
- 8歳
こんにちは。
お子さんの体調は、少し落ち着かれましたでしょうか?季節的なものもありますし、新年度張り詰めていたものが崩れてくる時期でもありますよね。
昨年度と全く違う様子、心配でたまりませんよね。私には今4年生になる子供がいますが、2年生の時にいじめ問題で悩んでいました。あくまで個人的な話ですが、3年生になると女子の中でも大人っぽい子がぐんと伸びて守ってくれたりしますが、2年生というと男子も女子もまだ子供っぽいかなという印象です。そんな中で、互いを比較して残酷な言葉を浴びせてくることもあります。ただ、グラタンさんのお子様の場合は担任の先生は問題なしとおっしゃっているようなので、そこに原因はない可能性が高いかもしれませんね!
けれども学校にご相談の上、一度学校でのお子様の様子を見に行ってもいいかもしれません。私の時は学校に相談した所、「お子さんの様子を見にきて下さい。この日は何時間目、この日は何時間目と何時間目など複数回見てもらって大丈夫です」とのことでした。休み時間、体育や音楽など移動教室の時に、先生の目が行き届かず問題が起きている可能性もありますし、休み時間のお子様の様子も見れるかもしれません。
暑い日が続きますので、グラタンさんもどうかご自愛下さいね。お子様のことも、いい方向に進まれることを心より願っています。
進級してしばらくしてから、学校や習い事を休みがちになっているとのことで、心配ですね。
学校の先生は相談した時には、特に気になることはないとおっしゃっていたとのことですが、子どもさんなりのしんどさやストレスなどあるのかもしれませんね。
子どものために何かしなければと焦ってしまいますが、子どものつらい気持ちを受け止めたり、心のエネルギーを溜めてあげることが親としてできることなのかなと最近私も感じています!
子供は特に学校などで心のエネルギーの消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。
私も息子に「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えることや、つらいという子どもの気持ちを受け止めることなど、つらいことがあっても心のエネルギーが満たされていれば踏ん張れる力になる願って、子どもの心にエネルギーチャージしてあげれるように、余裕がある時は心がけています!(それでも私自身、余裕がない時は無理ですが無理ない程度にです💦)
もうされているかもしれませんが、スクールカウンセラーさんにも相談されてもいいと思いますし、今後も子どもさんの学校での様子を聞いてみたりしながら、子どもさんが楽しく学校に通えるようになるといいですよね!
グラタンさんも大変と思いますが、無理せず😌
おはようございます
うちもちょうど2年生の時朝体調不良が重なり始め、学校に行かないといい始めたことがありました
うちの場合かなり肥満児で、服からおなかが出やすかったのをからかわれていたようです
子供で身長が低いのに腹囲が90センチ近いと本当に服がなくて、本人の努力でどうにもならないところを言われ続けたことがかなりネックだったようです
ちなみに、お子さんはおなかが痛いという症状で病院に行かれていますか?
うちは結果的に夏休みに救急搬送され、肥満による肝炎はもちろんのこと、ストレスによる胃炎をかなりひどいところまで悪化させてしまっていました
早く言えばよかったのにと子供に言ったら、だって服探すの大変そうだったから、と言葉少なに言われ、こんなに小さい子でもいろんなところで気を使っているんだなと改めて感じた事件でもありました
実際精神的な方から過敏性腸症候群などは怒ることが多いので見てもらっておいてこういったときはこの薬をといったお守り程度に薬をもらっておくのも手かもしれません
後はうどんなど消化のいいものを食べさせるのも手かもしれませんね
そういった身体面以外でいえば、親としては本当に心配ですけど学校の友達をどうこうすることはできませんし、子供に気が付かれないよう電話などで学校に相談するといいのかなと思いました
ただ気が合わないだけならいいですが、やっぱりうちのようにからかわれたのがほぼいじめに近い感覚になっていたら本当にかわいそうなので気になったことは学校に聞いてみるのは全然いいと思います
普通にお話しできるお子さんなら、今日何の授業があったっけからはいって色々毎日会ったことを聞くだけ聞いてみるのもありかも、体調と合わせてメモが取れると将来見返した時子供との話題にもできるかもしれません
それに、今お子さんと遊ぶチャンスかもしれませんよ
去年行きたかったけどいけなかったところなど、いけるチャンスです
いっそ家の方が楽しいわくらいにしてしまった方が本人もお母さんも深刻にならずに済むと思いますし来年は家にいないかもですから今を目いっぱい楽しんでくださいね✨
こんにちは。
学校で働いているものです。
環境変化で、子どもが学校に行きづらくなるケースは珍しくありません。
お子さんの話を聞くときは直接的な質問(「何か嫌なことあった?」)より、「どんなことが楽しかった?」「何かモヤモヤすることある?」のように、オープンな質問が効果的です。
また、元気が無いときの具体的な行動(例: 特定の話題を避ける、いつもより静か、頭痛や腹痛)、いつ起こるかをメモしておくと、原因を特定しやすくなるかなと思います。
担任の先生が「特に気になることはない」と言っても、子どもの様子を定期的に共有してもらうようお願いしましょう。
スクールカウンセラーがいれば、検討してみてもいいと思います。親以外の方が子どもの気持ちを引き出しやすいこともあります。
こんにちは
体調は、どうですか?
うちの娘も慣れない環境で行くのが難しい事がありました
お気持ちわかります
勉強の不安やお友達クラスの子と何を話したら良いのか分からないのかなと思いました。
学校のスクールカウンセラーさんに一度お子さんの困りごとを話してみてはどうでしょうか?
身体の疲れがあるかと思いますので無理せずで大丈夫かなと思います
焦らずゆっくりで
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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お辛い状況にいらっしゃいますね。
学校の先生にお子さまを傷つける意図はなかったのかもしれませんが、お子さまは「辛い、しんどい」と感じているわけです。学校との話し合いが並行線の中、いちさんがよく頑張られているなと感じました。私も保育園や学校とのやり取りで何度も戦っておりますが、並行線ですと正直どう言っても伝わりません。そのため、もし療育に通われているなら療育先の先生と学校側(担任の先生、かつ主任や教頭先生など上部の方)、また場合によっては市役所(教育委員会)も含めて話し合いを行うことも選択肢に入れた方が良いかもしれないですね。なお、その際にはご主人がいらっしゃると更に良いようです。私も真剣な話し合いに臨む際には、発達外来のある病院や療育先両方から「可能なら夫も連れて行くこと。服装もカジュアルNG。」と言われました。昔ながらのやり方ですが、それ一つで印象やこちらの本気度に対する受け取り方も変わってくるようです。
また、保育所等訪問支援という国が掲げる福祉のサービスもあります。ネーミングに"保育所"と入っていますが、学校にも訪問支援が入ることは可能です。そのような支援を利用することで、環境調整してもらったり、先生のお子様に対する関わり方を見てもらえるかもしれません。いちさんのお子さまの状況が少しでも良くなるよう、応援しております。
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
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小学2年生男の子の母です。
進級してしばらくしてから、お腹痛いとか頭痛いとかで学校や習い事を休みがちになっています。クラス替えであまりうまくいっていないのか、お友達のこともあまり話さなくなり、なんだか元気が無いです。
一年生はすごく楽しそうに学校に行っていて、休日も友達と約束して遊んだり充実していたので、一変してしまい親も戸惑っています。
学校の先生は相談して特に気になることはないとおっしゃっていました。
そのように進級などで上手くいかなくなってしまった経験がある方いらっしゃいますか?またどのように親として対応すればよいのか悩んでいます。