
- 5歳
みぃさん、お返事ありがとうございました。
就学まではまだお時間はありますが、そのようにお考えになられているご事情があったのですね。実は、私の下の子(年長)も上の子と同じ知的障害を抱えています。下の子は自閉症やADHDはなしで、知的障害に関しても上の子よりは軽度です。IQに関しては2年前の検査では67でした。(今年療育手帳の更新予定です。)
実はちょうど、知的級に入るべきか、情緒級に入るべきかで保育園ともめております。もし、ほんの少しでもご参考になればと思いお話しさせて下さい。
保育園からは、IQ70あれば情緒に行けるが、足りないので知的級しか認められないと毎日詰め寄られています。しかし、上の子が知的級に通っており、我が家としては支援級全体のことをよく知っているつもりです。さらに知的級が1クラスしかないことから、上の子と一緒になるのは母としてあまり乗り気になれず、下の子には情緒級を考えている次第であります。
確かに、このように検査結果の数値だけで決められるケースはあるかもしれません。けれども精神科医にも相談した所、「結局は本人の特性と周りの環境次第。知的に入るべきとか情緒に行くべきとかの明確な線引きはありません。」とのことでした。療育施設の先生も「あえて言葉にするならば実年齢マイナス3歳の知的であれば知的級に向いているかもしれない。けれども、情緒を希望すれば情緒に入れますし、別にどちらでもいいですよ」とのことです。また、療育先も精神科医も、「知的には多少遅れていても、集団行動に適応できるタイプは普通級に進むことも多い。」とのことでした。
みぃさんのお子様の場合は、1年先ですと知能的にも精神的にも大きく成長されているかと思います。そのためいらぬ心配かとは思いますが、万が一思うような結果が出なかったとしても、みぃさんが自信を持って進路を決められて大丈夫だと思います😄普通級に進めて、かつ楽しく通えるようでしたら、こんなに嬉しいことはないですよね。
こんばんは。
数値だけを見れば、軽度の知的障害となります。ただ、みぃさんのおっしゃりたいこともよく分かります。仮に発達検査の内容を全て理解していたとしても、きちんと答えなければ0点扱いになっちゃうんですよね💦私の子供のかかりつけ精神科医にも「発達検査の点はあくまでその時点でのそのテストに対する結果なだけです。その子の人間としての評価ではない。」と言われたことがありますよ。
もし今、発達検査を受けられた病院に診断書をお願いするのであれば、IQについては記載があると思いますので、読んだ人からすると知的障害かなと思ってしまうかもしれませんね。
しかし実際には、療育先では年齢以上に難しいことにも取り組まれているようですので、みぃさんのお子様の実力は皆さんご存知だと思います。それに、発達検査の結果は必ずしも開示しないといけないものではないです。どうしても点数に一喜一憂してしまいますが、お子様の力と成長はみぃさんがよくご存知なので、不必要に気にし過ぎないで下さいね。
それにお友達の輪の中心にいらっしゃるなんて、とても素敵ですね!ASDだと人との関わりがなかなか難しい部分があるのに、素晴らしすぎます😄それに、5歳くらいになると勝ちたい気持ちが強くなるのは皆同じです。それだけ周りが見えている証拠でもありますので、とてもすくすくと育たれているなと感じます✨
こんにちは。
わたしの子どもはASDで、2年ぶりにWISCを受けて数値が下がりました。
心理士からは「発達障がいの子どもは年齢に見合ったスキルを身につけるのが難しいので、成長とともに相応のスキルを身に付けられなければIQは下がる」と言われました。要は、実年齢の発達基準と差が開いているということです。(子どもが成長していないというわけではないです)
IQ67は一般的に軽度知的障害の範囲とされる数値ですが、知的障害の診断は、IQスコアだけでなく、日常生活でのコミュニケーション、社会性、自立スキルなどの評価も含めて総合的に判断されます。
もし不安があるなら、検査を受けたところの心理士や医師に相談してみてはいかがでしょうか。
初めまして、まなりんと申します。私には小学3年生の9歳の息子と3歳の娘がいます。息子は、ADHD.ASD,発達性機能運動障害があります。私にも、抗うつ,広汎性発達障害があります。親子で発達障害があるのですが、周囲に障害がある事を理解して下さる方々がいなくて、毎日の家事が億劫です。両親に言っても余計な事を言うだけで、ウザいです。息子は、小学校では癇癪はなくトラブルはないのですが、家に帰って来ると、小学校で頑張っている分を、鬱憤をはらしており、大声・奇声・癇癪が毎日あり正直、私は泣いています。旦那は発達障害者ではないのですが、全く理解がないのではないのですが、いると正直めんどくさいです。息子はサッカーの放課後デイサービスに行っており、サッカーなんか死んでしまえ!消えろ!と家で叫んでいる為、何をしても私が疲れます。皆さん、特性がある子の対応 どうされています?助けて下さい
2025/8/22 15:20
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おはようございます
読んでいて思ったのはどれくらい手放せるんだろう?という点です
というのも私は虐待により発達障害と同じ特性を表に出しやすく、子供二人も発達障害、何なら夫もディスレクシアに近い症状や鬱傾向がありもう家は普通に回るものだと思っていません
そのため家電はたくさん取り入れて食洗器やら乾燥機やらつかってます
逆にルンバとかは物が落ちすぎてて使えませんからクイックルワイパー的なもので適当に端に全部寄せてからおもちゃだけ取り出してごみは捨てるみたいな感じです
いつやるのかといえば、もう不定期、あんまり気負いしないようにやってます
人としていいのかなとはたまに思いますけど、今のところフィルター交換などは最低限やってるので家電が壊れるわけでもなく問題なく過ごしています
ご飯も一時レトルトと生協のミールキットを使ったりして買い物にそもそも行かなかったり、今も冷凍食品は多用しています
炊飯器に野菜を入れてスープにするのは毎週のこと、火を使わないので忘れても大丈夫だし、勝手にほかほかのままキープしてくれます
あれな話ですがお子さんはサッカーに行きたくていってるけど疲れるって解釈でいいんでしょうか?
それなら9歳とのこと、本人が行く行かないを自分で毎日決めてしまってもいいかもしれませんよね
音を小さくするマイク的なものも売ってるし、高いかもしれんけどそれ使ってもらって部屋の中で腹筋疲れるまで大声で叫んでもらうのもありかもしれません
硬めのグミとかガムとかめっちゃ頑張って噛んでもらって叫ばせない方法もありかも
私ならうるさい!といった上で何ならトイレにでも入れるかもしれません
勝手に出てくるでしょうけどいい年齢でそれくらい周りが嫌がっているということはそろそろ理解させてもいいはずです
ただ本人が叫びたい衝動を留められるかどうかは別だと思うので、ものや場所の提供は必須なのかなと思いますよ
うちは物を壊す子供なので基本中古か100均です
最近9歳の上の子がようやく物を大事にすることを覚え始めたので本人が新品が欲しいといったもので買えるものであれば用意することもありますが今度は下の子供が壊したりしちゃうので難しいなと思っているところですが💦
とりあえず手放せるところは手放しちゃいましょう
3
生後4ヶ月 タミータイムのときに、数日前までできていたのに(前腕全体で支える)、急に腕を後ろに引くようになってしまいました。 まだ首が据わっていません。(しっかりしてきたものの引き起こしでついてこない) 次の段階は肘で支えることなのかと思っていたのですが、なぜか腕が後ろにいって浮いてしまい苦しそうです。 おもちゃで誘導しても、まだあまりおもちゃに興味がないのか腕が前にきません。 どうしたらいいのでしょうか? また、このような体験がある方はいますか? 調べると発達障害の可能性が出てきて心配です。
2025/8/14 22:36
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おはようございます
第一子の時はとっても神経質になって育てた記憶があります
結局杞憂に終わったことの方が多い一方で、親の勘は侮れないことも
上の子はアデノイドが本当に大きい子供で点滴を1歳から何度も受けていわゆる風邪で喘息症状を引き起こす子供で何度も喘息だけじゃないと思う、何か器質的な問題があると思うと周りにいっても聞いてもらえず、
勝手に医院を変えて確認してもらったところアデノイドが大きくて気道が完全にふさがっている(スコープが通らない)とわかり手術で切除、呼吸が楽になって今はとっても元気です
あの時あきらめずに医院を変えてよかったと思っています
今回は脳麻痺といった大きなものを疑っているとのことさらに神経質になるのは当たり前なのかもしれないと思います
私は諸事情で資格は持っていませんが看護学校の内容をほぼクリアしています
そのため子供を医療にかからせるとき医療者目線で記録をとり、時系列で冷静に発言するため周りから冷たいといわれたことはたくさんあります
でもそれは適切な医療につなげてほしいという親心からの行動であり悪いことだとは思っていません
資格はないので医療者を語るのはおかしいと思いますが、質問者様も色々お調べになっているとのこと、医療者としての考え方が身につく一方で、親としての心配事など色々な考えをお持ちだと思います
ならないに越したことはない、ただなったとしたらどうなるのかどういったことが必要なのかというのは心の準備のためにも覚えておいて損はないと思います
ただし、わかることで医者が言っていることの整合性をチェックしたり、このラインにいるから大丈夫、反対にここは違和感がある、といった判断をある程度自信を持ってできるための知識を持つというのが視点としてもてるならというところが1つキーかなと
もしできるのであれば、図書館など書籍で体系的に取り入れると大くくりの概念が身についていろんな記事にぶつかっても整合性が判断できると思います
周りの方がやさしい方で特に私のように責められることを言われていないならいいですが、もし責められていてもっと気になるということが起こっていたらと思ってコメントさせていただきました
お子さん大好き、だから心配、当たり前、全然大丈夫だから
答えにはならず申し訳ないですけどたくさん言葉にして吐き出してもらえたらと思いました
3
3歳の時にIQ90以上で、知的な遅れがないASDと診断されました。
就学を見据えて、
5歳になったので久しぶりに検査を受けるとIQ67となりました。ちなみに、今回の検査、半分くらいしか座ってできませんでした。棚の中におもちゃがあることを知ってて、遊びたいと言い始め集中が切れてしまったんです。大きい方を聞いているのにわざと全問小さい方を答える、どっちが速いと聞かれてるのに、亀のほうが遅いよねーと言ってみる、2個ちょうだい!と言われ2個渡したあとに全部あげるねって渡すなど。。妹が産まれてからの赤ちゃん返りもあって、最後はママーもうやらないって泣いてました。
これは知的な遅れがあるということに診断が変わるのでしょうか。
児発での療育は年齢相応+αの課題に取り組み、保育園では勝負のあるものでは怒ってしまうことと偏食があるので給食のことでフォローすることがあると聞きました。基本的には友達の輪の中心にいることが多いそうです。