
- 7歳
- 9歳
いろんな対応をされていて本当にお疲れ様です
支援級が転校扱いになってしまうんですね💦
なんだかとっても一大事な感じでそれ自体がお子さんや親御さんにとってハードルになっている気もしますからやっぱり市や県の考え方自体がちょっと問題な気もします
うちは実際上の子供が支援級ですが、初めは通級できませんでしたが4年生になった今は理科や音楽などは通級しています
そうやって成長とともに緩やかに普通級と支援級がかかわっていけるのなら支援級もいいのかなと思ったんですがなんだか読んでいる限り完全に分断されてしまいそうで普通級にいたいってお子さんが言うのももっともだと思います
子供が放デイで支援学校のお子さんをよく受け持ってくださるところに週1回通っていますが、話す子いない、つまらないとよく言います
どうしても歴然と差があるお子さんと一緒になるっていうのはストレスになるのも何となくわかります
(うちの場合学習障害はありますがそれ以外普通に話せるし身体の問題もない子供です)
宿題も提出できているんだし、課題は放課後の時間があるんならその時間でいいじゃんと正直に思います
質問者さんは間違ってないと思います
支援方法を学校が大変っていうなら変更でいいと思いますけど学校の態度があんまりにもなのでそういう問題でもないですしね
学校に対してまじめに思っちゃいましたけど、テストが何点だったら納得するんでしょうね?どんなお子さんならいいんですかね?
他にもそういう子いると思いますけど、全員支援学校に入れる気ですかね?たぶん定員枠が足らなくなると思いますよ
努力している子供に対して学校の基準で選抜していること自体が、差別なのがわからないのかと
国が税金使ってでもやってる義務教育が何なのか、塾講師をしていたころ本当に頑張っても点数が伸びない子がいた事実を知っているものとして、学校に今一度考えなおしてほしいとまじめに思いました
なんか一人であつくなってすみません💦
塾の先生が相談に乗ってくれるようでよかったです
本当に大変だと思いますが、今後のほかのお子さんの橋渡しにもなると思います
わがままじゃなくてとっても有意義だと思いますよ
倒れる前に休みつつ、お子さんと家では楽しんで過ごしてくださいね
お近くに市議など議員さんはいらっしゃいませんか。できれば教育や福祉系に力をいれていらっしゃる方がいいです。
以前、学校の施設が老朽化し、放置されているのを相談したら、すぐに直りました…。
ご返信ありがとうございます
うちは支援級ですが担任が変わってもめた部分は確かにありました
ただ教員側が5人そろって会議に来るなど学校としてそのような態度はあんまりな気がします💦
そもそもの話、校長にそこまでの権限があるのか?というのが一番見ていて思いました
学校は無駄でしょうから教育委員会に相談に行ってもいいのかなと思いますよ
校長が原因というのがわかっている点は相談しやすいと思います
ただ思うのが学校側の狙いは支援級に行ってほしいということなんでしょうかね?
また、学校として今までやってきた中で本当はかなり不都合があって、どうしても配慮しきれない何かがあるんでしょうか?
例えばの話、会議の時にテストを後回しにした場合、当然担任の先生は会議に参加できなくなりますし、
支援の教材のどれがどれくらい必要かわからない状況で全ページ用意するのは無駄になるので授業中コピーのためにいちいちほかの生徒を置いて職員室に行けないといったことです
たぶんですが校長先生が方針を決めてしまっている以上隠れて担任の先生が配慮をするのは難しいのでしょうね
ちなみに、お子さんはどうしたいんでしょうか?
例えば宿題やテストもそうですが授業についていけないことたぶん気が付いてきていて、居心地が悪くなっていないかといったこと
学校が本当に勉強のためでなくて、友達と関わるためだと割り切って、学校で何を言われてもできないから無理と言い切って怒られるの覚悟で通い続けられるのか
それとも支援級にいったん移動して、細かい配慮を受けさせてもらった方が居心地がよく通えるのかというところ
(うちの学校の支援級だとおっしゃってる合理的配慮はすべて通ると思います)
学校とお子さん、そして見ている親御さんどれがかけても成立しないとは思いますし、いくら合理的配慮がむずかしくなったとはいえ、5人で面談に来る学校はやっぱりないと思いますから教育委員会、または相談してさらに上のところまでいって冷静にどういったことが一番お子さんにとって良いのか相談できるようにしていけるといいのかなと思いました
親は学校に子供を人質に取られているようなものですから気疲れもとても大きいと思います
本当に大変ですがいい方向に進んでくれたらと思いました
おはようございます
合理的配慮、うちの子供も箸が持てなくて補助ばしを2年生まで使わせてもらったりしたのでやっぱり大事だとは思います
ちなみにお子さんは支援級なのでしょうか?
微妙な話、通常級でほかの親御さんからうちの子だけ言われたといったクレームが入ってとか質問者さん以外のお子さん関連で色々あるのかななんて思っちゃいました
ただ今まで出来ていて今後できないというのはおかしい話ですから、一番近いのが教頭先生、あとは教育員会や市役所にある家庭児童支援課というところからも教育委員会などにつないでもらったりできるようですので、そういったところから支援の仕方の一貫性がないところを問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
できたら、課題が終わったら食べる、宿題をきれいな字で書くというのはもちろんできた方が良いというのはわかるということ
今までこういった合理的配慮を受けておりそのおかげで子供が落ち着いて学校に通ていたということ
そのうえで合理的配慮がされなくなった今大泣きで学校に行きたくないと本人が学校生活で困難を抱えており、支援を必要としているということ
こういった形で事実を並べたうえで合理的配慮の必要性を伝えて、なぜできなくなったのか、だれが今までの合理的配慮を組んでおり今はだれがその合理的配慮を解除しているのかということをきちんと事実確認して
今後学校のどなたとどうやって子供の学校生活を相談していいかといったことまできっちり聞いておくといいかもしれません
あんまりやると確かにモンペとか言われるかもしれませんが、それで固まったことで問題ければその後静かにしていればいいと思うので
うちは子供が廊下で突き落とされそうになったことが複数あり、結果的に夫婦で校長先生に直接相談にいって止まっていますが、担任が勝手に行動を変えている場合はもう上の方と話すしかないと思います
ただ忘れちゃいけないのが、相手を責めるんじゃなくてお子さんが楽しく学校に行けることを望んでいて、今まで合理的配慮をしてくれた方もいるっていう事実があってこそなくなってみて困ったのもわかるわけで一緒に子供の面倒を見てほしいというところで相談したいという姿勢が大事なのかなと思います
正直子供が突き落とされたときはイライラして気が回らなかったですけど今はちょっと思うので
こんばんは。
特性のある子供にとって、合理的配慮は必須ですよね。また、課題が終わらないと給食が食べられないなんて…。他にいくらでも方法があるのではと思ってしまいました。
今年担任の先生が変わられて、その先生の対応が配慮に欠けるということでしょうか?その場合は、主任や教頭先生にご相談されるのがいいかなと思います。また、もしつきひろさんのお子様の発達に偏りがある場合は、スクールカウンセラーにご相談されると、支援が必要な子目線でのアドバイスを現場の先生にしてくれますよ。もちろん発達に偏りがない場合でも、学校や自宅での相談事を受けてくれますのでお話しされてみるといいかなと思います。
もし学校ぐるみでの対応全てに改善を求める場合は、市役所の教育委員会にお話しされるのも一つです。他にも、発達に関して支援が必要な子供には、より集団生活に適応しやすくするために訪問支援員が園や学校を訪問してくれる保育所等訪問支援という国のサービスもあります。お子様の学校における困りごとを見極め、それに対する環境調整、配慮や支援について、学校にアドバイスをしてくれます。そのようなサービスがあることを知っておくだけでも、今後何かあった時に違うかなと思います。
つきひろさんのお子様にとって、学校が辛い場所にならないことが何よりですよね。少しでも状況が改善されることを祈っています。
不登校、起立性調節障害や様々な検査タイプでグレーゾーンと言われている高校生の親です。 ストレスなど、こだわりが強い為妥協ができず日々苦しいと言います。 遠隔授業参加で今受けていますが、どーしても集中途切れたり、じっと座り授業を受けるのが辛いようなのですが、どうにか対応してあげる方法、アドバイスなど頂けないかとメールしました。
2025/9/1 17:58
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お子さんの状況、親御さんとしてとても心配で大変な思いをされていることと思います。
こだわりが強い場合、特定の環境や状況( 授業のペース、内容、環境音など)がストレスを引き起こしている可能性があります。お子さんと穏やかに話して、「何が辛いか」「何が集中を妨げているか」を少しずつ特定できると良いかもしれません。無理に聞き出さず、安心して話せる雰囲気を作ることが大切です。
グレーゾーンと言われる場合、発達特性(ASDやADHDの傾向など)がある可能性もあります。こだわりや集中困難は、感覚過敏やマルチタスクの苦手さに起因することがあります。専門家(発達心理士やカウンセラー)に相談し、特性に合った支援方法を模索するのも一案です。
集中が途切れるのは、お子さんの「限界サイン」かもしれません。わたしの子どももASDで学校に行くのがつらいのですが、療育の先生に授業参加の目標を「完璧にこなす」ではなく、「少しでも参加できたらOK」と設定するといいと言われ、プレッシャーが減りました。
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こんばんわ。うちの子は中学1年生で軽度の発達障害です。言葉と知的に遅れがあります。今支援学級に通っているのですが、高校はこのまま支援学校や支援学級がある高校へ入れたほうが良いのかどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?
2025/9/1 01:11
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こんにちは。
学校で働いています。
お子さんの進路は、特性やニーズに合わせて「本人が安心して成長できる環境」を優先するのが良いと思います。
支援学級は一般の生徒との交流を保ちつつサポートを受けられる利点があり、特別支援学校はより個別化された指導や職業準備が強みです。
まずは気になる高校や特別支援学校の見学や説明会に参加し、支援体制やカリキュラムを確認して、支援学級の有無、先生の専門性、進学実績や就職支援の状況などを質問すると良いでしょう。
また現在の支援学級の担任やスクールカウンセラー、発達障害支援センターなどに相談し、お子さんに合った進路を提案してもらうこともできます。
どちらが良いかは、お子さんの現在の様子や将来の希望次第です。まだ中学1年生なので、時間をかけて情報収集しつつ、お子さんと一緒に「どんな高校生活が楽しそうか」を考えてみるのも良いかもしれません。
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今まで合理的配慮があったのに学校に頼んでもしていただけない、課題が終わらないと給食食べられない(本人大泣き)、頑張って毎日こなしている宿題を見てひらがなからやり直したほうが良い等親が学校に対して不満を抱いてしまった場合、どこに相談したら良いのだろうか。