
- 10歳
きちんと相手のことを考えたり先生を挟んでみたりという対策をしているところ10歳とは思えない大人の対応だなと思います
あなた自身は全く悪くなく、発言がきつい子は考え方が違うだけです
要は合わないだけ
正直に精神年齢が合わないのかなとも思っちゃいましたがせっかく4人で楽しく過ごせている時間があるなら続けていける方法があったらと思いますよね
あなたが大人と同じ考えがあると仮定して話を進めます
まず、きつい子というのがどういったことに過剰反応するのか(きつい言い方をするのか)というのを思い出してみてください
そして周りがどう反応するとさらにきつい言い方が出てくるのか、反対に話すのをやめるのか思い出してみてください
人を傷つける発言をする人は心理的にいくつかパターンがあると思います
① 相手より上に立ちたい、相手に勝ちたい
② ただ相手が傷つく顔が見たい
③ そもそも相手が傷つくことがわからない
④ 不安を強い言葉でかくしてしまう
こんな心が隠れていると思います
このパターンのどれに当てはまりそうか考えてみてください
②のパターンはもう離れた方がいいです
③の場合大きなトラブルなどで痛い目を見ないと変わらないので、発言がきつくなった時点で嫌だとはっきり言えばいいと思います
その場合ほかの2人の子には先にこういったことをしようと思うよということは伝えてびっくりさせないであげてくださいね
① と④の場合、もう切れた時点で放置するか、その通りとほめてあげて勝ったと思わせてあげるしかないです
また学校の先生に相談することは全く悪くないし先生としては情報提供をしてくれる生徒さんとして歓迎してくれると思います
人同士絶対100%理解できないし共感できません
でもだからこそ一人で完結しない世界にいて、いろんな人と響きあって自分も影響されたりしたりして生きていくんだと思います
悩むほど響きあう近い距離の友達ができたこととっても良いことだと思いますから、あんまり参考にならなくて申し訳ないですがぜひ良い1年を過ごしてほしいです
今の人間関係への悩みは一生の人付き合いの糧になると思います
ただ自分が無理に大人になる必要はありません、それは友人でなくて親子です
自分がつらくないか、自分が本当に楽しいか、問いかけてあげてくださいね
こんにちは😌
お友だちとの関係って悩みますよね💦
お友だちにキツい言い方をされると、つらい気持ちになりますよね!直接、お友だちにそのことを勇気を出して話してみたのですね!逆ギレされたとのことで、悲しい気持ちになったと思います!
ばななちゃんさんは、お友達が、キレたり自分の意見だけ!という面もそこのが悪い訳では無いけど性格上と書かれていてとても心優しくしっかりされているなと思いました!
お友だちがキレた時も心の中で、(すぐキレちゃうお友達は感情のコントロールが苦手なんだろうな〜!またはじまったなー!)と受け流したり、辛いときは我慢せず、無理に一緒にいなければいけないわけではないので、無理はしないでね!
私は30代の2人のお母さんをしているのですが、今言えるのは、世界は広いので、世の中にはたっくさんの数の人がいるので、これから気の合うお友達ともたくさん出会うし、今のお友達とこの先もずっといなきゃいけない訳ではないから、少しでも心が軽くなると安心です!
毎回先生に相談することは、きっと先生もまたかとめんどくさくなったりしないと思いますよ!でもばななちゃんさんが先生と話していて、そう感じるなと思うようでしたら、保健室の先生、スクールカウンセラー、別の話しやすい先生などに相談してみるのもいいと思います!自分のつらい気持ちはどんどん吐き出してくださいね😌
こんにちは。
まず、きつい言い方に傷ついたりイライラしたりするのは、すごく自然な気持ちです。自分が悪いわけじゃないから、安心してください。
たとえば、ノートやメモに、どんなときにその子の言い方がつらく感じるか、具体的に書いてみる。例えば、「〇〇と言われたとき、悲しくなった」とか。気持ちを整理すると、頭がスッキリして次の行動を考えやすくなります。
もしできるなら、きつい言い方をされたとき、すぐに反論したり謝ったりするんじゃなくて、「ふーん、そうなんだ」と軽く流す練習をしてみてください。相手が逆ギレするのは、反応を期待してる場合もあるから、冷静に対応すると相手も変わる可能性があります。
もし先生が「またか」と思うかもしれないと不安なら、別の大人(例えば、スクールカウンセラーや養護の先生、信頼できる家族)に相談するのもおすすめ。学校にカウンセラーがいるなら、予約して話してみるのもいいですよ。
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
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のんさん、こんにちは。
私の息子も発達の特性があって、好きなことはめちゃくちゃ集中してとことんのめり込むけれども、苦手意識のあるお勉強となるとなかなか取り掛かるにも時間がかかっておりますので、お気持ちとても共感しました。
息子もタブレット学習を利用しているのですが、どうしても動画やゲームなど他のことに引っ張られてしまいがちなので、一緒に考えながら決まりごとを作って取り組むようにしています。
1週間の予定表に学習に取り組む時間を書き込み、1ヶ月のカレンダーに達成できた日に◯をつけて達成できたらプチご褒美という風にしています。
ちょうど昨日、特別支援教育センターでの相談会に参加して学習のお話になった時に、お勉強嫌いにならないためにも無理せずスモールステップで…とのことでした。また、なにか興味を示した時に「じゃあ一緒にやってみる?」とタイミングよく広げていけると良いですねと仰られてました。息子の場合は生き物やものづくりが好きなので、そういったことを担任の先生や利用している放課後等デイサービスとも共有しながら、学習内容を調整して頂いています。
暑い日が続きますが、のんさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀
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小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
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こんにちは。
なるぽさんのお子様は、お友達思いで正義感が強くてとても素敵ですね😄
とても素晴らしいお子さんだと思いますが、一方でご自身の身も危うくしてしまうのではとハラハラしますよね。実は私の年長になる子供も、毎度やんちゃな上級生から下の子を守るために身を挺して守る所があります。親としては「すごいな」と感動する反面、相手のお子さんもなかなかのやんちゃぶりなのでいつかトラブルになるのではと療育先に相談したことがありました。
「身を挺してかばうってなかなかできることではないよね。でも今度は自分が危なくなるから、この場面ではママを呼んでね。こういう時なら先生を呼んでねと伝えられるといいですよ。」
とのことでした。なるぽさんのお子様もまだ低学年ですので、まだまだ大人の介入は必要です。場面に応じて誰か大人に助けを求めることを伝えられるといいかもしれません。
また、もし言い方が気になるようでしたら、「この場面ではどのように言うといいかな?」と一緒にケーススタディを勉強するのもいいと思います。ソーシャルスキルトレーニング用の絵カードも売られていて、結構おもしろいですよ!教材として活用されると「相手への伝え方」がより身につくと思います。
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小学5年生の女です
今友達関係で悩んでいて、少し言い方がきつい友達がいて、その友達と他2人の子と4人グループなんです。だけど、言い方がきつい子とグループで、話していくにつれてだんだんおかしな点が増えていって、(言い方がキツくて)
それで4月の新学期からなんですけど、ずっと3ヶ月近く我慢してきて、先生に相談したら言ってみたら?との事だったので言い方がキツイ友達にあることがあって、謝ったついでにそのことを言ったら逆ギレされて。
その子は自分の意見だけ!という考え方なので。(そこのが悪い訳では無いけど性格上)
毎回先生に相談していたら先生も面倒くさくなって聞いてくれないのでは?と心配で、それでこちらで相談しました。
なにか解決策を教えて欲しいです🙇♀️
(長文になり失礼いたしました)