
- 3歳
こんばんは。
言葉が少しずつ増えているとのこと嬉しいですね!私の子供は発達障害があり、2、3歳の頃は10語ほどしか話せる言葉がありませんでした。しかもパパは発音できるのに、mの音は難しいらしくママとは言ってもらえず…。ずっとババと呼ばれてましたよ😅一般的にはママは発音しやすいはずなのですが、子供によっては必ずしもそうではないようです。だから、あさりさんやパパとお子様との愛着形成がしっかりできているのであれば、単に発音が難しいだけかもしれません。きっと近い将来には言えるでしょうから、その日が楽しみですね。
また、目線は合ったり何でも食べてくれるなんて素敵なお子様ですね!
手のひらを見ることに関しては、自分を傷つけているわけでも人に迷惑をかけているわけでもないので、静観でいいのかなと思います。ただ、もしも手のひらばかりみていて、指示が聞けなかったり集団行動に支障をきたすようであれば、手のひらを見ている時にあえて遊びに誘ってみたりなどそれとなく気を逸らしてあげてもいいかもしれません。
おはようございます
お子さんは園の中では特に困りごとはありませんか?
もし集団生活が大変そうだよということなら、療育についてはうちの子供は週1で通っていたので(下の子は現在週2で半日ずつ)もう少し通えるなら通ってもいいかもとは思いました
ただ発語については本当にお子さんの性格と、タイミングによると思うのでそちらは焦らずに目が合って話を聞いてくれていそうならよしでいろいろ話しかけるにとどめる(回答がないことを責めない)くらいでいいのかなと思います
うちは上の子は慎重な子で完璧に言える!となるまで人前で言わずに保育園の角で呪文のようにぶつぶつ言っていたようです(笑)
小学校に上がってから一気に敬語まで半年でマスターしてきたので、話せないとまずい&話す練習が自分が満足するまで出来たというところが重なるまではなかなか話さない子供もいるよというのを知ってもらえたらと思います
ちなみに、下の子は上の子が守ってくれること前提で何でもやらかすので話すのも全く相手に届いていなくてもどこ吹く風、兄や私が通訳してくれるでしょ?というわがままっぷりを発揮しながらだんだん滑舌が良くなってきていますから本当にそれぞれだなと思います
手のひらを見るのはよくわからないですが、落ち着くための何かのサインなのかもしれませんね
うちはおしゃぶりがないとよく泣かれ部屋中に本人が投げたくせに親が見つけるまで癇癪を起された過去があります
手が体から離れることはないので、いい選択だと思います(笑)
指のしわを数えたり、光の加減で手の中の血管が見えたりいろんな体の変化に気づけるきっかけにもなるかもしれませんね
今後例えば指先で手のひらを傷つけてしまうとかといった自傷行為にならないのであれば放置でいいのかなと思いました
こんばんは🌛
療育に行かれてるという事なのでまずは支援に繋がってるので大丈夫かと思います。
あとは、どれぐらい支援の機会を増やすかは相談支援や療育先で相談しながら調整できると思います。
不安な事があるかとおもいますが、私も気になる事や発達の事はよく療育の先生に相談したりしてました。
手をひらひらはやるのは、自己刺激でやっる事があると言われてたりますが、見ているだけであれば癖のようなものかもしれませんね。
場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。 短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。 子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。
2025/9/3 17:20
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お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。
3
こんにちは✨ 気になることがあって、質問させて頂きます。 「療育をすすめられた」=「障害がある」ってことでしょうか?
2025/9/3 12:49
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おはようございます
療育をすすめられるというのと障害はイコールではありません
障害認定が下りるのは大半3歳代で障害というのは脳の成長の凸凹が大きいこと(発達検査で確認)&本人や周りの人がその性質により困ることがそろうことで障害とみなされます
今診断が降りる前のお子さんに個別に支援を行う(療育)ことでお子さんの脳の発達の偏りを調えていくことで凸凹を小さくしたり、本人や周りの人が困るという状況を前もって減らすことで障害という枠から外れるように、本人が暮らしやすいようにという感じなのかなと思います
もちろんこういった支援についてずっとってわけではなくてもういらないかなとなればやらなくてもよくなる子もいます
障害っていうと基本一生ものですが、やらなくてよくなる子もいると考えると必ずしも障害だから行くってわけでもないと思ってもらっていいんじゃないかと
療育と保育園の違いは、集団か個別か、カリキュラムの違いなどかなと思います
2人とも子供が療育に行きましたが、集団号令が聞けない子なので療育で個別に支援員さんが付くことでそもそも言葉が理解できている、聞けているのかという確認や、どうやったら聞き取りやすいかというところを見てもらったり
どうしても保育園だといろんな園児さんがいる関係で先生も見ていないところでトラブルが起きますが、療育だと支援員さんが多い分、事実確認がしっかりできたうえでどうしたらよかったかな?といった声かけを行ってくれるのでお子さんとしても納得しやすいなどがあると思います
また時間についても時計に数字じゃなくて動物が描かれていてうさぎさんの時間までねみたいな視覚的にわかりやすいものをいろいろと用意してくれたりします
こういったことについては、療育にかかわらずどの子にも当てはまることでお子さんが生活しやすい環境を知るきっかけにもなるんじゃないかと思います
園と大きく違う特長的な部分があるとしたら、体幹が弱いお子さんもいるので運動療法を用いることで筋力や平均感覚をつけて椅子にある程度の時間座れるような支援を行ってくれたり言語療法の時間があってお話ができないお子さんの訓練を個別に行ってくれる療育もあります
保育園で受けられないスペシャルケアを受けられると思ってもらえたらいいんじゃないかなと思いますよ
3
もうすぐ3歳になる娘がいて保育園に通っています。
発語はまだ一語で心配ですが、成長がゆっくりめだったので見守っています。少しずつですが、単語も増えていますが、ままとパパが上手くいえません。これ!という意志は示しますが、指さしはまたまできません。
療育には保育園とべつに月一回通っています。
目線は合いますし、偏食はなくよくたべます。
あと気になるのは、自分の両手のひらをたまに見たりしています。この行動がなんだろうと思ったりもします。
アドバイスいただけたら嬉しいです。