
- 6歳
こんばんは。
まず子どもの発達について、個性なのか特性なのかを素人が判断することは出来ないと言っても過言ではありません。
発達障害を個性という考えもありますが、個性が自分や家族、周りの人達にとって困ってしまう状態になるならば、それは生きていく上で障害となるので障害と診断名をつけて支援受けてサポートをしていきましょう、と説明をうけました。
はるさんの質問を拝読して、少なからずお子様は困っている状況が起きているようですし、はるさん自身も疑問に思うことがあるようなので、障害かどうかというよりも困り事に対して相談機関に行かれてお話を聞いてもらってもいいかもしれないですね。
愛情不足なんてことは決してないです!!!!
相談することでお子様もはるさんも少しでも過ごしやすくなるといいですね。
おはようございます
大人に子供がついていくのは親の愛情不足ではなく、大人の方が話をうまくできなくても聞き続けてくれる辛抱強さや察してくれる能力が高いからだと思います
本人なりに同い年のお子さんとかかわるのは難しいと本能的にわかっているのかなと
会話がちょっと難しそうなお子さんなので、特に誤解される経験が重なると反発するかだんまりになるかに偏ってなかなか人とかかわること自体がつらくなってくると思いますから、甘えられる先生がいるのなら近くにいてもらえばよいのかなと思いますよ
先生が一人ついてくださっているとのこと、よかったなとちょっと思っています
というのも上の子の同級生で発達障碍児だけど通常級を選んだ子は支援が全くなくストレスで暴れるようになった後加配がつきましたが後の祭りで、今現在クラスで浮いていますし場合によって人を殴ったりと問題も起こしています
今の時点でついてくれているのは本当にラッキーだと思います
保育園と違い、クレヨンと紙だけでよかったのがノリとハサミ、鉛筆と消しゴムなどかなりの数になり、鉛筆は削る、ノリは蓋をするなんて小さいルールが重なってくると日常でできていたことがむずかしくなるということもあるかもしれません
家だと話を聞けるということはたぶん環境が変わらないことや、お子さんに合わせて気が散りにくい状態を保ってあげれば本領発揮できるお子さんなのかなと思いますから、成長を見守るとともに、どういった環境なら過ごしやすいかということを考える必要はありそうですよね
お母さんも見ていてどうしようだと思いますし、学校の方も把握して伝えてくれているということなので放課後デイなど療育に代わる部分を受けつつ、学校に通うこと、通うことが楽しいということがまずは身につくにはどうしたらいいかということを相談されていくといいと思います
嚙んでて爪が無くなると痛いと思うので出来たらルービックキューブとか手先で遊べるものがあるといいかもしれません
一時期はやった伸縮すると音が鳴るチューブとか、プッシュポップとかもおすすめですよ(*^^*)
お子さんとお母さんの健康優先で、できる範囲でちょっとずつ進めていってくださいね
はるさん、こんにちは。
お子さんは落ち着きのなさや集中できない状態などあって、学校や児童クラブからご指摘を受けておられるのですね。
小学生になるとじっと座って取り組まなければならない時間も増えたり、時間を意識して行動しなければならなかったりして、環境もがらりと変わりますし、戸惑いや不安、ストレスなどあるなか頑張っておられるご様子がとても伝わってきました。
はるさんは個性なのかもしれないけれども、なにか違和感のようなものを感じておられるとのこと、ご本人や周りが日常生活において困り感を抱えておられる場合はいちどスクールカウンセラーさんにご相談なさってみられたり、発達相談の窓口に繋がってみられてはと思います。
私の息子も集団行動の苦手さやこだわり等あって園から受診を勧められ、療育に繋がりました。1年生の頃は学校に慣れるのにもなかなか時間がかかり、とても不安定で先行きも見えず、私もどうしたらいいのかと思い詰めていました。
今は5年生なのですが、支援を受けながら、本人の発達の特性に合わせた環境を整えていくことの大切さを感じています。
こんなにお子さんのことを思っておらるはるさんが愛情不足だなんて、そんなはずはないと思いました。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
こんばんは。
学校や児童クラブから色々と言われると疲弊してしまいますよね。はるさんご自身は休息取れていますでしょうか?
私の子供は発達障害で、4年の今も問題だらけです。けれども、特に2年生の頃は毎日お昼を過ぎると先生から電話がかかってきていて、一時期電話恐怖症でした💦
授業に集中できない、衝動性などがあるようでしたら発達の専門医に診てもらうのがいいのかなと思いました。おそらく、今一番困っていてどうしたらいいか分からないのははるさんのお子様かもしれません。プロによる助けの手を借りてもらえたらと思います。また、個人的な意見で申し訳ないのですが、字を反対に書いてしまうのも気になります。知り合いの学習障害のお子様が、脳内で字が反転しているようでした。そのため、その可能性についても聞いてもらうといいかもしれません。
もし専門医に発達相談されるようでしたら、発達外来か児童精神科に行かれるといいですよ。そして、もし必要でしたらその先放課後等デイサービスでの療育につなげてもらえるかもしれません。個々の困りごとに合わせた療育をしてもらえるので、正直私は頼りまくっています。はるさんも発達相談が必要か学校やスクールカウンセラーと相談したり、お医者さんに相談するなどお一人で抱え込みすぎないで下さいね。
こんにちは。
お子さんに対して「愛情不足ではないか」という悩みは自然です。しかし、お話をきく限りお子さんの様子は愛情の不足ではなく、発達の特性のように感じます。
小学校での様子(授業が受けられない、ルールを守れない、読み書きの困難など)を踏まえ、発達障害専門のクリニック、児童発達支援センターで相談してみましょう。具体的な支援策を提案してもらえます。
また学校の担任や特別支援コーディネーターに相談し、スクールカウンセラーや教育相談窓口につなげてもらうこともできます。学校での行動観察や支援計画(個別指導計画)の作成を依頼することもできますので、まずは相談してみてはいかがでしょうか。
自分が発達障害があるのではないかと不安に思っています。 その理由は 集中力がない 落ち着きがない だめなことをわざとしてしまう 口に物を入れてしまう 言葉が上手く話せない などの事からです 自分は今中学3年生なのですが噛み癖もすごく歯固めとかを使っています 発達障害なのかとても不安に思っています
2025/9/5 18:07
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お話の特徴は、確かに発達障害(例えば、ADHDやASDなど)に関連する可能性のある行動ですが、これだけで発達障害だと決めつけることはできません。
似たような行動は、ストレスや環境、成長の過程、個性の範囲内でも見られることがあります。特に中学3年生は、受験や進路、身体の変化などでストレスが増えやすい時期なので、不安や落ち着かなさが強まることもあります。
また、「噛み癖」や「歯固めを使っている」ことは、感覚を落ち着かせるための行動(感覚調整)として、発達障害のある人にみられる場合もありますが、ストレス解消や集中力を保つために無意識にしている人もいます。
もし話しやすいなら、おうちの人に「最近こういうことで悩んでる」と軽く話してみるのはどうでしょうか。「発達障害かもしれない」とストレートに言うのが難しければ、「集中できないのが気になってる」「落ち着かないことが多くて」と伝えるだけでもOKです。
もし学校にスクールカウンセラーがいる場合、気軽に話せる場があります。カウンセラーは話を聞いてくれて、必要なら専門機関を紹介してくれます。
大切なことはたとえ障害があっても、あなたの価値や可能性は変わらないということです。中学3年生は、進路や将来のことで頭がいっぱいになる時期。自分を責めず、「自分を知る旅の途中」と思って、少しずつ進んでみてください。
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はじめまして。一児の母です。助けてください。 息子は明日で生後7ヶ月です。 初めての育児でわからないことだらけながらなりにこれまで楽しく育児をしてきました。 息子はあまり自分から人と目を合わせようとしません。こちらからあやしたりするとゲラゲラ笑うこともあるのですが、おもちゃなどへの興味や反応は凄いです。おもちゃを顔の前に持ってくと手を伸ばして取ろうとします。ですが、私が息子の方へ近寄って行っても無反応なことが多く呼び掛けにはほとんど顔を向けてくれません。 家では覗き込んでばあ!と声を掛けると目が合うことはありますが、外出先だと辺りをキョロキョロずっとして、中々目が合わないこともあります。寝起きは顔を見せるとニコッと笑ってくれたりしてくれます。 ですが比較的人に興味があまりないように感じます。 よく寝る子で離乳食も沢山食べてそこまで手のかからない息子です。 そんなもんかな、と特に気にしてなかったのですがこの間友達夫婦とお出かけした時に友達から「目、なかなか合わせてくれんなぁ」と言われたことをきっかけになにか気持ちがひっかかり色々検索すると発達障害 という文字が沢山でてきて怖くて不安になってしまいました。 後追いの前兆なしで、人見知りと場所見知りもないです。まだハイハイや、ずり這いはまだできません。寝返りはします。 この月齢で、一人一人個性や成長の仕方は違うと分かってるのにそんな心配をする私も母親としてほんとに良くないと思うし本当に考えたくないです。ですが1度悩んだり心配したりするとどうしようもなくなる性格で、毎日涙が沢山出てしまいます。頭の中が常にグルグルとなってます。そしてあまり興味を示してくれない息子に少し寂しく思います。 旦那には相談しましたが他の人には相談できずこちらで質問させて頂きました。 生後7ヶ月目前の時このような感じのお子さんがいらっしゃった方いませんか?またどのように今後成長していったのか教えて下さると助かります。
2025/9/5 15:06
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我が子もそれぐらいの時は、おーちゃんさんと同じように常に心配してたので育児がすごく辛い?しんどかったです。。。
初めての母子分離も1人だけ全く泣かず平気で、家に私がいなくて1人きりでも全く気づかない。よく無駄に隠れたりして試したりしてましたね。。。
外に出るとキョロキョロして目があいずらいのもそうでした!
よく授乳の時、赤ちゃんと見つめ合うとか書いてたけど我が子は皆無でしたね💦
コレがあるから発達障がいってわけでは無いので一概にはこう!とはいえませんが、、
私はとにかく一歳半健診や3歳健診で何か言われてから心配しょう、それまで一旦気にしないで忘れよう!と思って乗り切ってました。
なのでそのぐらいの時はとにかくお出かけしたりしまくってましたね💦
家にいたりすると検索魔になるので。
今多分病院にかかっても様子見になってしまう時期だと思うので気持ちを切り替えながら過ごせますように☺️
私もそうだったので少しでもおーちゃんさんに楽になってもらいたいです🥹
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子供の発達についての相談なんですが、これが個性なのか分からなくて。。
保育園の頃、集団行動が難しくて、舌足らずなとこや、落ち着きがない事が目立ち、園の方から養育に通うように言われ、通っていました。それが3歳の頃で、親からしたら早生まれで、他の子よりもゆっくりなだけで、年相応かな?と思ってましたが…年齢が上がりだんだんと集団行動もできるようになったけど、落ち着きが無いところは変わらずでした。
今年から小学校に上がって、本人も保育園と小学校の違いに戸惑いを感じてるのは伝わるんですが、授業が受けられない。ルールを守らない。反抗的な態度やったり、誰か1人先生が着いてないとダメな状態が続いてるようです。大人に付きまとったりが多いようです。あたしの愛情不足なのかな。と悩んだりして、この子にどう言っても、その場ではわかったと言っても、同じことの繰り返し、、。文字も反対に書いてしまったり、読むことが出来なくて、集中が出来ない状態です。
何かを口にくわえて走り出したり、何かをかんでないと落ち着きがなかったり、噛んでても落ち着きがないようですが、、、。
会話も、何を伝えたいのか分からなくて聞いても、本人も分からないって言ったり、すぐに会話が変わったりします。
親の言うことを聞く時もありますが、外ではダメな様子で、最近は学校や児童クラブからも、色々言われて、あたしもどうしたら良いかわかりません。個性なのかもしれないですが、たまに「ん?」って感じることがあるので、、、。