2歳のこかな??
特に熱や痛がる様子がない、のであれば落ち着くまでそばにいて上げるで大丈夫だと思います。
誰かそばにいてくれる大人はいますか?一人で何でも抱える事は良くないから、少し1人の時間をとってね。あまりにも泣き止まない頻度が高い場合はかかりつけ医や子育てセンター保健士に相談してみてもいいかも!

5歳になったばかりの娘なのですがひらがなに興味が薄い気がします。カタカナで下の名前はかけますがまだまだ認識が弱いです。いつごろから書けたら、読んだりできますか?
2025/12/23 14:44
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おはようございます
うちは自閉症スペクトラムのみの4年生男児と知的障害と自閉症スペクトラムダブルの年長男児がいます
ほかの方が書いているように、本当にそれぞれではありますがうちの場合の実際を書かせてもらえたらと思います
まず上の子は書字障害に近いものを持っているのが鉛筆を持てるようになった小学校に上がってから発覚しています
そのため年長までは名前の形を何となく〇△□という感じの形で分けるのが限界でひらがなが完璧にかけたのが小学2年生、カタカナを4年生の今年マスターしました
カテゴライズも苦手で、ひらがなと数字とアルファベット、看板だと文字でなくマークもついてくるので、どれがどれなの??と分類自体ができずかなり苦労していました
そういった状況なのでそもそもひらがなとかもじっていうのとマーク自体を振り分けられているかどうかというのも一度お子さんの様子を見て判断してみるのもありかもしれません
もしや文字と思ってお子さんが追っているものは違うのかもしれません
また協調運動というのが苦手で、大縄跳びを飛ぶことはできますが自分で回しながら一人で飛ぶというのはいまだにできません
目や手足の動きをリズムよく連動するというのが苦手です
そのためペンを持つところから躓き、文字の形もいびつで、迷路などの道をたどって線を引くというのもはみ出まくってどこに引いているのかわからないくらい不器用でした
このどちらかがお子さんにある場合、書こうとしても書けないからあきらめて興味が無くなったということもあり得ます
下の子は知的判定が降りているのにひらがなカタカナかなりかけてますし数字も書けてます
トーマスが好きで療育先が文字と車体番号と連動させてかなり教えてくれたみたいで、何番がわかれば親や周りの大人と共通してお話ができるといった文字に利点を感じたことからかなり覚えたように思います
またトーマスの場合車体には基本番号かアルファベットしか書いていないので、文字の種類のカテゴライズも自然とできたのだと思います
上記のようなことがうちの二人の子供の文字の学習の状況になります
お子さんがどこで引っかかっているのかたんに興味がないだけなのか、少しでもヒントになれば幸いです
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こんばんは 20歳の娘がいます 最近、週に2回デイケアサービスを利用をしていますが、デイケアサービスでうまくいかない事があると帰ってから癇癪があり、どうしたら良いか分からず困っていたら、当日になり、娘は、過呼吸になったらどうする?や、不安が大きくなったらどうする?と言い、行かせたのですが、娘にかける言葉が見つからず、送り出しました。 デイケアサービスの連絡帳に、公園に行って走りました。と書いてあり、安心しました 今後も公園での運動を取り組んで欲しい時どう伝えたら良いのでしょうか? みなさまの対応方法が知りたいです。 よろしくお願いします。
2025/12/18 21:39
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
お世話になっているデイケアサービスの方に、どのようにお伝えすると良いか迷うことありますよね。
私の場合は、困りごとやお願いをご相談したいことがあるのですがと連絡帳やメールでご都合のよい日時をお伺いして、対面やお電話でお伝えすることが多いです。ついいっぱいいっぱいになって前のめりになってしまいがちなので、できるだけ日頃の感謝の気持ちとお忙しいなかお手数おかけしますというところも大切にしたいと思っています。
ゆっちゃんさんがおうちで癇癪の対応に困っておられることや、娘さんがご不安を抱えておられることも含めて、安心して過ごすために公園での運動の取り組みへのご希望をお伝えされて、今後の対応についてデイケアサービスの方と一緒に考えていく機会になればと思いました。
良い方向へ向かいますようにと願っております。
寒くなってきましたので、ご無理なさらず、あたたかくしてお過ごしくださいね。
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泣くのであやすのですが、泣きやんでくれません。