
- 6歳
こんにちは。
新しい環境になって、お子さんの様子はどうでしょうか?
保育園と小学校ではやはりいろんなことが違うので、まずは学校での様子や授業中の様子など担任の先生に聞いてみるといいと思います。
集中力と落ち着きがないとのことですが、理解力も学習能力も問題ないとなると、今は少し気になるかもしれませんがこの先その差は埋まってくるかもしれません。
特に落ち着きの部分は発達障害がある子でも年齢とともに落ち着いてくるとよく言われます。
相談先は今は担任、スクールカウンセラーが一番身近で、お子さんの様子もわかっていると思うので一度お話ししてみると安心につながるかもしれませんね。
こんにちは。
その年齢の子に、どこまでのレベルを求めていいのか悩みますよね。
けれども、保育園時代には問題なしで年相応と言われているんですね!さらに理解力もあるとのことなので、集中力のなさを起因とする指示の聞き漏らしなどは少ないような印象を受けます。
学校での集団生活の中で、困りごとがないか担任の先生にご相談されるのが一番かなと思いました。また、スクールカウンセラーにご相談されることで、1年生の集中力に関する実情なども教えてもらえると思います。
私も子供の付き添いで学校に出入りする時に、1年生の教室を見ることがあります。この時期はまだクラス全体がわちゃわちゃですし、消しゴム投げてみたり、窓の外眺めてみたり、隣の子つついてみたり…なかなかですよね😅
ゆうままさんのお子様に、パズル・スポーツ・お絵描きなど何でもいいので好きなものがあれば、そこから集中力を養っていくという手もあるかもしれませんね!
おはようございます
体力があるお子さんは姿勢が正すことができる&座ったままでいられる体幹があるため授業中座ることができ、
とりあえず座って話がきけているうちに集中力がついてくるっていう話を受けたことがあります
落ち着きがないというのがかなり走り回るお子さんなら体力の方が先についてきていて、後で集中力がついてくるのかもしれません
本人が学校の授業や友人関係で困ることが増えたり、忘れ物などで困るといった外部からもわかる何かが担任の先生から聞かれるようになる前でも相談はしてみてもいいのかなと思いますから今の時点で担任の先生やスクールカウンセラーに相談という形でいのかなと
クラスから飛び出してほかの先生がつかないといけないといった感じでないのなら今は学校になれるので目いっぱいかもしれないので家でゆっくりさせてあげてリラックスさせてあげるのもいいのかなと思いました
こんにちは!
小学校1年生なんですね。落ち着きのなさや集中力のなさがどの程度かによりますが、学校生活がままならない、そのせいで学校生活が辛い・嫌い、とならない程度なら、少し様子を見てもいいかなと思います。
1番の相談先はまず担任の先生とスクールカウンセラーですね。この方たちなら、ちょっと気になるんですが・・・くらいでも気軽に相談していいと思います。注意深く見てくださるかもしれません。
もし学校生活に支障がでているようでしたら、担任の先生やスクールカウンセラーの次に教育センターですね。
思い過ごしでも全然大丈夫ですので、一度相談してみると不安も和らぐと思います。
今月で2歳です 保育園に通い始めて1年 保育面談で下記のことを言われました ご飯の時間に座ることができない 気持ちの切り替えが下手で 気に食わないことがあるとおもちゃを投げたり、お友達を叩いてしまうことがあると。 おしゃべりは3文語などクラスで1番話す 親として気になるところは クレーン現象 つま先歩きが時々見られる 発達障害疑いになるでしょうか
2025/7/17 11:31
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今月で2歳とのこと、おめでとうございます
誕生月に面談でそういったことを言われると余計落差を感じてつらいのかもとは思いました
ほかの方へのコメントで保健師さんにつながることになったんですね
個人的にはプロにお任せでいいんじゃないかなと思います
保健師さんと保育士さんがタッグを組んでみてくれるならお子さんは外での生活がかなり快適になる可能性も高いですよね
正直に読んでいる文面上、発達障害かといわれると微妙に感じます
というのはうちは二人発達障碍児、一人は知的障害も抱えています
2人とも1歳代で保育園に通わせていますが、同じような状況で保育園から指摘を受けたことはありませんでした
つまり保育園や保育士さんによって判断は変わってくる微妙なラインのお子さんなんじゃないかということと、ほかのクラスの子を見ても意外にうちに限らずそういった子はいるよねという印象でしたし、うちを含めどの子についても保健師さんとかにつないでもらった子はいませんでした
ただ園長先生が変わったときに特徴をつかみたいから園の方でもできる発達検査をしたいといわれたことがあって、保育士さんたちも勉強したり学習の機会が欲しいのかなって思います
だからただ単に先生がほかの対処方法を知りたいから保健師さんに相談したいが、名前を公表するなどになるとお母さんの許可がいるのでちょっと助けて位なんじゃないかなぁって
また別件になりますが、私は子供が発達障害といわれたときやっぱり不安でした
進学はどうなるのか、今後もっと話が通じる子になってある程度の生活能力はつけられる子になるのか、といったことを漠然と障害とついたときにできないんじゃないかと思ったからです
でもやっぱりかわいいのは障害といわれても変わらないし、遅いけども成長していることはわかりますから子育ての楽しみっていうのもやっぱりちゃんと享受していると感じます
質問者さんはどういったことがつらく感じているんでしょうか?
例えば療育って何?といった制度的な問題なら保健師さんや福祉課に相談
今後どういった道をたどるのかというところについてもプロの保健師さんに聞いてみて実際何が必要になるかも?というのを先に知っておくと少しは安心できるかも
自分の中の謎や不安を解決してみるのもつらいのが軽くなる一つ手かもしれないと思いました
3
生後2ヶ月と7日の息子。 クーイングや笑うことはあっても、目が合うことがほぼありません。 合うのはミルクの時と、うんちをしてる最中、眠い時のみ。 寝かせても上を向いたり横を向いたり落ち着きがなく、正面を向きません。縦抱っこでもキョロキョロして目が合いません。 SNSで見る他の子は顔を見て笑ったりしているし、調べると目が合わない特徴にまず発達障害が出てくるので、毎日不安で仕方ないです。 (抱っこが嫌いとか、眠りが浅い等の不安はありません。泣くと抱っこですぐ泣き止みますし、夜はまとまって寝てくれています。) やはり発達障害の可能性が高いでしょうか?
2025/7/17 08:46
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おはようございます
2か月のお子さんとのこと、見えてないだけじゃないかなと思います
というのも確か赤ちゃんは半年たっても視力ってかなり低いんですよね
実際検診で視力検査をするのは3歳から
1歳になっても両眼1.0になるかどうかじゃなかったかなと
ただにおいについてはかなり過敏です
柔軟剤が変わったりしてもお母さんの母乳や体のにおいを探し当ててこれが誰かというのはちゃんとわかります
首すわりがしたから縦抱っこなのかな?とは思いますがもしかしてただ単に抱かれ方の好みの問題で今はどの姿勢がいいか自分なりに試行錯誤しているだけなんじゃないかなと思います
ほかの方が書いているようにいろんなものが見たいというところもあるし、においで追っかけるので鼻を向けてにおいの確認をしてここがお部屋のどこか把握しているということもあるのかもしれません
ばあちゃんみたいなこと言いますけど、お子さんの今の顔は今しか見れません
意外に半年たったころにはあれ?顔なんかかわった?と写真で見比べるとよくわかると思います
クーイングも成長すればなくなっちゃいます
心配事が頭にたくさん浮かぶのはわかるけど、それは紙に書いていったんおいておいて3か月検診や半年健診に保健師というプロにお任せしましょう
下の子も5歳になったのでもう赤ちゃんは見れない身としては、いまを目いっぱい楽しんでねと言いたいです
体重と身長がきちんと伸びてきているなら1歳までは生き延びさせることが優先だと私は思いますから、あんまりこれがあれがというのは気にしなくていいと思いますよ
生まれて2か月とのこと、お母さんの体がようやく元の骨格に戻ってきたものの母乳などの関係でホルモンバランスが崩れてしまったりする中かなり頑張って育児をされているのかもと思いました
ついつい気が張って、わからなくなっていると思いますが寝てくれるお子さんでもお母さんのリズムに合わせて寝てくれるわけじゃなくて、お母さんは意外と無理を重ねている可能性も高いです
どんな子でも育てるのは大変だし可愛いから心配してしまいます
でも自分も大切にしてあげてくださいね
2
小1、女児の母親です。
保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。
保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。
どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました