
- 3歳
こんにちは。
学校で働いております。
ちょっと観点が違って申し訳ないのですが、多動性や注意力の散漫さが原因とはいえ、保育園の対応(ベルトで固定する)は適切かどうかかなりグレーになると思います。
身体拘束は子どもの自尊心や行動に影響を与える可能性があるため、保育園の先生と具体的な状況(どんなときに落ち着かないのか、どの程度か)を話し合って、発達支援センターなどに「保育園でこのような対応をされているが、親として家庭でどうサポートしたらよいか、発達も含め相談したい」と相談されたらいいかと思います。
おはようございます
直球でいうと、相談ももちろん検査なり診察なり受けてみるのが良いかなと思います
保健師さんが一番近くの窓口になると思いますから
保育園でこういった話を受けており発達について心配なので保健師さんや心理士さんとの相談を受けられませんか?
などと電話でいいので話をしてみると心理士さんとの相談はもちろん紹介状を書いてくれて受診の案内などをしてくださることもあります
実際下の子がこのパターンで受診先を案内されました
(結果的に上の子が障害児で通院先があったので保健師さんに受診の打診があった時点で自分で上の子の通院先に予約を取りましたが)
猫背やつま先歩きをしていたり、ふらついて歩く、長時間同じ姿勢が保てないなどの症状がある場合、体幹が鍛えにくい体質だったりするかもしれなくて、発達障碍児でよくある症状です
そうでなくても今後骨格がずれていく可能性もあり整形外科に見てもらうのは一つ手かもしれません
小学生になって、それまでも周りから不思議な目で見られて、しまいには知らない病院でよくわからん検査をされてとなるとお子さんが周りの大人に不信感を抱いたり、私は変な子なの?と自己肯定感を下げる要因になるかと
それなら子供の記憶がはっきりしないうちに早めに受けてしまって何もないなら何もないの方がいいのかなと私は思います
何もないにせよ、相談した記録は残りますから、今後また困ったときにこの時はこうだったけどどうなりましたか?といった感じで相談はスムーズになっていくと思います
お母さんも相談先が1つでも多い方が今後安心化と思います
うちの場合二人の子供どっちも障害児だったので何もないにはならなかったですが、二人とも当たり前に療育を受けていることに抵抗もなければ自分だけ受けられる楽しい遊び場と思ってくれているようですし、支援員さんの適切な対応によってコミュニケーションをとることも積極的になりました
上の子供は心理士さんと話すことも抵抗がありませんし、大人と対等に相談することも当たり前の環境のため、自分も大人の仲間だと思っているのか意外に落ち着いてきている部分もあります
それでもやっぱり生活上かなり特性は出ていますが、親としてはここまでやったからあとは本人の成長のタイミングだなとおおらかに見てあげられているところもあります
個人的見解で気を悪くされたらすみません💦
こんばんは。
園における集団生活においても困り感が見られるのですね。こんなことを言うと余計に不安にさせてしまい申し訳ない限りなのですが、病院での発達相談を受けられてもいいのかなと思いました。
私の子供は、3歳半の時に自閉症との診断がおりています。あやさんのお子様の、手を繋がず走って行ってしまう点については、安全の問題もあります。また、よく転ぶのは体幹がまだしっかりしてないのかもしれません。落ち着きのなさに関しても年齢と共に育ってはいきますが、療育につなげられることでより効果を感じられるかもしれません。私の子供はもう小学4年生なのですが、小さい時からもっとしっかり体幹についてフォローしてあげれば良かったとまさに今感じてるんです。
だから園の先生に、発達相談や発達検査を受けるべきか、また療育につなげるべきかをご相談されてもいいのかなと思いました。発達相談をしてみて何もなければそれに越したことはありません。万が一、支援が必要かもということであれば、一つずつお子様のためにできることを進めてあげればいいですよ。
私の息子も2、3歳頃落ち着きのなさで悩んでいたのであやさんの不安なお気持ちとてもわかります。発達障害なのか親として心配になりますよね。年齢的にもこれから成長していくところもたくさんあると思いますが、園生活など集団のなかで、落ち着きのなさで、しんどさや困りごとなどでていないかという面も重要になってくるのかなと思います!子どもさんの担任の先生に、あやさんが心配していることを話して先生の意見を聞いてみるのもいいのかなと思います。
私の息子は現在、発達グレーゾーンの4歳なのですが、年々、理解力も増して落ち着きはでてきています。あやさんも今はこの状態がいつまで続くのだろうと不安もあると思いますが、子どもさんなりに成長されると思いますので、子供さんと楽しく過ごしてくださいね😌
発達障害とギフテッドの違いはなんですか?
2025/8/23 19:35
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ギフテッドと発達障害は、特徴が似ている部分もあるので、違いがわかりにくいですよね!
発達障害は、脳の発達の働き方の違いによって物事のとらえかたや行動のパターンに違いがあるので、学校や社会の中や日常生活に支障や困難を抱える状態です!(自閉スペクトラム症、ADHD、知的障害、学習障害、協調運動症、チック症、吃音…など)
ギフテッドは、生まれつき、高い知能や特定の分野で突出した才能を持つ状態で、「神様からの贈り物(ギフト)」という意味でギフテッドと呼ばれているようで、生まれ持った先天的な特性とされます😌ですので、ギフテッドは生まれ持った特性のため、病気や障害ではなく、医学的な診断基準や定義は存在しないようですが、一般的にはIQ130以上がギフテッドとされているようです!(芸術や運動など、IQとは関係のない分野で突出した能力を持つ場合もあるようです)
ギフテッドと発達障害の最も大きな違いは、ギフテッドは全体的に高い能力を持っていて一部はさらに突出していることが多い一方、発達障害は、能力や知的能力が、がくんと下がっている部分があったり、逆にグンと高い能力があったりしいますが、総合的にみると平均的か、少し平均を下回ることが多いようです!
発達障害とギフテッドは異なりますが、共通点としては、どちらも特定の分野に強い興味や関心を示すことがあります!どちらも、周囲と異なる特性を持ったり、少数派で生きづらさを感じる場合が多いようです!
ギフテッドと発達障害は、それぞれ異なる支援や配慮が必要となるので、専門機関による適切なアドバイスを受けることで、より良いかかわりや支援につなげることができますよ😊
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8ヶ月になったばかりの男の子のママです。3〜4ヶ月検診で首の座りの遅延を指摘され、大学病院に紹介、検査入院してMRI、血液検査、尿検査しましたがすべて異常なしでした。 そのまま経過観察になり、8ヶ月になりましたが、寝返りはおそらくできますがやろうとはせずずっと仰向けに転がっています。腰の座りもまだでお座りもできていません。6〜7ヶ月検診はもちろん引っかかり再診になりました。私や旦那、お兄ちゃんの声には反応し、笑うし人見知りもばっちりあるので、精神的な発達は問題ないと言われました。 このまま見守るしかないのでしょうか?何かできること、こういうお子さんもいたよ、などアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします🙇
2025/8/23 17:36
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こんばんは。
小さい赤ちゃんを連れての様々な検査、大変ですよね。異常なしとのことでひとまず安心できて良かったです。
私の上の子の時は、全ての発達が遅れていて首座りも5ヶ月、腰の座りも8ヶ月頃でした。目は合うし、人に笑ったりはするものの、自分の名前も理解しておらず言葉の理解もかなり低い…1歳半で発達外来の医師から様子見、2歳半でも様子見、3歳半で知的障害と自閉症との診断がおりました。体の発達遅れに関しては、検査をしてもらうことでかなりの安心材料になるかと思います。また、なっちゃんさんのお子様の場合は精神面は問題ないとのことでそれも安心ですね。
現在に関しては正直見守るしかないのかなと思いますし、なっちゃんさんやご家族が笑顔で話しかけたり遊んであげるのが一番です。ご心配は尽きないと思いますが、検診や通われている病院での定期診察までの間は検索魔になり過ぎず目の前のお子さんといっぱい遊んであげて下さい。ただ、私の子供の時も友人のお子さんの時も刺激をある程度与えることで、本人の歩くきっかけになったり興味が広がることはよくありました。子供支援センターを利用されたり、少しいつもと違うメンバーと遊んだり、環境を変えることで、「うちの子が急に◯◯し始めた」という現象がありましたよ。上のお子さんもいらっしゃる中で大変かと思いますが、是非今しかない時期を楽しんで下さいね。
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保育園で落ち着きがないと1人だけイスにベルトを付けられています。
あとよく転ぶと言われました。
他に気になる事は買い物に行くと1人で走っていってしまったり手を繋いで一緒に歩いてくれません。
このくらいの子はこういうものなのか自閉症などの障害があるのか不安です。