
- 4歳
遊びたいのに遊べないというのはお子さんにとって確かにストレスかもしれません
ただ無理に参加させても悪化していくような気がするので来月センターに相談とのとのこと専門家の方に対応を聞いてお子さんに適切な支援が加わってくれたらいいなと思います
個人的には、自宅で今日何をした、自分はどう思った、など自分から発信する練習はしていてもいいのかなと思います
返答が出来なくてもOKで人と話すのが楽しいという感覚を身に着ける、自分が思ったことを口に出すことに不安感が無くなることが目的としてです
よく遊んで話す明るい性格、お母さんがちゃんと知っているのならお子さんは安心して発言できると思います
周りもそうですが、親子関係がうまくいっていることが家という安全圏をお子さんに提供できる一番の材料になるためいろいろ言われても、お子さんへの対応は変えなくていいところはそのままで問題ないと思います
場面緘黙というのは聞いたことがありますが、自分自身や周りにいなくて具体的に答えられないのですが、発表会の時人前に立つのは誰でも苦手ですよね
その感覚がずっと毎日幼稚園で続くとなるとどんよりするのはよくわかります
私はいまだに仕事以外では人付き合い苦手だしあいさつすら苦手なので
家では目いっぱい抱っこして楽しい感覚を味合わせてあげればよいのかなと思います✨
園の方でも対策はされているかもしれませんが、トラブルになってもお子さんが言わないとわからないこともあるので気にかけてもらえるよう声をかけておくのは手かと思います
もし園の方には何も言っていないようでしたら相談してみてくださいね
(うちは子供が発語がなく、子供がたたかれてあざができているのにたたいた子供がたたかれたと騒いで謝る羽目になり登園拒否になったこと有)
幼稚園や特定の場所で、喋れなくなることについても、生まれ持った気質などが大きいと
思いますし、場面緘黙も無理せず適切な支援などで、改善に向かうことが多いですよ😌
子どもさんもこれから集団の場所でも小さな成功体験を積み重ねることで、自信につながったり成長されると思います😌
保育園では癇癪なく、お家だけとのことなので、子どもさんは、1番信頼できて甘えられるみきママさんの前になったら保育園などで頑張ってストレスを溜めていたものがママの前で出ているのかもしれませんね💦でもそれはみきママさんは大変と思いますが、子どもさんにとったら気持ちを出せる居場所があるのはいいことと思います!
みきママさんもリフレッシュなどされてくださいね!
みきママさんも今は心配だと思いますが、娘さんは3歳10ヶ月とのことできっとこれから年齢を重ねて人生経験を積んでいく中で、たくさん成長がみられると思いますよ😌
来月センターに相談されるとのことで、少しでも不安が解消されて心が軽くなるといいですね!
みきママさん、こんにちは。
娘さんは幼稚園や特定の場所で喋らなくなったり、積極的にお友達と関わろうとしないご様子でご心配なさっておられるのですね。
園では癇癪はなく、自分から何かをして欲しいと言うこともないとのことで、もしかしたら園ではいい子にしなければという思いで頑張っておられたり、周りに気を遣っていらっしゃったりもするのかなと思いました。
私の息子は発達の特性があって、コミュニケーションの苦手さや、特に同年代の子と接することが難しいところがあり、言葉を全く交わさず戸惑ってしまうので、心配してかかりつけ医に相談したことがあるのですが、「すぐには難しいと思うけれど、人と関わりたいという気持ちがあることが大切」とのことでした。
みきママさんの娘さんは本当はお友達と遊ぶのが大好きで、お家や公園で会ったお友達とはよく遊ぶし話すし、明るい性格とのことでとても素敵だなと思いました😊きっとみきママさんと一緒の時は安心してのびのび過ごされているんだろうなと伝わってきました。
来月のセンターでの相談で、みきママさんのご心配ごとが少しでも和らぎますように🍀
集団療育と個別療育に通っている4歳の息子。満3歳クラスから年少さんなり今だに行き渋りが激しく遅刻ギリギリでお着替え拒否から始まり登園までに2時間以上かかる。この時点で既に私の余力はない😢また療育現場や園、室内テーマパークや児童館など行き先々では使っているおもちゃを取られると大声で怒鳴る、お友達にいたづら、夢中になり過ぎてお友達に手を上げるなど共感しつついけない事だと伝えるがあまり理解してないみたいでどう対応したらいいか悩む…夫は俺のやり方があると私の悩みには全く耳を傾けてくれません。ここまでくると深刻すぎてママ友にも相談できず投稿させていただきました😭
2025/8/17 12:46
質問を見る
0
落ち着きがなく、集中が続かないです
2025/8/17 01:48
質問を見る
お子様、家庭教師の先生とお勉強がんばっていらっしゃるんですね。発達相談は定期的に行かれていますでしょうか?発達検査を受けられて、その凸凹が分かれば多少アプローチの方法も変わってくるかもしれません。また放課後等デイサービス(療育)は通われていますでしょうか?ふらふらしてしまうのは、体幹の弱さもあるかもしれないと思いました。我が家もそうなのですが、発達障害を抱えるお子様の中には体幹の弱さを指摘される場合がとても多いです。椅子に背筋を伸ばして座るというだけでめちゃくちゃ疲れちゃうんですよね。もちろん勉強どころではありません。放課後等デイサービスも事業所によって大きく特色は異なりますが、そういった所にアプローチしてくれる施設も多いですし、また知的には問題のないお子さんを対象にしている事業所もあります。
どの発達外来のお医者さんも、「落ち着きのなさも3、4年生くらいになると落ち着いてくる」と言われることも多いです。私の子供は知的障害がある上に、自閉症です。1、2年生の頃は集中という概念なんて全くありませんでした。「こりゃ無理だな」と思いながらも日々をこなしていくうちに、3年生の後期あたりから変わってきました。うちでもそうなので、それまではじゅんたんさんのお子様にとって良い環境や支援を専門家に教えてもらいながら、できるだけ勉強が苦痛とならないようにしてあげてもらえたらと思います。例えば、私の子供は語彙力も少ないし、気持ちに対する理解力も低い。文章を読んだり書く能力も圧倒的に引い、ということでひねり出した苦肉の策が、「自分ができるようになったこと、頑張ったことをポストイットに書いていく」でした。定期的に、どんな小さなことでも「頑張ったこと」を一つずつ付箋に書いて貯めていきます。そして、学期末に模造紙に貼り付けてみると案外見応えのあるものができました。絵日記などを書けと言われるとダメなのですが、褒められるのが大好きな我が子には合っていたようで、この方法なら割とやってくれています。そのついでに漢字で書けるものを増やしたり、文章を作る力を磨いたりしています。
専門家の意見はもらいつつも、何かしらじゅんたんさんならではのお子様のやる気スイッチを見つけてあげられるのではと思います。
2
3歳10ヶ月娘。
お家や公園で会った友達とは、良く遊ぶし話すし、明るい性格だけど。。。
幼稚園では、どんよりした様子で積極的にお友達と関わらないからトラブルになりにくいみたいです。
自分から何かをして欲しいという事もないみたい。。。
場面緘黙って調べたら症状がピッタリ!!
幼稚園や特定の場所で、喋れなくなるみたい。。。
治るかな。。。本当は、お友達と遊ぶの大好きだから辛いよね。
何がストレスなんだろう🥺💦
お家で癇癪もあるし心配。。。
園では、癇癪はないです。
来月センターに相談して来ます。