
- 6歳


おはようございます。
褒めるってとても大切なことなのに、私はよく忘れてしまいます😭そのため、とても意識されているあんこさんが本当に素敵なママだなと思っています。
お子様に関して、今まで特に気になったことがないのであれば、気にしすぎの部分もあるかもしれません。どれも程度の問題もありますし、その線引きって曖昧で難しいですよね。ただ、ご心配で発達相談にかかりたいということであれば、就学前の今時期的にはとてもいいかなと思います。その場合は、病院であれば発達外来もしくは児童精神科にて発達相談されることをおすすめします。もし地域の病院が分からなければ、市役所の子育て相談窓口や保健センターに問い合わせると教えてもらえますよ!
そして、発達相談に行かれる前には、集団行動における困りごとはないかなど園での様子もあらかじめ先生にヒアリングされておくと、診察がよりスムーズです。診察を受けてみて何もなければそれで良し、仮に特性が見つかればこれから小学校生活に向けての手立てになるはずです。葛藤はありますが、あまり肩肘張りすぎないで下さいね。
ちなみに、お子様は失敗を恐れてしまう時があるんですね。ママは、お子様にとってパーフェクトな人間😄そんなママでも失敗する時あるんだよって話をされることで、「え!ママでも…?!」と安心することもあると勉強会で習ったことがあります。たまには、親子の会話で「聞いてくれる?今日ママ忘れ物しちゃったんだ」などと言った話題を出して、あえてお子様に慰めてもらったり、どう対応したら良かったかなどを提案してもらってもいいかもしれませんね。

おはようございます
お子さんのことがきちんと見れているからこそ細かくかけているのだなと読んでいて思いました
今回かいてくださった文面そのままコピーできるなら持って行くと相談先がわかりやすいのかなと思いますよ
一応連絡先としては保育園保健師さん病院の3件になるかなと思います
相談先としては現時点保育園が一番先に来ると思います
保育園でなじめていないと思う部分これを実際保育園の先生にどんな感じで過ごしているか確認をとってみるといいのかなと
家庭と保育園で顔を変えるお子さんはよくいると思うので保育園からしたら意外と普通に過ごしているけどもと思っている可能性もありますよね
保育園としてもお母さんはお子さんのこういったところが気になっているんだなと知ることができ今後注意してみてみるよといった協力体制が築けるとお母さんも安心かなと
他にも保育のプロとしてみるとこういったところがあるかななどほかの人からの視点が聞けるのもよい点ですよね
ついでに保育園と同時に保健師さんへの連絡を
保育園ではどうかというところを聞きながら保健師さんに聞いてみると、心理士さんとの面談を組んでくれたり発達相談の窓口を教えてくれたりもしますよ
(予約がかなり先になることもあるが知的検査を市役所でしてもらえる場合もある)
また市内のお子さんで発達障害のお子さんが主にどこに通っているのかなど知っている場合もあるので保健師さんに聞いてみるか、わからなかったら調べるかして予約が取れそうか進めてみる
うちにも年長の子供がいますが知的障害児のためすでに学校と連携して支援級を予約してます
大体夏と秋に来年の支援級の状態を教育委員会で会議にかけ、年末には支援級の枠が確定してくると聞きました
年明けから相談しても4月の入学時には間に合わないので、もし通常級がむずかしいかもって思うなら学校に相談しておくのも一つありかなと思います

お子さんが5歳7ヶ月で、QEEGでグレーゾーンと診断されたことをふまえると、まず、地域の発達相談センターに電話で相談し、面談の予約をするのがよいと思います。必要に応じて療育機関や医療機関を紹介してくれます。
相談の際は、QEEGの結果や、お子さんの行動(感情の過敏さ、鏡文字、忘れ物など)、園での様子をメモにまとめて伝えるとよいでしょう。
また、園でのお子さんの様子(友達との関係、忘れ物の頻度、感情のコントロール)を聞き、園がどのように対応しているかを確認し、抵抗がなければ発達相談センターや医療機関に行くことを伝え、園からの情報提供をお願いしてください。
さらに、発達障害を扱う小児科または児童精神科を並行して探します。大学病院や総合病院の小児科・児童精神科の予約を早めに取ることがカギです(場所によっては待ち時間が半年など長いため)。
お子さんが安心して成長できるように、専門家と一緒にサポートを進めていけると良いですね。

自閉症スペクトラム症と診断された息子の事なのですが、色々と自閉症スペクトラム症の動画などを見てみるのですがうちと同じタイプの子供がいなくてどのようにしていけばよいのか指針のようなものがなくて不安です。 簡単に言うと自閉症スペクトラム症で解りやすい特徴のこだわり、時間や食べ物の嫌いや好きの主張が何も無く、逆に何もこだわりが無いので朝起きる時間なども休日に私が起こさないと9時まで寝ている日もあります。2歳頃のイヤイヤ期や思春期の反抗期も無く家族に優しいのですが小学校や中学校では良いように人に利用されたり友達にいじめられたりします。本人は友達だからその友達が自分に悪意がある訳がないと思っていて人が自分に対して悪い目を向ける事に気が付きにくいのです。なので親にとってはとても育てやすい子供だったのですが将来が不安で仕方ありません。のんびりして落ち着いていて良いのですか嫌な事や嫌な人に言葉でハッキリ言ったりしません。誘われれば友達とカラオケに行っディズニーランドに行ったりしますが自分から人を誘ったりはしません。 おそらく彼女が出来てもそんな感じなのでしょう。優しいので人に好かれる事も多いですが世の中は良い人ばかりでは無いですし、もっとしっかりしてくれないと心配です。勉強に関しては得意な科目は学校で1番2番とかですが苦手な科目は普通かそれ以下です。
2025/11/16 17:11
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ご返信ありがとうございます
うちは子供が発達障碍児なのですが、支援級在籍、明らかな発達障害の特性を持つ子供で自分から子供を精神科につれていっていった経験があります
田舎だからそういった特性のない子はそもそも半年待ちの受診自体を拒否されるような地域なので、特性がわかりにくいのに診断にたどり着いたというのが私自身あまり聞いたことがなかったので気分を害していたらすみません
上の子は現在9歳ですが、イヤイヤ期がなかった子供で、確かに嫌と言えずにかなりトラブルは多いですね
こだわりが強く学力面がとっても低い子供なので比較せずに読んでいましたが敵意に気が付けないとか服が季節外れとかは似てるなと思いました
ただ嫌なものが全くないわけじゃないと思うんですよね、学習能力が高いお子さんなので自然と上手に避けられる力を持っていて気が付かないだけなのかなとかっても思います
(うちは記憶能力が弱い子なので嫌なことも思い出せずに嫌がらせする子と遊ぶ約束またして帰ってきて泣いてたりする)
うちは小さい頃は友達って言葉に束縛されて知らない子にも友達でしょ?って言われるとお菓子を全部配ったりして自分が食べれなくなってましたけど自分の中で知ってる人、友人と分けてみたら?と言ってみたところ少しずつ自分の中で分けられるようになって無理な要求をしてくる子にはそもそも近づかないということを覚えてきました
無理な要求をする子は嫌な子じゃなくてうまがあわない子なだけとあえて悪いようには教えませんでした
親子共々人を疑うのは嫌いで、やっぱりしたくないんです
その方が生きていて楽しいじゃない?って親子共々騙されたときどうするか考えようって言ってます(笑)
うーん、自分で動かないってことなので、なかなか難しいけどそれに親子で対応するってことが意外とお子さんの中の日常になっていて、親子の一つのつながりとしてなくしたくないからあえて力をつけてこないのかもしれません
お母さんが対応できる間は大変だけど意外とそれでも大丈夫で、自分で戦ってくる時も来ると思いますよ
服装についてですが、会社が制服だとある程度ごまかせるし、私服はテレビのお天気コーナー参考にして決めるように言ってみてもいいかもしれないなと思います
うちは薄手の防風のポケッタブルのパーカーをよく持たせて持たせています(冬はカイロも)
参考になれば幸いです
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今1歳3ヶ月で、もうすぐ1歳4ヶ月です。 コップのみはこぼして、自分で持てなくって、ストロー飲みはできなくストローを噛みます。 食事もまだ自分でもまだスプーン持って食べません! 椅子にもなかなか座らないですぐに立ち、食事はウロウロ歩いたり、ハイハイでどっか行ったりします。 言葉もまだ何も喋りません! 11月から慣らし保育は始まってます。 このままでは行けないって思って 練習してますが…なかなかできません! このままでも大丈夫ですかね… 周りの子とつい比べて不安になります
2025/11/13 18:48
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こんにちは。
えりちゃんは今、1歳3ヶ月。
まだ「赤ちゃん」と呼んでもいいくらいの、小さな存在です。
コップをこぼしてしまうのも、ストローを噛んでしまうのも、スプーンを持たないのも、
椅子からすぐに立ち上がってしまうのも、
すべて「普通のこと」です。「練習しなければ」と思われるお気持ち、とてもよくわかります。
でも、「練習」は、えりちゃんにとっては「遊び」です。
コップを「ガシャン!」と倒しても、
「わあ、音がしたね!」と笑顔で声をかけてあげれば、
それがえりちゃんの「できた!」になります。「周りの子は…」と比べてしまうのも、
お母さんだからこそのお気持ちですよね。
でも、どうか比べる必要はありません。
えりちゃんは、えりちゃんだけの道を、
ゆっくり、のんびりと、でも確実に歩んでいます。
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5歳7ヶ月の保育園年長のひとりっ子の女の子です、自己肯定感が高くなって欲しかったのでとにかくほめて育てて来ました。何でもかんでも褒めてたので間違ってるかもしれません。
今まで発達で気になったことはなく、よく喋るし、運動神経もよく、ゲームも得意です。
今までずっと私の頭がおかしいと思ってましたが、どうしたらよいかわからずにいましたが、ADHDの症状にピッタリと当てはまると気がついた為、発達障害を診断するQEEG検査を受けたところ、ADHDとASDのグレーゾーンとの事でした。
発達障害は遺伝すると知った為、娘を観察してみると、急に気になることがたくさんでてきました。
気になること
競争しない。
勝負に負けそうになったらやめる。
言い訳がすごい。
すぐなく。
必ず毎日お菓子買ってるのに冗談で買わないと言っただけで泣く。
鏡文字逆さ文字。
字を下から上に書く。
右左が今もあまりわからないようです。
絵などわかりやすい服でないとよく前後ろに着ています。
今日も園から短冊を書いてくるように言われ本人が「おかねもちになりたい」にすると言ったので見本を見ながら書き始めましたが、'か'でつまづき出来ないとパニック風にかなり泣きました、こちらはこのまま完成でもいいし、間違ったところは、とばして書けばいいなどと言いましたが、ママが描いてと一点張りでなきわめいてました。
自信がない、すぐわからないと言う。
できてるのにできないという。
実際にはひらがなカタカナ読める。
すぐいじける。
少し当たっただけでマミーがぶったと言って泣く。
背中に手を当てて促しただけで押したと怒る。
言葉もよく拾い、怒って泣きます。
ばかなどに過剰に反応してる気がする。
保育園の持ち帰り荷物など、よく忘れて来ます。
保育園でもあまりなじめてないような部分はある気がします。
娘のことではじめて相談したい場合どこへ相談すれば良いでしょうか?
小児科、精神科、心療内科などでしょうか?
うまくまとめられず申し訳ございません、よろしくお願いします。