
- 11歳
今は無理なくフリースクールや家で過ごされているとのことで、ヒロママさんは大変だと思おますが、子どもさんにとっては心のエネルギーのチャージができていることと思います😌
その中でも4月からフリースクールに週2通えるようになったのは、大きな変化ですね😌 ヒロママさんの寄り添われたかかわりもあってのことと思います!
敏感な子どもは、周囲の環境や刺激に対して、他の子どもよりも強く反応したり、ストレスや疲れを感じやすい傾向にありますし、また、年齢的にも難しい時期ですし、いろんなことが重なっている中で、重なっているなかめ、子どもさんなりのしんどさやストレスなどあるのかもしれませんね。
来月受診予定とのことなので、先生にも色々不安な点など相談されてみるといいと思います!
1番は、日々がんばられているヒロママさんが無理せず、リフレッシュやストレス発散もされてください😌
思春期は心身の変化が大きく、とくにHSC気質の子は特に感情の波や疲れを感じやすい時期かと思います。
息子さんの感情や体調を受け止め、安心できる環境を作って、見守ってもよいのかなと感じました。
ただ、あまりにやる気の低下や疲れが続く場合、子どもの抑うつ状態(小児うつ)の可能性も考えたほうがよいと思います。児童精神科や発達支援センターでの相談を検討してもよいかもしれません。
親御さん自身の心のケアも忘れず、地域の支援や仲間を活用して、家族みんなが少しずつ笑顔になれるよう進んでください。
ヒロママさん、こんにちは。
息子さんは不登校が3年間続いていたけれども、4月からフリースクールに週2回通っておられるのですね。
ヒロママさんの仰るとおり、今までと少し生活リズムが変わったことでお疲れが出ておられるのかもしれませんね。新しい環境のなか、周りに気を遣ったり頑張って過ごされていて、気疲れといったところもあるのかなと思いました。
私の息子はASDで支援級に在籍している5年生なのですが、2年生頃から不登校気味です。今は訪問支援を利用して週1回1時間だけ登校したり、放課後等デイサービスに週1回50分通っているのですが、気が張るみたいですぐ疲れたと言ったりイライラしてやる気の出ないこともありますので、とても共感しました。
息子もお家では好きなことをしてゆっくり過ごしていて、私もあまり干渉せずそっと見守るくらいの距離感でいます。中学に向けて心配になったりもしますが、相談したり気分転換しながら、あまり息子のことで頭がいっぱいにならないよう、自分のことも少しずつ考えていこうと思い始めているところです。
エネルギーを蓄えられてフリースクールに通ってみようと前向きになられたこと、とっても大きな変化だと思います。きっとヒロママさんが息子さんのペースを大切に、寄り添ってこられたのだなと伝わってきました。
ヒロママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
おはようございます
フリースクールに週2回通われているんですね、外に出る機会がきちんと担保されているところとっても良いと思いました
個人的には不登校になったとき、いじめなど外部の要因だったのか、それとも自分の中で何か納得いかないところがあっていけなくなったのかというところが気になりました
実際にはいろんな条件が重なってなるものなのかなと思うので一つの原因ではないと思いますが
その時にスクールカウンセラーさんや担任の先生などとお話は色々とされているのかなと思いますし、学校に行っていなくても、もう一度相談してみてもいいのかなと思います
市役所の中でも子育て相談や平日はいつでも子育て支援課などのところで学校生活について相談できたりするのでそういったところに相談してみてお子さんへの対応を一緒に考えてもらうのも手かと
受診だということであれば精神科や小児精神科がありますが、小学6年生までは大半小児科に分類されるので精神科というのがハードルが高いと思う場合、小児科に行ってみて聞いてもらって紹介状を書いてもらったりするのも手かと思います
(鬱の場合診断や投薬が精神科に移動になる確率がある)
また気質が気になるのなら発達検査を受けるのも時間がある今のうちにやってみてもいいのかなと思いますよ
カウンセリングだけでも受けて客観的にお子さんを見てもらうことって意外と発見があると思うので
ちなみに、お子さんは夜は眠れていますか?
二次性徴の時なのかなとぼんやり思いますが、ホルモンバランスが崩れることで体調が悪くなりやすくなったりすることもあると思います
また昼夜逆転と行かずとも日中あんまり外に出ないことで体内時計が狂いかけているかもしれません
そういった体調面についても小児科で聞いてみるのもいいかと思います
うちはフルタイムで子供が不登校になったとき、質問者さんと同じように家でゆっくり好きなことをしてという感じになると思います
うちは銃を使ったゲームや戦争系のゲームをしている間人格が変わりますし、集中力がそちらに向いて親の言葉自体聞こえなくなることも多いです
もしそういった傾向があるなら不在だと止めることは難しいですけど、年齢制限や時間制限だけでもかけておくといいのかなと思いました
小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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1年生は、何もかもが初めての体験になるので、学校という新しい環境に慣れるまでは大変ですよね。
クラスもガチャガチャして賑やかな時期ですし、とっても疲れますね。うちの子も小1の時が一番きつそうでした。
お子さんがおうちで癇癪を起こすのは、ストレスのせいかもしれませんね。できるだけお子さんの好きなことをさせたり、親子でスキンシップをしたり、リラックスできるようにしてあげるといいのかなと思います。
お勉強については、まだ1年生ですので、焦らなくても大丈夫だと思いますが、努力しているのにひらがなが書けない、音読の際、文字を1字ずつたどたどしく読むといった傾向がある場合、読み書き障害の可能性もあるかもしれません。
また、ゆっくり学ぶタイプのお子さんですと、学校の授業スピードについていけないということも考えられます。
いずれにしても、ご心配が続く場合は、担任の先生やスクールカウンセラー、医療機関の専門家に相談し、お子さんに合った勉強法を早めに見つけてあげるのがいいのかなと思います。
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幼稚園や保育園が嫌な子、どういう工夫をされましたか。 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通うにあたって、幼稚園の話を少し前からし始めているのですが幼稚園という言葉を言うと「幼稚園行かない。家にいる。」とメソメソ。 着替えの練習をしようとしても制服(スモック、短パン)やリュックも完全拒否で身につけてくれません。 少しでもテンションがあがるように身につけるものに好きなワッペンをつけたり、グッズを揃えたりしていますがそれも効果なし。 幼稚園はおもちゃで遊んだり、お友達と遊んだりして楽しいところだよ。ママがすぐ迎えに行くからね。と伝えてもダメです。 お世話になっている区の保健師さんからは、「あそこの園(うちの子が通う園)は厳しいよ。がんばってね」と言われてしまってなおさら焦ってしまいます。 家の中でも私が違う部屋に行っていると「ママ早くきて!」と言ったり、探しにくるので母子分離が進んでいないのかもしれません。
2025/8/23 15:50
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こんばんは。
特に小さいうちは母子分離がうまくいかないことも多いですよね。ましてや保健師さんからそのように言われてしまうと焦ってしまうお気持ちも分かります。ただ、厳しいと言っても色々な形や方向性がありますので、先生方の質も高くどのような問題に対しても責任をもって対応して下さるという意味だといいですね。
つむつむさんが、日頃愛情深くお子様と接していらっしゃるのが伝わってきます。まもなく入園ですし、できることがあるとすれば幼稚園への母子分離不安に対するご相談かなと思います。一般的には園庭開放していなくてもOKが出るかもしれませんし、入園後しばらくはママの付き添い可と言ってもらえるかもしれません。仮に、園側で何とかすると言われたのであれば、そこは腹をくくってお任せできます。
園や学校への行き渋りがあるお子さんに、ママ手作りのお守りや特別なハンカチなどを持たせるとうまくいくケースもありますよ。入園後もお困りであれば試してみて下さいね。初めはなかなかうまくいかないかもしれませんが、必ずスムーズに通える日はやってきます。つむつむさんも園と連携を取りながらも、お任せできる所はお任せしちゃって下さい。そしてご自身もたまには息抜きされて下さいね。
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現在小6男の子がいます。
小3から急に不登校になりました。
特に病院で発達検査はしてませんが、HSC気質だと思います。
今年4月からフリースクールに週2で通ってます。それ以外は家でゆっくり自分の好きな事して過ごしてるようです。
最近イライラ気味でやる気が出ず、すぐ疲れたと言います。
3年間の不登校生活から少しリズムが変わり疲れが出てるのかなーとも思いますが、思春期のイライラなのか、鬱なのか、分かりません。