
- 6歳
こんばんは。
まず子どもの発達について、個性なのか特性なのかを素人が判断することは出来ないと言っても過言ではありません。
発達障害を個性という考えもありますが、個性が自分や家族、周りの人達にとって困ってしまう状態になるならば、それは生きていく上で障害となるので障害と診断名をつけて支援受けてサポートをしていきましょう、と説明をうけました。
はるさんの質問を拝読して、少なからずお子様は困っている状況が起きているようですし、はるさん自身も疑問に思うことがあるようなので、障害かどうかというよりも困り事に対して相談機関に行かれてお話を聞いてもらってもいいかもしれないですね。
愛情不足なんてことは決してないです!!!!
相談することでお子様もはるさんも少しでも過ごしやすくなるといいですね。
おはようございます
大人に子供がついていくのは親の愛情不足ではなく、大人の方が話をうまくできなくても聞き続けてくれる辛抱強さや察してくれる能力が高いからだと思います
本人なりに同い年のお子さんとかかわるのは難しいと本能的にわかっているのかなと
会話がちょっと難しそうなお子さんなので、特に誤解される経験が重なると反発するかだんまりになるかに偏ってなかなか人とかかわること自体がつらくなってくると思いますから、甘えられる先生がいるのなら近くにいてもらえばよいのかなと思いますよ
先生が一人ついてくださっているとのこと、よかったなとちょっと思っています
というのも上の子の同級生で発達障碍児だけど通常級を選んだ子は支援が全くなくストレスで暴れるようになった後加配がつきましたが後の祭りで、今現在クラスで浮いていますし場合によって人を殴ったりと問題も起こしています
今の時点でついてくれているのは本当にラッキーだと思います
保育園と違い、クレヨンと紙だけでよかったのがノリとハサミ、鉛筆と消しゴムなどかなりの数になり、鉛筆は削る、ノリは蓋をするなんて小さいルールが重なってくると日常でできていたことがむずかしくなるということもあるかもしれません
家だと話を聞けるということはたぶん環境が変わらないことや、お子さんに合わせて気が散りにくい状態を保ってあげれば本領発揮できるお子さんなのかなと思いますから、成長を見守るとともに、どういった環境なら過ごしやすいかということを考える必要はありそうですよね
お母さんも見ていてどうしようだと思いますし、学校の方も把握して伝えてくれているということなので放課後デイなど療育に代わる部分を受けつつ、学校に通うこと、通うことが楽しいということがまずは身につくにはどうしたらいいかということを相談されていくといいと思います
嚙んでて爪が無くなると痛いと思うので出来たらルービックキューブとか手先で遊べるものがあるといいかもしれません
一時期はやった伸縮すると音が鳴るチューブとか、プッシュポップとかもおすすめですよ(*^^*)
お子さんとお母さんの健康優先で、できる範囲でちょっとずつ進めていってくださいね
はるさん、こんにちは。
お子さんは落ち着きのなさや集中できない状態などあって、学校や児童クラブからご指摘を受けておられるのですね。
小学生になるとじっと座って取り組まなければならない時間も増えたり、時間を意識して行動しなければならなかったりして、環境もがらりと変わりますし、戸惑いや不安、ストレスなどあるなか頑張っておられるご様子がとても伝わってきました。
はるさんは個性なのかもしれないけれども、なにか違和感のようなものを感じておられるとのこと、ご本人や周りが日常生活において困り感を抱えておられる場合はいちどスクールカウンセラーさんにご相談なさってみられたり、発達相談の窓口に繋がってみられてはと思います。
私の息子も集団行動の苦手さやこだわり等あって園から受診を勧められ、療育に繋がりました。1年生の頃は学校に慣れるのにもなかなか時間がかかり、とても不安定で先行きも見えず、私もどうしたらいいのかと思い詰めていました。
今は5年生なのですが、支援を受けながら、本人の発達の特性に合わせた環境を整えていくことの大切さを感じています。
こんなにお子さんのことを思っておらるはるさんが愛情不足だなんて、そんなはずはないと思いました。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
こんばんは。
学校や児童クラブから色々と言われると疲弊してしまいますよね。はるさんご自身は休息取れていますでしょうか?
私の子供は発達障害で、4年の今も問題だらけです。けれども、特に2年生の頃は毎日お昼を過ぎると先生から電話がかかってきていて、一時期電話恐怖症でした💦
授業に集中できない、衝動性などがあるようでしたら発達の専門医に診てもらうのがいいのかなと思いました。おそらく、今一番困っていてどうしたらいいか分からないのははるさんのお子様かもしれません。プロによる助けの手を借りてもらえたらと思います。また、個人的な意見で申し訳ないのですが、字を反対に書いてしまうのも気になります。知り合いの学習障害のお子様が、脳内で字が反転しているようでした。そのため、その可能性についても聞いてもらうといいかもしれません。
もし専門医に発達相談されるようでしたら、発達外来か児童精神科に行かれるといいですよ。そして、もし必要でしたらその先放課後等デイサービスでの療育につなげてもらえるかもしれません。個々の困りごとに合わせた療育をしてもらえるので、正直私は頼りまくっています。はるさんも発達相談が必要か学校やスクールカウンセラーと相談したり、お医者さんに相談するなどお一人で抱え込みすぎないで下さいね。
こんにちは。
お子さんに対して「愛情不足ではないか」という悩みは自然です。しかし、お話をきく限りお子さんの様子は愛情の不足ではなく、発達の特性のように感じます。
小学校での様子(授業が受けられない、ルールを守れない、読み書きの困難など)を踏まえ、発達障害専門のクリニック、児童発達支援センターで相談してみましょう。具体的な支援策を提案してもらえます。
また学校の担任や特別支援コーディネーターに相談し、スクールカウンセラーや教育相談窓口につなげてもらうこともできます。学校での行動観察や支援計画(個別指導計画)の作成を依頼することもできますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
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おはようございます。
今は小学4年生になる子供がいます。赤ちゃんの時から身体面、知能面全ての発達が遅れていて、3歳半で知的障害と自閉症ありと診断されています。
私の子供は1歳4ヶ月つかまり立ち程度、1歳半で手をつなげば多少歩けるがひとり歩きまだ、ひとり歩きは1歳8ヶ月くらいでした。
けれどもちゅけままさんのお子様の場合、ハイハイがしっかりできているのが、とってもいいですね😄ハイハイは全身運動なので、今しっかり鍛えておくことでこの先の発達にもとても良い影響があります。そのため、通っていた療育園では、4、5歳になってもあえてハイハイで追いかけっこするなどのプログラムを入れていた程ですよ。他にも模倣が上手、指差しも上手とのことで、1歳半検診まで様子を見られてもいいのかなと個人的に思います。模倣が上手なのも、これから言葉の獲得、生活スキルの向上、コミュニケーションなどあらゆる面で必要とされる土台部分なのでいいですね。
もしお子様の普段の様子で気になることがあればメモに残しておき、1歳半検診の際に聞き忘れのないようにされるといいかなと思います。
毎日ちゅけままさんも大変だと思います。手を抜ける時があれば手を抜いて、ご自身のリフレッシュも忘れずされて下さいね。
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読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
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こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
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子供の発達についての相談なんですが、これが個性なのか分からなくて。。
保育園の頃、集団行動が難しくて、舌足らずなとこや、落ち着きがない事が目立ち、園の方から養育に通うように言われ、通っていました。それが3歳の頃で、親からしたら早生まれで、他の子よりもゆっくりなだけで、年相応かな?と思ってましたが…年齢が上がりだんだんと集団行動もできるようになったけど、落ち着きが無いところは変わらずでした。
今年から小学校に上がって、本人も保育園と小学校の違いに戸惑いを感じてるのは伝わるんですが、授業が受けられない。ルールを守らない。反抗的な態度やったり、誰か1人先生が着いてないとダメな状態が続いてるようです。大人に付きまとったりが多いようです。あたしの愛情不足なのかな。と悩んだりして、この子にどう言っても、その場ではわかったと言っても、同じことの繰り返し、、。文字も反対に書いてしまったり、読むことが出来なくて、集中が出来ない状態です。
何かを口にくわえて走り出したり、何かをかんでないと落ち着きがなかったり、噛んでても落ち着きがないようですが、、、。
会話も、何を伝えたいのか分からなくて聞いても、本人も分からないって言ったり、すぐに会話が変わったりします。
親の言うことを聞く時もありますが、外ではダメな様子で、最近は学校や児童クラブからも、色々言われて、あたしもどうしたら良いかわかりません。個性なのかもしれないですが、たまに「ん?」って感じることがあるので、、、。