
- 2歳
私の4歳の息子も1歳後半〜2歳半ごろまで次々と気になることが増えては悩みましたので、お気持ちわかります!!
私の息子もその年齢の頃はお出かけ先などで手を振り払って走っていってしまったり、手を繋いでも座り込んだり…本当に大変でした!でも理解力が出てきたころから落ち着きが出てきて、今では手を繋いでなくても付いてきますし、むしろ色々荷物を持ったり色々手伝ってくれるようになってます!
2歳ですと、自分本位の考えの子の方が多い思いますし、色んなものに興味もあったり、脳の発達もまだ成長段階であると思うので、もう少し大きくなると理解力も増してきたりして、落ち着きも今よりでてくるのではないかなと思います!
今後、家庭や保育園など集団の場で支障が出てくるとなってくればまた先生と連携しながら進んでいくといいと思いますが、今は親子で楽しく過ごすのが1番です😌
せいママさんもリフレッシュなどされて無理せず!!
こんにちは。
まだ2歳なので、大人の言うことよりも自身の興味関心が優先になってしまうことは多々あると思いますが、それが日常の中で困り事として大きくなってきていると、相談に行くタイミングとしてはいいのかなと思います。
発達障害は発達の凸凹によって、本人や家族、周りの人たちにとって困りが生じていて、それを周りに理解してサポートしてもらうためにも障害として診断名をつけると説明を受けました。
障害となるかどうかはわからないですが、自治体の子育て支援課や幼児相談など相談に行くことの出来る機関は周りに意外とありますので、気軽に相談に行かれていいと思います。子どもの理解にもつながりますし、これからの生活の手助けにもなるかと思います。
年齢的にもまだまだ目が離せないお年頃なので、日々大変だと思いますがご無理のないようご自愛ください。
おはようございます。
私も下の子が2歳なので、拝読しながら分かるなと思いました。この時期大変ですよね😅
こちらの話は理解してくれそうでしょうか?我が家では上の子が療育を受けているのを活かして、あらかじめ家を出る前に「手をつないで歩く」などとお約束をしています。そして、家の中で実際に手をつないで歩く練習をします。そしてこのお約束を家を出る前・到着して車を降りる前など何回も思い出させてあげて下さい。それでも、やっぱり初めはうまくいきません😅でも長い積み重ねで少しずつうまくいくようになりますし、ほんの少しでもできた時にはたくさん褒め称えてみて下さいね!褒めの効果は大きいですよ。
私の子供は、お約束を提示すると「自分に都合が悪いもの」と解釈しているので絶対に「うん」とは言いませんが、結局頭の中には入っているようです。あとは、たくさん褒めてその良い行動が定着するように実践中です。大変ですが、お互い頑張りましょうね。
おはようございます
2歳とのこと、まだまだ体の発達優先で進んでいるのかなと思いました
我が子は発達障碍児ですが、よく言われるのは脳のどの部分が特別成長している、反対に特別成長しにくいという凸凹で生活に困るということがそろって初めて発達障害なんだよと
今現在生活に困っているとのこと、少し引っかかりつつあるとは思います
一応発達障害と認定されるようになるのが3歳前後になるのでまだ何とも言えませんが
精神科と縛らず保健師さんや子育て支援課、保育園にも言っているので保育士さんなどにいろいろと相談してみて、どうやって支援を進めていくといいかということを相談されるのはいいと思います
支援というのは発達障害だから、ではなくその子の脳の成長に合わせてどの子にも必要なものであんまり気負いしないで考えてもらえたらと思います
目の前のものに飛びつく衝動性が強い、一方周りから言われたことが覚えにくい、または思い出す力が弱いというところでいろいろと問題が起こる状態が今だと思います
脳の成長を待つしかないのですが、出来たら話が聞こえているかわからないとのことなので、現時点そもそも広いショッピングモールなどには連れて行かない、刺激を与えないというのが大事かもしれません
素直に事故になりそうで怖いなと読んでいて思ったので💦
多動については歩き方がぐらぐらしている(体幹がしっかりしていないと座れないので)わけでは無ければひも付きリュックなどである程度までしか行けないようにするか、買い物は抱っこやカートで楽しい雰囲気で固定してしまう
一方で、児童館などでがっつり解放してあげて体力を発散させてあげるという感じでメリハリをつけて対応していくうちに子供なりにここなら遊べる、ここはダメなんだと何となくわかるようになると思います
そうやっているうちにある程度脳は成長してきていつの間にか普通にやってるわと思う瞬間も来ると思います
食事については、うちの子供はすぐにおなかが膨らんでしまって、本当に2口も食べないうちに動いてしまいますし虫歯でかみ合わせが悪いので食べにくいと食べないという身体面のところももしかしたらあるかもしれません
本当に長い目で見てという感じで気が遠くなると思いますが、お母さんができる範囲で進めてくださいね
トイトレが上手くいかなくてオムツの中にするのはもういいのですけどもそれを外して部屋の中をうんちで汚してけらけらしてるのを何とかしたい 勝手におやつの袋をハサミを使って開けて1人で食べてゴミを増やして部屋を荒らしてけらけらしてるのを何とかしたい
2025/8/4 14:56
質問を見る
おはようございます
改善案でなくて申し訳ないんですが似たような年長児がいるので他にもそういった子がいるんだなと気になって書いています
うちの場合切るのが大好きで、ハサミをとっても器用に扱って、細かい紙吹雪みたいになるまで切ってます
もちろん片付け全くしません
お菓子の袋もそう、しかも食べきらずに放置もよくありますね
夜中一人で起きていたようで自分の髪を切っていたこともあってゾッとしました
4歳代は便をおむつの中でこねくってそのままその手でいろんなところを触ろうとすることがあり、かなり神経質に行動を確認していました(口に入れたり、上の子に触ったりしたので)
今も家ではおむつで、明らかに便が出ていてもおむつ交換を拒否することもよくあります
傷つけたら申し訳ないですがお子さんは発達障害の疑いがあったりしますか?
うちは知的障害児と4歳になった時に言われています
衛生観念についてや社会的規範についての理解が乏しい子供であるとのことです
4歳から現在もうすぐ6歳ですが、療育といった正しい支援につなげて、ルールを理解しやすくしたり子供自身がどうしたらいいのかということを質問できる力を養ったりすることで便を触ることはなくなりました
もしかすると質問者のお子さんもそういった支援につながることで少しずつ理解は進んでいくかもしれません
ただ散らかしたことについてはいまだに自分じゃないと言ったり、そもそも見えていないようなそぶりもあったり、まだまだ改善は難しいところがあります
けらけら笑っているというのが汚れている部屋の方がいいと思っているのか、床に絵を描いたつもりなのか、どうなのかなぁというのは読んでいて思いました
あと便については、気持ち悪いから取り外すというところまではわかるのか、それとも便自体を粘土のような玩具と勘違いしているのか
理由がわかると対処方法が見通しが立つのかなって
壁紙を書いていい空間を作って床はやめてもらうとか、粘土とか与えるとやらなくなるのかなとか、ちょっと思ったけどやっていたらすみません
ただわかったところでどうするのかというのが回答あんまりできないのが本当に申し訳ないんです(まじめにストレスすごいですよね、何となくわかるからこそなんか改善案が出せるといいんですけど当事者でしかなくすみません)
まだなら保健師さんや福祉課子育て支援課への相談をお勧めします
1
年長さんのアスペルガーの息子が居ます。 ASDタイプのお子さんて、習い事なら何が合っているのでしょうか‥ 発達障害があっても受け入れて貰える習い事って何かあるんでしょうか‥ 前にサッカーがやりたいと言ったので体験に連れて行きましたが、一番小さい子のクラスですらレベルが高く、コーチにも『始めるタイミングじゃない』と言われ、習い事を探す事すらも億劫になってしまいました。体を動かす事は発達を促すのにとても良いので、みなさんのお子さんどんな習い事しているかお聞きしたいです。
2025/8/3 19:43
質問を見る
こんばんは。
私の子供が3歳半で自閉症と診断された時に、私も「ASDの子に合った習い事ってありますか?」と発達外来の先生に聞いたことがあります。ただし、回答は「特になし」でした。
ただし、(必ずしも特性があることをカミングアウトする必要はないと思いますが、)ある程度その習い事の教室自体が理解を示してくれるかどうかは大切かなと思います。我が家に関しては集団競技は避けており、幼児期はスイミングと体操教室とピアノとリトミックに通っていました。どの教室にも自閉症である所をお伝えした所、「十分なサポートができるかどうか分からないが、できることはやる。」と仰って下さりありがたかったです。
私の子は発達障害のために指先が不器用で、年長を迎えてもピースができずでした。「そのためにピアノを習いたい」という申し訳ないお願いをして、1年間だけピアノ教室に通わせてもらったこともあります。また、その先生がリトミック教室もされていたため、誘って下さってます。リトミックに元々はあまり興味はありませんでしたが、先生からの一斉指示を聞くことが圧倒的に苦手だった我が子には、案外良い習い事になりました。「この音(短調)が出たら暗く歩いて。軽やかな音に変わったら走ってね。」などと、体を動かしながら「聞く」練習もできたので、園生活やその先の就学に向けての土台にもなったかなと思います。
何はともあれ、ぴんさんのお子様が楽しく通える習い事が見つかるといいですね😄
4
お出かけ先で走っていろんな所へ行ってしまうことがとても多く、1人でスタスタと行ってしまう。今日は片方の靴が脱げてしまい、脱げちゃったと教えてくれたのですが履かせようかとすると走ってどんどん遠くへ行ってしまいました。なるべく追いかけないようにしています。追いかけるとさらに走って遊んでる感覚に本人はなってしまうことが多いためです。また、ジャンプがしたくてデパートのソファに登って思い切りジャンプしたり、ゴロゴロ横になってみたり。何度も椅子は座るところだよね、一緒に次行こうと誘っていますが耳に入ってるようないないような。
ご飯の時間も1口食べてすぐどこかへ動き出してしまい、全然進みません。潔く下げるとご飯がないと泣いてみては一瞬で違うことに気を取られてケロッとしてしまったり。発達になにかあるのかと気にしてしまう自分がいます。ちなみに保育園でも椅子に座ってることは少し難しいようです。