
- 3歳
こんばんは。
言葉が少しずつ増えているとのこと嬉しいですね!私の子供は発達障害があり、2、3歳の頃は10語ほどしか話せる言葉がありませんでした。しかもパパは発音できるのに、mの音は難しいらしくママとは言ってもらえず…。ずっとババと呼ばれてましたよ😅一般的にはママは発音しやすいはずなのですが、子供によっては必ずしもそうではないようです。だから、あさりさんやパパとお子様との愛着形成がしっかりできているのであれば、単に発音が難しいだけかもしれません。きっと近い将来には言えるでしょうから、その日が楽しみですね。
また、目線は合ったり何でも食べてくれるなんて素敵なお子様ですね!
手のひらを見ることに関しては、自分を傷つけているわけでも人に迷惑をかけているわけでもないので、静観でいいのかなと思います。ただ、もしも手のひらばかりみていて、指示が聞けなかったり集団行動に支障をきたすようであれば、手のひらを見ている時にあえて遊びに誘ってみたりなどそれとなく気を逸らしてあげてもいいかもしれません。
おはようございます
お子さんは園の中では特に困りごとはありませんか?
もし集団生活が大変そうだよということなら、療育についてはうちの子供は週1で通っていたので(下の子は現在週2で半日ずつ)もう少し通えるなら通ってもいいかもとは思いました
ただ発語については本当にお子さんの性格と、タイミングによると思うのでそちらは焦らずに目が合って話を聞いてくれていそうならよしでいろいろ話しかけるにとどめる(回答がないことを責めない)くらいでいいのかなと思います
うちは上の子は慎重な子で完璧に言える!となるまで人前で言わずに保育園の角で呪文のようにぶつぶつ言っていたようです(笑)
小学校に上がってから一気に敬語まで半年でマスターしてきたので、話せないとまずい&話す練習が自分が満足するまで出来たというところが重なるまではなかなか話さない子供もいるよというのを知ってもらえたらと思います
ちなみに、下の子は上の子が守ってくれること前提で何でもやらかすので話すのも全く相手に届いていなくてもどこ吹く風、兄や私が通訳してくれるでしょ?というわがままっぷりを発揮しながらだんだん滑舌が良くなってきていますから本当にそれぞれだなと思います
手のひらを見るのはよくわからないですが、落ち着くための何かのサインなのかもしれませんね
うちはおしゃぶりがないとよく泣かれ部屋中に本人が投げたくせに親が見つけるまで癇癪を起された過去があります
手が体から離れることはないので、いい選択だと思います(笑)
指のしわを数えたり、光の加減で手の中の血管が見えたりいろんな体の変化に気づけるきっかけにもなるかもしれませんね
今後例えば指先で手のひらを傷つけてしまうとかといった自傷行為にならないのであれば放置でいいのかなと思いました
こんばんは🌛
療育に行かれてるという事なのでまずは支援に繋がってるので大丈夫かと思います。
あとは、どれぐらい支援の機会を増やすかは相談支援や療育先で相談しながら調整できると思います。
不安な事があるかとおもいますが、私も気になる事や発達の事はよく療育の先生に相談したりしてました。
手をひらひらはやるのは、自己刺激でやっる事があると言われてたりますが、見ているだけであれば癖のようなものかもしれませんね。
生後6ヶ月 両手合わせない 生後6ヶ月になった娘ですが、以下のような発達状況で今後ずりばいやハイハイなどできるようになるのか不安です。 どう思いますか? •両手を合わせたりしない •足を持ったりしない •おもちゃを持たない •うつ伏せをキープできない •寝返りしない •あやしても笑わない •追視も弱そう てんかんを持っており小児科に通っているのですが特に発達について言われたことはないです。 4ヶ月検診でも特に言われませんでしたが、やっぱり周りの子に比べると明らかに遅れている(停滞している?)ように見えてとても不安です。 こんなに遅れてた子でも、一歳になる頃にはもう少し成長しますでしょうか…。
2025/8/25 20:57
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幼稚園に通ってますが、先生から目が合わない、朝の会みんな座ってるのに注意をしても一人で歩き回ったり、ご飯も手づかみでたべているなど、しょっちゅう言われ、9/24日に子育て支援の人と幼稚園の先生と旦那、私で話をすることになりました。周りにも言われることがありしんどいです、少し遅れているだけだとおもってたのですが。。
2025/8/25 16:25
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おはようございます
周りから言われるとなんだかつらいのは経験があるのでそうだよなぁと思います
うちは二人とも発達障害、下の子供は5歳になってようやく手づかみを卒業しました
保育園では猫をかぶって食べにくいものは嫌いとか理由をつけて食べていなかったようで年長に上がってバクバク食べるから先生がびっくりしている現在です(笑)
子育て支援の方なども交えて会議みたいになるとかしこまっちゃうかもしれませんが、たぶんお母さんやお子さんを責めるつもりはなくって
例えばの話うちは子供が左利きなんです
保育園から右利きにそれとなく食器や道具を誘導することで変更したいかとかハサミは左利き用を保育園で購入するかといった話をされたことがあるのでそういった程度だと構えてもらえたらいいのかなぁと思います
大事なのはお母さんやお子さんに不利益がないことだと思うんです
やらないこととできないことは違いますよね
やれないことを無理にやらせるのは親子つらいと思うので、論点がずれた会話になったらそれは誰が得をするのかというところはしっかり聞いてストップをかけていけばいいと思います
また療育に関しての話が来るかもしれません
療育はお子さんの特性に合わせて少人数で受けられるスペシャルケアです
うちの場合動き回るので運動をたくさんやらせてくれる療育を選び、運動の中でほかの子をたたくのではなく順番を守ると言ったルールや人とのかかわり方を学ぶところを選びました
全体号令が聞き取れない、どうしてももたついてみんなと合わせられないわが子にとってはきちんと先生の話を聞き取れるまで言い直してもらえたり、やらないでなくできないことについて理不尽に怒られないことから大人は怖くない、助けてくれるし頼っていいと覚えてきてくれたこともとっても利益になりました
勇気をもって担任の先生に保育園でも自分がやりたいことを言えるようになったり園生活も少しずつ楽しめるようになって卒園できたので行ってみてよかったと私は思っています
周りが障害児だろうからはじく、別のところに行ってくれと言われているわけじゃないことは理解してもらえると嬉しいなと思います
また今回言われてしんどいという感情は会議の際話しておくのも今後園に不満があるとかじゃなくてどうも自分がうまく消化できていないと伝えておくことで円滑にかかわっていけるんじゃないかなと思います
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もうすぐ3歳になる娘がいて保育園に通っています。
発語はまだ一語で心配ですが、成長がゆっくりめだったので見守っています。少しずつですが、単語も増えていますが、ままとパパが上手くいえません。これ!という意志は示しますが、指さしはまたまできません。
療育には保育園とべつに月一回通っています。
目線は合いますし、偏食はなくよくたべます。
あと気になるのは、自分の両手のひらをたまに見たりしています。この行動がなんだろうと思ったりもします。
アドバイスいただけたら嬉しいです。