
- 4歳
遊びたいのに遊べないというのはお子さんにとって確かにストレスかもしれません
ただ無理に参加させても悪化していくような気がするので来月センターに相談とのとのこと専門家の方に対応を聞いてお子さんに適切な支援が加わってくれたらいいなと思います
個人的には、自宅で今日何をした、自分はどう思った、など自分から発信する練習はしていてもいいのかなと思います
返答が出来なくてもOKで人と話すのが楽しいという感覚を身に着ける、自分が思ったことを口に出すことに不安感が無くなることが目的としてです
よく遊んで話す明るい性格、お母さんがちゃんと知っているのならお子さんは安心して発言できると思います
周りもそうですが、親子関係がうまくいっていることが家という安全圏をお子さんに提供できる一番の材料になるためいろいろ言われても、お子さんへの対応は変えなくていいところはそのままで問題ないと思います
場面緘黙というのは聞いたことがありますが、自分自身や周りにいなくて具体的に答えられないのですが、発表会の時人前に立つのは誰でも苦手ですよね
その感覚がずっと毎日幼稚園で続くとなるとどんよりするのはよくわかります
私はいまだに仕事以外では人付き合い苦手だしあいさつすら苦手なので
家では目いっぱい抱っこして楽しい感覚を味合わせてあげればよいのかなと思います✨
園の方でも対策はされているかもしれませんが、トラブルになってもお子さんが言わないとわからないこともあるので気にかけてもらえるよう声をかけておくのは手かと思います
もし園の方には何も言っていないようでしたら相談してみてくださいね
(うちは子供が発語がなく、子供がたたかれてあざができているのにたたいた子供がたたかれたと騒いで謝る羽目になり登園拒否になったこと有)
幼稚園や特定の場所で、喋れなくなることについても、生まれ持った気質などが大きいと
思いますし、場面緘黙も無理せず適切な支援などで、改善に向かうことが多いですよ😌
子どもさんもこれから集団の場所でも小さな成功体験を積み重ねることで、自信につながったり成長されると思います😌
保育園では癇癪なく、お家だけとのことなので、子どもさんは、1番信頼できて甘えられるみきママさんの前になったら保育園などで頑張ってストレスを溜めていたものがママの前で出ているのかもしれませんね💦でもそれはみきママさんは大変と思いますが、子どもさんにとったら気持ちを出せる居場所があるのはいいことと思います!
みきママさんもリフレッシュなどされてくださいね!
みきママさんも今は心配だと思いますが、娘さんは3歳10ヶ月とのことできっとこれから年齢を重ねて人生経験を積んでいく中で、たくさん成長がみられると思いますよ😌
来月センターに相談されるとのことで、少しでも不安が解消されて心が軽くなるといいですね!
みきママさん、こんにちは。
娘さんは幼稚園や特定の場所で喋らなくなったり、積極的にお友達と関わろうとしないご様子でご心配なさっておられるのですね。
園では癇癪はなく、自分から何かをして欲しいと言うこともないとのことで、もしかしたら園ではいい子にしなければという思いで頑張っておられたり、周りに気を遣っていらっしゃったりもするのかなと思いました。
私の息子は発達の特性があって、コミュニケーションの苦手さや、特に同年代の子と接することが難しいところがあり、言葉を全く交わさず戸惑ってしまうので、心配してかかりつけ医に相談したことがあるのですが、「すぐには難しいと思うけれど、人と関わりたいという気持ちがあることが大切」とのことでした。
みきママさんの娘さんは本当はお友達と遊ぶのが大好きで、お家や公園で会ったお友達とはよく遊ぶし話すし、明るい性格とのことでとても素敵だなと思いました😊きっとみきママさんと一緒の時は安心してのびのび過ごされているんだろうなと伝わってきました。
来月のセンターでの相談で、みきママさんのご心配ごとが少しでも和らぎますように🍀
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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こんにちは、りんごまるさん。
私もASDの子どもがおり、周りでも似た経験を持つ親御さんの声を多く見てきました。
我が家も五月雨登校で学校が苦手で、プログラミングスクールをオンラインでやっています。最初はやりすぎないか心配でしたが、オンラインが安全な社会練習場として機能しており、ゲームの話題でオンライン以外でも交流のきっかけが増えました。
まずは「娘さんに合う方法を一緒に探そう」と前向きに考えているりんごまるさんの姿勢が素晴らしいと思います!
娘さんのゲーム好きが強みになる可能性は大きいので、まずは無料体験から試して、合うものを探してみてはいかがでしょうか?
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こわにちは。
少しでもうまくいかないと癇癪を起こしてしまうという点にとても共感いたしました。私の子供も自閉症があり、トントン拍子にいけば機嫌良いのですが、学習の際少しでもバツがつくと途端に癇癪を起こして「これでいいの!」と泣き喚いています。私も対処できず、最近は放置気味です。けれど、いずれは自分一人の力で自分の感情を何とかしながら進んでいかなければなりません。放置されている間に、もう一回やり直すなどの気持ちの立て直しができているようでしたら、それで今は十分すごいのかもしれませんね😊(母としては、できればそもそもの癇癪をなくして欲しいところではありますが…)
実は、子どもが通っている個別塾の先生がこのような方法を取られています。発達障害に関しては全く何もご存じない方ですが、我が子が何年も通う内になんとなくその子に合った方法を見出してくれているようです。日頃はとっても丁寧に教えてくださっているのですが、私の子供がどうにもこうにもイライラしているとすーっといなくなり他のお子さんを教えているようです。そもそも癇癪の時には周りからの言葉はあまり響きません。放置される中で、徐々に気持ちが落ち着き、その内にカリカリと鉛筆の音がするのだとか。私はそれを聞いて以来、「放置することで、この子にとっては感情を整理する時間となっている。大事なんだな」と気付かされました。
いつかは、自分で自分の感情のコントロールがお互いできるようになるといいですね😊
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3歳10ヶ月娘。
お家や公園で会った友達とは、良く遊ぶし話すし、明るい性格だけど。。。
幼稚園では、どんよりした様子で積極的にお友達と関わらないからトラブルになりにくいみたいです。
自分から何かをして欲しいという事もないみたい。。。
場面緘黙って調べたら症状がピッタリ!!
幼稚園や特定の場所で、喋れなくなるみたい。。。
治るかな。。。本当は、お友達と遊ぶの大好きだから辛いよね。
何がストレスなんだろう🥺💦
お家で癇癪もあるし心配。。。
園では、癇癪はないです。
来月センターに相談して来ます。