
- 7歳
ひなさんは毎日、子どもさんの学校への付き添いされているとのことで、本当にお疲れさまです!!
行き渋りや癇癪の対応って大変ですよね。
やはり我が子の対応って親としては精神的にも大変なものだと思いますし、色々調べたり試したりしてもなかなかうまくいかなかったりしますよね💦
ひなさん1人で抱え込まず、学校の担任の先生、スクールカウンセラーに頼ったり、困りごとが出てきているようでしたら児童精神科などの先生などにも相談してア相談窓口やドバイスもらったりしてみるのもいいと思います!
ひなさんも周りもたくさん頼ったり、ストレス発散やリフレッシュもたくさんされて無理しないでくださいね😢
こんにちは。
わたしも子どもが一年生のときに付き添い登校し、毎日とてもつらかったです。
まず学校に行きたくない理由を、落ち着いている時に少しずつ聞いてみましょう。「学校で何か嫌なことある?」「教室にいるとどんな気持ち?」など、具体的で答えやすい質問にして、言葉で表現が難しい場合、絵や選択肢(「うるさい」「人が多い」など)を使うと答えやすいです。
また、診断がない場合でも、発達の専門家(小児神経科、発達心理のカウンセラー)やスクールカウンセラーに相談すると、お子さんの特性や必要な支援が明確になります。わたしはノイズキャンセリングイヤーマフやお気に入りの小さなグッズ(ストレスボールなど)を持参したり、別室で休んだりできるよう学校に相談しました。
1年生になったばかりで、環境の変化に適応するのは時間がかかる子も少なくないです。(わたしの子どもは5年かかりました笑)焦らずに、息抜きをしながらいきましょう。
ひなさん、こんばんは。
私の息子も1年生の頃は行き渋りや分離不安が強かったので、とても共感しました。毎日の付き添いや癇癪の対応、本当に大変ですよね。
予定の見通しや服へのこだわりなど、ひなさんがお子さんのお気持ちに寄り添われながら、前もってできる限り対応されておられることがとても伝わってきてました。
息子も不安感が強いタイプで、1週間と1ヶ月の予定を把握できるようにしているのですが、やはり急な予定には気持が崩れてしまいがちです。今5年生なのですが「イレギュラーなことが起こっても大丈夫なんだ」と、あとで安心できる経験を積み重ねながら、少しずつですが振れ幅が落ち着いてきているように感じています。
こだわりについては、理解を示しながらも、とらわれすぎると生活も窮屈になったりするように感じていて、育ちのなかで少しずつ和らいでいくところもあるのかもしれないと思いながら、気長に見守っています。
今はまだまだ慣れない環境のなか、いっぱい頑張っておられて、ご不安やお疲れもあるかと思うのですが、時間をかけて先生やお友達と信頼関係が育まれていくなかで、きっとだんだんと安心して過ごせるようになってくるのではと思います。
なにか解決に繋がるようなことをお伝えできず、申し訳ありません…
暑い日が続きますが、ひなさんもご無理なさらず、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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就学に備えて考える事、悩む事、増えてきますよね。
発達検査を受けられるとのこと。そこでの検査結果は一つの目安になりますね。具体的な発達の姿を捉えられていないのではっきりとはお答え出来ないのですが、文字を書くことや計算が好きとのこと。記憶の面ではとっても優れているのかな?と感じます。数の概念も理解している場合は知能の面ではすごく優れている場合もありますね。発達が遅れているという側面だけでなく、落ち着かないのはもしかしたら逆に同じ年齢の子よりも計算、読み書きなどIQが高く、興味が向かないといった場合もあります。療育に通われているとのことでその辺は担当の先生から沢山お話しを伺っているとは思いますが‥。
ただどちらにしてもお子さんの育ちの姿に発達の凸凹があるということ。選択肢としては普通級、支援級、普通級+通級、フリースクールなどその他の教育施設があるのかなと思います。
落ち着かない姿の背景にあるものによって選択の仕方が変わってくるのかなと思いますが お母さんやお子さんの今の気持ちを伺うと 普通級+通級 という考え方もあるのかなと感じました。普通級に通いつつ週に何度か通級に通い、お子さんの苦手な部分(落ち着かない姿の背景にあるもの)へアプローチをしていいきます。姿に合わせて回数は増減できるはずなので、通っていく中でお子さんの1番心地よい環境を一緒に考えていけるのかなと。
支援級についても先生達が話をされるのも意味があるはず。具体的な支援級での学習の持ち方や生活の流れを聞くとお母さん、お子さんの支援級への印象も変わるかもしれません。
お子さんにとって心地よい環境を見つけていけると良いですね、、!
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自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
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今年度1年生になった息子が、週に1.2回学校に行きたくないと癇癪を起こしたり暴れていて困っています。
いま教室まで毎日ついて行っていて、離れられない時は大泣きします。
見通しがもてないと不安になるのでカレンダーとは別に今週の予定をホワイトボードに書き出していますが、そこに書いてないことを前日に言われたりすると大泣きしてなかなか切り替えられません。
服へのこだわりもあるので同じものを何着か用意したり、前もってできることはやっているつもりです。これ以上どう関わっていけばいいのかわからなくなってしまいました。