
- 5歳
ぴっぴママさん、こんにちは。
娘さんのべったり具合や、独占欲の強さが気になっておられるのですね。
私の息子は小学生なのですが、同じような感じですので、お気持ちお察しします…べったり過ぎでたまに窮屈な気持ちになるくらいの時もあります。
息子はよく1つ年上の姪や1つ年下の甥と一緒に遊ぶのですが、私が姪の髪を結んであげようとしたり甥の宿題を見てあげようとすると「ダメ!」と言ってめちゃくちゃ怒って妨害してきます。
息子の場合はひとりっ子なことや、不安感が強い性格なところからきているのかなと思っていて、育ちのなかで、少しずつ落ちついていくのだろうか…と思いながら、特になにか対策はせずにいます。
ご心配な場合は園にご相談なさってみられたり、保健センターや子育て支援センターなどの窓口でもお話を聞いて頂けるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、息抜きもされながら向き合ってみてくださいね🍀
おはようございます
自我がしっかりしたお子さんなんだなと読んでいて思いました
ほかの子と比べるということにとっても興味があるのかな
うちの保育園の園長先生が、年長になるとどうしても一番がとりたい!と競争心が出てくることがあり、それが成長に良い方向になることもあれば、どうしてもぶつかることもありますといった旨のことを運動会で話していたことがあります
お子さんにとってママというのは自分が一番でないと嫌な本当に特別な存在なのだと思います
ただそれが例えばクラスメートの友達とのトラブルにつながるかというと意外とそうでもなくだんだんうまくやっていけるようになると思いますよ
(ママ以外は現時点誰でも横並びなので)
まだまだ家族とか友達とかっていうくくり自体もあんまり把握していないこともあると思います
(実際ここでも兄弟と親子の違いをどう説明したらいいかという質問が出ていたことがありました)
ママという感覚ではなく、意外に親友的な感覚で保育園にはいないけどとっても特別な友達なの!って感じでいるからお母さんがほかのクラスメートと友達になっちゃったらどうしようって思うのかもしれません
(友達でなくお子さんの場合親子の感覚があいまいで、ママがほかの子のママになってしまうと思っているのかも)
独占欲は強めかもしれないですがずっとかかわり続けていくからね、あなたが一番かわいいのよというのを伝えて生き続けていくうちにママは離れていかないし大丈夫って本人なりに整理がついて落ち着いてくるんじゃないかなと思いました
ただべったりで大変ということであれば保育園の先生に相談したり一人で抱え込まないでくれたらとも思います
もしかして来年小学校ですか?うちは下の子供が年長でランドセルいつ買うんだっけと思い始めています( ´∀` )
お互い楽しいこともありますように
お子さんの「ママがいい」というべったりな様子や強い独占欲、すごくよく分かります!
3~5歳くらいだと、自分にとって一番大切な人(特にママ)を「独占」したい気持ちが強くなるのはよくある行動です。「〇〇ちゃんは!?」と怒るのも、ママに特別に見てほしい、認められたいという気持ちの表れかもしれませんね。
ただ、お母さんとしてはそのべったり具合に「これでいいのかな?」と不安になるのもすごく分かります。
保育園で他の子と過ごす時間があるので、集団生活の中で少しずつ「ママ以外の人」との関わりも学んでいるはずです。家でのべったりは、安心できるママに甘えたい反動かもしれません。
こんなにママ大好き!ってくっついてくるのは、ママが愛情たっぷり注いでる証拠で、めっちゃ素敵なママだと思いますよ!
おはようございます。
ぴっぴママさんのこと大好きなんですね♡日頃から、ぴっぴママさんがお子様に愛情をかけられている証拠ではないでしょうか。
もしご兄弟がいらっしゃる場合は、ご兄弟間で愛情の奪い合いが起きているのかもしれません。(その時は、我が家は2人きりでデートをする時間を作っています。)
けれども、ママがいなくても保育園にちゃんと通われているようですし、ご心配されなくてもいいかなと個人的に思いました。むしろ、親子の愛着関係をしっかり作られていることを尊敬します😄
発達グレー(ASD?ADHD?)の小3娘がおります。 現在は支援級ではなく、学校には行くが教室に入れない子たちが過ごす教室で日中過ごしています。 先生方に心を開けず、2年生あたりから勉強が止まってしまっていて、学校以外で勉強のサポートが必要かなと思っています。 田舎なので発達支援の選択肢も少なく、娘に合う方法がなかなか見つからなくて。 最近、マイクラを使った英語、プログラミングや、オンラインのフリースクール等よく広告が出ていますが、リアルではなく画面の中のコミュニケーションに頼ってしまうようになるかも…と、私が不安に思っていて利用していないのですが、パソコンやゲームが好きな娘には一番合っている勉強方法かも。とも思います。 上記の様なサービスを利用されている方のご感想や体験談があったらお聞きしたいです。
2025/10/8 09:29
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9歳男の子知的には問題なしのASD診断でています。将来パソコンを使った仕事をしたいようで、オンラインマイクラプログラミング講座を受講しています。が、課題をクリアできないと癇癪になります。事前にイライラしたらどうするか決めたり(お茶飲む、と言ってます)、離席を促したりするのですが実際その時になると効果なしです。辞める気はなさそうです。「自分が作ったコードはうまくいくはず」との思い込みがあり、外れると絶望パニックみたいになります。ギャーギャーいいながらコードを組み直し、うまくいったらコロッと機嫌を直します。この癇癪にはどう対応したらよいでしょうか...最近は疲れてスルーしてしまってますが、諦めず癇癪をコントロールする方法をアドバイスありましたらいただきたいです。日々気持ちの言語化やイライラ温度計はやっています。
2025/10/7 20:11
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こんにちは。
わたしもASDの子を育てており、お子さんがプログラミングを辞めず、癇癪を乗り越えてコードを直し、機嫌を直す姿が素晴らしいと思いました。この粘り強さは、将来パソコンを使った仕事をする上で大きな強みになります!
我が子もプログラミングが好きなのですが、失敗すると絶望的な感じになります(笑)ので、プログラミングではバグやエラーは当たり前、という考えを少しずつ伝えました。例えば、「プロのエンジニアも最初はエラーだらけだよ。エラーは次のヒントをくれるよ」と、失敗をポジティブに捉える話を普段から織り交ぜました。
お子さんが好きなマイクラだと、「村を作る時も、まず土台からコツコツ作るよね」と例えるとイメージしやすいかもしれません。
少しずつ、癇癪の頻度や強度が減るよう、試行錯誤を続けてみてください。
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いつも何をするも「ママがいい」とべったりです。保育園の集合写真などで「みんなかわいいね」と私が言うと「〇〇(娘)ちゃんは!?」と本気で怒り、独占欲もすごく強いです。若くして娘を産んだので保育園に同年代のママさんもおらず、娘のべったり具合、私に対する独占欲は普通なのかよく分かりません。