
- 3歳
はるママさんこんにちは😌
年少さんですとまだ年齢的にも感情のコントロールの難しかったり、言葉で感情を伝えきれず、結果的に部屋を取り出したり手が出てしまったりということもあると思いますが、親としては心配になりますよね😢
担任の先生にも、それは頻繁にあったりして困っていたり気になっている面なのか、そんなには心配するほどでなく様子をみてみてもいいのか聞いてみたり、アドバイスもらってみたりしてみるといいのかなと思います!
先生と連携しながら、心配となれば、専門機関などに相談してみるといいと思います😌
子どもさんなりにこれから経験を積んだら年齢を重ねていく上で成長もみられると思いますので、はるママさんも無理せず!!
こんにちは。
はるママさんのお子様は今年少さんでしょうか?まだ言葉も成長中なのでうまく伝えられず、思い通りにならない時に物を投げるという行動に出てしまうのかもしれませんね。
ただ、物を投げたり教室を出るという行動が続くと先生を配置しなければなりません。そのために、もしかしたらですが発達相談を勧められるかもしれません。
具体的にどのような場面で、お子様がそのような行動に出てしまうのか、園と話し合われるといいかなと思います。お子様が集団生活に適応しやすくなるように視覚支援を使ってあげる、見通しを立てて不安を取り除いてあげるなど対応についても一緒に話し合いができるといいですね。
なかなか自我も出てきて大変な時期ですよね。。
園の先生からは何か言われましたか??
保育園を定期で巡回してる心理さんなどがいるかもしれませんので、園と相談して対応方法だけでも相談できるといいですよね💦
小学1年生の男の子を育てています。未就学児の頃までは事前告知で癇癪起こす事があまりなく行動する事が出来ていたのですが、小学校に入学し、GW明けてから、事前告知では行動出来なくなり、言う事がコロコロ変わるようになりました。主に、学校やデイサービスに関してですが、行くって言っていたのが直前になって行きたくないに変わる事が多いです。 理由を聞くのですが、その時は耳を塞いだり癇癪を起こしてしまう為、落ち着いた時に理由を聞くと、行きたいけど行けないとの事です。 2学期が来週から始まるので、何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
2025/8/24 22:30
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こんにちは。
私の子供の療育先の先生から、「口だけで行きたくないと言っているだけなら大丈夫だが、お腹が痛くなるなどの体に症状が現れている場合それはお子さんからの正直なメッセージです。」と言われたことがあります。かおりさんのお子様は、頭痛が起きてしまうとのことでご心配ですね。また、他の方への回答を拝読したところ、学校やデイでは楽しく過ごしていて手もかからないんですね。だからこそ、嫌なことや言いたいことを言えずに苦しんでいるのかな、という印象を持ちました。
かおりさんのご都合もありますし、学校側からもどのように言われるか分かりませんが、2学期学校生活の様子をママが見に行くことは可能かご相談されてもいいのかなと思いました。私の子供は2年生の頃からいじめを受けるようになっています。大きないじめは一人だけですが、それに付随して別のお子さん達ともトラブルになることが多くなりました。不登校という程ではないにしても行きたくない日が出てきたりで、学校側に相談していたところ、先生の方から「あらかじめ来校の日時を教えてもらえれば2回でも3回でも様子を見に来てもらって大丈夫です。」と言ってもらったことがありますよ。子供も「何かあれば助けてもらえる」と安心できるようですし、周りのお子さんたちとの雰囲気も分かります。学校によってはOKが出ないかもしれませんが、その場合はスクールカウンセラーにご相談されて代わりに様子を見てもらってもいいかもしれませんね。
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小1年生の息子の勉強の遅れや学校生活が気になります。 文字がなかなか書けない 音読の時、文章として読めない 文章問題の内容が理解出来ない 枠に合わせて色を塗ったり文字を書いたり出来ない 人とのコミュニケーションが苦手な様に感じる 面談の際、学校生活に慣れてないだけか 若しくは、グレーゾーンかもしれないと 言われ、1年間様子みて気になるようであれば…と言われましたが 普段の家庭生活でも、落ち着きが無く 癇癪を起こして大声で叫んでいたり 指しゃぶりを何度も辞めてみよう!と チャレンジするのですが今だに辞めらずにいます。 今後、どのように接していくと良いでしょうか。
2025/8/24 02:52
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こんにちは。
学校で働いています。
小学1年生はまだ発達の個人差が大きく、環境への適応に時間がかかる子もいます。
まず学校に特別支援コーディネーターやスクールカウンセラーがいる場合、発達やクラスでの様子を相談し、支援が必要かを客観的に見ていただいてはどうですか。スクールカウンセラーは、子育ての悩みや支援のしかたを教えてもらえることもあります。
様子を見ながら、家庭と学校で観察記録を共有(連絡帳で「落ち着かない時間」「得意なこと」を記録するなど)し、それでも気になる行動が続く場合は、専門機関に相談したりするといいかなと思います。
発達支援センターや児童精神科などは数ヶ月待つこともあるので、あらかじめ電話などで軽く相談し、予約ができるかを確認してみてもいいかなと思います。
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保育園で急に教室を飛び出たり思い通りにならないと物を投げるので困っている