
- 10歳
きちんと相手のことを考えたり先生を挟んでみたりという対策をしているところ10歳とは思えない大人の対応だなと思います
あなた自身は全く悪くなく、発言がきつい子は考え方が違うだけです
要は合わないだけ
正直に精神年齢が合わないのかなとも思っちゃいましたがせっかく4人で楽しく過ごせている時間があるなら続けていける方法があったらと思いますよね
あなたが大人と同じ考えがあると仮定して話を進めます
まず、きつい子というのがどういったことに過剰反応するのか(きつい言い方をするのか)というのを思い出してみてください
そして周りがどう反応するとさらにきつい言い方が出てくるのか、反対に話すのをやめるのか思い出してみてください
人を傷つける発言をする人は心理的にいくつかパターンがあると思います
① 相手より上に立ちたい、相手に勝ちたい
② ただ相手が傷つく顔が見たい
③ そもそも相手が傷つくことがわからない
④ 不安を強い言葉でかくしてしまう
こんな心が隠れていると思います
このパターンのどれに当てはまりそうか考えてみてください
②のパターンはもう離れた方がいいです
③の場合大きなトラブルなどで痛い目を見ないと変わらないので、発言がきつくなった時点で嫌だとはっきり言えばいいと思います
その場合ほかの2人の子には先にこういったことをしようと思うよということは伝えてびっくりさせないであげてくださいね
① と④の場合、もう切れた時点で放置するか、その通りとほめてあげて勝ったと思わせてあげるしかないです
また学校の先生に相談することは全く悪くないし先生としては情報提供をしてくれる生徒さんとして歓迎してくれると思います
人同士絶対100%理解できないし共感できません
でもだからこそ一人で完結しない世界にいて、いろんな人と響きあって自分も影響されたりしたりして生きていくんだと思います
悩むほど響きあう近い距離の友達ができたこととっても良いことだと思いますから、あんまり参考にならなくて申し訳ないですがぜひ良い1年を過ごしてほしいです
今の人間関係への悩みは一生の人付き合いの糧になると思います
ただ自分が無理に大人になる必要はありません、それは友人でなくて親子です
自分がつらくないか、自分が本当に楽しいか、問いかけてあげてくださいね
こんにちは😌
お友だちとの関係って悩みますよね💦
お友だちにキツい言い方をされると、つらい気持ちになりますよね!直接、お友だちにそのことを勇気を出して話してみたのですね!逆ギレされたとのことで、悲しい気持ちになったと思います!
ばななちゃんさんは、お友達が、キレたり自分の意見だけ!という面もそこのが悪い訳では無いけど性格上と書かれていてとても心優しくしっかりされているなと思いました!
お友だちがキレた時も心の中で、(すぐキレちゃうお友達は感情のコントロールが苦手なんだろうな〜!またはじまったなー!)と受け流したり、辛いときは我慢せず、無理に一緒にいなければいけないわけではないので、無理はしないでね!
私は30代の2人のお母さんをしているのですが、今言えるのは、世界は広いので、世の中にはたっくさんの数の人がいるので、これから気の合うお友達ともたくさん出会うし、今のお友達とこの先もずっといなきゃいけない訳ではないから、少しでも心が軽くなると安心です!
毎回先生に相談することは、きっと先生もまたかとめんどくさくなったりしないと思いますよ!でもばななちゃんさんが先生と話していて、そう感じるなと思うようでしたら、保健室の先生、スクールカウンセラー、別の話しやすい先生などに相談してみるのもいいと思います!自分のつらい気持ちはどんどん吐き出してくださいね😌
こんにちは。
まず、きつい言い方に傷ついたりイライラしたりするのは、すごく自然な気持ちです。自分が悪いわけじゃないから、安心してください。
たとえば、ノートやメモに、どんなときにその子の言い方がつらく感じるか、具体的に書いてみる。例えば、「〇〇と言われたとき、悲しくなった」とか。気持ちを整理すると、頭がスッキリして次の行動を考えやすくなります。
もしできるなら、きつい言い方をされたとき、すぐに反論したり謝ったりするんじゃなくて、「ふーん、そうなんだ」と軽く流す練習をしてみてください。相手が逆ギレするのは、反応を期待してる場合もあるから、冷静に対応すると相手も変わる可能性があります。
もし先生が「またか」と思うかもしれないと不安なら、別の大人(例えば、スクールカウンセラーや養護の先生、信頼できる家族)に相談するのもおすすめ。学校にカウンセラーがいるなら、予約して話してみるのもいいですよ。
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
4
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
5
小学5年生の女です
今友達関係で悩んでいて、少し言い方がきつい友達がいて、その友達と他2人の子と4人グループなんです。だけど、言い方がきつい子とグループで、話していくにつれてだんだんおかしな点が増えていって、(言い方がキツくて)
それで4月の新学期からなんですけど、ずっと3ヶ月近く我慢してきて、先生に相談したら言ってみたら?との事だったので言い方がキツイ友達にあることがあって、謝ったついでにそのことを言ったら逆ギレされて。
その子は自分の意見だけ!という考え方なので。(そこのが悪い訳では無いけど性格上)
毎回先生に相談していたら先生も面倒くさくなって聞いてくれないのでは?と心配で、それでこちらで相談しました。
なにか解決策を教えて欲しいです🙇♀️
(長文になり失礼いたしました)