
- 2歳
我が子の発達のことってとても不安になりますよね😢もいさんの子どもさんは2歳4ヶ月で、発語は単語はたくさん出ていたり、2語分が増えておられるとのことで、すくすく成長されていますね😌
その月齢でのオウム返は、言葉を覚え始めた時期に見られる自然な行動ですし、この時期の子どもは、大人の言葉をそのまま真似することで、言葉を習得しようとしたりしますよね😌一般的に、1歳半から2歳頃にかけて定型発達の子どもでも多く見られますし、その後、3歳くらいになると自然に減っていくことが多かったりします!
確かに3歳以降もオウム返しとなると少し心配になりますが、今の月齢でのオウムは、まだ心配いらないと個人的に思いますので、もいさんも子どもさんとの今しかない時間を楽しまれてくださいね😌
おはようございます。
私も下の子が同じ月齢です😄
拝読していて、丸の中に顔を描けたり、これ何色?これ何?に答えられたりとむしろすごいです!
ネットで調べると、自閉症の子はおうむ返しが多いって出てきますよね。確かにおうむ返しも人によってはありますが、定型のお子さんでも言葉の獲得時期においてはおうむ返しすることも多いです。
それに、大人から見ると会話が成り立ってないように見受けられるかもしれませんが、個人的にはちゃんと会話になってるかなと思いました😄「お外行く?」と問われ、「お外行く(よ)」とお子様は答えてるわけです。「行きたいって言うといいよ」とか、「うん、だね。」などと答え方をその都度教えてあげればすぐに言うようになる気がします。
上の子が小さい時から療育に親子で通っているので色々と目の当たりにしているのですが、テレビに映っているものと「一緒!」と言って持ってくるマッチングのスキルも結構レベルが高いものです。だから私としては、もいさんのお子様はすくすくと育っていらっしゃるなと感じています😄
おはようございます
意思疎通ができないのは生活上毎日のことで気になりますよね
色々と記録をつけていらっしゃるようですので、よく観察されているんだなと感心して拝読しておりました
何となく思いますが、お子さん自身は
いらないという意思表示をいらないということ、行きたい時はオウム返しをすること
が正しい回答だと(または自分ができる最大限の回答)思っていて本人なりに会話が成立していると思っているんじゃないかなと
ただきちんと言葉が出てきていて、音を出すのが難しいとか、機能的な問題はないように思いますので、保育園に入った後などに通用しないとわかれば必要に応じて変わっていくんじゃないかと思います
又は今習得中で、相手の言葉を一生懸命頭に詰め込んでいる最中で、自分の言葉になれば回答方法は変わってくるのかなと
うちの場合発達障碍児が二人いますが、上の子供9歳については発語があまりないまま小学校に上がり、小学校に入って半年で敬語まで覚えてきましたから本当に進むスピードはお子さんそれぞれかと
ちなみに下の子供は人見知りが4歳近くになって発生したりと結構いろんなことが遅かったです(知的年齢は2歳と当時判定あり)
きちんと人見知りが来ているので発達段階としては意外と年齢相応なのかもしれないと思います
ただ、他人に興味を持つより自分の世界を先に固めるお子さんもいてそれは個性かなっていう範疇にまだ入っていると思います
個人的には、保育園で集団でルールを守って動くときに号令が聞こえない、理解できない、またルールがどういうことなのかわからずルール違反していることが理解できないといったことが表に出てきたときに再度考えてみるのも手かなと思います
大体障害児と認められるのは3歳以降のため、電話などで保健師さんに相談しておいて、3歳児検診の時に再度質問というようにしておくと保健師さんが気にかけてくれるとは思います
悩んでいる時点でこうしていろんなところに質問してこういったところは注意して見てもらってもいいかもというヒントや、アドバイスをいろいろもらうと少し安心できていいとも思いますし✨
せっかく意思表示する力と意欲があるので今はそれを摘み取ることなくどんどん発言させることで話すと人とつながれる、楽しいという気持ちがたくさんできてくるといいですね
2歳4カ月の男の子です。 最近言葉がぽろぽろ出始めて来たような気がしてますが、指さしはなかなかしないし呼んでも気分なのかなかなか振り向いてくれません… こんなものなんでしょうか?
2025/7/1 12:25
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こんにちは。
同じ月齢の子供がいます。ご質問時から日にちが経ってしまい申し訳ありません。
前回のご質問の際には、「◯◯はどれ?」と聞かれれば指を指すこともあると仰っていたような気がします。そうであれば、年齢通りの指差し方法をしているのではないかなと思います。指差しは1歳ごろから始めるお子さんも多いですが、その頃はママに「あれ見て!」「これ取って」などの要求や気持ちの共有であったりします。もしかしたら、みるままさんのお子様の場合は言葉も出てきてるとのことで、すでに言葉で伝えられていたり他の身振り手振りの手段で伝えられているかもしれませんね。
ただ、共同注視ができるかどうかは確認しておいてもいいかもしれません。もちろん今の月齢でできなくてもこれから育ってくることはあります。パッとママが向けた視線の先や指差しの先を自然と一緒に見ることができるかは、これからのコミュニケーション獲得における土台にはなるかと思います。私の上の子は自閉症なのですが、自閉症を抱えているとこれが苦手であったりするんですよね。
ちなみに、呼んでも振り向かない時があるのは、年齢的に気になさらなくて大丈夫だと思います。
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2歳1ヶ月の息子を育てています。まだ発語も少なく話せません。支援センターでも他の子が静かに聞いていても息子はそれができず動きまわったりしています。 保健師の方に相談して今は作業療法士の方に3ヶ月に一度見てもらっています。 他の子とも慣れてほしいのと3歳になったら幼稚園に行かせたいと思っているので今プレ幼稚園に行ってみたりしています。息子は自閉症じゃないかな?と思っているのですが発達がゆっくりな子どもが通いやすい幼稚園はどんなところなのかなと悩んでいます。何を基準に選ばれたかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2025/6/27 14:21
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こんにちは。
自閉症の子がおります。
わたしが療育を検討したときに気を付けたポイントです。
まず少人数かどうかです。先生が一人ひとりの子に目が行き届きやすく、個別の配慮がしやすいです。特に、うちの子は集団行動が難しい子や落ち着いて過ごすのが苦手だったため、騒がしすぎない環境がよいと思いました。
もうひとつは、発達支援センターや作業療法士、言語聴覚士などの専門家と連携しているかどうかです。同じような障害のある子を受け入れた実績があるかどうかを重視しました。
園だとまたみるところが違うかもしれませんが、参考にしていただければと思います、
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2歳4ヶ月に先週なりました
質問のおうむ返し、否定肯定の意思疎通が微妙なのが心配です
否定は、お風呂入る?と聞くといらない!と首を振るようになりました。
けどお外行く?とかの行きたいであろう質問にはおうむ返ししてしまいます
すごく色んなことを今おうむ返しが多いので心配です。
発語は単語はたくさん、2語分がここ最近で増えてきてはいます
やりとりが中々成立しない焦りと、
おうむ返しとかが自閉症なのかなとすごく不安です
できることは、
お歌、なにいろ?これなに?には答えること、これとこれ一緒!とボールとテレビに映るボールを持ってくる。
鼻目口を○の中にかく
四角のシールを並べてはり、線路!と言いながらガタンゴトンと汽車を走られる
靴を少し手伝って1人で脱ぐ
ままのかばん!ぱぱのめがね!と誰のものか言ってくる自己発信
あ!土ついてるね!と靴を指差していう
うんちが出ると忙げ急げ!!と言いながらおむつ替えの部屋に行く
このように自己発信はできるのですが、
人見知りも激しくお友達より1人で遊んだりしてるとか、人とのやりとりの関わりに興味が薄いことが気になります
自閉しょうかな?と毎日思ってしまいます