
- 3歳
こんにちは。
以前、保育園の保護者会で聞いた話です。うちの子が通っている保育園は、公立で過去に障害のある子受け入れ指定の園だったこともあり、さまざまな子がいます。
幼稚園は入園の時に、20分座っていられないと難しいと言われたので諦めて療育で2年間乗り切った。年長に上がる前に、保育園で受け入れ可能と知って、年長は保育園にした。
年少から年中に上がる時に、幼稚園から、先生に対する子供の数が増えるので、暗に面倒が見きれないからやめてくれ、と言われた。いろんなところに相談したら、保育園をすすめられた。
どちらも、お母さんが働いていなかったので保育園に入れるとは思っていなかったパターンです。
お住まいの地域によりますが、親が働いていなくても保育園に入れる場合もあるかもしれません。
少し質問の趣旨からはずれましたが‥
住んでいる地域のリアルな情報を知っておいたらよかった、もっと早くその情報を知りたかった、と親同士でよく話すことがあります。
幼稚園をどうするか、次は小学校をどうするかとしばらく悩む時期が続くとは思います。
ここで相談できる行動力があるので大丈夫👌
おはようございます
うちは保育園に1歳から入れながら3歳半で自閉症スペクトラムの診断を受けています
そのため保育園継続で療育に週1回通って育てていました(当時1日6時間近くだったので保育園に週4回通う形になりました)
基本3歳から通わせるのが保育園や幼稚園で多いですけど、4歳から通う2年保育というのもあります
場合によって1年通園を先延ばしにして療育に通う回数が増やせるならそちらで手厚く見てもらって4歳から通うっていうのもありなのかなと
後近所のお子さんは療育園に通っていましたが年長からは就学を見据えての通常保育参加をしていました
お子さんの行き先としては療育園、保育園&幼稚園、児童発達支援事業所(今言っているであろう療育)、家庭保育(家で子供を見る)などが考えられます
市によるのかわからないですが、こちらの市は療育園は本当に重度でないと入れなくて10万人市民がいて入れるのは1学年10人未満だから軽度の我が子は選べませんでした
うちは保育園にいましたが障害が発覚した後も(発語なしで5歳までいった)普通にほかの園児と一緒に遠足に行ったり加配は付きながらも楽しく通わせてもらいましたから通園したいところとの相談次第かもしれません
まずは精神科や療育先と相談してどう言った道がよさそうか、また市役所で子供がいけるところがどこになるのかということを先に把握してみるのが良いかと
そのうえで親御さんが動ける範囲で通わせられるのはどこか、親子どっちも体力的にこなしていけそうな範囲で選んでみる感じでいいのかなと
(私は免許がなかったので遠いところに通わせることはできず送迎付きの療育を選びました)
今選んだ道が確定っていうわけでも無くて、お子さんに合わせて随時変更していけばいいと思いますから気負いすぎないでくださいね
こんにちは。
小学校で働いています。
学校に来られるお子さんで多いのは
療育を継続しつつ、幼稚園や保育園(通常クラスで加配)に入るパターンと、療育メインの生活をする(児童発達支援事業所や療育センターに通う)パターンがあります。
5~6歳での就学を視野に入れ、集団生活への慣れやコミュニケーションの基礎を少しずつ育てられるようにサポートしてくれるところを選んでください。
早ければ4歳頃から教育委員会や児童相談所の「就学相談」を利用できます。診断書や療育の記録を整理し、就学相談(教育委員会や児童相談所)で学級を選ぶ準備をします。選択肢(通常学級、支援学級、支援学校)は通っているところの職員さんの助言もありますが、基本的には障害の程度と親の意向が重視されます。
こんにちは。
私も、今は小4のASD &知的障害のある子供がいます。
2歳3ヶ月 初めての発語
3歳 5、6語のみ(身体面も遅れあり)
3歳半 診断がおり、療育園に入園
年長 就学を見越して地域の保育園に転園
小学校 支援級(言葉の爆発は入学後に起きました)
我が家の場合は、このような道を進んでいます。療育にも通われているようなので、療育先や発達相談先のお医者にもご相談されるといいと思います。もし園を選択される場合は、少しでも手厚く見てもらうために少人数園の方が個人的にはおすすめです。
進路、子供のことを思うからこそ本当に悩みますよね。お一人で抱えられず、周りの方にもご相談されて下さいね。
小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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入学から今までバタバタの日々ですよね。
文字、癇癪、指しゃぶり、小1の息子と一緒です
幼稚園保育園に相談するのもアリかと。特にコミニュケーションに関しては、よく把握されていると思います。
我が子の読み書きの遅れを相談したことがあるんですが
・発達(知的)の遅れ
・ASDで興味の偏りがある(文字に興味なし)
・ADHDで集中力が続かない
・学習障害
と理由は色々考えられて、そもそも、読み書きは1年生になってからできれば十分
って感じで、はっきりとしていないままです。
算数の方はどうですか?勉強そのものが苦手なのか文字だけなのか。
宿題はどうしていますか?うちの場合
音読は 私が読むのを聞くだけだったり、次は誰が読む?って文ごとに確認したらおおきなかぶで息子が読んだのは「うんとこしょ どっこいしょ」のところだけになったり
全教科、問題文は親が全部読み上げる 口頭の答えを親が書く
親が薄く書いて子供はなぞる などなど勉強イヤーにならないように負担を減らしています。担任の先生と相談して宿題の量を減らしてもらうのもありかと。
指しゃぶりもなかなかやめられないですよね。うちは3回立て続けに化膿したので、指はおさまったんですが、おもちゃ、リモコン、本、鉛筆、服など手についたものをナメナメ。もう、これなら舐めてもいいよ、と大丈夫なものを渡すようにしています。指摘されるのもストレスになるので。
学校疲れるんでしょうね。ウチは帰宅後もうダラダラです。YouTubeのオシマイなど、保育園時代できてたことも、できなくなりました。月並みですが、できないよりもできたを、ダメよりイイよで、家ではリラックスさせてあげたい(けど、実際にはガミガミ)。
次の相談のためにはなりますが
気になることはメモしておくとよいです。ウチは家族に返信不要で、おもちゃが壊れて大噴火、解読不能(宿題の写真)、って感じのメッセージを送っています(日付もわかるので便利)。
また検査は、どこ(施設や専門医)があるのか、予約待ち期間を調べておくのもいいかなと思います。半年待ちのように長いなら予約だけ入れておくのも手です。
心配なことが続くと思いますが、気になることがあれば、一年またず、早めに動かれるのがイイと思います。
2
幼稚園や保育園が嫌な子、どういう工夫をされましたか。 9月から幼稚園の満3歳児クラスに通うにあたって、幼稚園の話を少し前からし始めているのですが幼稚園という言葉を言うと「幼稚園行かない。家にいる。」とメソメソ。 着替えの練習をしようとしても制服(スモック、短パン)やリュックも完全拒否で身につけてくれません。 少しでもテンションがあがるように身につけるものに好きなワッペンをつけたり、グッズを揃えたりしていますがそれも効果なし。 幼稚園はおもちゃで遊んだり、お友達と遊んだりして楽しいところだよ。ママがすぐ迎えに行くからね。と伝えてもダメです。 お世話になっている区の保健師さんからは、「あそこの園(うちの子が通う園)は厳しいよ。がんばってね」と言われてしまってなおさら焦ってしまいます。 家の中でも私が違う部屋に行っていると「ママ早くきて!」と言ったり、探しにくるので母子分離が進んでいないのかもしれません。
2025/8/23 15:50
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おはようございます
横暴な回答で申し訳ないですが、玄関で先生に引き渡したらおやつ終わるまで楽しんどいでくらいな感じでいいんじゃないかなと思います
きっと親の方もお迎えまでは家事などいろいろこなしているうちに時間が来ちゃいますし
例えばあと3年半後、小学校に上がれば玄関からもうバイバイで通学班に交じって学校に行くことになるわけですから今悩んだ悩みはやっぱり小学校に上がる時にもまた来るわけです
その第一弾と思ってもう行かせるしかないと親側が腹をくくってあげないといつまでも子供も踏ん切りがつかなくて余計グダグダになってお子さんが自立するための力を育むタイミングを奪ってしまうことにもなりかねないと思うんです
特に今回はまだまだ小さくて、自分でこうしなきゃなんて絶対思えないと思います
だから周りの大人や環境が区切ってあげないと子供も踏ん切りがつかないと思うんですよね
もちろん慣れるまでかなりあれるでしょうし、トラブルなどで本当にいかない方がいいこともあると思いますので様子を見ながら園の方と連携を取りながらというのは絶対条件になると思いますが
うちの子供は年長まで毎日泣きましたが私が園を出るとケロッとブロックで遊んでお菓子を請求していたそうです(笑)
園の性質もいろいろで、保健師さんが何をもって厳しいと言っているのか、お母さんがどういった経緯でその園を選ばれたのかというのはよくわかりませんがきっとうまくいくと思ってトライしてもらえたらいいのかなと
通いながらほかの9月入園のお子さんはどうか、自分の子供がなじめていそうか楽しみにしていることがあるかなど送迎時、出来なければ昼間に電話でもいいと思いますし、そういったことで連携をとっていってみたらいいのかなと思いますよ
4
2歳10ヶ月
ASDと診断を受けた娘。
療育に通い始めて半年ほどたって少しずつ成長していますが発語もなく意思疎通も難しい。多動あり。
このまま幼稚園は難しそうな場合、どのような進路があるのか悩みます。
似たような状況だった方、どのような進路に進まれましたでしょうか?