
- 2歳
おはようございます
とりあえず地区の相談というのは予約しておいて、うちの市の場合、市の広報に保健師さんの発達相談とは別のものがあったりしました
それ以外にも保健師さんに直接電話していろいろ相談してましたよ
昼寝の寝かしつけのぐずりの最中に電話して孤独に感じないようにしていたことも(笑)
周りから見て反応が乏しいというのは、実は子さんにとってはオーバーリアクションの場合もありますし、指差しの必要性を感じなければやらないということもあると思います
とりあえず体がしっかり成長していて、関節や骨の動きに異常がないのならよし!くらいに構えていればいいのかも
言葉については食事で呑み込みがうまくいかない、ストローが使えないなど口の中の機能障害がないのであれば話したい時に話し出すと思います
もどかしいけど見ているしかないかな
でもだからこそ出てきた言葉を聞いた時の感動はやっぱりひとしおですよ✨
うちは3歳児検診ですら指差ししない子供で、上の子供がすでに発達障害と認定されていたこともあり
下の子供にはわかってるから大丈夫って周りにある程度開き直ってましたけどやっぱり不安でした
子育てしていると、甘えられない性格は結構つらいところあるかもしれませんね
私は子供に抱き着いて不安を解消していますよ
私個人の意見ですが、お子さんに頼ってもいいと思うし今後頼りになる瞬間も絶対ありますから、今もちょっと元気ないんだよねっていって抱っこすると子供はなんかあったの?と見返してくれることがあります
それだけでもだいぶ救われていますよ
旦那さんや保健師さんや市役所の子育て支援課など、保育園に通えば保育士さんもいろんな人がお子さんとお母さんに伴走してくれます
不安なことはどんどん話してみるといいと思います
そして半年くらい書いて寝かせとく
いったん不安のメモは頭から外しちゃってください
周りが絶対助けてくれます
それよりも今のお子さんは今しか見れません
お子さんの今日のお顔を写真に撮って、今お子さんが見ているもの、お母さんが感じたこと目いっぱい楽しんでほしいなと障害児に振り回されつつ子育てしている同じ母親として思いました
家事に追われてなかなかむずかしいんですけど
今日もいい日になりますように
こんにちは。
私も気になるとずっと気になってしむうタイプですし、実際そうだったのでお気持ちわかります。
理解力があると後々追いついてくることが多いのは事実だと思いますが、指差しや反応が薄いから発達に問題があるともいえないですし、逆に指差しも反応もしっかりある子でも発達障害の子はいます。事実我が子がそうでした。
心配が解消されない限り、相談に行かれることが一番かと思います。
どの自治体も年々予約待ちの期間は長くなっているようですし、療育に通うのも予約でいっぱいでスムーズに進まないことも予想されます。
様子見が続くならそれはそれでOKということで、一度予約だけはして相談に行ける体制を整えておくと安心につながるのかなと思いました。
みるままさん、こんにちは。
ここ数日、発達障害のことばかりとしまうとのこと…いちど気にかかりだすと、心も安まらないですよね。休息はとられていますでしょうか?
地区の相談は3ヶ月待ちとのことで、待たれている間もご心配かと思いますので、保健センターや子育て支援センターなどの窓口を頼ってみられたり、保護者向けの講座などに参加なさってみられてはと思いました。
色々な方と繋がることで情報が得られて視野が広がったり、悩みを打ち明けて心が軽くなることもあるのではないでしょうか。
私の息子は4才の時に診断を受けているのですが、園からご指摘を受けて受診を勧められるまで、自分の育てかたのせいと思い詰めて育児がとても辛かった時期がありますので、ひとりで抱え込まないことがとても大切だと感じています。
また、私は心配性なのでよく相談員さんや先生から「お母さんの不安をお子さんは敏感に察知して伝わってしまいますから、笑顔で過ごされることが何よりですよ」とお言葉を頂いていて、ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちなので、気分転換してリセットするように心がけているところです。
みるままさんもご無理なさらず、息抜きもされながらお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
素人なのでみるままさんのお子様に発達障害があるかは分かりませんが、発達相談の予約は入れられてますでしょうか?私であれば、3ヶ月待ちであるならとりあえず予約を入れておくかなと思います。また、地区の相談ということですが、そこはお医者さんが診断もしてくれますか?というのも、発達外来や児童精神科などの病院も数ヶ月や半年待ちになることが多いです。地区の相談後に、また病院を待っていると、それだけでずいぶん月日が流れてしまいます。地区の相談でお医者さんが診てくれないのであれば、両方予約を入れられておくといいかもしれませんね。
私の上の子は身体・精神共に発達遅れが顕著で、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断がおりています。下の子は、上の子程でないにしろやはり言葉の遅れが気になる…という感じでした。言ってることを理解しているかどうかは、身振り手振りなしでも通じるかがポイントかなと思います。また、夕食後にお風呂に入るなど日常的にルーティーン化されているものは、子供も理解しています。そのため、私の下の子に関しては、例えば普段はお風呂に入らないような時間帯に「お風呂入る?」と聞いてみた時に、どう反応するかで理解度を確かめていました。
必要な支援につながることで、刺激を受けてたくさん言葉があふれてくるケースも多いですよ。またみるままさんにとっても、育児の相談先ができることはとてもプラスになると思います。今は見通しがつかず不安なお気持ちが強いと思いますが、発達相談が回ってくるまでは、保健センター等を利用されながら、これまで通り笑顔で遊んであげたり絵本を読んであげて下さいね。
生後5ヶ月の息子がいます。 首が9割方座ってるけどまだ少しぐらつきます。 あと手を伸ばして自分から物を掴もうとしません。 寝返りもまだです。 大丈夫なのでしょうか?
2025/7/28 17:45
質問を見る
0
テストを受けて診断待ちの小3の息子がおります。学習障害LDの可能性が大です。これからの学校生活や進学のイメージがわかず心配になることがたくさんあります。 学校にも読み上げをできる時はお願いしたり、学校と私たちも探り探り何ができるのか話し合って、息子をサポートしていただいています。どこまでサポートをし、どこまで頑張れと言って良いのか匙加減に悩みます。読み書き障害があるお子様の親御さんは皆さんどの様にお子様のサポートをして生活されているのでしょうか?やはり塾などでも学習をした方が良いのでしょうか?
2025/7/27 20:02
質問を見る
こんにちは。
私には知的障害と自閉症を抱える子供がいて、支援級4年生に在籍しています。読み書きの苦手さ、想像力や理解力も乏しいことから国語の長文読解はもちろん、算数や理科社会などの文章問題も難しかったりします。
もし学習障害があるのだとすれば、miniままさんのお子様は3年生になるまで本当に頑張ってこられましたね。また、そのことに気付けたminiままさんにもすごいなと尊敬の念を抱いております。
確かに、本人にどこまでを求めればいいのか匙加減悩みますよね。でも、やはり無理を求めるのは禁物で、本人の凸凹に合わせた配慮の上でできることから確実にさせていくのがいいかもしれませんね。例えば、私の子供は漢字は何とか努力を重ねればカバーできるものの、国語の長文読解に関しては学年通りのものは到底無理です。そのため、本人も国語大嫌い。しかし、先生が2学年ほど落とした教材で、長文読解を練習させてくれたんです。するとあれほど国語が苦手で嫌いだった我が子が、「僕にもできるかもしれない!」とやる気を出し始めたんですね。もちろんそれでも間違えることはありますが、やる気を出して取り組めるというのは大事だなと感じています。
療育先の勉強会によると、音程を取れない音痴やスポーツのできない運動音痴もある種の学習障害だそうです。私は恥ずかしながらひどい音痴で、音が取れません。それを「やる気を出せば音は取れる!毎朝クラスでカラオケ大会しよう!」なんて言われたら、きっと登校拒否起こしてたでしょうね😅
話が逸れてしまいましたが、私の子供はいまだに「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などもどこに入るか分からないことも多いです。そのため放課後等デイサービスでは、書き言葉に起こす練習や絵本の音読練習をしてもらっています。それと同時に、家庭内では学校の復習をしています。個人塾にも通っていますが、こちらも事情を説明した上で本人のレベルに合わせて学校の勉強のサポートをお願いしていますよ。
3
2歳3ヶ月の息子のことです。
指先をしない(たまに絵本のアリは?と聞くと指さす)、名前を呼んでも振り向かないが、おいでとすると抱きついてくる。
言ってることや大人のやってることは理解してるようで体を洗ったり移動したりはできる。
発語はあまり無いが何やら言いたそうな様子でゴニョゴニョ言っている…(アンパンマン、バイキンマン、ママは言う)
ここ数日発達障害のことばかり考えしまいます…
反応が乏しかったり、指さししないとやはり発達に問題があるのでしょうか…
言ってること理解してるなら大丈夫や癇癪も殆ど無いなら様子見でと言われるのですが分からなくて
地区の相談は3ヶ月待ちでした