
- 5歳
おはようございます
年長最後まで子供が号泣していました
まじめに園が嫌いなのか心配で話すこともできない子なのでいつも不安なまま預けていました
年長になってもなくものですから、園でこういう子供いました?って聞いてみたところ例年一人程度出るとのこと(うちは一学年70人近い保育園です)
意外に泣きたくなったときにほかの子が大泣きしていると泣けなくなったというお子さんもいるみたいでほかの子の涙を回収して泣いているのだと思うようになりました(笑)
交通当番で30分近く門の近くにいたところ、すぐ近くで声も掛けているのにずっと子供が門の近くで泣きわめいていたのが年長最後の修羅場でした
見える泣くのはなかなか治らなかったです
小学校行き始めたときも若干ありましたが、今はお迎えに行くとにこにこしてくれるので帰りは会えるんだみたいなことがわかるようになったり切り替えの力がついてきたのかなと思います
必ず迎えに行くからねっていうし、園の中では黙々とレゴで大きなものを作って喜んでいたり適応できてなかったわけじゃないんですけど、お母さんっていう存在はそういったものを凌駕する大きいものなのかもしれません
もう少し辛抱かもしれませんがお母さんが大好きな証拠だと思います
うちももう少し大きくなると“あぁいたの”みたいな感じで空気みたいになっちゃうのかも
今の瞬間の甘えたなお子さんを見れるのも今のうちと思って過ごしていけたらいいですね
りのまるさん、こんにちは。
園では楽しく過ごされているご様子だけれども、毎朝登園の際に号泣してしまうとのことでご心配なさっておられるのですね。
私の息子は分離不安があって、まず私と離れることが難しいので、私の物を何かひとつお守りみたいな感じで持たせるようにしています。(園の時は指定鞄にひとつだけキーホルダーを付けても良い決まりがあって、そこに付けていました。)りのまるさんのお子さんは「ママと離れたくない」とのことで、なにか安心できる物があったらどうかなと思いました。
療育にも通っているのですが、先生は「ご心配かもしれませんが、お母さんの気持ちが伝わってしまうので、私達にまかせて笑顔でポンと送り出してしまってくださいね」と仰られていました。これが私にとってはなかなか難しく、できるだけそういうふうに…と心がけているところです。
年長さんとのことで、就学に向けてご心配なことは園にご相談なさったりと少しずつご準備されていくとご安心かと思います。
りのまるさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、向き合ってみてくださいね🍀
こんにちは。
私の子は10ヶ月から保育園に行っておりましたが、5歳で引っ越しで転園するまで毎日泣いていました。そんな子はもちろん一人もおらず、先生に相談しましたら「泣いて気持ちを切り替えているから大丈夫」と言われました。
実際泣いたあとは楽しんでいたようで、10歳になったいまも保育園の思い出を話してくれます。親御さんとしては不安に感じると思いますが気持ちの切り替えができていれば、泣いても大丈夫かなと思いますよ。
おはようございます。
朝すんなりと別れられないとりのまるさんとしても困っちゃいますし、心配だったり切なくなりますよね。けれども、こども園自体は楽しんでいらっしゃるんですね!
他の場面においても気持ちの切り替えが難しい、こだわりなどの困りごとがないかどうか、あらためて園にご相談されてもいいかもしれませんね。もし気になることがあれば、発達相談しておくことでよりスムーズな就学へと移行できるかもしれません。
園では特に問題がないようであれば、個人的な意見で申し訳ないのですが、もしかしたらもう朝の儀式としてインプットされちゃってるのかもしれません。私の子供も、年少の頃はなかなか離れられませんでした。けれども、保育園に送って行った後、どうしても大きな用事が待っていることがあったんです。「今日はどうしても朝早く遠い所まで行かないといけないの。泣いてても付き添えないから、今日はすぐに帰らせてね。その代わり、夕方ママと◯◯か××どっちして一緒に遊ぶ?」と真剣に伝えたところ、汲み取ってくれたことがありました!
他にも、あえて保育園の送りをパパやおじいちゃんおばあちゃんにお願いしてみる、などイレギュラーを挟むことで何かうまくいきそうな方法が見つかるといいですね。
来年小学校入学の長男がいます。 発達検査はこれから受けるのですが、 こども園から落ち着きがないと言われ、3歳から療育に通っています。 来年小学校入学で、親としては普通級に行かせたい(息子もそう言っています)のですが、その話をすると園の先生に、本人のためを思って考え直したほうがいいのでは、(支援級のほうがいいのでは)と言われます。 本人は文字を書いたり、計算などするのが好きで、勉強も楽しみにしていたのですが、支援級に行かせたほうがいいのでしょうか。
2025/7/28 11:30
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今年年長の知的障害児と、小学4年生の発達障碍児がいます
もう既に聞いているかもしれませんが支援級は2パターンあります
1つ目はうちの子供も入る発達が遅れている知的障害児のクラス
もう一方、上の子供が在籍したことがある情緒クラスがあります
学力に問題がないとのこと、情緒クラスの方に話が進むのかなと読んでいて思ったので、実際行く予定の学校の支援級を一度見学されてみてもいいのかなと思いますよ
学校によるのかもしれませんが支援級のデメリットの中に勉強のスピードが遅れやすいというのは感じます
うちは1クラスに1年から6年までで合計6~8名の生徒が集まって支援級ができています
そのため1年生の勉強の時間ほかの学年のお子さんはプリントなどで自分に合った内容を自習する形になります(別途支援員さんがクラスにいるので完全に放置ではありませんが)
一方で支援級でメリットだと思うのは友人トラブルや忘れ物などへの手厚い対応があることです
連絡帳一つかけない子供だったので、忘れ物は当たり前もはや何を持っていくのかわからず電話したことも何度かあります
支援級は基本的に全部忘れても大丈夫な位備品で持ち物が用意されているので忘れ物が多い我が子にはかなりありがたい環境です
忘れ物対策として連絡帳に先生が追加で書いてくれたり、表を作ってくれたり、なぞり書きできるように先に連絡帳に鉛筆で書いてくれて本人が書いた!という達成感をうばわないようにしてくれたりといった細やかな支援は支援級ならではです
また記憶力もなく友人トラブルは結構ありました
そういったときに見ている子供が少ない分、子供が遊ぶ約束をしているときに先生が約束を取り付けてくれたり、うちは記憶間違いでうそをついているような状況になりやすく、先生が間に入ってくれたり親に連絡してくれたりしたこともあり学校生活になじむためのいろんな支援を受けることができたのでどうにか通い続けられたのもメリットだと思います
ただ色々書きましたが給食にならないと戻ってこない(ほぼ通常級のお子さん)とか、もちろん普通級から支援級へといった移動なども普通にあることですから、1年はどっちがいいかな2年はこっちにしてみようかと気軽に学校と相談していかれてはと思います
楽しく通えますように✨
4
自閉症(知的含む)の息子を持つ母です。 住んでいる町が小さいので放課後ディがなく、学童保育に通わせています。先月パニックを起こしてしまったみたいなんですがその時の保育士の対応が「叩いてきたから閉じ込めてやった!」と言われました。この行動はなしですよね?!
2025/7/24 21:03
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保育士が「叩いてきたから閉じ込めてやった」と発言し、実際に閉じ込める行為を行った場合、これは不適切な対応であり、許容されるものではありません。
できれば保育士や学童の責任者に、具体的な状況を確認しましょう。「どのような状況でパニックが起きたのか」「閉じ込めたとはどういう行為か(場所、時間、方法)」「その後のお子さんの様子はどうだったか」など。可能なら、別のスタッフやその場にいた他の保護者に、状況を聞いたり、似た経験がないか確認。単発の対応か、施設全体の問題かを判断する材料になります。
感情的にならず、「お子さんの安全と発達のため」という姿勢で話すと、建設的な話し合いになりやすいです。
また小さい町でも、自治体の子育て支援課や障害福祉課に相談窓口があります。「学童での不適切な対応があった」と伝え、アドバイスや支援を求めるのもいいと思います。
5
2歳から通っているこども園に登園の際、ほぼ毎日ママと離れたくないと号泣してしまい、朝すんなに登園できません。
現在5歳、年長さんです。
帰ってきた際、今日どうだった?と聞くと楽しかったと返してくれ行ったら楽しめている様子ですが、心配です。