
- 14歳
おはようございます
給食委員会懐かしいなんて思いながら見ていました
ほかの委員会でも片方がやるやらないの偏りがあるのはどうしても起こることなのだとは思います
というのも人の考え方って結局偏ってて、だからこそ違う人とかかわりあって変わったり一緒だった時にとっても嬉しかったりするんだと思うからです
ただひいき、これについては嫌だと思うのは当たり前で自分が我慢しなきゃいけないってことはないと思います
きっちり今回は私が担当しましたので次回はこちらの子にお願いします、とはっきり言うか、
先生に門を立てたくないのは受験生として当たり前だと思うので
先生が話しかけたときに先生の目が離れる前に隣の子に向けて前回も私が呼ばれたから今回はお願いねと素直にお願いという姿勢で頼むか、かなと
(離れている場合あえて大きい声ではいと返事をしたまま同じトーンで隣の子にお願いすると先生にも聞こえると思います)
そうすると先生としてはそういえば前回もこっちに話しかけたわと気が付くと思いますから今後気にしてくれると思いますし、それでも先生もペアの生徒も変わらなければ今後もそのまま今学期はそういった対応をとってさっさと後期の委員会のペアが違うところに代わるまでかと
ここまで主張してもひいきする先生は本当に人に興味がない方なんでしょうから、たぶん変わりません ひいきしていることを気が付いていませんから
ほかの委員会でも推薦によいものもあると思いますよ
いつでもどこでも理不尽はめっちゃあります
期間限定ですから、頑張っている自分をほめてあげてください
自分はずっと一緒にいる自分を正直に見てくれる相手ですからね
よく言いますが過去と他人は変えられませんが未来と自分は変えられます
これは本当だと大人になっても思います
あんまり答えになってなくてすみません💦
こんばんは。
小学生の子供を育てているお母さんです。
何歳になっても、学校でもこの先仕事場でも、理不尽なことってたくさんありますよね…。
頑張っているすーさんが損しているようで、納得できないお気持ちも分かります。でもきっとすーさんは、その気持ちを良くない形で誰かにぶつけることはしていないんだろうなと思いました。一方で、このような場所を通してきちんと言葉にしてもやもやを聞いてもらう。まだ14歳なのにとても立派で、尊敬します。
拝読していると、もう1人の生徒さんを先生がひいきしているというよりは、すーさんを頼りにしているからな感じもします。でも、一人だけに負担が偏るのはいけませんよね。「僕これやるから、あなたこれやって。」と分担分けはできそうでしょうか?あまりにもうまくいかなければ、信頼できそうな先生にご相談してみて下さいね。
今は受験生とのことで、毎日大変と思いますが、日々お疲れさまです😊
推薦も受けたいと考えて委員会にも入ったり、すーさんはしっかり考えられていて素晴らしいですね😌
先生もそういったしっかりしているすーさんならしてくれると期待していたり、言いやすかったりなどの理由などですーさんだけに言ったり頼んだりしたのかもしれませんね。(答えは先生にしかわからないので予測ですが🙇♀️)
でも自分だけに指摘されたり、もう1人の子には言わないとなってひいきされるとなんで?って思ってしまうのは当然ですよね!私がすーさんの立場でも嫌な気持ちになります!
「私に言いやすいのかな」「期待してるのかな」とプラスに考えて気にしないようにしたり、友人や家族などに話しをしたりしてストレスを発散したりしてみるのもいいと思います!
それでも先生のひいきがひどくてつらい状況でしたら、先生に直接聞いてみてもいいかもしれません。先生に感情をぶつけるのでなく、具体的なエピソードや感じている不公平さを説明してみるといいかもしれません。直接は難しければスクールカウンセラーさんや保健室の先生などに信頼できる大人に相談するのもいいと思います!
いい方向に進むことを願っています😌
ADHDの息子がいます。 今、小1で入学当初から、担任との相性が悪く、厳しい指導や注意の際の呼び捨て等、「担任は嫌い」と言いながらも1学期はお友達関係は良好で、登校できてました。 2学期に入り、友達とのトラブルや担任による友達への息子の人格否定発言で、行き渋り「担任に話したくない」「先生に味方はいない」と拒否、嫌悪感が凄い状態で、自宅での荒れ方が辛いです。 学校側話し合いする事になりましたが、4月から私も息子の事で色々相談し、否定され、モンペ扱いされたりで、もう正直辛い。私も学校行きたくない! 引越できないし、閉鎖的な学校で、息子の事を理解してくれ。共に協立して見守っていく関係の再構築。もう辛い。不安しかない。 何かアドバイス頂きたいです。
2025/10/2 15:27
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お辛い状況にいらっしゃいますね。
学校の先生にお子さまを傷つける意図はなかったのかもしれませんが、お子さまは「辛い、しんどい」と感じているわけです。学校との話し合いが並行線の中、いちさんがよく頑張られているなと感じました。私も保育園や学校とのやり取りで何度も戦っておりますが、並行線ですと正直どう言っても伝わりません。そのため、もし療育に通われているなら療育先の先生と学校側(担任の先生、かつ主任や教頭先生など上部の方)、また場合によっては市役所(教育委員会)も含めて話し合いを行うことも選択肢に入れた方が良いかもしれないですね。なお、その際にはご主人がいらっしゃると更に良いようです。私も真剣な話し合いに臨む際には、発達外来のある病院や療育先両方から「可能なら夫も連れて行くこと。服装もカジュアルNG。」と言われました。昔ながらのやり方ですが、それ一つで印象やこちらの本気度に対する受け取り方も変わってくるようです。
また、保育所等訪問支援という国が掲げる福祉のサービスもあります。ネーミングに"保育所"と入っていますが、学校にも訪問支援が入ることは可能です。そのような支援を利用することで、環境調整してもらったり、先生のお子様に対する関わり方を見てもらえるかもしれません。いちさんのお子さまの状況が少しでも良くなるよう、応援しております。
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年中の娘がいます。自閉傾向のグレーで発達面で配慮が必要で、園と療育に通っています。 ただ園と療育で方針が違っていて戸惑っています。 園は『型にはめず自由に』という考えで見守るスタンス。無理させなくていいと言います。 療育は善悪をはっきり教える・集団のルールを守ることを重視しています。しかし、無理強いさせずそれぞれの子供に合ったやり方で集団に入る力を育ててくれます。 園長先生からは『二学期入ってから落ち着いていますよ』と言われましたが、おや?という場面は所々あります。そして、療育の先生が訪問支援来ることをあまりよく思わず療育の施設長は園に出禁で同じ療育先の〇〇先生なら訪問支援続けても構いませんという事も言われた事もあります。 私は正直モヤモヤしてしまって、どう受け止めたらいいのか悩んでいます。 同じように園と療育で方針が違って悩んだことがある方、どうされていましたか? また、もしよければ「うちも同じような経験あるよ!」といった共感の声も聞けると安心します。
2025/9/30 16:26
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こんにちは。
私自身は似たような経験はないですが、子どもが発達支援に通っており、同じようなパターンを見てきました。
園(学校)と療育の方針の違いで悩む方は本当に多く、ままさんのように「どっちが正しいの?」「子どものためにどうするのがいいの?」とモヤモヤする声はよく耳にします。
園と療育の連携がスムーズでない場合(ままさんのケースのように、特定の先生の訪問に難色を示すなど)、親が間に入って調整する負担も大きいですよね
もし可能なら、園・療育・ままさんで話し合いの場を持つといいかもしれません。双方の考えを共有し、お子さんのためにどう連携できるか話し合うと良い方向に進むことがあります。
わたしも経験がありますが、発達支援の専門家に仲介に入ってもらい、園と療育の役割分担を明確にしました(園は生活の場、療育はスキル習得の場)。子どもも違いが明確になり、受け入れてくれやすくなりましたし、お互いに理解しやすくなります。
3
実際は自分は今、給食委員という委員会に入っていて給食委員は各クラス2人ずつでやっていて、給食の制度として班が全員揃ってから「いっていいよ」と言うような仕事を給食委員がやっているのですが、ある日たまたま自分も含めて2人とも仕事を忘れてしまったのですよ。
給食委員は2人とも同じ班で隣で座っているのですが、担任の先生は自分だけに「早く仕事して」と言ったのです。それでもう1人はまったく仕事をせず席に座ったままで自分だけ仕事をさせられた経験があるのですよ。
またそれ以上にも給食委員が必要とする際に自分だけしか呼ばなかったりして、めちゃくちゃひいきするのが悩みです。
いっその事やめたいと思ったのですが、自分は今受験生で推薦も受けたいと思ってるので、できる限りそういう委員会には入りたかったのです。
担任の先生がひいきするのを辞めてほしいです(._."ll)