
- 8歳


こんにちは。
お子さんの体調は、少し落ち着かれましたでしょうか?季節的なものもありますし、新年度張り詰めていたものが崩れてくる時期でもありますよね。
昨年度と全く違う様子、心配でたまりませんよね。私には今4年生になる子供がいますが、2年生の時にいじめ問題で悩んでいました。あくまで個人的な話ですが、3年生になると女子の中でも大人っぽい子がぐんと伸びて守ってくれたりしますが、2年生というと男子も女子もまだ子供っぽいかなという印象です。そんな中で、互いを比較して残酷な言葉を浴びせてくることもあります。ただ、グラタンさんのお子様の場合は担任の先生は問題なしとおっしゃっているようなので、そこに原因はない可能性が高いかもしれませんね!
けれども学校にご相談の上、一度学校でのお子様の様子を見に行ってもいいかもしれません。私の時は学校に相談した所、「お子さんの様子を見にきて下さい。この日は何時間目、この日は何時間目と何時間目など複数回見てもらって大丈夫です」とのことでした。休み時間、体育や音楽など移動教室の時に、先生の目が行き届かず問題が起きている可能性もありますし、休み時間のお子様の様子も見れるかもしれません。
暑い日が続きますので、グラタンさんもどうかご自愛下さいね。お子様のことも、いい方向に進まれることを心より願っています。

進級してしばらくしてから、学校や習い事を休みがちになっているとのことで、心配ですね。
学校の先生は相談した時には、特に気になることはないとおっしゃっていたとのことですが、子どもさんなりのしんどさやストレスなどあるのかもしれませんね。
子どものために何かしなければと焦ってしまいますが、子どものつらい気持ちを受け止めたり、心のエネルギーを溜めてあげることが親としてできることなのかなと最近私も感じています!
子供は特に学校などで心のエネルギーの消費が大きかったり、つらいことしんどいこともたくさんあると思います。
私も息子に「心配している、大切に思っている」という気持ちを伝えることや、つらいという子どもの気持ちを受け止めることなど、つらいことがあっても心のエネルギーが満たされていれば踏ん張れる力になる願って、子どもの心にエネルギーチャージしてあげれるように、余裕がある時は心がけています!(それでも私自身、余裕がない時は無理ですが無理ない程度にです💦)
もうされているかもしれませんが、スクールカウンセラーさんにも相談されてもいいと思いますし、今後も子どもさんの学校での様子を聞いてみたりしながら、子どもさんが楽しく学校に通えるようになるといいですよね!
グラタンさんも大変と思いますが、無理せず😌

おはようございます
うちもちょうど2年生の時朝体調不良が重なり始め、学校に行かないといい始めたことがありました
うちの場合かなり肥満児で、服からおなかが出やすかったのをからかわれていたようです
子供で身長が低いのに腹囲が90センチ近いと本当に服がなくて、本人の努力でどうにもならないところを言われ続けたことがかなりネックだったようです
ちなみに、お子さんはおなかが痛いという症状で病院に行かれていますか?
うちは結果的に夏休みに救急搬送され、肥満による肝炎はもちろんのこと、ストレスによる胃炎をかなりひどいところまで悪化させてしまっていました
早く言えばよかったのにと子供に言ったら、だって服探すの大変そうだったから、と言葉少なに言われ、こんなに小さい子でもいろんなところで気を使っているんだなと改めて感じた事件でもありました
実際精神的な方から過敏性腸症候群などは怒ることが多いので見てもらっておいてこういったときはこの薬をといったお守り程度に薬をもらっておくのも手かもしれません
後はうどんなど消化のいいものを食べさせるのも手かもしれませんね
そういった身体面以外でいえば、親としては本当に心配ですけど学校の友達をどうこうすることはできませんし、子供に気が付かれないよう電話などで学校に相談するといいのかなと思いました
ただ気が合わないだけならいいですが、やっぱりうちのようにからかわれたのがほぼいじめに近い感覚になっていたら本当にかわいそうなので気になったことは学校に聞いてみるのは全然いいと思います
普通にお話しできるお子さんなら、今日何の授業があったっけからはいって色々毎日会ったことを聞くだけ聞いてみるのもありかも、体調と合わせてメモが取れると将来見返した時子供との話題にもできるかもしれません
それに、今お子さんと遊ぶチャンスかもしれませんよ
去年行きたかったけどいけなかったところなど、いけるチャンスです
いっそ家の方が楽しいわくらいにしてしまった方が本人もお母さんも深刻にならずに済むと思いますし来年は家にいないかもですから今を目いっぱい楽しんでくださいね✨

こんにちは。
学校で働いているものです。
環境変化で、子どもが学校に行きづらくなるケースは珍しくありません。
お子さんの話を聞くときは直接的な質問(「何か嫌なことあった?」)より、「どんなことが楽しかった?」「何かモヤモヤすることある?」のように、オープンな質問が効果的です。
また、元気が無いときの具体的な行動(例: 特定の話題を避ける、いつもより静か、頭痛や腹痛)、いつ起こるかをメモしておくと、原因を特定しやすくなるかなと思います。
担任の先生が「特に気になることはない」と言っても、子どもの様子を定期的に共有してもらうようお願いしましょう。
スクールカウンセラーがいれば、検討してみてもいいと思います。親以外の方が子どもの気持ちを引き出しやすいこともあります。

こんにちは
体調は、どうですか?
うちの娘も慣れない環境で行くのが難しい事がありました
お気持ちわかります
勉強の不安やお友達クラスの子と何を話したら良いのか分からないのかなと思いました。
学校のスクールカウンセラーさんに一度お子さんの困りごとを話してみてはどうでしょうか?
身体の疲れがあるかと思いますので無理せずで大丈夫かなと思います
焦らずゆっくりで

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
質問を見る

こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
6

発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
質問を見る

こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
5
小学2年生男の子の母です。
進級してしばらくしてから、お腹痛いとか頭痛いとかで学校や習い事を休みがちになっています。クラス替えであまりうまくいっていないのか、お友達のこともあまり話さなくなり、なんだか元気が無いです。
一年生はすごく楽しそうに学校に行っていて、休日も友達と約束して遊んだり充実していたので、一変してしまい親も戸惑っています。
学校の先生は相談して特に気になることはないとおっしゃっていました。
そのように進級などで上手くいかなくなってしまった経験がある方いらっしゃいますか?またどのように親として対応すればよいのか悩んでいます。