
- 5歳
みぃさん、お返事ありがとうございました。
就学まではまだお時間はありますが、そのようにお考えになられているご事情があったのですね。実は、私の下の子(年長)も上の子と同じ知的障害を抱えています。下の子は自閉症やADHDはなしで、知的障害に関しても上の子よりは軽度です。IQに関しては2年前の検査では67でした。(今年療育手帳の更新予定です。)
実はちょうど、知的級に入るべきか、情緒級に入るべきかで保育園ともめております。もし、ほんの少しでもご参考になればと思いお話しさせて下さい。
保育園からは、IQ70あれば情緒に行けるが、足りないので知的級しか認められないと毎日詰め寄られています。しかし、上の子が知的級に通っており、我が家としては支援級全体のことをよく知っているつもりです。さらに知的級が1クラスしかないことから、上の子と一緒になるのは母としてあまり乗り気になれず、下の子には情緒級を考えている次第であります。
確かに、このように検査結果の数値だけで決められるケースはあるかもしれません。けれども精神科医にも相談した所、「結局は本人の特性と周りの環境次第。知的に入るべきとか情緒に行くべきとかの明確な線引きはありません。」とのことでした。療育施設の先生も「あえて言葉にするならば実年齢マイナス3歳の知的であれば知的級に向いているかもしれない。けれども、情緒を希望すれば情緒に入れますし、別にどちらでもいいですよ」とのことです。また、療育先も精神科医も、「知的には多少遅れていても、集団行動に適応できるタイプは普通級に進むことも多い。」とのことでした。
みぃさんのお子様の場合は、1年先ですと知能的にも精神的にも大きく成長されているかと思います。そのためいらぬ心配かとは思いますが、万が一思うような結果が出なかったとしても、みぃさんが自信を持って進路を決められて大丈夫だと思います😄普通級に進めて、かつ楽しく通えるようでしたら、こんなに嬉しいことはないですよね。
こんばんは。
数値だけを見れば、軽度の知的障害となります。ただ、みぃさんのおっしゃりたいこともよく分かります。仮に発達検査の内容を全て理解していたとしても、きちんと答えなければ0点扱いになっちゃうんですよね💦私の子供のかかりつけ精神科医にも「発達検査の点はあくまでその時点でのそのテストに対する結果なだけです。その子の人間としての評価ではない。」と言われたことがありますよ。
もし今、発達検査を受けられた病院に診断書をお願いするのであれば、IQについては記載があると思いますので、読んだ人からすると知的障害かなと思ってしまうかもしれませんね。
しかし実際には、療育先では年齢以上に難しいことにも取り組まれているようですので、みぃさんのお子様の実力は皆さんご存知だと思います。それに、発達検査の結果は必ずしも開示しないといけないものではないです。どうしても点数に一喜一憂してしまいますが、お子様の力と成長はみぃさんがよくご存知なので、不必要に気にし過ぎないで下さいね。
それにお友達の輪の中心にいらっしゃるなんて、とても素敵ですね!ASDだと人との関わりがなかなか難しい部分があるのに、素晴らしすぎます😄それに、5歳くらいになると勝ちたい気持ちが強くなるのは皆同じです。それだけ周りが見えている証拠でもありますので、とてもすくすくと育たれているなと感じます✨
こんにちは。
わたしの子どもはASDで、2年ぶりにWISCを受けて数値が下がりました。
心理士からは「発達障がいの子どもは年齢に見合ったスキルを身につけるのが難しいので、成長とともに相応のスキルを身に付けられなければIQは下がる」と言われました。要は、実年齢の発達基準と差が開いているということです。(子どもが成長していないというわけではないです)
IQ67は一般的に軽度知的障害の範囲とされる数値ですが、知的障害の診断は、IQスコアだけでなく、日常生活でのコミュニケーション、社会性、自立スキルなどの評価も含めて総合的に判断されます。
もし不安があるなら、検査を受けたところの心理士や医師に相談してみてはいかがでしょうか。
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
質問を見る
おはようございます
これを言ったら身もふたもないかもしれませんが、お子さんはハイハイがとっても気に入っていて、立って移動する必要性を感じないだけじゃないでしょうか?
うちは反対にハイハイ全くやらないまま歩き始めて走るのも早かったです
先に歩き始めてしまうとハイハイは本当に要らないと感じるようで、やっていると思ったら動物のまねか、おもちゃが立つよりもちょっとにじり寄って取ったほうが楽と認識して匍匐前進みたいなことをしたときくらいでした
後に療育もそうだし、体の動かし方を学ぶ機会にハイハイを覚えてきたのかなって感じでした
反対にハイハイから入るのなら(こっちがよく聞く順序ですが)ハイハイより立った方が色々ものが取れるとか、おもちゃ持ったまま動けるとか本人なりにメリットを感じたらやるってことなんじゃないかなぁと思っています
結果的にほかのお子さんが走っていてこの方が早くおもちゃとか目的のところにたどり着けるかも!視線高くなることでいろいろ見れて楽しいかも!って思えると
ちょっとたってみてから、いやいやハイハイの方が楽だわと結局立つのは頭重くてぐらつくからいいやという思考から変わってきてくれるかも
読んでいる限りでは骨格の問題があるようには思いませんが、半年健診で見てもらって例えば筋肉や関節、骨の長さに左右差があったり背骨が湾曲しているといったことがあると歩行が機能的にできないということもあるかもしれませんので医師に相談されてみてもいいと思います
人見知りが始まったとのこと、発達段階に対しては大丈夫なんじゃないかなと思います
ただ、一人歩きできるとみていて楽しい分どこ行くかわからないので迷子とか今までと違った大変さが来るかもです( ´∀` )
そして高速ハイハイは歩く方が早いからとあんまりしなくなるかも
うちの子はハイハイをするようになったのが遅かったので、ハイハイの可愛い写真全くありません💦
今のうち高速ハイハイぜひ動画でとっておいてあげてくださいね(*^^*)
2
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
質問を見る
こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
4
3歳の時にIQ90以上で、知的な遅れがないASDと診断されました。
就学を見据えて、
5歳になったので久しぶりに検査を受けるとIQ67となりました。ちなみに、今回の検査、半分くらいしか座ってできませんでした。棚の中におもちゃがあることを知ってて、遊びたいと言い始め集中が切れてしまったんです。大きい方を聞いているのにわざと全問小さい方を答える、どっちが速いと聞かれてるのに、亀のほうが遅いよねーと言ってみる、2個ちょうだい!と言われ2個渡したあとに全部あげるねって渡すなど。。妹が産まれてからの赤ちゃん返りもあって、最後はママーもうやらないって泣いてました。
これは知的な遅れがあるということに診断が変わるのでしょうか。
児発での療育は年齢相応+αの課題に取り組み、保育園では勝負のあるものでは怒ってしまうことと偏食があるので給食のことでフォローすることがあると聞きました。基本的には友達の輪の中心にいることが多いそうです。