
- 6歳
こんにちは。
今お子様は辛い状況にいらっしゃいますね。1年生なのに、精神年齢が高いのかもしれません。怖くて学校に行けないけれども、そんな自分も認められないと思ってしまっている印象を受けました。少しでも心を許せる人が増えたり、どこでもいいので居場所が増えるといいですね。
学校が怖い理由についても、改めてご本人だけでなく担任の先生ともご相談できるといいなと思いました。教室がざわざしていて集中できない、特定の誰かが怖い、例え自分でなくても誰かが怒られているのが苦手(←私の周りではこのパターンのお子様多いです)、周りのスピードについていけないなど理由が分かるといいですが…。
私の子供も支援級でして、同じクラスの子が1年生の時一時期不登校でした。そこのお母様は、「育てている朝顔が枯れちゃうよ。それだけ水あげようか。水あげたら帰るから。」と言って毎日誘い出していたようです。「職員室に顔を出す」と言うと、「話しかけられたらどう返そう」と不安が大きくなってしまうかもしれません。けれども、朝顔に水をやるだけなら気持ちも軽く、とても素敵なアイディアだなと思ったのを覚えています。慣れてきたら、給食だけ空き教室でお子様とママ2人で過ごさせてもらうなど、できる範囲でゆっくり慣れていけるといいのかなと思いました。
ほっしーママさんにとっても、気が休まらず毎日大変ですよね。パパがお休みの時はお子様のことをお願いするなど、ご自分のためにも少し時間を取ってあげて下さいね。
こんにちは。
小1で子どもの不登校を経験しています。わたしもとにかくはじめは不安でした。
まず給食をとめてもらい「学校に行くときだけ連絡します」と言いました。これだけでかなり楽になりました(笑)
うちの子も当時かなり不安定だったため、好きなことを思い切りさせました。ゲームでも、お出かけでもなんでもしました。不登校の子が集まるデイサービスに通ったり、心理士のカウンセリングを受け「学校に行かなくても生きてていい」と受け入れてくれました。
オンライン授業や別室登校なども認めてもらい(学校と交渉しました)いま小5で半分くらい学校に行っています。中学校は不登校経験者を積極的に受け入れてくれる学びの多様化学校に行く予定です。たまたま気のあう友人に恵まれ、いまは習い事で活躍しています。
はじめは不安と思いますが、味方になってくれる人をみつけていってください。お子さんだけでなく、ご自身も大切にしてくださいね。
うちも朝の7時くらいから電話するのかどうか毎度考えるという時期があって
電話したときにあぁ、あの子ねという感じで電話の対応をして下さるたびに、申し訳ないような何とも言えない感覚でした
学校もかなり対応を考えてくれているようなので、すごく良い環境なのかなとは思います
お母さんもいろんなところに相談して協力を仰いでいると思うので本当にお疲れ様です
プリント学習が嫌なところって頑張った履歴が残らなところなのかなと思ったんですけど
例えばプリント学習でもひもでつづったりファイルでまとめてあげていくと案外本みたいになって頑張ったのがわかるのが嬉しいかもしれません
気に入った資料を持ち込める場合になりますが、極端な話本でもページをめくって使えるのならプリントである必要はないし、
本でも糊付けされているところをちょっと切って1枚ずつにバラバラにして穴あけパンチでファイルに止めてあげて必要なところだけ出して使ってもどせると、という形にすると本の形に戻せてよいかと
視点があってなかったらすみません
全然違う話ですが、勉強できるのすごいですね✨
うちはなぞるのすら嫌がられたりして2年後半からようやくまともにひらがなを習得したくらいです( ´∀` )
周りが気になるというのなら家庭教師とかもいいのかもしれないです
自分の部屋でできる分、不安感は減ると思うしお母さんがいても周りが何も言わないので気にしなくていいというところもいいかなって思いました
だんだん隣にいたのが部屋のはしに、隣の部屋に、リビングにと移動していって母子分離の機会を作っていくのもよいかと
ちょっと出費が大変ですけど💦
母子分離の部分は全く勉強したこともなくわからないところが多いのですが、お子さんとしてはお母さんは自分の半身であり、いないのが不思議なくらいなのかなって読んでいて思いました
ほかの子が言っていることは全く見当違いなんでしょうね
でもちゃんとほかのお子さんの意見を聞いてそれについて考えたり抵抗したり自分なりに考える力もあるお子さんですから、本人なりに頭の中が整理がつけば動けるのかなとは感じます
中々ハラハラすると思いますが、とりあえず夏休みまでですね
お母さんも熱中症気を付けてくださいね✨
ほっしーママさん、こんにちは。
娘さんの状況にこれからどうしていくべきか、悩んでおられるのですね。
私の息子も在園時にASDの診断を受けており、支援級の知的クラスに在籍しています。1年生になってしばらくは新しい環境に慣れず不安感も強く、母子分離不安もあってなかなか登校出来ずにいました。
夏頃、共通の好きな物がきっかけで年上のクラスメイトと仲良くなり給食も少しずつ手を付けられるようになってきたのですが、2年生になって新1年生と合わず、無理をして登校しているうち体調を崩してしまい、しばらくお休みすることに決めておうちで好きなことをして過ごしていました。この時期は下痢や蕁麻疹、夜驚などあって外出もしたがらずでした。
同年代の子供が苦手なこともあって、それまで通えていた小集団療育にも行き渋るようになったため、体調が落ち着いてきた3年生からは個別の放課後等デイサービスに移りました。そこが合っていて週1回50分通い始め、適応指導教室から家庭に大学生の派遣をしていただく支援も利用しています。4年生からは放デイの訪問支援を追加して週1回1時間のみ登校していました。
今5年生なのですが、今までの支援を継続しつつ、担任の先生にマンツーマンの時間を作って頂き1時間だけ登校できる日が増えてきました。
はたしてこの対応で大丈夫なのか、先行きが見えず、私も焦りや不安でいっぱいで「なんとかしなくては…」という思いが強かったのですが、最近は少し肩の力が抜けてきたように思います。
以前は学校以外の場を求めて、フリースクールや習い事を息子に提案したりもしていたのですが、本人がそういった気持ちになれず、今はその時じゃないんだなとゆっくりして息子の回復を第1にしました。健康で毎日楽しく過ごしてほしいという思いです。
相談員さんや放デイ、療育センター、特別教育支援センター、適応指導教室、発達障害者支援サービスなど色々な相談先に繋がりながら、とにかくひとりで抱え込まないようにしています。
ほっしーママさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、周りをたくさん頼ってみられてはと思います。
娘さんが、少しずつ安心して過ごせるようになりますように🍀
おはようございます
学校に行けないとのこと毎日朝からどうしようか悩むのは大変ですよね💦
うちも一時期不登校になりかけていたので何となく朝の憂鬱感はわかる気がします
気になったのは保育園や幼稚園の時は普通に通えていたのかなという点でした
あとかかわっている精神科医の方の見解はどうなんでしょうか?
クリニックに行き始めているとのことなのでそちらもお子さんにとって新しいことで結構キャパオーバーになりそうな気がするのでまずはそちらでいろいろお子さんなりに考えていることを消化していけるのが一番なのかなと思います
ちなみに学校のどういったところが苦手で行けないのでしょうか?
それは知的検査で出てきた特徴部分と重なるところでどうにも外部が環境を整えても難しいところなのでしょうか?(うちはサイレンが苦手な子供でイヤーマフ持たせました)
それともただ単に母子分離ができないだけなのでしょうか?
私は上の子供が支援級の小学4年生ですが、何度か不登校になりかけましたがどうにかかよっている状態です
結局行かないって選択肢が選べるなら行きたくないというのがどんな子でも当たり前だと思うので、意思の弱いお子さんなら行かないといけないし行くのが当たり前というのを親が仕向けていくしかないとは思います
学校の方がお手上げで置いて行かれても見れませんというのなら仕方ないですが、支援級とのことチャレンジさせてはくれるような気がしますからやりたいと思うかどうかが一番今後問題になるんじゃないかと
保育園や幼稚園が普通に通えていたよということであれば通っていた時に気にかけてもらっていた事項だけ配慮をいただいてとりあえず行かせてみればいいんじゃないかと思いました
というのも夏休みまで後1か月を切りました
このうちに別室でもいいからとりあえず日中は学校にいるということを練習させておかないと次は秋からになっちゃいますもんね
クリニックへの通院があるので秋からと決めるのならもう思い切って決めてもいい気がしますが
不安なのは百も承知ですが、後1か月を一旦行くのか完全にやめるのか決めた方がお子さんも方向性がわかって安心するのかなと
ガサツな性格なので傷つけたらすみません
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
5
小1の娘、小学校が夏休みに入りましたが、相変わらずドリルやプリント学習、タブレット学習には興味を示さず、全く勉強しない、ひらがなやカタカナの読み書き、算数が出来ません。 お勉強を嫌がってプリントは破いてしまいます。 通院してる小児科の先生にも2度相談してみましたが、まだ小学一年生ならできなくて当然とのことで。 自分の名前は一文字だけ鏡文字になることがあったり、ひらがなを真似て書いたら鏡文字だったり、と、もしかして学習障害では、と思っていますが考えすぎでしょうか。
2025/7/24 00:11
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おはようございます
夏休みはずっと子供を近くで見ることになるのでどうしても衝突しやすくなりますよね
私は普段から平日に休みがある仕事なんですが、平日の休みに子供がいるってだけで何となくくつろげないというか一人だけで家にいられる時間がないって結構つらいのかもと思う時があります
宿題については、テスト形式で一部やらせてみてやれるなら宿題はやらないということにしてもいいのかもしれません
足し算や一般的なひらがなカタカナの載っているページをどれか1ページずつ
これができたら今週はやらなくていいよ、ただしやれていないのならまだ覚えられていないと思うから毎日1問でもいいからやって力をつけていこう
そのうえで来週もう一回やってできたら来週はやらなくていいよと
子供に対してのメリットを伝えて、やらせると本領発揮してくれる可能性もあります
子供も実力を把握することになるので、この文字は絶対できるこの文字はどうにも苦手とわかると来週合格して楽したいために頑張って苦手な文字を克服するかも
ただしやる前に担任の先生に電話で破ってしまうためやり方を変えますといったことは言っておいた方がいいと思います、宿題何も言わずにやってなかったら怒られるのはお子さんですもんね
意外に勉強の相談に乗ってくれるかもしれないし
ただし一回やったら終わりでなくて忘れないように1週間に1回プリントを変えてテストはやらせることをしておかないと来学期困ると思うのでそこだけ忘れずにという点はあるかも
学習障害かどうかという点については私はまだよくわからないかなと思います
ただ親の勘は当たることがあるので今のうちに上記のようにテストにしてみたり、今後もお子さんがどこらへんで引っかかりやすいのかというのを詳しく観察して記録しておくと相談するときのヒントになると思います
プリントを破っちゃうのはそれが先生からもらった大切なものという感覚がないのだと思います
先生があなたぶんをきちんと用意してくれていて、先生とのお手紙のようなものだということ、破ると学校に持って行かないといけない時あなただけビリビリのものを持っていくことになって目立ってしまうからいやなら避けておくだけにしようかと言ってみてもいいかもしれません
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今年、小学一年生になった娘がいます。
年長さんの時にWISC検査を受けてASDと軽度知的障害の診断があり、支援級に在籍しています。
最初の1週間は母子分離が難しく、母子付き添い登校をしてましたが、4月中旬から学校がこわい、行きたくないと言い、朝も起きれず、不登校になりました。
スクールカウンセラーさんや学校とも話し、スペシャルサポートルームへ3回ほど別室登校しましたが、それからは行きたがりません。放課後デイサービスも拒否していてなかなか通える状況ではない為、これからどうしていくべきか、悩んでいます。
小学校がはじまってから、自分に自信がないのか、外出時も周りを気にするようになり、娘のメンタルケアのために、先週からクリニックに通いはじめましたが、まだはじまったばかりで不安が多いです。