
- 2歳
私の4歳の息子も1歳後半〜2歳半ごろまで次々と気になることが増えては悩みましたので、お気持ちわかります!!
私の息子もその年齢の頃はお出かけ先などで手を振り払って走っていってしまったり、手を繋いでも座り込んだり…本当に大変でした!でも理解力が出てきたころから落ち着きが出てきて、今では手を繋いでなくても付いてきますし、むしろ色々荷物を持ったり色々手伝ってくれるようになってます!
2歳ですと、自分本位の考えの子の方が多い思いますし、色んなものに興味もあったり、脳の発達もまだ成長段階であると思うので、もう少し大きくなると理解力も増してきたりして、落ち着きも今よりでてくるのではないかなと思います!
今後、家庭や保育園など集団の場で支障が出てくるとなってくればまた先生と連携しながら進んでいくといいと思いますが、今は親子で楽しく過ごすのが1番です😌
せいママさんもリフレッシュなどされて無理せず!!
こんにちは。
まだ2歳なので、大人の言うことよりも自身の興味関心が優先になってしまうことは多々あると思いますが、それが日常の中で困り事として大きくなってきていると、相談に行くタイミングとしてはいいのかなと思います。
発達障害は発達の凸凹によって、本人や家族、周りの人たちにとって困りが生じていて、それを周りに理解してサポートしてもらうためにも障害として診断名をつけると説明を受けました。
障害となるかどうかはわからないですが、自治体の子育て支援課や幼児相談など相談に行くことの出来る機関は周りに意外とありますので、気軽に相談に行かれていいと思います。子どもの理解にもつながりますし、これからの生活の手助けにもなるかと思います。
年齢的にもまだまだ目が離せないお年頃なので、日々大変だと思いますがご無理のないようご自愛ください。
おはようございます。
私も下の子が2歳なので、拝読しながら分かるなと思いました。この時期大変ですよね😅
こちらの話は理解してくれそうでしょうか?我が家では上の子が療育を受けているのを活かして、あらかじめ家を出る前に「手をつないで歩く」などとお約束をしています。そして、家の中で実際に手をつないで歩く練習をします。そしてこのお約束を家を出る前・到着して車を降りる前など何回も思い出させてあげて下さい。それでも、やっぱり初めはうまくいきません😅でも長い積み重ねで少しずつうまくいくようになりますし、ほんの少しでもできた時にはたくさん褒め称えてみて下さいね!褒めの効果は大きいですよ。
私の子供は、お約束を提示すると「自分に都合が悪いもの」と解釈しているので絶対に「うん」とは言いませんが、結局頭の中には入っているようです。あとは、たくさん褒めてその良い行動が定着するように実践中です。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
おはようございます
2歳とのこと、まだまだ体の発達優先で進んでいるのかなと思いました
我が子は発達障碍児ですが、よく言われるのは脳のどの部分が特別成長している、反対に特別成長しにくいという凸凹で生活に困るということがそろって初めて発達障害なんだよと
今現在生活に困っているとのこと、少し引っかかりつつあるとは思います
一応発達障害と認定されるようになるのが3歳前後になるのでまだ何とも言えませんが
精神科と縛らず保健師さんや子育て支援課、保育園にも言っているので保育士さんなどにいろいろと相談してみて、どうやって支援を進めていくといいかということを相談されるのはいいと思います
支援というのは発達障害だから、ではなくその子の脳の成長に合わせてどの子にも必要なものであんまり気負いしないで考えてもらえたらと思います
目の前のものに飛びつく衝動性が強い、一方周りから言われたことが覚えにくい、または思い出す力が弱いというところでいろいろと問題が起こる状態が今だと思います
脳の成長を待つしかないのですが、出来たら話が聞こえているかわからないとのことなので、現時点そもそも広いショッピングモールなどには連れて行かない、刺激を与えないというのが大事かもしれません
素直に事故になりそうで怖いなと読んでいて思ったので💦
多動については歩き方がぐらぐらしている(体幹がしっかりしていないと座れないので)わけでは無ければひも付きリュックなどである程度までしか行けないようにするか、買い物は抱っこやカートで楽しい雰囲気で固定してしまう
一方で、児童館などでがっつり解放してあげて体力を発散させてあげるという感じでメリハリをつけて対応していくうちに子供なりにここなら遊べる、ここはダメなんだと何となくわかるようになると思います
そうやっているうちにある程度脳は成長してきていつの間にか普通にやってるわと思う瞬間も来ると思います
食事については、うちの子供はすぐにおなかが膨らんでしまって、本当に2口も食べないうちに動いてしまいますし虫歯でかみ合わせが悪いので食べにくいと食べないという身体面のところももしかしたらあるかもしれません
本当に長い目で見てという感じで気が遠くなると思いますが、お母さんができる範囲で進めてくださいね
やめてというとヒートアップするのとすぐ手が出てしまうこと。動物に対しても急に蹴りを入れたりする。急に飛びかかったりする。気に食わないと大声で奇声を上げたりする。ご飯中もよく出歩いてちゃんと食べません
2025/8/27 02:53
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こんばんは
3歳とのこと、刺激に対してどう感じているのかお子さんが言えない年齢だと思います
周りが見てしか判断がつかないのでなかなか大変ですよね
状況確認になりますが、保育園などに通っていて外部の方が見てくれる相談できるという環境でしょうか?
またお子さんは療育に行かれたりはしていますか?
いろんな手立てがあるかもしれませんが、一人で対応は難しいんじゃないかなと読んでいて思いました
園や療育といった支援につなげてあげることでお子さんが適切な対応が取れるようにしていってあげた方が後々良いような気がします
うちの上の子どもは手が出やすかったこともあり、3歳半の時点で発達障碍児に認定され療育に通い始めました
動き回ると怒られ、大声を出すと怒られる状況だった保育園と違い、療育では難しい運動器具をクリアして褒められる、大声を歌を上手に歌うねと褒められるという違うアプローチをもらうことで自分は怒られるばっかりじゃないと覚えてきてくれたことが大きく影響して年長くらいで暴力はとまりました
ただこれは療育という特殊な環境でなくて、自宅でもある程度できることだと思います
今現在自宅でできるとしたら、
まず、おこさんはやめてという言葉をどうとらえているんでしょう?
周りが困っているという認識でなくて、ただ好きなことをとめられていると感じていれば何で止めるのかと怒ると思います
いっそ家の中で本人の好きにできるところをトランポリンや殴っていいものを用意して思い切りやらせてあげるのも手かもしれません
また端的に淡々と痛いからやめて、と短い言葉で理由とやってほしいことを伝える
(やめてでなくて例えば痛いから撫でてほしいとかでもよい)
順序が好きだったり突然のことが嫌いなお子さんだと、思っていた動きを動物がしないと怖く感じて排除しようとするのかもしれません
突然とびかかるのはたぶん脳の回路的な問題のような気がします
(本人の意思でなくて、何となくとびかかってしまう)
これについても言い聞かせ出来そうにないのでできるだけ引き合わせないしかないかなと思います
どうしても大人の尺度で測りがちですが、お子さんはびっくりするくらいストレスを感じている何かがあるかもしれません
お子さんがストレスがない状況が何か、観察模索してお母さんが許容できる範囲で試してみるのもありかもしれないかなと思います
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学校では普通クラスで好きな教科で才能も発揮しているそう。図工が大好きだが、作りたいものを時間内に作り終えることが難しい。家や外で母親のことをお前と言うようになり、叩いたり物を投げてくる。言葉で伝えるのが苦手なのは分かるが、こちらも女性特有の腫瘍があったり他にも重大な病気を患い、本当にしんどい。家で癇癪ひどく、夏休みなどは本当にしんどすぎる。外出するとマシなので息子のいきたい所に連れていくが、帰宅するとまた暴言、暴力、癇癪パニック、机や床、壁に自傷行為が多い。 どう育てればいいか限界
2025/8/26 22:45
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お子さんの行動やご家庭の状況について、とてもつらい思いをされていることが伝わってきます。学校では普通クラスで才能を発揮している一方、家での暴言・暴力・癇癪や自傷行為、母親であるあなたへの強い態度、そしてあなた自身の健康問題による負担が重なって、本当に大変な状況ですね。
自傷行為(壁や机を叩くなど)や暴力は、感情のコントロールが難しいサインであり、緊急に対応が必要な場合もあります。
暴力や自傷行為が起きたら、まずお子さんや周囲の安全を確保して、物を投げる場合は、危険物を手の届かない場所において投げられないようにしてください。
学校の先生やスクールカウンセラーなど身近に相談できる方はいませんか。
自治体の子育て支援センター・保健センターでは無料で発達相談やカウンセリングを受けられますので、そちらに相談されてもよいと思います。
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お出かけ先で走っていろんな所へ行ってしまうことがとても多く、1人でスタスタと行ってしまう。今日は片方の靴が脱げてしまい、脱げちゃったと教えてくれたのですが履かせようかとすると走ってどんどん遠くへ行ってしまいました。なるべく追いかけないようにしています。追いかけるとさらに走って遊んでる感覚に本人はなってしまうことが多いためです。また、ジャンプがしたくてデパートのソファに登って思い切りジャンプしたり、ゴロゴロ横になってみたり。何度も椅子は座るところだよね、一緒に次行こうと誘っていますが耳に入ってるようないないような。
ご飯の時間も1口食べてすぐどこかへ動き出してしまい、全然進みません。潔く下げるとご飯がないと泣いてみては一瞬で違うことに気を取られてケロッとしてしまったり。発達になにかあるのかと気にしてしまう自分がいます。ちなみに保育園でも椅子に座ってることは少し難しいようです。