
- 9歳
おはようございます
9歳支援級の子供がいる親です
文章問題はお子さんは音読できますか?
ピアノでも口に出せるリズム音については弾けるとよく言われたんですが、それくらい口でいえるかどうかというのは確認するときにうってつけの行動だと思います
(学校だと口パクになると思いますが)
意外に、単語単語で切り分けるのがむずかしかったりするのかもと思いました
その場合は、音読もそうですし絵本などで文章になれるところからスタートかなと思います
オノマトペが多い詩も短くて読むのがリズムがついて楽しいのでおすすめです
後は計算問題を先にたくさん解いておくことで文章題を読めさえすれば解ける実力をつけてあげる
問題文が読めるようになっても計算で躓くと文章読解、計算ダブルでつまずく問題を嫌煙するのは当たり前かと
文章自体をある程度理解しているのなら、
ほかの方もおっしゃってるマーカーなどでわかりやすくする、数字の後ろの単位に〇をつける(特に回答に必要な単位)
国語については段落ごとに線で切り分けることで質問文が入っている段落からだけ回答を導き出すように指導するというのもありかと
塾講師&家庭教師をしていた経験からこういったことを書いては見ているんですが
正直やっても伸びない子は伸びないです
というのもタイミングが合わない子が大半でした
こちらとしては夏休みくらいから本格的に受験勉強やらないとと思っていても、本人は学校から推薦が取れないとか、この学校は受験危ういといわれる冬に本格的に頑張るということが当時よくありました
夏に散々言っていたことがこの時に急に思い出されて発揮ということも結構あってうざいと思われても言っておいてよかったとほっとしていました
今全くかえってくる様子がなくても、それはそれと思うこと、
また、究極の話私は教えるのこんだけ頑張ったんだからあとは本人次第よとある程度自分とお子さんを切り離して考えることもストレスが減る方法かもとは思います
しっかり向き合われていてすごいと思います
暑くてイライラしやすい時期ですしもうすぐ夏休みで親子でマンツーマンとなればイライラはピークに達しそうかなと
好きな文房具をそろえてから指導に当たると少しだけ楽しめるかも
無理しない範囲で見てあげてください
お返事ありがとうございます。
漫画なら読むんじゃないかと思いますよね!私も一緒です。でも、やはりそもそも文字に抵抗があるので玉砕しました…。
放課後等デイサービス(療育)に通っているので相談した所、幼稚園レベルの絵本の音読を授業時間内に取り入れてもらっています。また家や塾では、学年を落としたレベルの国語の長文ドリルをやっています。下の学年の問題でもできない時はありますが、やはり本人のハードルは低くなるため癇癪の割合は減ったように感じます。そして、続けることで本人の中での成長は見られるかなと思います。
YouTubeに関しては、私個人の意見ではやめさせる必要はないかなと思います。もちろんやりすぎは禁物ですが、「この問題やったらYouTube見れる!」などのモチベーションにもつながります。それに趣味は趣味として大事じゃないかな…と思っています。だから、「1日何時間以内」などのお約束の上でなら問題ないと思います😄
また、発達相談している病院の勉強会では、ゲームやスマホ・YouTubeなどを無理に禁じているとそれを持つようになった時の反動が恐ろしく依存性が高くなってしまうということを話されていました。今の時代スマホやゲームやタブレットなどは切っても切り離せない時代です。そうであるならば、親の目がきく内にある程度の年齢からルールを遵守した上で付き合っていく方法を考えなければいけないとのことでした。
小3の問題ってぐっと難易度が高くなりますし、フォローする親も大変ですよね💦
私の友人の子どもも同じようなことで悩んでいたようなのですが、そもそも文章中に出てくる言葉の意味を理解していないようなので、分からない言葉や読めない言葉の意味を一緒に調べるところから始めたと言っていました!はじめはそれの繰り返しで、意味がないように思えていたようなのですが、数は力なりで、徐々に時間をかけて似た問題は解けるようになったりしたそうです!
子どもさんと図書館などで、興味がある本などなるべく短編のものや絵やイラストが多いものなどから無理なく楽しく読めるものからはじめていくのもいいと思います😊むしろ文字が少ないものでも、写真やイラストを見て楽しく本を見るという経験をたくさん積んでいくのもおすすめです😌
げんさたんも日々大変と思いますが、たくさんリフレッシュなどもされてくださいね😊
学校で働いています。
小3くらいから学力や理解力の差が一気に開いてくる印象です。
抽象的な内容(文書問題の「気持ちを想像する」など)が理解しにくかったり、視覚情報(絵や図)は得意でも、文章だけの理解が難しいお子さんが多いです。
サポートするときは、文章を絵にかいたり、大事な部分にマーカーを引いたり、長い文章題を1文ずつ読み、「この文は何を言ってる?」と一緒に考るようにしています。
あまりについていけないようであれば、早めに担任の先生などに相談されるのがよいと思います。
こんばんは。
うちは支援級の4年生です。やはり読み書きが難しく、語彙力も少ない。想像力も低いので、文の理解が同じく難しいです。国語力は全ての基本なので、算数の文章読解もできませんし、理科社会などのテストでもそもそも質問の内容が分かっていなかったりします💦
3年生になると、四則演算の基本を全て習いますよね。私の子供の場合は、計算はできても文章読解になるとかけ算を使うのか足し算なのか全く分からないんです。ただ、通っている塾に相談した所、「定型のお子さんでも、これくらいの学年は割と皆そうですよ。」とのことでした。そして、意外にも3年生の冬あたりから伸びてきたような気がします。発達相談のお医者さんに伝えた所、想像する力が伸びてきたのかもしれないとのことでした。知的障害と自閉症がある私の子供でもそうなんです。読み書きや読解力って難しいですが、成長はその子のスピードでちゃんとするものなんですね。とは言え、フォローする側も正直大変です!手を抜けるところは手を抜きつつ、そして時にはリフレッシュの時間も取りながら、お互い頑張りましょうね。
相談させて頂きたいです。 7歳の1年生の長男のことです。 最近ほんとに怒りっぽくて、怒られるとものを投げたり倒したりしてイライラを表現してきます。 特に注意される理由としては、下の子に手が出ることや意地悪している時に私や主人に怒られ余計にまたイライラしてしまう悪循環な日々です。 手が出たり嫌なことしてしまうにも自分の物を触られたや理由がある事もあるのですが毎日あるのでさすがに疲弊してきてしまいました……汗
2025/10/13 21:36
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こんばんは。
4年生の発達障害の子供がいます。今は成長したかと問われてもまだまだすぎる部分はありますが、1年生の時って結構荒れてました。年間を通してどの行事も子供にとっては初めてで、流れが分からず(無意識であっても)ストレスになってしまいます💦また1年生だと体力もまだない時期なので、学校に通うだけでもへとへとなんですよね。我が子に関しては、感情をコントロールする力なんて1ミリも残ってませんでした😭
ましてや、ゆみママさんの所は下のお子さんが1歳でしょうか?もしそうであれば、当然手がかかる時期です。お兄ちゃんにとっては、下のお子さんがライバルのように感じている部分もあるかもしれませんね。
私も以前兄弟喧嘩で手が出ることや暴言などについて、療育の先生に相談したことがあります。すると、「何もかもを注意していては子供にとってはストレスになるだけです。優先順位を設けましょう。この際、一番いけないのは兄弟間であっても手を出すこと。手を出すことだけは禁止して、それ以外のことはひとまず今はとやかく言い過ぎないように。」とのことでした。このラインを設けたことで、私も子供も守るべきルールがはっきりして当時とても楽になりました。私に関しては「子供をきちんと躾けないと」という呪縛から放たれましたし、子供は無駄に色々怒られまくるストレスがなくなり「手を出さない」ことだけに注意できるようになりました。これは我が家の話なので、ゆみママさんのご家庭にもうまく当てはまるかは分かりませんが、優先順位を設けることは悪くないのかなと思います。そして、ゆみママさんもお一人で無理されず、スクールカウンセラーなどの専門家も頼って下さいね。
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こんにちは旦那なのですがまったく疾患に理解なく馬鹿にした り、息子に対して冷たい態度を とったり暴言もあったり日常的にこ〇ぞといった発言があり、 お手上げですやめてと言っても お前だってさっきそうだった だろうと道連れにしてきます 旦那が息子に冷たくなってから 息子の癇癪が酷くなりその対応が全てあたしで子供達の育児子育ても手伝う事なく口だけだし てきてしんどいです 保育園の先生にはお母さんの1体1の関わりがとても大切なんですって言わ れてからずっと息子第1に考え行動してきたのですが そう言われるのもしんどいです 私としてはやってきたつもりな ので、、、 先日の保育参観でも 言われましたお母さんとのかかわりが大切ですよって 療育の方等に相談出来たりは しているのですが 細かくは話せてません 旦那に言いかえされると あたしが悪いんだと自分 を攻めあたし自身も精神疾患があるので しんどくなってしまいます 保健師さんにも伝えたりしてい ます だけど解決策はありません 療育長が旦那と話してくれた時もありましたが 外ズラがいいので わかって貰えず 。 毎日息子が落ち着いて楽しく過ごせるように考え行動してきま したが 息子自身 待つこともできなくなり、 我慢も出来ないことが多くなりました 感情的になりイライラしている 様子も見られます 本当悪循環です 私もなんとか心療内科に通ってグッとこられてますが しんどいです つらいです
2025/10/12 15:51
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おはようございます
なかなか大変な状況でお子さんを育ててらっしゃるのですね
ストレートで傷つけるかもしれませんが、冒頭にある旦那様の行動は明らかなDVだと思います
暴言だからというにもその言葉はとても怖いものですし、お子さんの癇癪がひどくなっているということはお子さんにとっても精神的なDVだと感じます
お子さんとお母さんだけで暮らす方法を考えるというのは難しいのでしょうか?
全く話を変えればお子さんを1対1で見るのはとっても難しいことだと思います
私自身1歳から保育園に預けてフルタイムで時間的な制限もありますけど子供とかかわる時間は短いと思います
その状況ですら子育てってやっぱり大変で、仕事に行っているときの方が落ち着いている時があるくらいでした
保育園や療育には自分で育てるのが難しいから疾患名がついており、そのために支援を受けに来てるのだけどもとはっきり自分だけでは対処できないので助けてほしいというのは言い続けて、色々と支援につないでいただきました
今思えばネグレクトと勘違いされるかもしれないけども、意外にしっかり1日こうやってみていておむつ履かせるのに2時間癇癪されるから朝起こすこと自体からどうしていいか困っていると勝手具体的に伝えたところ、まじかって顔して話を聞いてくれる方もいました
専門家だからってまさか朝からおむつ履かせるだけで2時間かかる子がいるなんてわからなかったんだと思います
旦那様の話をするのはなかなか厳しいものがありますが、暴言の内容を伝えてこの言葉が子供のトリガーになっていると思うから外では聞こえないようにしてほしいといった支援につなげるような会話で伝えると療育先の方が??となってそれは旦那さんの行動が問題なのでは?と気が付いてくれると思います
家の中だけでの解決は非常に大変で、そもそもそこにいること自体が子供にとって良いのかどうかというところは療育先など支援先を含め考えるべきなきがしてしまいました
きっと周りに助けを求めないと変わらないと思います
そもそも疾患がなくとも、子育ては大変です
休みがないし、家事も引っかかってくるし
旦那さんの発言で精神科から鬱や適応障害などの診断書もおりると思います
旦那さんとどうされたいのかということを一度考えてみる方が先決なような気がしてしまいました
出しゃばったことを言って申し訳ありません
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3年生になりますか、文書問題など理解力がなく読み書きも苦手です。