
- 9歳
hiroさん、こんにちは。
私の息子も自閉スペクトラム症で、会話が一方通行だったり整理整頓が苦手なところがありますので、お気持ちとてもわかります。
息子の場合は支援級に在籍しているのですが、段取りや物の管理は視覚的な情報の方が伝わりやすいようで、出来るだけ本人にとってわかりやすいような枠組みを示したり、活動しやすい環境を整えられるようにと心がけています。
混乱しないように、放課後等デイサービスと学校、家庭でやり方を統一できるように取り組みを共有しています。
複数の作業を同時進行するのが苦手なので、マグネットや付箋など活用して用が済んだらはずすといったように1つずつ終わらせるようにしています。
色々な形で、本人にとってわかりやすいやり方を探しながら、慣れ親しんで自立的な行動を取れるようになっていくと良いなと思っています。
hiroさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
我が子もそうなのですが、今日は〇〇持って帰ってねぇと声掛けしても、帰ってきた忘れてるというのが続くと親としてもどうしていいものか迷いますよね😢
私も相談した時に、先生にどうしても脳の特性だから本人が1番内心はつらいはずだよ。色々工夫した上でも難しいとなれば、その子の自己肯定感が下がらないように大人の理解を得たりサポートを受けたりすることが大事だよと教えてもらったことがあります。
日に日に回数が多いとのことで、個別懇談の時に先生にも子どもさんの学校の様子を聞いてみたり、忘れ物についても再度話してみてもいいかもしれませんね!
色々工夫をされた上でも難しいとなれば、支援員さんに声掛けやサポートをお願いできるかなど先生と話してみるのもいいかもしれませんね!
hiroさんも日々、大変と思いますが、無理せずリフレッシュもされてくださいね☺️
こんにちは
忘れ物も整理整頓もお子様にとっては大したことではない、できなくても困っていないのかなと思いました。
忘れ物をして本当に困るものは先生に頼んだりご家庭で取りに行ったりがいいかと思います。
できるようになって欲しいという意味では、支援グッズは使われていますか?
ランドセルを開いたところにメモが置けるものがあります
帰り支度の時に必ず見えるのがポイントです。逆に学校で必要なものをそこにメモしておき、家で準備の時にそのメモを見る練習もできると思います。
また、机に忘れるのであれば、袋ごと机の引き出しとランドセルを出し入れするものもありますよ(具体的な商品名は伏せますね)
返事はするけど聞いてないってよくありますよね。うちの父も母の話が長いらしくテキトーに返事だけして、頼まれたことをしてないので母に怒られています(笑)
子供も自分にとって良い話以外は返事だけです。頭の中は他のことを考えているんでしょう。その場で「何すればいいんだっけ?」って確認しても答えられません。
既に放課後デイにも病院にも行かれているようなので、ご存知かもしれませんが
視覚支援
指示はわかりやすく
スモールステップ
できたことを褒める
ってよく言われますよね
また、かかりつけ医に、「自閉傾向のある子には、できないことは受け入れて、とにかく待って待って、導いてあげて。」と言われました。
なので持って帰れたものを褒めてあげてもいいのかなぁと思いました。筆箱や連絡帳とか当たり前に思えるかもしれませんが、まだまだ3年生ですし。
言われた時にメモを書くだけでもok
逆に周囲の大人がメモを準備をして、ランドセルを開いた時に見るだけでok
朝出発の時に持って帰るものを言うだけでok。ホントに小さなところから始めて良い気がします。
整理整頓は、難しいですよね。本人なりにしたつもりなのか、何をすればいいのかわからないのか、作業が難しいのか、他のことに気を取られるのか。
学校に放デイと頑張っていると思うので、家ではあまり指摘するのも…と考えるとゆっくりゆっくり対応していくしかないのかなと思います。
こんにちは。
自閉症の子を育てております。
話を聞くと、お子さんは実行機能やワーキングメモリーが弱くて、物事の順序を整理したり、タスクを計画的に進めるのが苦手なのかなと感じました。
「はいと答えるのに忘れる」「会話が一方通行」といった様子は、特性によるもので、努力不足ではありません。
デイなどで視覚支援やルーティン化を練習することでで少しずつ改善が見込めます。我が子も絵カードやメモでも忘れ物をするので、低学年のうちは何度も放課後再登校してとりに行っていましたが、ついに「面倒くさい」と自分で気付き、気を付けるようになりました(笑)
普通学級を選んだ息子さんの「自分で挑戦したい」気持ちを尊重しつつ、小さな成功を積み重ねてください。
おはようございます
一番現実的なのは、学校に相談して持ち物の持ち帰りについて手助けしてもらうか、お母さん自身が取りに行くか(子供を迎えに行くかどうかは別として)かなと思います
家から持ち出すものについてはほぼ親が用意しています
持ち帰れないものは月曜と木曜だけ私自身がお迎えに行くのでその時に対応しています
後はうちは支援級ですが連絡帳に細かく提出で持たせたものとか、反対にこれは忘れていますとか親が書いています
うちの場合IQ98といわれましたが実年齢8歳で4歳の記憶力しかないといわれお風呂上りにパンツをはくという行動が小学2年生になっても1時間声掛けを何度も繰り返してできるかどうかという子供でした(4年の今は日によってまちまち)
(ほかの項目が年齢以上があったそうで平均だすとIQ98なんだそうです)
反対に下の子供がIQ66といわれていますが、話せませんけどお願いするとわかってくれるし風呂上りに服を着せるのに時間がかかったという経験もありません
ただ人見知りは4歳前に始まり周りが困惑したのが良い思い出です(笑)
軽度って言われても本当に特性はバラバラで、実際生活に困るのかどうかっていうのもかなり違いますよね💦
もしWISCなど細かい項目で得意不得意が見れているのならそういった特性を学校に提示の上、軽度のため支援学校は選ばなかったのだがどうしてもほかの子より手厚くしてもらえないと難しいということは伝えてもいいのかと
そろそろ個人懇談が夏休み前にあると思いますから、相談するいいチャンスかなと個人的には思いました
一番まずいのは無理をさせることで学校に行きたくないとなることかと
放デイに通っているということは自宅でゆるゆるやる子より人の目がある分疲れているところもあるかと思います
今は学校に行けているというところは評価してあげて学校に行かない!と騒ぎにならないようにしながら周りが手伝っていく方がいいと思います
学校と協議の上、ほかにもいろいろとクラスで何か困っているよということが担任の先生から聞かれた場合、お友達がいて学校が変わるのが嫌というのもあると思うのでもし普通級なら支援学級というのも手かなと思いました
幼稚園に通わせるのが辛くなってきました。 うちの子はいわゆる発達グレーで、できることもありますが、衝動性が強かったり、力加減やお友達との距離感がわからなかったりで、お友達とのトラブルが多く、今は補助の先生について貰っている形です。 夏休み中に、色々と練習をして少しでも変われるようにと先生に念を押され、私も頑張っていたのですが、手を尽くしてもなかなか変わりません。 自分の事ばかりになりますが、色々頑張っても報われないことや、夏休み明けにまた先生に色々言われるのを考えると暗い気持ちになり、イライラが限界に達し、子供にヒステリックに八つ当たりしている次第です。 これならいっそのこと幼稚園をやめてしまおうかとも考えますが本来はやはり幼稚園で頑張ってほしい気持ちもあります。 皆さんならどうしますか? 週に一回は療育に通っています。
2025/8/9 19:50
質問を見る
おはようございます
うちは2人とも発達障碍児で、保育園とのトラブルがかなりありました
1歳から2人とも通わせており長く通ったことも大きいと思います
読んでいて思ったのは、やめるかどうかというより転園じゃないかなぁというところです
というのも園によって特色はかなり違うと思います
きっと合う園もあると思うからです
うちの園は市役所に近いマンモス園、自由というより先生の手が足らない感じです
でも子供同士の自治があるというか、延長保育でも担当の先生が隣のクラスに行っていればだれだれのお母さんが来たよ~!とほかの園児が声を掛けに行ってくれるといったようなしっかり者の子も多いです
そういった感じなので、こちらから支援を要請しないとあんまりやってくれませんが、おおらかでできないからどうといったことは言われたことはありません
一方、市内で有名な学力特化の保育園は卒園児ひらがなや足し算などはできてあたりまえ、英語や美術の特別な先生がきて選んで勉強をすることもできるそうです
そちらで働きながらうちの子供が通っている園にお子さんを預けている保育士さんがいたので知っているんですが、かなりかっちりしている分、園も保護者から色々要望が多くて、先生もピリピリしやすいとか
園によって違うので、一旦いけそうな園に電話してみて、転園希望でこういった子がいるんだけどそういった子がいるか、いた場合どうしているのか、受け入れてくれそうかということを聞いてみるのも一つありなのかと思います
療育先にいい園がないか聞いてみるのもありかも
後は市役所に園と子供がうまくかかわれておらず困っていると相談して間に入ってもらうのもありかもです
これは個人的な思いですが、3歳とのこと、生きていくのにまだまだ必死なのが当たり前で
できないのを指摘されて嫌がるのは勉強が始まる小学校からでいいと思うんですよね
そもそもできるなら苦労しとらんわというのが子供の本音であり、それをずっと指摘されるというのは世界の狭い子供からしたら、生きていることや存在を否定されていると感じてもおかしくないと思うんですよ
親の立場としては今日も元気でよかったくらいな感じで明るく育ててあげたいと思うのは普通で、そういった感情を理解してくれる園を探すほうがいいのかなって私は思いました
いいところがありますように
2
小学2年生です。年中の時アスペルガーの診断を受け、年長の時の発達検査では、言語理解と処理速度が120と115で他が100の凸凹でした。 頭の回転ははやく、おしゃべりです。読書大好きで運動が苦手でな子です。 クラスメイトに関わりにいくのですが、一方的な関わりや、興味のある話ばかりで、遊びも共有しづらいなどあり、休み時間は教室でいつも本を読んで過ごしています。 本人は1人は気楽ではあるけど、もっとクラスメイトとも遊びたいと話してます。また、気になる子に近づいても 仲間にいれてもらえなそうで、1人で過ごしていると話していました。 どんな風に社会性(友達つくり)を伸ばしてあげたらいいかで悩んでいます。 小集団の運動療育には週2日通っていますが、そこでも特定の友達と仲良くなったりはないようです。 なにかいい方法はないでしょうか? アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。
2025/8/9 14:59
質問を見る
こんにちは。
まずは夏休み明けにでも担任の先生に相談して「友達と遊びたいけど関わり方が難しい。休み時間の様子を見てほしい」と伝え、先生に橋渡しや環境調整をお願いしてみてはいかがでしょうか。
また、療育の先生に「友達作りや会話のスキルを重点的に伸ばしたい」と伝え、SSTやペア活動を増やしてもらうのも方法です。特定の子どもと繰り返し関わる機会をリクエストすることもできます。
もし学校の図書室や読書クラブがあれば、参加を促すのもいいと思います。うちの子はASDで、クラスに仲がいいこはいませんし、休み時間いつもフラフラしています。
ただ習い事で仲がよい友達ができ、やり取りしています。同じものが好きな子と話す機会を作ると、共通の話題で繋がりやすいです。
1
小3の息子は支援学校ではなく普通の学校に行ってます。(本人が支援学校は行きたくないって言っていた為)で自閉症スペクトラムの軽度って言われましたが、正直に会話も一方通行で段取りも出来ないのと忘れ物毎日して帰ってきます。今日は〇〇持って帰ってねぇ…って言うとはいって返事はするけど…帰ったら忘れたと毎回言います。
日に日に回数が多いのですが…(会話も整理整頓も忘れ物も)どのように接したらいいですか?
放課後デイサービスは週4日行ってます。
3人兄妹です。(娘小1で自閉症スペクトラム重度 支援学校に行ってますです)