
- 15歳


おはようございます
給食委員会懐かしいなんて思いながら見ていました
ほかの委員会でも片方がやるやらないの偏りがあるのはどうしても起こることなのだとは思います
というのも人の考え方って結局偏ってて、だからこそ違う人とかかわりあって変わったり一緒だった時にとっても嬉しかったりするんだと思うからです
ただひいき、これについては嫌だと思うのは当たり前で自分が我慢しなきゃいけないってことはないと思います
きっちり今回は私が担当しましたので次回はこちらの子にお願いします、とはっきり言うか、
先生に門を立てたくないのは受験生として当たり前だと思うので
先生が話しかけたときに先生の目が離れる前に隣の子に向けて前回も私が呼ばれたから今回はお願いねと素直にお願いという姿勢で頼むか、かなと
(離れている場合あえて大きい声ではいと返事をしたまま同じトーンで隣の子にお願いすると先生にも聞こえると思います)
そうすると先生としてはそういえば前回もこっちに話しかけたわと気が付くと思いますから今後気にしてくれると思いますし、それでも先生もペアの生徒も変わらなければ今後もそのまま今学期はそういった対応をとってさっさと後期の委員会のペアが違うところに代わるまでかと
ここまで主張してもひいきする先生は本当に人に興味がない方なんでしょうから、たぶん変わりません ひいきしていることを気が付いていませんから
ほかの委員会でも推薦によいものもあると思いますよ
いつでもどこでも理不尽はめっちゃあります
期間限定ですから、頑張っている自分をほめてあげてください
自分はずっと一緒にいる自分を正直に見てくれる相手ですからね
よく言いますが過去と他人は変えられませんが未来と自分は変えられます
これは本当だと大人になっても思います
あんまり答えになってなくてすみません💦

こんばんは。
小学生の子供を育てているお母さんです。
何歳になっても、学校でもこの先仕事場でも、理不尽なことってたくさんありますよね…。
頑張っているすーさんが損しているようで、納得できないお気持ちも分かります。でもきっとすーさんは、その気持ちを良くない形で誰かにぶつけることはしていないんだろうなと思いました。一方で、このような場所を通してきちんと言葉にしてもやもやを聞いてもらう。まだ14歳なのにとても立派で、尊敬します。
拝読していると、もう1人の生徒さんを先生がひいきしているというよりは、すーさんを頼りにしているからな感じもします。でも、一人だけに負担が偏るのはいけませんよね。「僕これやるから、あなたこれやって。」と分担分けはできそうでしょうか?あまりにもうまくいかなければ、信頼できそうな先生にご相談してみて下さいね。

今は受験生とのことで、毎日大変と思いますが、日々お疲れさまです😊
推薦も受けたいと考えて委員会にも入ったり、すーさんはしっかり考えられていて素晴らしいですね😌
先生もそういったしっかりしているすーさんならしてくれると期待していたり、言いやすかったりなどの理由などですーさんだけに言ったり頼んだりしたのかもしれませんね。(答えは先生にしかわからないので予測ですが🙇♀️)
でも自分だけに指摘されたり、もう1人の子には言わないとなってひいきされるとなんで?って思ってしまうのは当然ですよね!私がすーさんの立場でも嫌な気持ちになります!
「私に言いやすいのかな」「期待してるのかな」とプラスに考えて気にしないようにしたり、友人や家族などに話しをしたりしてストレスを発散したりしてみるのもいいと思います!
それでも先生のひいきがひどくてつらい状況でしたら、先生に直接聞いてみてもいいかもしれません。先生に感情をぶつけるのでなく、具体的なエピソードや感じている不公平さを説明してみるといいかもしれません。直接は難しければスクールカウンセラーさんや保健室の先生などに信頼できる大人に相談するのもいいと思います!
いい方向に進むことを願っています😌

年少さん男の子、繊細さんですが、大人数が苦手で運動会も固まってしまいました。しかし、この半年で自分なりに落とし所を決めたところまでは頑張れるようなったんですが、先日幼稚園から年中に向けて加配申請をお願いされました。市の心理士やかかりつけ医からは、問題なく療育も必要ないと回答を貰ってるんですが、園からは療育、加配を強く言われてます。 まず、療育が何故必要なのか聞いても、自己肯定感の向上のため、療育でどうしたらいいかは、プロに聞いてくださいで終わり。加配も、年中になると担任が1人になるので、寄り添える人員配置のためと言うだけで、成長に遅れもなく対人も問題ないとのことです。年中の1学期を様子見して、それから判断をしたいと伝えてもクラス替えの為の人員配置が言われて、正直気持ちが追いつかないです。 同じように、遅れはないけど繊細さんなために加配を勧められた方いますか? また、加配を勧められたけど断った方いますか?
2025/12/4 17:10
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こんばんは。
はやままさんのお子様は、落とし所を決めて頑張っていらっしゃるんですね。まだ年少さんなのに素晴らしいですね。
我が家は上2人に障害があり、加配をつけてもらっていました。3人目の2歳9ヶ月の子は、発語には多少不明瞭さや遅れ(3語文は出ているが、それ以上の複雑な構文はまだ少ない)はあるものの検診では引っかかる程ではなく、私からすると言葉の理解度や社会性には高いものを感じるのでそこまで心配していませんでした。
けれども、来年度の年少に向けての入園面談で、園長先生から「言葉が遅れている。何かしらの手立てが必要ではないか?上の子が通っている療育にいつもついて行ってるんでしょ?この子に療育が必要と言われないのか?」とまくし立てられてしまいました。改めて現在の担任の先生や上の子の療育施設に相談すると、「確かに言葉の面では遅れ気味だし不明瞭さもある。でも理解に関しては全く問題ない。またコミュニケーションや指示理解&指示従事に関してはむしろクラスで一番優秀。だから加配なんてとんでもないですよ。不明瞭さや発語も個人差の範囲内であり、今後伸びてくる気がする。伸び悩むようならその時また考えればいいのでは。」という返答をもらったこともあり、加配や療育は今回に関しては断っています。
我が家は保育園なので幼稚園とはまた異なりますが、保育園だと事前に申請しておかないと加配分の先生を市から余分に回してもらえません。そのため、年度途中から先生を増やすというのが厳しいようですよ。このような人員配置に関する園側の事情があるために、あらかじめ加配申請を保護者に依頼することも多いです。けれども、発達に関しては正直詳しくないことも多いので、ご家族が不要と思われればお断りされていいと思います。
ただ、長く児発や放デイに通っているので、自分の子の特性はもちろん様々な例も見てきています。繊細なお子さんだと、なかなか自分から適切なヘルプや要求を出すのが難しかったりもします。担任の先生が細かく気付いて下さればいいですが、実際には見逃されることも多く、そのために加配の先生がいると安心という考えもあります。また、ヘルプや要求をどのように出していけばいいか、お友達とのやり取りなども加配の先生を通して学べるので、改めて様々な視点から必要かそうでないか考える機会にしてみてもいいかもしれませんね。
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発表会とか参観日が苦手です。もうすぐあるのですが、行くと他の子との差が嫌でも見えてしまうので、他と違うことはわかっていますが、どうしても辛くなります。 皆さんは参観日などはどうですか?
2025/11/27 10:04
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こんにちは。うちは4歳の繊細さん男の子です。発達や対人に問題はないのですが、不安感が強く、園の行事は親子ともに苦行でしかなく、同じく何週間も前から憂鬱でしかありません。
幼稚園に入りたての時は、私も焦り子供に何で他の子みたいに出来ないの?あなただけよ!と攻め立てて怒りを小さな我が子にぶつけたこともあります。
「じぶんだけできなくて、ごめんなさい。」と大きな瞳に涙を溜めて謝ってきた時でさえもイライラも止まりませんでした。今も、言葉はぶつけないですが、何で他の子みたいに、、とは思います。
向き合うことは、凄いしんどいのですが、苦しんだ人間ほど強いと信じて、息子が数年後には優しく強い子になるようにただ信じてます。
でも、行事毎に息子が寝た後は布団の中で連日泣いてます。
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実際は自分は今、給食委員という委員会に入っていて給食委員は各クラス2人ずつでやっていて、給食の制度として班が全員揃ってから「いっていいよ」と言うような仕事を給食委員がやっているのですが、ある日たまたま自分も含めて2人とも仕事を忘れてしまったのですよ。
給食委員は2人とも同じ班で隣で座っているのですが、担任の先生は自分だけに「早く仕事して」と言ったのです。それでもう1人はまったく仕事をせず席に座ったままで自分だけ仕事をさせられた経験があるのですよ。
またそれ以上にも給食委員が必要とする際に自分だけしか呼ばなかったりして、めちゃくちゃひいきするのが悩みです。
いっその事やめたいと思ったのですが、自分は今受験生で推薦も受けたいと思ってるので、できる限りそういう委員会には入りたかったのです。
担任の先生がひいきするのを辞めてほしいです(._."ll)