
- 7歳
- 9歳


こんばんは
私もほかの人と一緒でプロにお任せと思っています
間違っていても基本言いませんし、やらないと言ったら連絡帳に本人がやらないといいましたとだけ書いて持たせています
1年生のころから子供に言い聞かせていることが一つあって、宿題は学校の先生との約束だよねって点です
はっきり言えば親は痛くもかゆくもないのだと
宿題は毎年担任の先生と相談して本人と協議または選択させて出すことになっていて、自分ができると思って出してもらったものにケチをつけるということは過去の自分との約束も破っているんだけど大丈夫かしらと
やっぱり思うところがあるのか泣いてでもとりあえずプリントを出して向かってますね
質問者さんのお子さんは宿題をやろうとしているとのことなので快挙だと思います
知り合いの人が音楽科卒業の人でピアノをお子さんに教えたらお母さん怖い!!と言って通常の生活でも仲良くできなくなったという話を聞いたことがあります
お母さんが学校の先生に近いことをするというのはお子さんにとっては宿題が終わっても何となく先生にいい顔をしないとと家でのリラックスができなくなる要因になると何となくわかっているからお母さんに教えてほしくないのかも
家と外きっちり分けられているお子さんなのでとってもおりこうさんですし、今後自分でできないものが出てきたとき学校にそのまま提出は厳しいと自分で判断して聞きに来ると思います
ただその時に、しっかり聞くからには今から宿題が終わるまでは私も先生と一緒だから、癇癪を起さないように(きちんと聞いてその通り解くように)ということを言い聞かせてからのスタートにして、終わり次第飲み物でも一緒に飲んでリラックスタイムとメリハリをつけてあげるといいのかもなんて思いました
(うちは終わった後にウノとかカードゲームやってます)
楽しい時間が増えますように✨

こんにちは。
私はプロにお任せ派です。
まだ1年生なのに、学校も塾も頑張り、宿題も定着しているなんてすごすぎます!お子様自身の頑張りはもちろんですが、これまでのえりママさんのサポートの賜物ですね。私も見習いたいと思いました。
それに、つい共感してしまいました。私も子供に「勉強を教えるのはママじゃない!先生がやるからいいの!」と言われることが1年生の時からよくあります😭また、我が家も同じく1年生から塾に通っていますが、塾の先生には「お子さんがどこでどうつまづいているか知りたいので、宿題に関してはサポートしないで下さい」と言われています。もし塾からも宿題が出ているなら、そのような形でもいいか聞いてみてもいいかもしれませんね!
また、学校の宿題は定着しているようですが、内容はお一人で問題なくできていますでしょうか?それなら多少ミスがあっても、そのまま提出されて十分ではと思いました。もし歯が立たない部分がありそうなら、「学校から帰宅する→宿題→どうしても分からない部分を塾に持って行って教えてもらう」という形で私は対応していましたよ!
私の子供は3年生後期くらいになると、何となく自分の学習の理解度に関しても分かる部分が出てきたようにも思います。その頃から、自分に自信がない単元に関しては「教えてくれる?」と聞いてくるようにもなっています。
親も子も無理し過ぎてはいけませんよね😄せっかく塾に通っていらっしゃるので、頼れるところは専門家にお任せしちゃっていいと思います。お互い程々に頑張りましょうね。

こんにちは。
学校や塾では先生に「良い子」でいようとするけど、家ではあなたに安心して甘えられるから、感情を爆発させやすいのかもしれませんね。癇癪は「ママなら受け止めてくれる」という信頼の裏返しかもしれません。
宿題を始める前に「自分でやってみて、わからなかったら教えてね」と伝えて、最初は見守るだけにしてみてはいかがでしょうか。娘さんが「自分でできた!」と感じると、癇癪が減るかもしれません。
また学習支援塾の先生に、「家での宿題で癇癪がひどい。塾で宿題サポートできるか? どんな教え方が娘に合ってるか?」と聞くのもよいと思います。
親が全部やる必要はありません。ママと娘さんが笑顔で過ごせるのが一番大事です!

えりママさん、こんばんは。
娘さんは学校や学習支援塾で頑張っておられたり、宿題をやることも定着しているとのことで本当に素晴らしいなと思いました。
私の息子も私に口出しされると癇癪を起こしてプリントをぐしゃぐしゃにしてしまったりしていたので、今は思い切って全て先生方にお任せしてしまっています。学習状況の把握だけして見守ることで、気持ちも軽くなりました。
そういえば自分が子供の頃も親に勉強をみてもらったことがなかったのを思い出しました。
母親に対してだと、どうしても安心して甘えが出てしまうところもあるかと思うのですが、お仕事で疲れ切っている時ならなおのこと、ひどい癇癪に対応されるのは本当に心身共にお辛いことだと思います。
ご無理なさらず、先生方ともご相談されながら、えりママさんのご負担が少しでも和らぎますように🍀

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
質問を見る

私も子(10歳・ASD)の参観日や発表会は、毎回心臓バクバクで胃がキリキリします。正直に言うと、今でも「行きたくないな…」って思うことはあります。子もきてほしくないと言いますし(笑)
でも最近は、少しずつ自分なりの行事の乗り越え方みたいなものが見つかってきて、先生に事前に「今日はどんなことをするのか」「うちの子はどこまで参加できそうか」を聞いておきます。
そして「他の子と比べる」のではなく、「前回の行事と比べて、うちの子はここができた」だけを見るようにしています。
でも、わたしの子は授業に参加できずはじめは親と一緒に参観していた(笑)し、運動会も発表会もボイコットしたくらいなので、小さな進みを発見できると、ちょっと救われます。
療育仲間たちの中には「そもそも参加しないです」という人もいれば「行って他の子との差で泣いて帰るけど、それでも行く」という人もいて
みんなそれぞれです。無理なさらなくてもよいと思います。
1

幼稚園選びで迷ってます。もうすぐ3才軽度の自閉スペクトラムと言われ今夏から療育に通ってます。 4月から幼稚園2歳クラスに行きましたが制服等も嫌で登園拒否が強くずっと休園中ですが転園を考えてます。 私服の園2ヶ所見学に行き迷っています。 どちらも過去現在と療育に通っている子を受け入れています。 下記に良い面と気になる面を記載させて頂きます。 ★私立の幼稚園 良い面 ・全園児が10名位で大人が園長さん含め4人で手厚そう ・強制のない保育 ・入園前にお試し保育有 ・先生達が優しそう ・在園児の子達が何となく穏やか ・園バス有り時間帯等希望合ってる ・インスタ毎日更新で様子が見れる 気になる面 ・慣れるまで坂の上まで自転車通園(片道15分位) ・宗教系でお祈り等有 ・少人数で慣れたら小学校に上がる時戸惑わないか ・給食が週1日のみ(給食なら偏食が良くなるかも?) ・親睦会等多そうで親同士の付き合いが多いらしい(そういう場が苦手な方) ・入園料6万円 ・遊具古め ★公立のこども園 良い面 ・のびのび系 やりたい事を選ぶ ・合ってれば自主性がついて逞しくなるかも ・園庭に好きな自転車等あり楽しそうだった ・園バス無しでも平らで近い(自転車で片道5分位) ・入園料無し ・保護者会等無し ・毎日給食で出来立てのご飯(食わず嫌いの物他の子を見てたら食べれるようになるかも) ・登園時間などアプリで柔軟性有 気になる面 ・全園児120名位(1クラス25名に先生2人場合により+先生1人) ・室内は広いフロアに園児が多く見学時子供が少し戸惑っていた感じ ・食べれる物が増えなかったらお腹が空く ・配膳が学食形式で自分達でしたり色々出来そうに見え、同様にできない事が多いかもしれずストレスにならないか?そういう時先生がフォローしてくれないかも、自己肯定感が下がらないかな ・在園児の子達が何となく主張強めに感じ、言葉で主張できないとどうか 自分としては私立の幼稚園の方が安心感はありますが、大人数に揉まれた方が良いのか?できない事が多いと決めつけて可能性を狭めてない?と迷います。 落ち着きは出てきたものの癇癪が激しい時は激しく褒められると伸びる方で強制や怒られたり放任は癇癪を起こすかもしれません。
2025/11/22 23:28
質問を見る

こんばんは
未満児合わせて200人近くいるマンモス園に通う子供の親です
2人いますが二人とも発達障害(下の子は知的障害あり)で1歳から通っています
そのため公立のこども園に近い環境がどういった感じかということを書かせていただけたらと思って書いています
うちの園は25人に対して大体担任1人主に加配対応の人が1人が入ります
本当に書かれている子供園とそっくりな環境ですね
自主性を重んじるのはそうで、かなり自由です、というか先生の手が純粋に足りてませんから良くも悪くもたくましく育っているように感じます
また違う子もいて当たり前、人数が多い分多少できないことがあってもあんまり周りが気にしないのでクラスで浮いているというよりうちの子は二人とも弟キャラを擁立して同い年のお姉さま方に可愛がられて上手にクラスになじんでいました
そういった園児同士の助け合いがあるのも大人数の特徴かもしれません
園の食事については上の子がかなり偏食でしたが保育園だけはしっかり食べていたとのこと
きっと延長保育まで通っていたので食べないとやってられないというのもあれば、ほかの子が食べているからおいしそうかもしれんと食べず嫌いは起こさなかったのだと思います
うちの子は二人とも発語は微妙で、グループで遊んだりはできません
その一方で構ってくれる姉御肌の子が引っ張ってくれたり、好きなことをしていいよと職員室で園長先生がクラス問わず何人か見てくれていたり年長はお昼寝がありませんが、未満児クラスにお昼寝に行かせてくれたりいろいろと部屋があることで自由が利くところも多かったと思います
仕事もあるし行事等に参加するのが大変でお弁当も作ってられなかったので、親の生活の状況もかなり影響するのかなとは思います
療育と併用していたので、そこまで園に期待していなかったというのも大きいかも
一方大人数だからこそ困ったことは書かれている通り、放任されてやることがわからなかったり、たたかれたときに話せないのでたたき返したところを先生が見てうちの子だけ怒られるといったことはやっぱりありました
でもそれは今後小学校に上がれば経験するし、園の方にはこういったことが苦手だよといった話をお伝えして園と連携をとっていくことである程度のことはクリアできるんじゃないかなとは思いますよ
参考になれば幸いです
3
小1の娘ですが、学校や週2の学習支援塾では先生の話に耳を傾けることができるのですが、家での宿題を私とやろうとするとひどい癇癪を起こすのが本当に苦痛です。
宿題をやることは定着しているのですが、私に教えてもらうことが気に入らないようです。
仕事で疲れ切った後のこの時間が苦痛で堪らないです。
勉強は専門の方に全部頼るくらいの気持ちでいてもいいでしょうか。。