
- 2歳
ご返信ありがとうございます
老婆心というほど年取ってないですが、兄弟に平等に時間をかけてあげるとか、やってあげるとか難しいというのどのお母さんも感じてるんじゃないかなと思います
上の子は初めての子でこだわりも強い一方、一人っ子時代好きなところに連れて行ってあげたり、下の子供が生まれるまで3年半くらい自由にさせてあげた時間があります
一方で下の子供が生まれてからは上の子供は下の子供に振り回されがちで、今日もたたかれて一生けん命下の子供に次はやらないでねって冷静に話したのに5分もたたずたたかれてしまって
泣きながら“もういい!!”と怒っていても下の子を全力でたたき返すことは我慢していました
下の子供が生まれると上の子はやっぱり我慢してしまうことも多いなと思います
その場面をお母さんが見ていたらおのずと上の子を守ろうとするのは普通のことなのかなと
でも構い方は違っても下の子にもこれはダメだときちんと目を向けて言えているなら、下の子としては構ってくれているとカウントしてくれているんじゃないかなと思います
下の子については、家にあるおもちゃは上の子供がたくさん集めている状態なので、下の子供については買ってみてからこれは嫌ということでもめることは少なく上の子供もある程度手助けしてくれるから意外と上手にお母さんに甘えたりもできます
それに親は子育てを一度経験している分、意外とお子さんの対応にストレスを感じにくく、子供に臨機応変に対応できるので上の子供より厳しく何かを言う回数は減ってると思うんですよね
それに下の子供は上の子供が構ってくれて教えてくれることも多いです
これは下の子特権かと
それに性格の合うあわないも絶対あります
うちは私と下の子供の方が意外にあうけど上の子は夫との方がよく意見が一致しますから、どうしたってそういったこともあると思います
色々書いたけど、会話ができるようになったときに上の子供と下の子供それぞれに私はこう思ってこれはこっちを優先したけどどうかなって伝えてあげると納得してくれたり次はこっちがいいとかいろんなことを子供とも相談できると思います(上の子が9歳なので実際やっています)
頼りになるお姉ちゃんとのこと、頼れるところは頼って辛そうだったら聞いてあげて小さいお母さんになってもらえるとお母さんも少し安心かも
考え方の一つとして書かせていただきました
初めまして
うちの子供は5歳で軽度の知的障害児です
ストレートに回答すると、3歳ごろ質問者のお子さんがやっていることすべてやっていました
書き始めたらきりがないけどクレーン現象、物まねしないなど本当にいろんな症状が被っています
便についても4歳くらいまでまれにやってましたが
食べられないのかなと思ったり、おしりについている感覚が気になったり、昨日と便の感触が違うとかいろんなことを本人なりに考えてるのかと思っていました
結果的に保育園でほかの子が汚いと騒いでいるのを見て本人が勝手にやらなくなりましたから、今後集団生活に入ると周りが教えてくれることも多いかもしれません
ただうちの子供も性格はとっても穏やかで癇癪も起こしにくいし、よくわらう同級生の女の子に弟扱いされて可愛がられている普通の子供です
障害児認定が下りたのが4歳直後、正直当時全く子供が知的障害といわれる理由がわからなかったです
というのも上にもう一人子供がいますが、もっと育てにくかったのにその子は発達障害といわれても知的障害とは言われなかったからです
はっきり知的障害といわれた理由がわかったのは、本来2歳で起こるはずの見知りが始まったころでしょうか、発達段階自体が全体的に遅かったんだとようやくわかりました
ただこのコメントはあなたを不安にさせたくて書いているわけでないということはお伝えしたいです
上の子が2歳当時本当に悩んだのでこういった未来もあるよというかなり偏りのある情報提供と思って読んでもらえたらと思って描きました
障害児だからというところが私の子育てにあんまり関係ないと思っています
療育など受けられる支援も大きいですから、この先何か周りから言われても頼れるところを頼ってとりあえず生き残ってその日笑えたらOKくらいに思っていてもいいんじゃないかなと
でも一番子供がなんだかんだわらっているのは親がどういった子供でもうちの子だと言って可愛がってくれることなんじゃないかと
親が不安じゃない方が絶対いいと思うんで、周りの使えるものを活用してほしいです
2歳だと診断は降りないと思いますし、大半のお子さんはまだ発達途上で脳の成長バランスちょっと偏りがちなだけかと
2歳児検診があるようなので、ぜひ相談されてみるといいと思います
こんにちは。
発達障害のチェック表みたいなのは誰にでも当てはまりそうになりますし、お言葉通りあてはまったりあてはまらなかったりして、よく分からなくなりますよね。
ひとつずつは小さな心配でも、それが頻繁だったり多いと不安も大きくなると思います。
発語は2歳を過ぎてから一気に増えるお子さんも多いですが、理解力の面はどうでしょうか?
便を口に入れようとしてしまうのは大人ではしない行動なので、驚かれることと思います。我が子でしたら私も心配になってしまうので、自治体の子育て支援課などでご相談されると今後の見通しみたいなものも見えてくるかなとも思います。
2歳と大変な時期ですが、ご無理なさらないようにご自愛ください。
おはようございます。
自閉症を検索すると、何だかどれもこれも当てはまるような気がしてしまいますよね。ましてやトトロさんのお子様はまだ小さいですし、判断は難しいですよね。
私の上の子供には自閉症があり、その経験からあえて言うなら、目が合わないのだ がやや気になるかなと感じました。ちなみにトトロさんのお子様は、保育園には通われていますでしょうか?目が合わないことや他の点について、保育園の先生にご相談されてみるといいかなと思います。
もし通われていなかったり、あるいは園からも同様に気になるということでしたら、保健センターの発達相談につなげられてもいいかもしれませんね。地域によりますが、トトロさんの地域では2歳児検診はありますでしょうか?ちょうど時期かと思いますので、気になることを書き出しておいて、まとめてお尋ねになられると何か気付きがあるかもしれません。
何でも食べるし、よく笑うなんて素敵なお子様ですね!トトロさんの愛情を一身に受けて、すくすく育たれているのを感じます😄あまり思いつめず、専門家もたくさん頼って下さいね。
初めまして、まなりんと申します。私には小学3年生の9歳の息子と3歳の娘がいます。息子は、ADHD.ASD,発達性機能運動障害があります。私にも、抗うつ,広汎性発達障害があります。親子で発達障害があるのですが、周囲に障害がある事を理解して下さる方々がいなくて、毎日の家事が億劫です。両親に言っても余計な事を言うだけで、ウザいです。息子は、小学校では癇癪はなくトラブルはないのですが、家に帰って来ると、小学校で頑張っている分を、鬱憤をはらしており、大声・奇声・癇癪が毎日あり正直、私は泣いています。旦那は発達障害者ではないのですが、全く理解がないのではないのですが、いると正直めんどくさいです。息子はサッカーの放課後デイサービスに行っており、サッカーなんか死んでしまえ!消えろ!と家で叫んでいる為、何をしても私が疲れます。皆さん、特性がある子の対応 どうされています?助けて下さい
2025/8/22 15:20
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おはようございます
読んでいて思ったのはどれくらい手放せるんだろう?という点です
というのも私は虐待により発達障害と同じ特性を表に出しやすく、子供二人も発達障害、何なら夫もディスレクシアに近い症状や鬱傾向がありもう家は普通に回るものだと思っていません
そのため家電はたくさん取り入れて食洗器やら乾燥機やらつかってます
逆にルンバとかは物が落ちすぎてて使えませんからクイックルワイパー的なもので適当に端に全部寄せてからおもちゃだけ取り出してごみは捨てるみたいな感じです
いつやるのかといえば、もう不定期、あんまり気負いしないようにやってます
人としていいのかなとはたまに思いますけど、今のところフィルター交換などは最低限やってるので家電が壊れるわけでもなく問題なく過ごしています
ご飯も一時レトルトと生協のミールキットを使ったりして買い物にそもそも行かなかったり、今も冷凍食品は多用しています
炊飯器に野菜を入れてスープにするのは毎週のこと、火を使わないので忘れても大丈夫だし、勝手にほかほかのままキープしてくれます
あれな話ですがお子さんはサッカーに行きたくていってるけど疲れるって解釈でいいんでしょうか?
それなら9歳とのこと、本人が行く行かないを自分で毎日決めてしまってもいいかもしれませんよね
音を小さくするマイク的なものも売ってるし、高いかもしれんけどそれ使ってもらって部屋の中で腹筋疲れるまで大声で叫んでもらうのもありかもしれません
硬めのグミとかガムとかめっちゃ頑張って噛んでもらって叫ばせない方法もありかも
私ならうるさい!といった上で何ならトイレにでも入れるかもしれません
勝手に出てくるでしょうけどいい年齢でそれくらい周りが嫌がっているということはそろそろ理解させてもいいはずです
ただ本人が叫びたい衝動を留められるかどうかは別だと思うので、ものや場所の提供は必須なのかなと思いますよ
うちは物を壊す子供なので基本中古か100均です
最近9歳の上の子がようやく物を大事にすることを覚え始めたので本人が新品が欲しいといったもので買えるものであれば用意することもありますが今度は下の子供が壊したりしちゃうので難しいなと思っているところですが💦
とりあえず手放せるところは手放しちゃいましょう
3
生後4ヶ月 タミータイムのときに、数日前までできていたのに(前腕全体で支える)、急に腕を後ろに引くようになってしまいました。 まだ首が据わっていません。(しっかりしてきたものの引き起こしでついてこない) 次の段階は肘で支えることなのかと思っていたのですが、なぜか腕が後ろにいって浮いてしまい苦しそうです。 おもちゃで誘導しても、まだあまりおもちゃに興味がないのか腕が前にきません。 どうしたらいいのでしょうか? また、このような体験がある方はいますか? 調べると発達障害の可能性が出てきて心配です。
2025/8/14 22:36
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おはようございます
第一子の時はとっても神経質になって育てた記憶があります
結局杞憂に終わったことの方が多い一方で、親の勘は侮れないことも
上の子はアデノイドが本当に大きい子供で点滴を1歳から何度も受けていわゆる風邪で喘息症状を引き起こす子供で何度も喘息だけじゃないと思う、何か器質的な問題があると思うと周りにいっても聞いてもらえず、
勝手に医院を変えて確認してもらったところアデノイドが大きくて気道が完全にふさがっている(スコープが通らない)とわかり手術で切除、呼吸が楽になって今はとっても元気です
あの時あきらめずに医院を変えてよかったと思っています
今回は脳麻痺といった大きなものを疑っているとのことさらに神経質になるのは当たり前なのかもしれないと思います
私は諸事情で資格は持っていませんが看護学校の内容をほぼクリアしています
そのため子供を医療にかからせるとき医療者目線で記録をとり、時系列で冷静に発言するため周りから冷たいといわれたことはたくさんあります
でもそれは適切な医療につなげてほしいという親心からの行動であり悪いことだとは思っていません
資格はないので医療者を語るのはおかしいと思いますが、質問者様も色々お調べになっているとのこと、医療者としての考え方が身につく一方で、親としての心配事など色々な考えをお持ちだと思います
ならないに越したことはない、ただなったとしたらどうなるのかどういったことが必要なのかというのは心の準備のためにも覚えておいて損はないと思います
ただし、わかることで医者が言っていることの整合性をチェックしたり、このラインにいるから大丈夫、反対にここは違和感がある、といった判断をある程度自信を持ってできるための知識を持つというのが視点としてもてるならというところが1つキーかなと
もしできるのであれば、図書館など書籍で体系的に取り入れると大くくりの概念が身についていろんな記事にぶつかっても整合性が判断できると思います
周りの方がやさしい方で特に私のように責められることを言われていないならいいですが、もし責められていてもっと気になるということが起こっていたらと思ってコメントさせていただきました
お子さん大好き、だから心配、当たり前、全然大丈夫だから
答えにはならず申し訳ないですけどたくさん言葉にして吐き出してもらえたらと思いました
3
2歳になったばかりの男の子です。まだ発語がありません。「目がなかなか合わない」「他の子に関心がない」「一人遊びが多い」「指さしをしない(する時もある)」「人のまねをしない(する時もある)」「名前を呼んでもたまに振り向かない」などもあります。意思表示はクレーン現象でします。
最近ではオムツにウンチをすると手で触って口に持っていこうとしたりします。落ちている物は何でも口に入れようとします。
かといって癇癪を起こしたりはなく、構えばよく笑うし、こだわりが強いというのは特に感じません。何でも食べます。
当てはまる部分や当てはまらない部分もあり発達に不安を感じています。