
- 4歳


子どもさんのの癇癪が酷いとのことで、対応も大変だったり、心配になったり、子どもはもちろん親もしんどいですよね!みきママさんのお気持ちわかります!
癇癪って親の忍耐や根気が入りますし、いつまで続くのか我が子の将来大丈夫なのだろうかと不安になると思いますが、子どもさんもこれから脳のコントロールする機能も成長していったり、人生経験を積んでいく中で子どもさんなりに癇癪も徐々に減っていくと思いますしこの先ずっとこの状況が続く訳ではないと思うので、今はみきママさんが無理しないのが1番です☺️
私の場合、癇癪の時は、子どもの安全を確保して落ち着くのを待つ、6秒間こころの中でカウントダウンしめみたり、可能であれば少しその場を離れたりなどしながら、子どもと同じ土俵に立って子どもに感情的になったり本気にならないようにして、私自身は違うこと考えたりしてます!大泣き大暴れの時は、親としては大変ですがとにかく否定せずに共感して、子どもが落ち着くのを待つというのを続けていくしかないのかなと思います。
癇癪の時など叩いたり、物を投げたりなどしてはいけないことや危ないことをした時は、感情的にならないように、毅然とした態度でいけないことを簡潔に伝えるといった感じで対応してました。
やることいっぱいだったりこちらの余裕もなくなるので、家事や育児も上手に抜けるとこは抜いてリフレッシュしたりストレス発散もしてくださいね!
来月相談もされるとのことで、相談したりしながら1人で抱え込まず、みきママも無理せず子育てされてくださいね😌

みきママさん、こんばんは。
私の息子も気持ちの切り替えが苦手で、外での予定変更等を受け入れられなかったり、偏食やトイトレで悩んでおりますのでとても共感しました。
癇癪がひどいと、こちらもへとへとになりますし辛い気持ちになりますよね…
園のお祭りでは40分も大癇癪に対応されていたとのこと、本当に頭が下がる思いです。
私も将来について不安になったり、年齢を重ねるごとの心配もあって、ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちなのですが、合間に好きなことをするなど気分転換しつつ向き合うようにしています。
来月は市の相談を控えておられるのですね。小児科は1年待ちとのこと、ご心配ごとがある場合は保健センターの発達相談や子育て支援センターの窓口など色々な相談先とも繋がってみられてはと思います。
また、保護者向けの講座などで悩みを共有できたり、励みになったりすることもあるかと思います。
みきママさんも息抜きされながら、ご無理なさらずお過ごしになってくださいね🍀

こんにちは! 幼稚園での大癇癪、大変でしたね・・・
うちには発達障害の子どもがいるのですが、発達障害が判明するまでとっても辛かったのを思い出しました。自分の子一人なだめられない虚しさとか、迷惑かけて申し訳なさとか。
市の相談に行かれる予定があるのですね! お子さんのためにも、親御さんのためにも素晴らしいと思います。
私も相談に行ったり医療機関にかかったりしてだいぶ考え方が変わりました。
子どもの今後のことに見通しがついたことが一番大きかったと思います。
みきママさんにとっても収穫がありますように☺

6歳の年長男児です。 幼稚園では出来なくて、家では出来るってことが沢山あります。 今日も先生から連絡があり、園でひらがなの授業中おしゃべりや落ち着きがなく時間内に終わらないから家でしてきてほしいと言われました。 家では上記理由を話して息子も納得の上素直に机に向かいました。 園では30分以上かかったページも家では10分程度で終わり、最中もしっかり集中できていました。 外と内でのギャップが激しく発達障害に気づくのが遅れました。 出来る力があってそれを外でも発揮させて自信をつけてあげたいけれど 母が出来ることはありますか?
2025/10/28 21:40
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おはようございます
まずは園との相談かなぁと個人的には思いました
というのも能力はあり、発揮する場面が限られるということですよね
どうしても友達がいたら家では友達と会えないわけだから今話したいっていうのは普通だし、出来ることをいちいち園でいろんな制限を食らってやる必要があるのか?と疑問に思ってしまうのもある意味賢いお子さんなんじゃないかと思います
集中力がどうしても園だと散ってしまうし、例えば全体号令が聞きにくい、お母さんの説明と違ってわかりにくいと思えばただでさえ散りやすい集中力がどんどん消えてしまうというのはまぁ仕方ないのかなぁとも思ってしまいました
ただ6歳であればまだ経験値が低く今できないからと言って将来的に小学校でもできないかというとある程度年齢を重ねると学校でも発揮する力がついてくるんだと思います
園の先生にはもし動画をとれるならおこさんが家で持ち帰ったものをやっているところを撮影し、こういった感じの場所でこうやって行っていて実際落ち着いてできているという事実を提示しながら、お子さんの実力を認めてもらうことが大事かなぁと
今後も同じ状況になったら家ではこれくらいの時間でできましたというのを伝えながら園の先生に褒めてもらうというのを繰り返せば外でできない自分でも大丈夫という安心感と、外でもできるかもしれないという感覚を持てるかもしれませんよね
また、もしその時間中ほかの子の邪魔をしてしまうようなら席をはなしてもらう、もしできるならお子さんにプリントを配る回収するなどの役割を持たせてもらって違った方法で参加させてもらうなど工夫してもらう方がお子さんとしてもいいのかもしれない思いました
1人だけ部屋を変えてやるのでも全然いいよって子ならお子さんが職員室などを借りてやるのも手かもしれませんね
いい方法を園と模索できるといいなと思いました
2

4歳発達障害の特徴を教えてください
2025/10/28 10:27
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おはようございます
2人発達障碍児を育てていますが一概に4歳のころ出来たころが一緒かというと全く違ったので4歳のというピンポイントな部分には答えられませんが個人的な考えを書けたらと思います
ほかの方が過敏性について書いているのでうちは過敏性がとっても強い子供でしたがあえて記載しません
母親の勘というすんごくアバウトなことになりますが何かこれは変かなと思うところがあるか、これが一番大事だと思います
そのこれが変かも、この中に例えば生活や園生活で困るところがあるのか、それともほかっといても問題ない性格的な部分なのかというところをより分けてみて性格的と思われない部分が生活で問題になっていれば発達障害の可能性があるのかなと思います
発達障害は、
1つは医者などの客観的な数値的な指標による一般的な発達段階からの乖離の程度
もう1つは本人の生活上の困り感はもちろん、親、園や友達など周りの人が一緒に生活していくのに困難を感じているかどうか
この2点の視点がそろって発達障害と認定されます
うちの場合生野菜を全部かじる子供がいて、料理がままならず、冷凍野菜オンリーでやり過ごした時期があります(冷凍もかじりましたが、歯に染みたのかすぐ辞めました)
野菜が好きで健康的という性格でまとめられちゃいそうな部分がある一方、切ったり調理した野菜はあんまり食べないし、土がついていても気にせず砂利も食べちゃうような子供でしたから社会的に過ごそうとすると野性的過ぎて人間として生活していくのに困りますよね
こうなると発達障害の疑いが出てきます
これはかなり極端な例ですが、
一般的だと癇癪をよく起こすお子さんがいますよね
この癇癪の中にただ泣き叫ぶのが続くのではなく、例えばお互い様の軽い喧嘩でも相手をひたすらにたたくうえ明日になっても覚えていて相手をにらむような異常な執着性を持ってしまう
他害や自害(他人をたたく自分の頭を叩きつけたりして自分を傷つける)
とんでもない汚い言葉を吐く(本人の意思なく口から発してしまう病気もある)
どうしても肌触りが変わると針が刺さっているような感覚に陥り自分の肌をかきむしって傷つけてしまうなど身体的に問題が出るほどの過敏症
思考停止と言って、パニックで岩のように固まってしまうなどということもうちの子はありましたね
視点での回答になりましたが参考になれば幸いです
3
3歳 10ヶ月 娘
癇癪 一ヶ月に有るかないか。 家では無いけど、外での予定変更等が受け入れられない。
気持ちの切り替えが下手、なかなかお風呂に入らない、youtubeやめられない、偏食、トイレトレーニングか進まない😢
近日、幼稚園のお祭りで大癇癪40分程度😵💫
くじ引きをもう一回したいと大癇癪。。。
最初にくじ引きをしてその後、ヨーヨーや製作をして、ビンゴの時間になって戻って来て、くじ引きを見たらもう一回やりたくなってしまったみたいです。。。
私も先生も無溜めましたが、全く効果なし。。。 よだれ垂らす、ティシュ投げる。。
居られなくなり、教室に移動してもダメ。。
最初に手が空いた先生が来て、ずっと抱っこしてくれて何とか収まりました。。
まだまだ癇癪が続きそうです。月齢が上がって癇癪がなくなったとしても別の問題が、どんどん出てくるんじゃないか。。。
これからお友達と、どんどん差が出ちゃうのかな。。楽しく生きれるかな。。
この子は、将来大丈夫かな?
頭が回らないです😵💫
来月、市に相談して来ます。小児科は込みすぎて1年待ちです!!