
- 4歳
こんにちは。
私には発達障害の子がいますので、だいしママさんのお気持ち分かります。成長はそれぞれですよね😄私の子供もゆっくりとではありますし、その間はいつになればできるのかと私の方が白目剥いてましたが、確実に成長してます。
オムツもいつか必ず外れますし、ハサミ・ピース・スプーンも手先の成長とともにできるようになります。
かかりつけの児童精神科の先生が、「育児本通りに発達が進めば、誰も苦労しませんよ。大事なのは、自分の子供が成長曲線上の今どの段階にいるのかを見極めること」と仰っていましたよ。
そして、だいしママさん。
お子様に謝る必要はないですよ。きっと逆です。こうやって心配してくれたり大切に見守ってくれるだいしママさんだからこそ、お子様はママを選んで生まれてきたんだと思います。
でも、そうは言っても発達ゆっくりな子を育てるのは大変です!たまには、だいしママさんご自身のためにもゆっくりと休息を取られて下さいね。
だいしママさん、こんにちは。
息子さんのことで心配なことについて、保健師さんに相談されながら向き合っておられるのですね。
私の息子もできないことや苦手なことなど色々あって、自分の育て方のせいではと思い詰めていた時期があります。
息子の場合は4歳の時に診断を受けたのですが、医師から「発達の特性があって、お母さんの育て方のせいではないから自分を責めないで」とのお言葉に涙が出たのをおぼえています。
その後、保護者向けの講座を受けた時に、お花の種に例えて「それぞれに合った環境を整えてあげることが大切」というお話がありました。道具を使ったり工夫しながら、成長して花を咲かせられるようなサポートをしていくことが必要なのだなと思うようになりました。
今は小学5年生で、まだ食事や排泄の介助が必要だったり苦手なこともありますが、療育を受けたり本人に合ったやりかたを工夫しながら、得意なことや夢中になれるような好きなことをたくさん伸ばしていけるよう応援したいなという気持ちで見守っています。
ついつい息子のことで頭がいっぱいになりがちで心の余裕がなくなってしまうことに最近ようやく気がついて、気分転換する時間も大切にしていこうと思っています。
だいしママさんもご無理なさらず、息抜きされながらお過ごしになってくださいね🍀
こんにちは。
子育てお疲れさまです。
こんな風に生きさせてごめんね…と私も昔思いました!現在17歳、なんか誰よりも幸せそうですよ。
もちろんいわゆる健常者から心無いことを言われたり、できない体験はたくさんしたのだろうなと思う言動はあります。高校生になりやっと親しい友人ができても「誘うのは断られるかもしれないからできない」と言うので、そんな経験をしてきたんだと思います。
ですが、(やや挙動不審なため有名人なのですが)街の人や友人、お世話になった学校の先生…みなさんが口を揃えて「前見かけたけどいつも楽しそうにしてるなぁ!」「声かけたらしっかりあいさつしてくれて気持ち良かった」と言ってくださる子になりました。よく「障害は不便だが不幸ではない」と聞きますが、それを目の前で感じさせてくれます。
その人の持った特性は本人たちからしてみればそれが「普通」で、私たち「健常者」のもつ特性となんら変わらないのだと思います。
母のせいでもなければ、子のせいでもなく、不幸でもなんでもない。ちょっと不便だけれど、身長200cmの人や130cmの人と同じこと。工夫さえすればその人のニーズは大抵叶うのです。
お母さんが笑ってたら子どもは頑張れるので、何より母が笑うことを最優先にゆるゆる育てていきましょうね。
質問 今日で1歳5ヶ月の息子がいますが、独り歩きをまだしません……。 9ヶ月でハイハイ 10ヶ月でつかまり立ち 11ヶ月で伝え歩き とできてから、1歳4ヶ月でひとり立ち5・6秒できるようになった感じで、稀に1歩くらい進む程度?なんですが、本格的な独り歩きって感じはせず……。 おかげでハイハイはかなり高速で移動します😑 とりあえず1歳半まで待ってもいいのか……?? 大人の模倣はすごく真似するし、喃語から少しだけパパ、ママ的な発語っぽいことは言います🗣 ご飯は手づかみ食べですが、小さいものも上手につまんで食べてはいます🍙 指さしも絵本とかにピッと指さしはします☝️ 少しだけ人見知り、場所見知りがあります。 ただ独り歩きはまだなんです……。 先輩ママさん初め、いろいろとアドバイス頂けたらと思っています。
2025/8/6 08:16
質問を見る
おはようございます
これを言ったら身もふたもないかもしれませんが、お子さんはハイハイがとっても気に入っていて、立って移動する必要性を感じないだけじゃないでしょうか?
うちは反対にハイハイ全くやらないまま歩き始めて走るのも早かったです
先に歩き始めてしまうとハイハイは本当に要らないと感じるようで、やっていると思ったら動物のまねか、おもちゃが立つよりもちょっとにじり寄って取ったほうが楽と認識して匍匐前進みたいなことをしたときくらいでした
後に療育もそうだし、体の動かし方を学ぶ機会にハイハイを覚えてきたのかなって感じでした
反対にハイハイから入るのなら(こっちがよく聞く順序ですが)ハイハイより立った方が色々ものが取れるとか、おもちゃ持ったまま動けるとか本人なりにメリットを感じたらやるってことなんじゃないかなぁと思っています
結果的にほかのお子さんが走っていてこの方が早くおもちゃとか目的のところにたどり着けるかも!視線高くなることでいろいろ見れて楽しいかも!って思えると
ちょっとたってみてから、いやいやハイハイの方が楽だわと結局立つのは頭重くてぐらつくからいいやという思考から変わってきてくれるかも
読んでいる限りでは骨格の問題があるようには思いませんが、半年健診で見てもらって例えば筋肉や関節、骨の長さに左右差があったり背骨が湾曲しているといったことがあると歩行が機能的にできないということもあるかもしれませんので医師に相談されてみてもいいと思います
人見知りが始まったとのこと、発達段階に対しては大丈夫なんじゃないかなと思います
ただ、一人歩きできるとみていて楽しい分どこ行くかわからないので迷子とか今までと違った大変さが来るかもです( ´∀` )
そして高速ハイハイは歩く方が早いからとあんまりしなくなるかも
うちの子はハイハイをするようになったのが遅かったので、ハイハイの可愛い写真全くありません💦
今のうち高速ハイハイぜひ動画でとっておいてあげてくださいね(*^^*)
2
読み書き障害への支援を聞きたいです。
2025/8/4 21:21
質問を見る
こんばんは
5歳と書いてあるので、就学前でどうしようか悩んでいる感じでしょうか?
うちは今年支援級4年生の子供がいて、ひらがなをようやくマスターしかけているような子なので実体験をもとに回答させていただきます
子供によるので、全然当てはまらなかったらすみません
まずは読み書きの支援として何が必要かというところを調べることから始まります
・聞き取りができるか(耳が判読できるか、頭の中でそれを文字やモノに変換して理解できる力がどれくらいあるか)
・記号や絵といったものをある程度なぞることができるか(指と目と脳が連動していないとできない)
・文字がまっすぐ見えているのか、または動いたりゆがんだりして見えるのか 特定の色が見えないことがあるか
このようなことがそろって読み書きができるので、どの項目が苦手化得意かというところを調べる必要があります
出来るところに手を出せばお子さんの自己肯定感や自尊心を傷つけることにもなりかねませんから
例えばうちの子供は音を判読できませんでした
ということは五十音順を読まれたところで聞き分けられないので全く意味のないものになります、話す言葉もなとら、など似た音はその時によって違う発音になっていましたから意思疎通ができません
ただし文字や記号をなぞることができ、歪んで見えるという症状はなかったので
読み書きの書くところからスタートしました
それでも指の動きが悪くて、空間認知が少し弱かったので文字をなぞることも苦手で波線をなぞるだけで1年生の1学期が終わりました
また記憶力がとても弱いことも検査でわかっていたので文字の定着もかなりかかっています
結果的に長い目で見て4年生現在、ひらがなカタカナはたまに表を見て確認しながら書き漢字は1年生の内容を今必死になって覚えているところです
経験からの回答としては検査して実際にやらせてみて、ということでどんな方法がわかりやすいか、どの方向からアプローチするかということを検討しながら学校や放デイなどと相談していく形になるんじゃないかなと思います
ほかの方が回答しているようにタブレットでの回答や、定規を使って文字が歪んで見えるのを抑えたりといったいろんな方法がありますのでどれがお子さんにとっていいのか検査したうえで色々チャレンジされてもいいかもしれませんね
4
4歳になった息子がいます。
まだ、オムツ、ピース✌️が出来ない、
ハサミ✂️使えない、スプーン🥄グー持ち。
色々と心配して、保健師さんにも相談してます♡
こんな風に育ててごめんね、、、
と息子に言いたい気持ちでいっぱいです。