
- 5歳
こんばんは。
みちゃっくまさん、大丈夫でしょうか?拝読していて心配になりました。
我が家も含め、障害のある子供に対する夫からの理解がないというのは多かれ少なかれどのご家庭でもあるかなと思います。そのため我が家の場合は、医師との発達相談や保育園や小学校との面談、療育施設の付き添いなどにあえて顔を出してもらうようお願いすることがあります。そうすることで意識が変わってきた部分は多少あると思います。
ただ、みちゃっくまさんのご主人の場合はモラハラパワハラということで、協力をお願いするのがかなり難しいかもしれません。お子様が療育を受けられている最中に、別室で相談というのは難しいでしょうか?お子様の進学に関することやご主人のことを相談することで、突破口が見えるかもしれません。とにかくお一人で抱えられないのが一番です。みちゃっくまさんが倒れてしまうとご家庭も回りませんし、お子様もドミノ倒しになってしまう可能性があります。とにかく周りにご相談されて、自身のこともどうか大切になさって下さいね。
みちゃっくまさん、こんにちは。
保育園や療育施設でもタイミングを逃し相談できていない状態で、メンタル崩壊寸前とのこと、とてもお辛い状況にいらっしゃるご様子が伝わってきました。お食事や睡眠は取られていますでしょうか?
私の息子は年中さんになってすぐくらいに診断を受け、今は支援級に在籍している5年生です。発達の特性があって、関わり方や学校のことで悩んだり、夫の理解が得られず辛いなと思うこと色々あります。
そんな時は都合の良いときにメールや電話で相談したり、オンラインの講座に参加して他の保護者のかたと悩みを共有したりして励みや息抜きになっています。担任の先生や療育先のほか、相談員さんや特別支援教育センター、療育センター、かかりつけのクリニックなどに繋がっています。
色々な問題をおひとりで抱えこまれるのはご負担も大きく、限界があると思います。ご無理なさらず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
次から次に問題が起きて、物事が思うようにいかないと心が疲れてしまいますよね。
なんとかしたいと思ってもなにから手をつけていいのか分からず、悩みが堂々めぐりになってしまうこともありますね。
私の個人的な方法で参考にならないかもしれませんが、悩みに押しつぶされそうになった時、私は一つひとつ問題を紙に書き出して、その問題に対して、
・どうしたいのか
・なにができるのか
・できないことはなにか
・いつまでにやればいいのか
など、とにかく具体的に考えてみるようにしています。
悩みのスパイラルに陥っているときには、心がモヤモヤしていてハッキリしないことが多いので、悩みを一つひとつ書き出してクリアにするだけでも気分がスッキリしますよ。
それと、一人で全て解決しようとせず、他の人の手もどんどん借りるといいと思います。
特にご主人の件については、各都道府県に設置されている女性センターなど、夫のモラハラ、パワハラに関する相談先にお話しされてみてもいいかもしれません。
大変だと思いますが、まずは自分ファーストで!ご自身の心の疲れを癒してくださいね。
おはようございます
私は発達障碍児が2人いる親です
上の子は支援級4年生、下の子供も支援級に来年はいる年長児ですから上の子供と下のお子さんと一緒ですね(*^^*)
一般的な育児が通らないというところですでにとっても精神的に疲弊しながら子育てになることは何となくわかります
その状態で相談するタイミングを持つこと自体かなり難しいと思います
そのため子供同席で何でもやるしかないかと
平日休みがあるなら行く前に何事も電話で相談内容を伝えておく、または書いておいて相談前にわたして相談する日は手短にすむように工夫する
実際当時ワンオペフルタイムで育てた私の唯一出来た相談方法です
ただこれいうとあれですが、旦那様の特性をとっても引き継いだお子さんなんじゃないでしょうか?
もしかすると特性がお母さんと違うから余計にわかりにくくて子育てで疲弊しやすいのかもと思いました
うちは夫が借金していることが今年頭に発覚しましたが、お金を私が分配して毎月かなりの金額をお小遣いとして渡していても、全く違うところから勝手に借金をしていたことがあって、あぁ気づかなかったって言われました
子供もやっぱりその特性を継いでいるのか宿題をやったと口先でいい、実際はやっていないことはいまだにあります
子供の方がすぐやるって言ってきっちりやるので大人だと思います
正直子供が大きくなるたびに子供の方が夫より大人になってるし頼りになってますからお子さん今は全く頼りにならなくてもいずれ頼れる瞬間もあるかもとは思いますよ
うちは子育てを夫がいる時間丸投げできるくらい子供は見てくれるので保育士雇ってると思って我慢しています
(嘘をつき借金を肩代わりさせる私のことは何だと思っているのか不明ですが)
まじめに生活費がなくてずっと苦労してきた身としては、生活費を出してくれてうちのように借金をしないのなら今はATMとはっきり割り切ってしまうのもありかなと
ただ読んでいる限り子供へも悪影響かなと思うのなら、市役所でこういった状況でどうしたらいいかというところを子育て支援課などに相談してみるとひとり親世帯への支援や、すでに障害児と認定されているのであれば特別児童扶養手当などの手続きについて必要な課などにつないでくれるかなと思いますから一度電話でもいいので相談してみてくださいね
こんなに大変な状況で、子どもたちのために、そして自分自身のために頑張っていること、本当に尊敬します。長女さんの発達の特性や次女さんの気になる点、旦那さんのモラハラ、全部を一人で抱えるのは本当にしんどいと思います。
でも、こうやって相談してくれたことで、支援の第一歩が踏み出せていると感じます。自治体の相談窓口や保育園、療育施設などを、もっと気軽に頼ってみてはいかがでしょうか。あなたが少しでも「自分も大切にしていい」って思える瞬間が増えるように、応援しています。
小学5年の娘のことで悩んでいます。 塾の授業は楽しいと行くことは一度も嫌がらなかったのですが、家庭学習が自分から全くせず、親が言ってもやったりやらなかったりの状態が3年生から続いていました。 気になったのが、プリントやった!というのに実際見たら真っ白だったり。もともとADHD不注意型傾向があると見ていたのですが、汚部屋で片付けられず、塾の教材もみつからなかったり、生活面でも気になるところがありました。 そんな娘と付き合うのが疲れた夫の代わりに最近は私が勉強まるつけしたり、成績が5クラス落ちたので塾の先生と電話面談して伴走しようと意気込んだ矢先に、娘が私のいない隙に答えを丸写ししていたことがわかりました。 1番ショックなのが、写したことよりも、できたー!と明るく元気に嘘をつかれた事でした。 お菓子の盗み食いはお菓子を買わない、おやつの時間以外は隠しておく。タブレットは鍵付き箱に入れておく。で対処してきました。では、今度は解答用紙を隠す・・・?と頭に浮かびましたが、大袈裟かもしれませんが、これを外で、試験などでやったらどうなる?と思うと私の手の届かないところで起きることはどうしたらいいのかとても悩みました。 夫は私が辞めさせたくないなら止めないスタンスでしたが、私は偏差値の高さや進学先よりも、嘘をつかない正直な子に育ってほしいと願っています。 なので、嘘をつかなくていい環境にするために、塾を辞めるのがいいだろうと決めました。 本人は行きたがっているので、かわいそうかとなやみましたが、やめるやめない、やるなら勉強しよう、でもやらない、のループを繰り返すうちに私と夫も疲れ切ってしまいました。 娘には全て説明しましたが、どこまで伝わっているかはわかりません。塾がないととても時間ができて、家でベッドでゴロゴロしています。 退塾の手続き電話を終えたら、まだ正式に手続きが終わってないものの、とても気持ちが落ち込んで辛いです。 片付けられない、ベッドのしたからはコップやバナナの皮やお菓子の袋がでてきて、探し物が絶えない娘。 片付けもですが、真っ直ぐに育つには何をしてあげたらいいのでしょうか。 私立中に入る娘を思い描いていたので、なかなか現実に気持ちがついていかず辛いです。
2025/10/22 14:37
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こんにちは。
退塾の決断は、嘘をつかなくていい環境を作りたいというお母さんの願いに基づくもので、とても愛情深い選択だと思います。
退塾後に「時間ができてゴロゴロしている」状態や、お母さんの「気持ちが落ち込む」状況を考えると、今は新しいルーティンや目標を作る過渡期にあるのだと思います。
退塾について、娘さんがどう感じているか、どんなことが楽しいか、どんなことが嫌かをじっくり聞いてみてください。「塾やめちゃってどう思う?」「家で勉強するの、どんな感じがいいかな?」と、娘さんの意見を尊重する姿勢を見せつつ、少しずつ新しい興味や目標をみつけるようにすると、娘さんも動き出すと思いますよ。
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4歳年少の女の子です。 癇癪が酷く、対応に困ってます。 娘の癇癪の原因で多い理由は「自分の思い通りにならない」です。 「このおもちゃで遊びたい」や、「これほしい」と自分のやりたい事などのお話しはできます。 そして娘の要求が通らないと癇癪が始まります。 〇〇なんて大っ嫌い!もうあっち行って!など言って大声で泣き叫び、泣き喚きます。 発達相談で対応方法を聞いたり、ネットで調べたり、YouTubeを参考にしたりしましたが、全て通用しませんでした。 時間を決める「まだ遊びたいと言われる」、共感する、気持ちを代弁する、抱きしめる(全力拒否される)、見守る、無視するなど。 癇癪が落ち着く?(そこまで長くはないが激しい)と「おもちゃで遊べなくて悲しかった」とか「もっと遊びたかったんだもん」など自分の気持ちを教えてくれますが、もうお手上げ状態です。 家では唯一、「じゃあ、お片付けしたらいいよ」とか「〇〇したらいいよ」が通用する事もあります。 ただ、娘の自分の思い通りには色々なパターンがあり通用する時もあれば通用しないときもあります。 保育園では、「何色(こだわり)の手押し車で遊びたい」と言っても、他のお友達が既に使っててジャンケンで負けて癇癪だったり、みんなでお散歩に行く直前に「〇〇のおもちゃで遊びたい」だったり、「今日は〇〇ちゃんと手を繋ぎたい」だったり、「違うクラスの〇〇のおもちゃで遊びたい」だったりと先生に無理難題要求して、先生が「ちょっと待って」と言うと癇癪してしまうそうです。娘の要求に応えてあげられる事はしているのですが、コレだ!と思うとコレ!になってしまうので何かいい方法ありませんか?と個人面談で言われました。 癇癪っ子を育てた方など、何か良い対応方法があれば教えていただきたいです。 区の発達相談の発達検査では田中ビネーで4ヶ月ほどの遅れと指摘されました。
2025/10/22 01:52
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こんにちは。
お子さんが「〇〇したらいいよ」で落ち着く場合があるのは、素晴らしいです!「代替案の提示」がお子さんの気持ちを切り替えるきっかけになっているので、
お子さんが「このおもちゃで遊びたい!」と要求した時に、「今はそれはできないけど、AかBならできるよ、どっちがいい?」と選ばせるといいと思います。選択肢を与えることで、お子さんが「自分で選んだ」という感覚を持て、コントロール感が満たされやすいです。
また、集団生活で癇癪が起きる場合、お子さんに「役割」を与えると落ち着くことがあります。例えば、お散歩の準備で「先生のお手伝いでバッグを持つ係」をお願いする、など、役割があると「自分が必要とされている」と感じ、癇癪が減る可能性があります。
もしお子さんのこだわりが強い場合、感覚過敏があるかもしれません。もし可能5ら発達相談で「感覚プロファイル」の評価を依頼してみてください。
お子さんの癇癪は、自分の世界を大切にしているサインでもありますよね。少しずつ、柔軟性や感情のコントロールを学べるようにできたらいいですね。
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質問というか愚痴になってしまいますが、長女(5歳)が進級の際に支援クラスでの進学を進められており、一般的な育児がほぼ通用しません。
(集団でも家でも指示をほぼ理解できていない)
それにプラス次女(3歳)もグレーゾーンに近いかも?という疑惑も出てきていたり、旦那からのモラハラ、パワハラ…
旦那が、子供への寄り添った対応を全くしてくれる訳でもなく、ひたすら責め立てる日々に自分自身がメンタル崩壊寸前です。
自分の時間を取ったり、工夫はしてみるのですがそれ以上の問題?が起きて処理しきれません。
保育園や療育施設でも相談するタイミングを逃し相談出来ていない状態です。
みなさんはどの様な対応などしているのでしょうか…