
- 9歳
みなさん、すごいですね。
うちは支援級ですが、学校も習い事もデイサービスもほとんど行けず、家でも勉強しないし、宿題もやろうとしない。今までは宿題と鉛筆を出してあげたら出来てたけど、今はやる気がなく出来てません。
げんたさん、こんにちは。
先日のご質問に答えさせて頂いた際、お子様の特性や学習面での問題点などが私の子供と似ているなと感じています。そのため、こちらも失礼させて下さい🙇♂️
我が家の場合ですが、多くの家庭と同様に、ゲームなどの自由な時間は宿題やランドセルの片付け&翌日準備が終わってからとしています。けれども、宿題にやる気になれず無駄な時間を過ごしていますよね😅声かけをしたり、分からない部分は手伝うようにしていますが、その際に学校帰りの疲れが爆発して癇癪を起こすことも我が家はしばしば!埒があかないと踏んだら、「後で宿題やるんだよ」と言って先におやつの時間を挟んだり習い事に行ってから宿題をやるようにしています。元々発達障害で気持ちの切り替えがパッパッとできないのですが、しばらくすれば落ち着くようで案外習い事のあとでやった方がうまくいくこともありました。(親としては早く終わらせたい限りなのですが💦)
毎日が、試行錯誤ですよね。今回の質問も拝読していると、時間はかかるし口答えもあるけれど最終的には宿題頑張っていらっしゃるんですよね😄だから、きっと気持ちの切り替えの問題なのかなと感じています。時間はかかるけど、ちゃんとできているなら花丸です。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
おはようございます
一般的な通常級でやる気がないだけで勉強に困っていないことを前提として回答します
言い返す元気と知恵があるなら宿題をしなくてもよしにしてしまうのも手かと思います
結果的に学校で帰りや朝早くやってクリアしてくるかもしれないし、やらなさ過ぎて恥をかくかもしれないし、学校で怒られてくるかもしれないし
でも9歳になっているのなら結末は知っているはず
わからなくて一度トラブったとしてもその先は本人が考えるべきことかと
うちは子供が支援級の9歳児ですが、ほぼ放置しています
学校にはこういったことでやっているやっていないということを連絡帳に記載して送り出しています
勉強の習熟度が低く自力で解けなかったところや体調不良でできなかったということは細かく報告していますが、
やる気のなさなど本人の気分にかかわるところは基本擁護しません
学校側もやる気の問題であれば宿題を2日分にして持ち帰らせることもあったりと意外と色々対応してくれていますし、支援級だからと言って手加減ばかりではありません
4年になった今年ははじめ担任をだますようなことをしてやらなかったですが通用しないとわかるとしっかりやっています
宿題がどれといった確認はしていますが、いつやるのか本人に宣言させたら翌日登校前に連絡帳を開いて宿題もチェックしたときにもう一度声をかけてやらなければもうおしまいです
成人まで18歳でもう半分来ちゃってますから、本人が困らないとわからないならそれまででよいと思いますよ
一つ別の角度から話すことがあるとすれば、もともと外では勉強できるなら宿題をする、勉強をする環境がその子にあっているかというところはあるかもしれませんね
リビングでがやがやしていたりほかのお子さんが遊びまわっていると勉強したくなくなるのは当たり前だと思いますので
家はリラックスしたいということであるのなら朝や帰り学校でやってきなさいで全然いいと思います
うまく言えないですけど、あんまりお母さんが抱え込まなくてもいいと思いますよ💦
げんたさん、こんにちは。
学年が上がるにつれてお勉強もだんだんと難しくなってきますし、毎日の宿題も大変ですよね。
学校で頑張って過ごされて、おうちに帰ったらほっとしてお疲れも出て、なかなかやる気になれなかったり時間がかかってしまうところもあるのかなと思いました。
我が家ではリビングに息子用の1週間と1ヶ月の予定表が貼ってあり、スケジュールの確認もしながら自分で学習の時間を決めてもらって書き込んでいます。
私の息子は5年生で、最近は反抗的な態度を取ることも増えてきたり、のんびり過ごしてしまい時間になってもなかなか学習に取り組めないこともあるのですが、ぐっと堪えてあまり口出しせずに見守っています。
担任の先生にもご相談されながら、だんだんとお子さんに合ったやり方が見つかりますように🍀
宿題って時間がかかったり後回しにしてしまったり…親としても困りますよね🥲
私自身も幼少期、宿題に時間がかかっていました😅
集中力が続かない場合は、気が散る要因を取り除き、タイマーなどで休憩を挟むなど集中できる環境を整えたり、宿題の理解度の問題
でしたら、わからない問題は一緒に調べたりしながら解いたりするのもいいと思います😊
時間管理がまだ難しいようでしたら、宿題に取り掛かる時間、休憩時間、終わりの時間を決めておいてもいいかもしれません。また、宿題がおったら自分の好きなことや楽しみなどあるとやる気にも繋がるかもしれません😊
最近癇癪の多い年長息子。去年までは言わなかった保育園に行きたくない!今日は行かないの!と言うようになってしまって、朝の支度が本当に戦場。帰ってきてから片付け、もしくはそのままという日々です。 癇癪中にもうほとほと嫌になってしまって、おかあさん出てこうか?と言うとか、うん。と。出ていこうとすると、だめー!!を繰り返す。こちらが言ってることをわかっていてわざと煽るようなことを言うのか、わかっていないのか?判断がつかなくて、つらいです。
2025/8/1 10:52
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私の3歳の息子も2週間くらい前に癇癪が酷くなって、思わず発達障害を疑ってしまいました。でも祖母に、お腹空いてると怒りやすいよねっていわれて。それからは夕飯の時間の前でもチーズをあげたり、ジュレをあげて本人の不快感?を減らせると、癇癪も減ってきました。
まだ年長さん、何か上手く伝えられない嫌なことがあるのかな、、
試してるというより、助けてって言ってるのかなって感じました。でもわからないですよね。案外他人のほうがわかったりするのかな。身近な人に客観的な意見とかもらえるといいですよね。
連日の癇癪、本当に気力消耗しますよね。こんな回答しか出来ませんが
私も日々戦ってるので、思わずコメントしてしまいました。
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こんばんは 娘の事で悩んでいまして教えて頂けますでしょうか? 今、週に2回病院のデイケアサービスに行ってまして、少しずつ慣れてきた様子だと教えて頂きました でも、帰宅後、パニック娘からデイケアサービスの中でもパニックあったよと教えてくれてスタッフさんにパニックのことをどう伝えたら良いのでしょうか? 娘はわかりにくいでパニックで対応方法がわからない時があります デイケアサービスの方にも娘の対応表を書いてお渡ししようかなと思いますが、皆様はどんな対応表、どんな書き方をしていますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/7/31 20:11
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ゆっちゃんさん、こんばんは。
娘さんがわかりにくいパニックの時のために、デイケアサービスの方に対応表をお渡ししようと考えておられるのですね。
息子の場合は、気持ちが崩れてしまった時にどのような声かけや環境の整え方をしているか、うまく落ち着いた時の状況や安心して過ごせるような工夫、逆に避けてほしいことなどをまとめたものをお渡ししています。
以前「わたしのトリセツ」というものを知って、自分で作ることで本人の自己理解も深まって良いなと思いました。今はまだ息子には難しいのですが、タイミングをみていちど取り組んでみたいなと心の片隅に置いています。
少しずつ慣れてきておられるとのこと、ゆっちゃんさんが日々あたたかく見守られながらサポートしておられるご様子がとても伝わってきて、本当に頭が下がる思いです。
娘さんがデイケアサービスで安心して過ごせる時間がだんだんと増えていきますよう、願っております🍀
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毎日の宿題にめちゃめちゃ時間がかかります。毎日同じことを言ってますが、全く本人も懲りず、最近では言い返してきます。
みなさんは、そんな毎日日々どうされてますか?