
- 3歳


こんにちは。
以前、保育園の保護者会で聞いた話です。うちの子が通っている保育園は、公立で過去に障害のある子受け入れ指定の園だったこともあり、さまざまな子がいます。
幼稚園は入園の時に、20分座っていられないと難しいと言われたので諦めて療育で2年間乗り切った。年長に上がる前に、保育園で受け入れ可能と知って、年長は保育園にした。
年少から年中に上がる時に、幼稚園から、先生に対する子供の数が増えるので、暗に面倒が見きれないからやめてくれ、と言われた。いろんなところに相談したら、保育園をすすめられた。
どちらも、お母さんが働いていなかったので保育園に入れるとは思っていなかったパターンです。
お住まいの地域によりますが、親が働いていなくても保育園に入れる場合もあるかもしれません。
少し質問の趣旨からはずれましたが‥
住んでいる地域のリアルな情報を知っておいたらよかった、もっと早くその情報を知りたかった、と親同士でよく話すことがあります。
幼稚園をどうするか、次は小学校をどうするかとしばらく悩む時期が続くとは思います。
ここで相談できる行動力があるので大丈夫👌

おはようございます
うちは保育園に1歳から入れながら3歳半で自閉症スペクトラムの診断を受けています
そのため保育園継続で療育に週1回通って育てていました(当時1日6時間近くだったので保育園に週4回通う形になりました)
基本3歳から通わせるのが保育園や幼稚園で多いですけど、4歳から通う2年保育というのもあります
場合によって1年通園を先延ばしにして療育に通う回数が増やせるならそちらで手厚く見てもらって4歳から通うっていうのもありなのかなと
後近所のお子さんは療育園に通っていましたが年長からは就学を見据えての通常保育参加をしていました
お子さんの行き先としては療育園、保育園&幼稚園、児童発達支援事業所(今言っているであろう療育)、家庭保育(家で子供を見る)などが考えられます
市によるのかわからないですが、こちらの市は療育園は本当に重度でないと入れなくて10万人市民がいて入れるのは1学年10人未満だから軽度の我が子は選べませんでした
うちは保育園にいましたが障害が発覚した後も(発語なしで5歳までいった)普通にほかの園児と一緒に遠足に行ったり加配は付きながらも楽しく通わせてもらいましたから通園したいところとの相談次第かもしれません
まずは精神科や療育先と相談してどう言った道がよさそうか、また市役所で子供がいけるところがどこになるのかということを先に把握してみるのが良いかと
そのうえで親御さんが動ける範囲で通わせられるのはどこか、親子どっちも体力的にこなしていけそうな範囲で選んでみる感じでいいのかなと
(私は免許がなかったので遠いところに通わせることはできず送迎付きの療育を選びました)
今選んだ道が確定っていうわけでも無くて、お子さんに合わせて随時変更していけばいいと思いますから気負いすぎないでくださいね

こんにちは。
小学校で働いています。
学校に来られるお子さんで多いのは
療育を継続しつつ、幼稚園や保育園(通常クラスで加配)に入るパターンと、療育メインの生活をする(児童発達支援事業所や療育センターに通う)パターンがあります。
5~6歳での就学を視野に入れ、集団生活への慣れやコミュニケーションの基礎を少しずつ育てられるようにサポートしてくれるところを選んでください。
早ければ4歳頃から教育委員会や児童相談所の「就学相談」を利用できます。診断書や療育の記録を整理し、就学相談(教育委員会や児童相談所)で学級を選ぶ準備をします。選択肢(通常学級、支援学級、支援学校)は通っているところの職員さんの助言もありますが、基本的には障害の程度と親の意向が重視されます。

こんにちは。
私も、今は小4のASD &知的障害のある子供がいます。
2歳3ヶ月 初めての発語
3歳 5、6語のみ(身体面も遅れあり)
3歳半 診断がおり、療育園に入園
年長 就学を見越して地域の保育園に転園
小学校 支援級(言葉の爆発は入学後に起きました)
我が家の場合は、このような道を進んでいます。療育にも通われているようなので、療育先や発達相談先のお医者にもご相談されるといいと思います。もし園を選択される場合は、少しでも手厚く見てもらうために少人数園の方が個人的にはおすすめです。
進路、子供のことを思うからこそ本当に悩みますよね。お一人で抱えられず、周りの方にもご相談されて下さいね。

5歳の年長男児(グレーで、認知が1年遅れ指摘)です。現在、幼稚園に通わせています。この幼稚園は、発達特性のある子達に寄り添ってくれるとしり通わせています。 今日、夜ご飯の前にいきなり「僕ってウザいのかなぁ?〇〇君にお前ウザいって言われたから…」と落ち込んで。びっくりしました。ウザいだなんてよくそんな言葉を平気で言うなと。 すぐに、加配の先生にLINEで伝え注意してもらうことになりました。 息子には、ウザいの意味がわからないけど悪口とはわかるようで嫌だったと話してくれました。 こんなに明るくて優しいのにウザいわけないやん!ママもパパも姉達も、お友達も先生も皆大好きだよと伝えるしかできないのが悔しくなりました。 最近の子達は本当に言葉が汚いし口が悪くてびっくりです。 自分のおこさんがもし、悪口やひどい言葉を言われたらどうしますか?
2025/11/8 01:02
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こんばんは
中々につらい経験をされたんですね
ほかの方への返答で幼稚園には通えているとのこと少しほっとしています
うざいといわれて落ち込むというのはその言葉への理解があり、きちんと自分が落ち込んでいることを体感して報告まで出来るということどれについてもすごいなと個人的には思いました
話は変わりますが加配の先生にラインができたり相談できる体制がしっかりできていて注意してもらえたのはよかったですね
困ったら大人に言えば大人が対応してくれるという経験は、子供にとって大人が頼れる相手として信頼されることだと思いますし今後も困ったり辛かったら話してくれるようになると思うのでトラブル防止にもなりとても良いのかなと思います
私自身子供が学校でトラブルになったときは先生と面談などをして子供も交えて大人がきちんと対応しているよというのを伝えているので本人の覚えている範囲で話してくれることは増えてきました
ただ私は悪口やひどい言葉はもう仕方ないと思っています
というのも社会に出てもそういった言葉から守ることは不可能だからです
ただいつも言っていることがあります
まずは自分が言われたことについて自分が周りに迷惑をかけているのかどうか?
相手が言ったことはあなたができることなのか?
という点をまずは考えること
例えば集団行動で明らかに問題行動はダメですけど体調不良で見学することは悪いことではないですよね
うちは喘息持ちなので体育を休むことがありますが
“デブだからマラソン休むんだろう!”とののしるお子さんがいるのは知っています
そういったどうにもはじけない言葉については、
周りに迷惑を掛けてはいなくて、相手の勝手な希望や八つ当たりなら無視で結構、先生にチクるのももちろんOK、ケンカを買わないで冷静にとらえることを練習しなさいと言っています
また自分にできないことについて言われたときは大人に頼りなさい、大人が必要かどうか判断するし、能力的にできないことを自分がやれるようになりたくてやるのはいいけども人のために頑張るのはつらくなるからやめなさいというのも言っています
記憶力が弱いのですぐ忘れてまた困ったかおでなんて言おうかとこっちを無言で見てくるんですけど、それでもちゃんとまたどうしようって言ってくれる時もあるので信頼関係は築けているのかもと思っています
厳しい対応かもしれませんが参考まで
4

担任の先生の対応について相談です 4月に転校してきて半年になります。 息子はグレーゾーンで、帰国子女でもあるため、学校のルールが分からなかったり、言葉のニュアンスをつかみにくいところがあります。 そのため、普段から友達や先生から注意を受けることが多いようです。 担任の先生に困っていることを伺ったところ、「友達とのトラブルが多く、相手の気持ちが分からない」とのことでした。 ただ、先生から「子どもたちも“分かってきて”、私のところに言いに来てくれます」と言われ、最初から息子が悪いと決めつけているような印象を受けました。 先生の態度や注意の仕方が、むしろクラスの中でいじめの種を蒔いてしまっているようにも感じています。 副校長先生に一言伝えたところ、開口一番「お子さんの態度や言動が悪くなった」と言われ、心が折れました。 同じような経験がある方、またソーシャルワーカーに相談したことがある方がいらっしゃれば、どんな流れだったか教えていただけないでしょうか。
2025/11/7 21:06
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こんにちは
国が違うとかなり言葉への印象や習慣が違うんでしょうね
うちは親が県外出身で風習が違い卒業式はこちらの地域は黒の服一択なのに対し、母の地域は明るい色が一般的です
そのため母が卒業式に何も考えずに参加すると顰蹙を買います
国内ですらこういった暗黙の了解的な部分はまったく一致しないところがあるので海外だと全く違うのだろうなというのは子供の海外のお友達の習慣を見ていても思います
うちの学校は、市の中心部で通訳さんが学校に雇われていたり、田舎だからか国ごとに住むところが重なりやすく言葉がわからない親御さんでも近所のほかの親御さんがカバーしてくれていたりするところもあるからというのもあります
ただもっと必要なのは、何がルールとしてお子さんは認定していて学校とどれくらい違いがあることがわかっているのか、反対に学校が押し付けるルールの中に不必要なものや、例えば過敏症のあるお子さんの場合は耐えられないことがあるのかどうかといったすり合わせをすること
また学校が実際にどこが間違っていると思っているのか、例えば本人やお母さんから見たらそれに付いてどう思うのかというところは突き詰めてみないとわからないと思います
冷たいことをいう先生方のようなので、骨が折れるとは思うんですけども💦
ソーシャルワーカーさんもそうだし、スクールカウンセラーとか保健室の先生などを挟むのも手かと思います
ちなみに実際にあったトラブルですが、うちはある国の子がよく集まるアパートがあり、そちらは駐車場に面したベランダから友達のおうちに入っていくというのがスタンダードの子でした
そのため我が家に遊びに来たときにはき出し窓を全力でたたき、なんで開いていないんだろう?と不思議がったことがあります
壊れそうな勢いでたたくのでインターホンを押してほしいという旨を言っても通じず、スクールカウンセラー酸に相談、学校の通訳さんを通して説明してもらったところ理解してくれたということがありました
本人からしたら日本でも自分のすんでいるアパートはベランダから出入りしていたわけで日本の風習がわかっているようでわかっていないことも意外とあるのかもしれません
うちは反対の立場からの回答になってしまいましたが一応学校に相談してこうなったという参考までに
2
2歳10ヶ月
ASDと診断を受けた娘。
療育に通い始めて半年ほどたって少しずつ成長していますが発語もなく意思疎通も難しい。多動あり。
このまま幼稚園は難しそうな場合、どのような進路があるのか悩みます。
似たような状況だった方、どのような進路に進まれましたでしょうか?