
- 7歳
おはようございます
IQ130とのこと項目ごとの特徴を教えてもらえたりはしましたか?
大体これくらいのIQという話であれば田中ビネーの検査だったのかなと勝手に予測しました
うちは田中ビネーではIQ98と出ますがWISCという違う検査では項目ごとにIQが98から44とかなり幅のある状態です
そのため見た目IQ98(平均が100)で普通の子だけども実際には一部IQ44のため話が理解できなかったり覚えられなかったりして周りから誤解を受けるというところがあります
また、外部から見ても特性によってふざけているのではなくできないと判定されている子供がおり漢字がどうしてもというのはありうると思います
うちの子供は2年生の時点で漢字に抵抗感が強いということを学校から言われたことがあります
ひらがなはかけてもカタカナが読める段階で2年生が終了、4年生現在ようやく1年生の漢字をどうにか書けるように特訓中の状態ですがいまだにひらがなも形がかなり独特です
書字障害(学習障害の一部)というものにヒットするようです
支援センターを受けたことがなく担当制なのかよくわからないのですがもしいつも担当してくださる方がいるということであれば経過を伝えるというような感じで気軽に電話してこういったことで具体的に困ってますと伝えるとヒントがもらえる可能性は高いかなと思います
相談しても変わらないかというところは、お子さん自身が急に成長したりすることはあり得ないのですぐに何かが変わるということはないかもしれません
ただ長い目で見てよいかかわり方をしていった場合、子供の自己肯定感を守れたり、専門家を挟むことで必要な支援を得ることができ本人のタイミングで成長するための種まきができたりという利点がありますよね
反対にたぶん変わらないだろうと放置した場合小さなお子さんが自分で解決方法を探すことになり不利な状況になるだけでなくどうせできないとやる気自体がなくなる可能性も大いにあります
それ以外にも親子関係が悪くなったり、孤独になってしまうということもあり得ます
そう考えるとお母さんの体力や気力と相談のうえで少しずついろんなところに手を伸ばすというのはとっても良いことかと思います
感情の整理も大変だと思いますが、夏休みを利用してうまく情報収集や相談ができるといいですね
漢字は読めるが書けない、異なる漢字を当てはめる、部分的にしか書けない、算数は得意などの状況から特性の強いお子さんなのだなと感じます。IQ130だとなかなか日常生活が大変だと思います。
ゆずさんが「ふざけているようには感じない」とおっしゃる通り、特性の強いお子さんでは意図的にふざけるというより、認知や感覚の特性によりタスクが難しくなることが多いです。
「相談しても変わらないのでは」という不安について、支援センターの対応が以前は「何かあったら相談してね」で終わったとのことですが、今回は「漢字の書字困難」という具体的な課題を提示することで、具体的な支援策を得られるかもしれません。(わりとこちらからぐいぐいいかないと、むこうからはサポートしてもらえません)
また、必要に応じて他の機関(児童精神科、発達障害に詳しい小児科など)を検討するのもよいと思います。
今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
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こんにちは。
私の年長の子供は知的障害があり、療育で色の勉強をしています。色の勉強もかれこれ3年目に突入です。確かに、メインの色だけ分からないというのは心配ですよね💦療育での色の勉強だと、色のマッチング(色分け)から始めることが多いと思いますが、これはできているということでしょうか?マッチングや色の弁別ができているなら、色の区別はできているような気が個人的にはするのですが…。
以前勤めていた会社で、偶然周りの人に色弱の方が2名いました。男の人に色弱や色盲は多いようで、1人は赤も青も同じようにグレーっぽく見えてしまい、もう1人は注意していないと赤と青が反対に見えてしまうとおっしゃっていました。
回答になっておらず大変申し訳ないのですが、療育先の先生に病院での検査を受けるべきかお尋ねになられるのが一番かと思います🙇♂️ただ、ご心配が続くよりは、とりあえず検査だけ受けてスッキリしておくのもいいかもしれませんね。
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ASDの診断を受けました。 感情の安定の面が心配です。 癇癪の時どうしていいのか、わかりません。
2025/8/7 21:57
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昨年、市の支援センターに相談して特性検査を受けました。IQが130以上で高いが支援が必要な場面もあるとのことで、結果の紙を一緒に見ていただきながら担任の先生と学童の先生と面談をして息子のことをお話しました。支援センターの方はまた何かあったら相談してねという感じで…幼稚園の頃からなくし物が多かったり、一方的なお喋り、冗談が通じない、癇癪なと気になる点は多々ありました。最近気になるのが漢字が書けないことです。読めるのですがほとんど書けません。全く違う漢字を当てはめていたり、部分的に書いてあったり…全て✕になっています。これも発達障害のひとつなのかな?と心配です。ちなみに算数は得意です。夫は息子がだらしないだけと言いますが、私には本人がふざけているようには感じません。また支援センターに相談した方がいいのか…相談しても変わらないのか…この先どうしたらいいのかわかりません。