
- 8歳
こんにちは。
お子さんが嘘をつく原因はどこにあるんでしょうか。
宿題を忘れたりできなかったりしたとき、怒られるのが怖くて嘘をつくのか、忙しいママに構ってほしくて、嘘で反応を引き出そうとするのか、宿題が終わったと言えば「よくやった!」と褒められるかも、と思っているのかで関わり方が変わってくるかなと感じます。
「宿題終わったって言ったけど、ほんとはどうだったの?」と優しく聞いてみると、理由が見えてくるかもしれません。
フルタイムの仕事と育児で余裕がない中、旦那さんの協力もあまり得られず、ストレスも多い状況かと思います、無理なさらず、学校の先生とも相談しながら解決していくたらいいですね。
おはようございます。
「宿題終わった」って嘘をつくことありますよね💦そして、バタバタしていてそれを発見する時はすでに夜中というのもよく分かります!その場合、私は朝させていますよ。もしお子様が朝苦手であれば、朝から宿題をさせられるのは嫌だと思うので、ちゃんと前日に終えられるよう効果があるといいですね。
私の子供は支援級なのですが、普通級のお母さんと話していて最近衝撃を受けたことがありました。私の学校では、宿題をやってこなくてもとやかく言われないようで、保護者にもあえて伝えていないのだとか…。私の学校だけかもしれませんが、どの学年のお母さん方と話しても同じようなことを仰っていました。自分の子はちゃんとやっているだろうという前提で、「うちの子宿題大丈夫ですか?」と懇談会で聞いたら「…提出率半分くらいですかね」と答えが返ってきて、仰天したのだとか。そのため、もしかしたら宿題をやらないまま学校に行っても今の時代あまり怒られないのも関係しているかもしれません。
宿題をやったと嘘をついてしまう点を、担任の先生とご相談されるといいかもしれませんね。
上の子供がよくありました
4年生になってようやく自分でちゃんと宿題が何でやったかどうか大体わかるようになりましたからすんごく気が遠くなりますけど、できるようにはなると思いますよ💦
うちもフルタイムで子供の帰宅が6時過ぎるので、正直宿題見てられません
余裕があれば水筒の回収をするときに連絡帳袋ごともらって確認しています
出来なかったら朝に見て、やってなかったらたたき起こしてやらせていました
最悪学校についてからやるということもさせたことがありますし
やったと嘘をついていた時は、連絡帳にやったと本人が言っていたので空白のプリントを見つけましたがやらせていませんとはっきり書いたことも(笑)
正直、完璧はあきらめた方がいいです いろいろやりましたけど担任の先生にはっきりこの子宿題なかなかやらないですって毎年言ってます💦
困ったらやりますから
ただ子供にいつも言っているのが、
“学校でやれるって思って先生と約束したんだよね?できないものだったらできないってちゃんといったんだよね?
それで持ち帰ってきたんならあなたと先生の約束だね
だからやっていなくて学校で困っても知らないよ“と言ってます
親だと甘えますけど担任の先生だとそうはいかないって何となく思うのでしょうね、大半どうにかやってます
ただ普段から色々とうそをつくお子さんですか?
宿題について、本当に嘘かどうかというところは一度見てもらえたらと思います
例えばプリントを2枚もらってきても1枚だけでやったと言っていたり裏表があってもわからない、宿題ページを間違えて児童クラブなどでやっていたりしてませんか?
宿題を一緒に確認することがあったときにやばいって顔しますか?
それともちょっとびっくりした顔してたりしますか?
もしかしてびっくりしたりするようなら、わかってない可能性も高いです
あとこれは大人ならあり得ませんが、一番うちの子がよくあるのが昨日やった宿題の記憶を今日やったと勘違いすること
こうなったら昨日はこっちの勉強をしたはずだから今日はこれだねって言ってあげればめんどくさいのは変わらないですけどお子さんとしては疑われていないので意外に素直に言うことは聞くと思います
やってなくてもどうしたいか選択肢を与えて何なら連絡帳にこういってましたと一筆書いておくと先生との連携も取れていいのかなと思います
発達障害の子供を育てるには、支援がしっかりはしてるが人の多い都会か、のんびりすごせる田舎か、どちらが良いと思いますか?
2025/7/26 01:46
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「どちらが良い」は一概には言えませんが、、お子さんとご家族のニーズ次第かなと思います。
専門的な支援を優先したい、早期に言語療法や療育をしっかり受けたいなら、都会の方がアクセスしやすいです。発達相談センターや専門家にすぐ相談できるのは、親御さんのストレス軽減にもつながります。
一方で、お子さんが刺激に敏感だったり、自然の中でエネルギーを発散させたいなら、田舎ののんびりした環境が合うかもしれません。ただし、支援機関が遠い場合は、親御さんが通院や情報収集に積極的に動く必要があります。
また親御さんの仕事や生活リズム、経済状況、サポートしてくれる親族の有無も大事ですよね。都会は忙しくコストが高いけど支援が充実、田舎はゆったりだけど支援が限られるので、バランスを考えて考えられるとよいと思います。
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5歳の軽度知的障害の娘を持つシングルマザーです。 靴の左右を逆に履いたり、服の前後を逆に着たりします。 病院で先生に相談して、目印になる物を付けるとか、それがダメなら違う方法を考えた方がいいと言われました。 靴には左右違うシールワッペンをつけましたが、最初は気をつけて考えて履いていたのですが、最近また靴を見ずに逆に履いてしまいます。 こっちはどっち側だったっけ?って声をけますが、(保育所の)先生に言うからねって言われます。 他の方法も思いつかず、どうしたらちゃんと履けるようになるか教えていただきたいです。
2025/7/25 19:43
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おはようございます
子供が似たようなことをよくしていたので懐かしいなと思って読んでいました
上の子供はほかの方も書いていますが、周りが気になるようになって自分で気を付けるようになりました
大体小学2年生の頭には間違えなくなり、間違えたときもこれは違うと思えば自分でなおすようになりました
反対に現在知的障害もちの年長の下の子供はまだほかの人に興味がないので質問者さんと同じように下敷きを変えても靴は反対といったことも多いです
もちろん声をかけないわけじゃないのですが、反対だから周りに言われるというのは興味がなさそうです
でも上の子供はできるようになったので存外おおらかにとらえていてたまに下の子供がこれ違うわと直してくれた時は気が付いた時は褒めているくらいですね
私自身も実は保育園の時上履きを反対に履く癖があり担任の先生と毎朝もめていました
私はX脚&偏平足だったのもあって足の形が変だったんです
結果的に足の形が年長児の時に調ったのか、年長の時に正しくはいたらこの方が動きやすいわと認知して正しく履けるようになりました
ただし今回の話は考えて履くというのが難しいとのこと、骨格の問題ではないのかも
すでにやってるとは思いますがはいた後に足をそろえると反対だと異様につま先の間が空きますよね
履くときは指摘せずにはき終わったときに気を付けをさせて今日はあってるねあっていないね、会っている日に関しては褒めながらこの方が動きやすいと思うよ、と声をかけ続けて刷り込んでいくくらいでいいのかなと思いました
服については首物とのタグ、体の横に来るタグなどを見せてこのタグがこっちに来ると前ねと探し方は毎日伝えられるときに伝えることで少しずつどんなものでも前後ろや裏表があるよねというのを刷り込んでいくのがいいのかなと
ただしこの向きがいいの(キャラクターが前に来てほしいなど)というのがあればそれはそれで認めてあげればいいと思います
うちの子供はトーマスの総柄の服を着ていますが、首回りがどうしても前後ろが反対の方が良いらしく自分で変更していますからそういったものは見逃しています
総柄だとあんまりばれないし( ´∀` )
まだまだ今は服を着るというのはこういった仕組みがあるよ、というのを覚えていく段階なのだと長い目でかまえてあげればいいのかなとおもいます
お互いファイトですね✨
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最近、宿題を終わらせたと嘘を言うようになりました。
バタバタしててプリントや連絡帳を確認するのがだいたい寝かしつけが終わってからで…
私も悪いのですが、子どもが嘘をつく癖をどうにかしたいのですが…
仕事もフルで働いてるため、私もよゆうがありません😥
旦那も育児にはあまり積極的ではないので…