
- 1歳
こんばんは。
保育士として働いていますが、一歳半を過ぎてから急に歩く子もいます!
そして先週歩いてなかったのに今週歩いてる!!みたいな子もたくさんいます!
なので、ある時急にその日が訪れるということは多々あると思います。
言葉の面は我が子は一歳半健診で単語の頭文字しか話せませんでした。
(バナナ→ば、牛乳→ぎゅ、など)
理解力はある方で意思疎通は問題ありませんでしたが、2歳まで言葉がこのままだったらもう一度相談に来てもいいかも、と言われました。
少し心配しつつも2歳になる前に言葉が一気に増え、単語で話せるようになりましたし、今保育園にいる子たちも2歳過ぎてからの言葉の発達がすごいです!!
心配なことは健診で相談すると安心につながると思います。
経験上一歳半から2歳半ごろの成長のスピードがすごいと感じるので、まだまだ余地はあると思います。
そして本当に可愛い時期だと思うので、楽しく過ごしてもらえるといいなと思います☺️
我が子が順調に発達しているか心配になりますよね😭私も悩んでいたので、気持ちわかります! !
早ければ9ヵ月頃から歩き始める子もいれば、1歳半を過ぎてからやっとたっち、歩き始める子もいますし、子供の成長には、その子なりのペースがありますよね😌
言葉など1歳半検診でみていく内容ですし、昨日できなかったことができるようになったりする時期でもありますし、現在1歳4ヶ月とのことなのでこれから子どもさんのペースでたくさん成長していかれると思います😌
私の4歳の息子は、1歳半の時点でも、言葉も少なくパパワンワンなど言えませんでしたが2歳過ぎた頃から言葉も増え、その頃には想像できないほどすごく成長しています。子どもってどう成長するか本当にわからないですよ!!
だからあの時の可愛い息子との時間を不安ばかりで楽しめなかったこと今では後悔しています😭
なのでゆんさんも不安はあると思いますが、子どもさんとの時間を、楽しんでくださいね😌!
不安もあると思いますが、ゆんさんもリフレッシュもしたりしながら子育てされてくださいね!!
こんにちは、体を動かすのが好きなお子さんなんでしょうか?
発達がゆっくりかもしれないとのこと、実際そうだとしても今は個人差という言葉にまとまる程度なのかなと読んでいて思いました
ハイハイで色々行けるといちいち頭が重くて危うい歩行という行動をする必要があるのか?本能的に安全なハイハイを選ぶのかもしれません
うちは反対にハイハイ全くやらないまま3歳過ぎて急に遊びのようにやり始めましたんで、むしろすごいなと思いますよ
検診は関節の動きが左右対称かどうか、そもそも支えるための体幹や骨の丈夫さがあるかというところの方が大事なので歩けるという行動だけが検診対象ではなく、総合的に見てくださると思いますよ
発語については3歳まで本当に発語が少ない子供でしたけど引っかからなかったです
引っかからないことの要因としては、上の子の時はわからない時は子供なりに身振り手振りで応答しようとしたり人の目を見てきちんと聞こうとする時間が短時間でもあったためとのことで発語だけを言われることはないようです
コミュニケーションをとろうとする意欲があるか、相手が自分が言っていることを聞いてくれている、わかってくれているかというようなことをお子さんと保健師さんの間でやり取りが少しでもできれば大丈夫で
この積み木を上に載せてみようか、といわれて何となく子供が積んでといった生活上のやり取りができるかどうかというような感じで上の子は見てもらいましたよ
(下の子はコロナの関係であんまり具体的に見てもらえなくてほぼ身長体重はかって終わるペースでした)
発語はいつ始まるか、どんな単語から始まるかは本当に未知数ですが、好きなものができてこれが食べたいこれが欲しいとなればおのずと覚えていくと思います
うちの子供は障害児ですが、こだわりが強く同じ服を毎度着るため4着も同じものを買い揃えたり、サイレンが怖くて叫んだりしたこともありましたからそういった特徴的な行動が見えてきたときは少し気にしてもいいのかなと思います
気になるなら検診の際に引っかからなかったとしても相談をしておくと今後3歳児検診などの時にどうなったかなと気にかけてもらえるとは思いますからせっかくの検診を有効活用してくださいね
おはようございます。
伝い歩きとても早いですね!その後にハイハイが来たとのことですが、ハイハイは全身の筋肉強化のためにとてもいい動きだそうです。
一人歩きがまだだと心配になってしまいますが、じきに来ると思いますよ。またママパパを言わなくても、他の言葉が出ているなら様子見で十分だと思います。赤ちゃんの頃ってそんな気配ないと思っていても、次の週にはできていたりするものです。焦って心配になるお気持ちは分かりますが、これまで同様にたくさん笑顔で遊んであげて下さいね。
2歳8ヶ月(自宅保育→来年4月入園予定) 言葉がゆっくりです。単語&2語文。 2語文は名詞+名詞であまり動詞は言いません。(ママあっち!、ママギュー等)簡単な指示は通るので言語理解はあります。ですか、会話ができません。 療育先の心理士さんからは「人と関わるのが好きそうだし、表情も豊か。よく目も合うし、保育園に入園したらもっと伸びると思いますよ」と言われました。発達検査の必要性も聞いたところ「もし心配であれば確認のために入園して1年後でも大丈夫」と言われました。 とくに偏食やこだわり、癇癪、睡眠障害はありませんがテンションが上がると叫んでしまう。たまにつま先歩きがあります。 入園後に会話できるようになった方がいたら体験談を聞きたいです… また、4歳以降に発達検査をした方がいましたらキッカケ等を聞きたいです。
2025/10/12 21:46
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こんにちは。
上の子に発達障害があり、療育園に通っていました。我が家に関しては、赤ちゃんの頃からの発達遅れが著しかったので、知能の検査は早い段階から始めています。そして、診断を下すための発達検査は3歳半で受けて知的障害と自閉症と言われています。
私の子供は年長になっても3語文、4語文がやっとでしたが、小学校入学後に言葉の爆発を起こしていますよ。そして現在4年生ですが、(支援級で手厚く教えてはもらってはいるものの、)4年生の学習を学年通りに進めていることは奇跡です。だから我が子のように、就学後に一気に言葉が増えるパターンもあるようです。
ちなみに療育園の周りのお子さんは、診断自体は小さい間はつけず、年長になってからバタバタとつける方もたくさんいらっしゃいました。理由は、就学後の放課後等デイサービスの枠に限りがあるため、診断があると優先されるからです。
また、普通の保育園に通っていらっしゃるお子さんでも、園での集団生活で困りごとが大きいとの指摘を受けて年中や年長になってから、発達検査を受けられる人も多いですよ。
ひまわりさんのお子様は周りに興味もあり、人への関心も高く、表情も豊かって素晴らしいですね😊動作語は少なくても、2語文が出て来ている所も個人的に安心できるのではないかなと感じます。動作語の絵カードを使って、「すわる」と言うと座るカードを選んでタッチしてもらい、その後子供にも「す、わ、る」と言ってもらう練習は言葉の習得期に療育でやっていました。無理のない範囲でいいですが、もしお子様が楽しめそうなら遊びとして試してみてもいいかもしれませんね。
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初めての質問・相談になります。 3歳・もうすぐ4歳になる(軽度知的障害・多動・衝動性が強い)男の子のママです。 園では他害などないのですが、帰宅すると家族に対して叩く・物を投げる・唾を吐くなど困った行動をします。 原因としては、上手くゲームが出来なかった・上手くプラレールがつなげなかったなど、上手く出来ない時が多いです。 その時は理由が分かるので、上手く出来なくて悔しかったね・手伝おうか? などの声かけはします。 それ以外に急に投げる・叩く時が対応に困ります。 何か工夫されている事や声かけがあればアドバイス頂きたいです。
2025/10/8 15:53
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おはようございます
色々対応されていて、困ったことが起こったときに冷静に言語化をしてあげている点などとってもすごいなと読みながら思っていました
うちは子供二人発達障害ですが二人とも外ではいい子、家では怪獣なので読んでいて大変そうだなと勝手に自分と重ねていました
ちなみにですが、
言語化をした後、何分か経つと同じことを繰り返しますか?
4歳だと記憶力の問題もあるし、そもそも言葉をどれくらい理解しているのかというところもあるんじゃないかなと思いました
また、プラレールがうまくつなげなくて癇癪を起こした後、お母さんが言語化したら同じことを再チャレンジしたり、お母さんにやって、などともってきたりはしますか?
もしそうなら、お子さんは目的達成まで遂行する力は結構あるんじゃないかなとは思いました
遂行する力があるとしたら、今後工作や勉強などの最後までやり抜くという力はあるので、現時点生活で何かいいとは言えませんけど例えば手先が器用になって技術的にできることが増えてきたときに成長する可能性は大いにあるのかなと思いました
(うちは上の子が慎重派でかなりの期間あかないと再チャレンジしなかったのでかなり成長が遅かったです)
上の子は感覚遊びが好きでぶつかる音や投げたときの感覚が好きだったみたいです
好きなことはやめにくいので、持たせるものを壊れていいとか怪我しにくいものに限定したり、遊ぶ場所を限定して対応したり、外遊びに切り替えさせたりしていまいた
気が乗った時しかしてもらえなかったですけど家の中のゴミ箱を開けたまま的を上に設置してゴミを投げてもらったりしていました(笑)
叩くのは相手の反応が楽しいのかな?
うちは私が短気なので、はっきり怒るし場合によりたたき返します
いやだと思ったならもうやるな、やり返しても一緒だからとはっきり言っています
私もあなたと同じ人だからいやなものは嫌と
表情もはっきり怒りを示してだめだと伝えて二人とも年長くらいにようやく止まった感じです
衝動的に手が動いちゃうのをコントロールできる力が付いたり、親とのやり取りが記憶として定着したからかなと思います
気が遠くなりますけどよく場合もあるよってことは伝えたいと思います
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1歳4ヶ月の娘がいます。10ヶ月までで、伝い歩きまでできるようになりましたが、11ヶ月の時からハイハイを覚え、沢山していました。この前から1人で立てるようになり、なかなか歩き出しません。一歳半検診の時に歩くようになってなかったら引っかかると聞いたことあります。言葉もまま、パパ、ワンワン等は言いません。ただあっちやハイは言います。発達が心配です。ゆっくりさんなだけなんでしょうか