
- 1歳
おはようございます
うちも二人いますがどっちも年少くらいまで発語がほぼない子供だったので同じような状況でした
出来ていないといわれると嫌だっていうのはうちは保育園からさんざん言われてきたのでわかります
でもきちんと見てくれるからこその返答でもあることは忘れてはいけないのかなと
というのはうちは二人とも発達障碍児、下の子供は知的障害もあります
でも3歳児検診すらクリアしています
下の子供の時は席にもつけず話せていないのにたぶん目が合うし眠いからやらないだけ大丈夫だって言われました
たぶん身長体重はよかったからかな( ´∀` )
私の方から本当に大丈夫ですか?と質問しても大丈夫でしょと本当に他人事、結果的に私が通っている精神科に連れて言ったら下の子については明らかな知的障害児だよ、すぐに療育判定に行くようにといわれあれよあれよという間に判定が降りました
本当にずさんな検診だったのだと思います
だから検診、正直あてにしてません
フッ素塗布はぜひやってほしかったし虫歯の発見なども頼みたいので歯科検診はよかったと思います
たぶん3歳前後が自閉症などの障害がわかるころで今は成長の順番がばらついているだけっていうことも可能性としてあるので保健師さんとしては半年たった時の経過をつけていきたいんだと思います
検診以外家で困ったときがあったとき電話をすると結構丁寧に話を聞いてくれたりいい方もいらっしゃったんですが、担当者次第かな、絶対にいいとは言い切れませんが検診を行う側の保健師さんに気になる点を聞いてもらったり何か方法があるかいろいろ聞いてみるのはいいかもと思います
今はお子さんはまだまだ体の動かし方、生きていくための食事など本当に生きていくための技術を覚えている最中で言葉というところまでたどり着くのはちょっとかかるのかも
一番お子さんとして助かるのは何をしてもこの人は近くにいてくれるし、ごはんもくれるし、自分は大切にしてもらえるところがあるんだっていう安心感かと思います
せっかく生まれて1年半かけて慣れた環境を急に過ごし方を変えるとお子さんは不安がると思うのでそのままでいいと思います
お母さんがこの子がどうなっていてもかわいいんだよねって素直に思ってそれを伝えていくことが発語などをチャレンジする力にもなってくるんじゃないかと思っています
こんにちは。
あゆままさん、検診本当にお疲れ様でした。
私の子供はのちに発達障害があることが判明しますが、全ての検診で引っかかっています。毎度ダメ出しの嵐…検診の度に辛かったのを思い出します。同じく発達障害のお子さんを持つママ友に、「検診なんて、発達が順調なお子さんを持つママ達が『うちの子順調だわ。良かった!』って満足するだけの集まりよ。私たちなんて、この子達連れてくだけでどれだけ大変か。行ったら行ったで悪目立ちしちゃうんだから。」と言って、笑わせてくれていました。
指摘を受けると不安でたまりませんよね。ただ、お医者さんでもこの時期は判断ができず、どうしようもない時期でもあります。
ママが笑顔で遊んでくれるのが、お子様にとっては一番の成長の糧でしかありません。
そんな中で、言葉に関して今も後悔していることがあります。私も「言葉のシャワーを」と意識してたくさん話しかけているつもりでした。けれどもあくまで我が家の一例ですが、まだ子供に受け取るスキルがないのに、たくさん話しかけてもあまり意味がなかったようです😭。療育を受けるようになってから先生に指摘されたのですが、例えば子供がバナナに興味を示した時に「これはバナナだよ〜。おいしいよね。バナナ食べたい?」ではなく、「ば、な、な」とシンプルに自分の唇や舌の動きを見せながら言葉を教えて下さいとのことでした。そうやって、ゆっくりと自閉症の我が子も言葉を獲得していってます。
もちろん、絵本は別腹です!今はまだ言葉が出なくても、あゆままさんの頑張りがお子様の中に積み上げられているはずです。言葉が出る時って、案外一気に溢れてくることも珍しくありません。毎日あゆままさんが一生懸命向き合われているのが伝わってきますので、たまには手抜きもしつつ、これまでのようにたくさん遊んであげて下さいね。
1歳半健診お疲れ様でした!
不安ですよね、とても。。。私も当時引っかかったので。言葉がおそく、かろうじて指差し❔手差しができてるかなーぐらいでした。
半年ぐらいは、とにかくめちゃくちゃ話しかけたり祖父母に合わせたりしてましたかね。あとは、一人だと不安になるので、子育てセンターとかで気分を紛らわしてました。
まだ、1歳半なので自閉症かどうかの判断は難しいかと思いますが、だったらどうしようと考えてしまうとママがしんどくなるので、何か気がまぎれることや気晴らしにお出かけしまくりましょう!(当時私はそうやってやり過ごしてました💦)
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます。
私の下の子も同じ年齢です。上の子に発達障害があるため、その経験からすると発語に関してはかなり個人差が大きい時期です。少ないと親としてはやきもき心配ですよね。けれど、少なめではあってもある程度の発語がすでにあり、言葉の理解ができているなら様子見となることが多いです。もし言葉をご自宅で教えられる際は、マヤママさんの口元にあらかじめ注目させた上で、「く・る・ま」などと唇や舌の動きを見せながら教えるといいと療育先の先生に教わっています。
言葉が遅いとどうしても理解に関しても遅くなってしまうので、幼く見えてしまうのは仕方ないかなと思います。また、多動やおもちゃの取り合いも2歳児クラスならよくあることかなとも個人的に思いました。すでにされていることだとは思いますが、根気強く「か・し・て、だよ。」と教えてあげて下さいね。
ただ、発達相談をもしご希望であれば年齢としてはいい時期に差しかかっているかもしれません。一度、保育園の先生に集団行動での様子や発達相談を受けた方が良いかなどについてご相談されると安心かなと思います。発達相談も保健センターで随時受け付けてくれますので、あまり肩肘張らず育児の愚痴を聞いてもらう感覚でご相談されて大丈夫だと思いますよ。
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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一歳半健診に引っかかってしまいました。発語は一言もありません。指差しもしませんでした。つみきも積みませんでした。悲鳴に近い奇声をあげる時があります。身体的には問題ないみたいですが、やはり自閉症なのでしょうか?様子見で半年後にまた健診に来てと言われました。これからどう過ごしたらいいでしょうか?何か出来る事はないのでしょうか?不安でたまりません。