
- 7歳
- 9歳
こんばんは
私もほかの人と一緒でプロにお任せと思っています
間違っていても基本言いませんし、やらないと言ったら連絡帳に本人がやらないといいましたとだけ書いて持たせています
1年生のころから子供に言い聞かせていることが一つあって、宿題は学校の先生との約束だよねって点です
はっきり言えば親は痛くもかゆくもないのだと
宿題は毎年担任の先生と相談して本人と協議または選択させて出すことになっていて、自分ができると思って出してもらったものにケチをつけるということは過去の自分との約束も破っているんだけど大丈夫かしらと
やっぱり思うところがあるのか泣いてでもとりあえずプリントを出して向かってますね
質問者さんのお子さんは宿題をやろうとしているとのことなので快挙だと思います
知り合いの人が音楽科卒業の人でピアノをお子さんに教えたらお母さん怖い!!と言って通常の生活でも仲良くできなくなったという話を聞いたことがあります
お母さんが学校の先生に近いことをするというのはお子さんにとっては宿題が終わっても何となく先生にいい顔をしないとと家でのリラックスができなくなる要因になると何となくわかっているからお母さんに教えてほしくないのかも
家と外きっちり分けられているお子さんなのでとってもおりこうさんですし、今後自分でできないものが出てきたとき学校にそのまま提出は厳しいと自分で判断して聞きに来ると思います
ただその時に、しっかり聞くからには今から宿題が終わるまでは私も先生と一緒だから、癇癪を起さないように(きちんと聞いてその通り解くように)ということを言い聞かせてからのスタートにして、終わり次第飲み物でも一緒に飲んでリラックスタイムとメリハリをつけてあげるといいのかもなんて思いました
(うちは終わった後にウノとかカードゲームやってます)
楽しい時間が増えますように✨
こんにちは。
私はプロにお任せ派です。
まだ1年生なのに、学校も塾も頑張り、宿題も定着しているなんてすごすぎます!お子様自身の頑張りはもちろんですが、これまでのえりママさんのサポートの賜物ですね。私も見習いたいと思いました。
それに、つい共感してしまいました。私も子供に「勉強を教えるのはママじゃない!先生がやるからいいの!」と言われることが1年生の時からよくあります😭また、我が家も同じく1年生から塾に通っていますが、塾の先生には「お子さんがどこでどうつまづいているか知りたいので、宿題に関してはサポートしないで下さい」と言われています。もし塾からも宿題が出ているなら、そのような形でもいいか聞いてみてもいいかもしれませんね!
また、学校の宿題は定着しているようですが、内容はお一人で問題なくできていますでしょうか?それなら多少ミスがあっても、そのまま提出されて十分ではと思いました。もし歯が立たない部分がありそうなら、「学校から帰宅する→宿題→どうしても分からない部分を塾に持って行って教えてもらう」という形で私は対応していましたよ!
私の子供は3年生後期くらいになると、何となく自分の学習の理解度に関しても分かる部分が出てきたようにも思います。その頃から、自分に自信がない単元に関しては「教えてくれる?」と聞いてくるようにもなっています。
親も子も無理し過ぎてはいけませんよね😄せっかく塾に通っていらっしゃるので、頼れるところは専門家にお任せしちゃっていいと思います。お互い程々に頑張りましょうね。
こんにちは。
学校や塾では先生に「良い子」でいようとするけど、家ではあなたに安心して甘えられるから、感情を爆発させやすいのかもしれませんね。癇癪は「ママなら受け止めてくれる」という信頼の裏返しかもしれません。
宿題を始める前に「自分でやってみて、わからなかったら教えてね」と伝えて、最初は見守るだけにしてみてはいかがでしょうか。娘さんが「自分でできた!」と感じると、癇癪が減るかもしれません。
また学習支援塾の先生に、「家での宿題で癇癪がひどい。塾で宿題サポートできるか? どんな教え方が娘に合ってるか?」と聞くのもよいと思います。
親が全部やる必要はありません。ママと娘さんが笑顔で過ごせるのが一番大事です!
えりママさん、こんばんは。
娘さんは学校や学習支援塾で頑張っておられたり、宿題をやることも定着しているとのことで本当に素晴らしいなと思いました。
私の息子も私に口出しされると癇癪を起こしてプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったりしていたので、今は思い切って全て先生方にお任せしてしまっています。学習状況の把握だけして見守ることで、気持ちも軽くなりました。
そういえば自分が子供の頃も親に勉強をみてもらったことがなかったのを思い出しました。
母親に対してだと、どうしても安心して甘えが出てしまうところもあるかと思うのですが、お仕事で疲れ切っている時ならなおのこと、ひどい癇癪に対応されるのは本当に心身共にお辛いことだと思います。
ご無理なさらず、先生方ともご相談されながら、えりママさんのご負担が少しでも和らぎますように🍀
学校のタブレットについて 学校のタブレットを宿題で持ってきて、自分でたあけてアプリを開けるのですが、NHKスクールばかり観て、宿題や学習がすすみません。 発達特性もあり、自己コントロールができないため、困っています。。
2025/8/3 13:45
質問を見る
お子さんがタブレットを自分で操作し、NHKスクールを楽しんでいるのは、好奇心や集中力の素晴らしい一面です。
自己コントロールが難しいのは、ASDの特性によるもので、お子さんが悪いわけでも、親御さんの育て方が問題なわけでもありません。少しずつルールや環境を整えれば、学習と楽しみのバランスが取れるようになります。
たとえば「宿題アプリを30分やってから、NHKスクールを15分見ていいよ」「1つの宿題が終わったら、NHKスクールを1本(5分)見られるよ」などルールを決めたり、
ホワイトボードや紙に「①宿題→②NHKスクール」と書いたスケジュール表を作ったり、
タイマーを使って「宿題20分」「NHKスクール10分」と時間を視覚化(スマホのタイマーアプリ)してみてはいかがでしょうか。
3
小学2年の息子のママです。正義感が強く真面目な面があり、やんちゃなお友だちがいるとその子に強く注意し、そこからトラブルでヒヤヒヤすることが多々ありです。 息子の正論で言ってることも分かるのですが、そのまで気にしなくてもいいのでは?と思う自分もいて、、どのように声がけをしていけばよいのか悩んでいます。
2025/8/3 09:49
質問を見る
おはようございます
お子さんとしては周りが見えるようになったことはいいことだけど、反対にいろんなことが目につくようになったんですね
成長のあかしだけど、本人が損をすると嫌だなって気持ちわかります
上の子供が一時期話せるようになったら今まで気になっていたいろんなことを注意するようになり、気性の激しいお子さんとトラブルになったことがありました
ただ2年生とのこと、まだまだ相手の立場への理解が乏しくても普通かなと思います
大人からそういったトラブル時にこういったことがあったんだね次からはこうしようねと話をすることは大事ですが、理解や行動が伴うのはだいぶ後と考えてもいいのかもしれません
外では本人には注意はしない、気になったら親に言うようにしてもらうという手もいいのかなと思います
注意することや気が付くことが悪くないことを理解してほしいし、思ったことを誰かと共有したいっていう気持ちもあると思うので
正義感はもちろんですけどお子さんの場合考えを共有したい気持ちが強いんだと思います
いやな気持も、自分が正しいと思う気持ちも誰かが共感してくれたら嬉しいですよね
例えばポイ捨てを見て話してくれたのなら、
確かにそうかもね
でももしかしたらゴミ箱が見つからなくてカバンもなかったから困ってポイ捨てしたのかも?この場合どうしたら一番いいのかな?
と時間がある時だけでいいから考えさせてみるといいかもしれません
そのうえで注意だけを優先するんじゃなくて、ゴミ箱の場所を教えてあげたり自分がゴミ袋を持っていたら貸してあげるとみんないやな気持にならなくて済むんじゃないかな?というところを考えてもらう
相手の立場、自分でない立場からの考え方を促すこと、注意じゃなく、ほかの手で自分が納得する介入方法があるかどうかを見つけさせることも大事かなって
友達とのトラブルも注意する前に、なんでやったのか、その前にほかの子が何かやっていて仕返ししたんじゃないかとか、出来事の前後まで見る力を少しずつ育てられるといいですよね
せっかくの正義感がうまく伝わらなくて注意したら損って思ったら嫌だと思いますし
お話を読んで考えさせるのもありかもしれませんが本好きのお子さん今なかなかいないかなって思うので実際の場面でどうやったらみんなが楽しく終われるかというところを一緒に考えてあげるといいのかなと思いました
5
小1の娘ですが、学校や週2の学習支援塾では先生の話に耳を傾けることができるのですが、家での宿題を私とやろうとするとひどい癇癪を起こすのが本当に苦痛です。
宿題をやることは定着しているのですが、私に教えてもらうことが気に入らないようです。
仕事で疲れ切った後のこの時間が苦痛で堪らないです。
勉強は専門の方に全部頼るくらいの気持ちでいてもいいでしょうか。。